一戸建て何でも質問掲示板「工事中の差し入れは何にしましたか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 工事中の差し入れは何にしましたか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-05-01 21:18:00
 削除依頼 投稿する

4月中旬から工事が着工することになりました。
そこでなのですが、皆さん現場を見に行くときに、差し入れは持っていたれましたか?毎回は無理にしても、時々は何か持っていくべきなのかなと思っています。
仕事をしているため週末しか見に行くことが出来ないので、日持ちのするものを持っていくのが良いのかなとは思っているのですが、実際何と言うとさっぱり思いつきません。
皆さんはどんなものを持っていきましたか?

[スレ作成日時]2006-04-10 20:33:00

 
注文住宅のオンライン相談

工事中の差し入れは何にしましたか

No.2  
by 匿名さん 2006-04-10 22:11:00
私も知りたいです。何を持っていくか・・週何回くらい(時間帯も)行くか。行った時には、現場をしげしげ見てかえるのか、それとも差し入れを置いて、ざっとみて帰るのか。
そんなこと自分で考えれば、と思っていましたが、でも 知りたいです。
ちなみに私は、缶コーヒーとお菓子を持っていこう、と思っていました。
No.3  
by 匿名さん 2006-04-11 01:19:00
私は仕事をしているので週に1回だけお菓子を持っていきました。
時間は休憩すると思われる3時前後です。
真冬だったので、冷めてしまう温かい飲み物は避け(現場の方は工具?などを使って上手に飲み物を温めてました)
簡単につまめるものや細かく袋分けされたものを選びました。
具体的に言うとおかきやせんべい、どらやき、シュークリームなど。
職人さんが何人もいるので甘いものと辛いものが半々になるようにしていました。
(好みを聞いてしまうと買いにくくなるのであえて聞きませんでした)

差し入れに行った時は、休憩されていればその場で渡し、自分は現場を見学。
作業されていれば、先に現場を見学し、最後に渡して帰りました。
No.4  
by 匿名さん 2006-04-11 10:36:00
12時からご飯なのでその直前に冷えたビールとお茶を買っていきました。
そこでどの人がお酒を好きかチェックして次からの本数を決めました。

3時からの休憩前だとお茶とお菓子。
お菓子は汚れた手でも大丈夫な煎餅の小分けとか。
暑い日はアイスクリームにしました。

仲良くなるとこちらの要望を聞いてもらえるので手が掛かる物は
ビール6本とか1ケースを頭領に渡しました。
これは持って帰ってもらうから冷えて無くてOK!
No.5  
by 匿名さん 2006-04-11 19:32:00
うちは お酒厳禁と工務店から言われているので お酒の差し入れはだめです。
作業中の事故,帰りの車の事故防止もそうですが
見た目(仕事中にお酒のんでいる)っていうのも工務店のイメージダウンになるそうです
うちの場合は・・ですけどね。
No.6  
by 匿名さん 2006-04-12 21:20:00
私は缶のお茶やコーヒーを差し入れしました。
サッシが入ってからは箱で置いておきました。
コーヒーのほうが人気がありましたね。
日中は会社があるので、土日しかいけませんでしたが、見学では、写真を取り捲りしてましたね。
後は、会社帰りに寄ってみたりしました。
No.7  
by 匿名さん 2006-04-14 06:51:00
建築中の写真はたくさん撮っておいたほうがいいですよ。
後で壁の中の構造がわかると重宝します。
No.8  
by 米子 2006-04-14 09:15:00
初めまして。
3月下旬から着工になってます。
昨日ダンナが仕事帰りの夕方見に行ったら
基礎の立ち上がり部コンクリ打ちが完了してました。
私は仕事でなかなか現場にいけず作業中は見学したことがありませんので
日曜日に見に行って写真とってます。
ダンナも誰もいない現場をチラ見してくる程度です。
配筋の様子など写真に撮ってきてとお願いしても
そんなんとってどうするん?って・・・・(--)
もっと興味持ってよぅ。。。って感じです。

私は明日、休みが取れたので差し入れを持って行って来ま〜す。
初めてなんでドキドキです。
話しかけて色々聞いてもいいの!?
写真撮りたいけど作業員の方がいるのにパシャパシャとってもいいの!?
ワシらの仕事が信用できんのかァ〜!って思われるのでは!?
何か一言アドバイスお願いしやす。

私はペットボトル500mlのお茶・コーラ(職人さんって結構飲んでますよね?)
あと缶コーヒーを。
お菓子は小分けしてある甘いお菓子としょっぱいお菓子を半々ですね。
No.9  
by 嫁 2006-04-14 10:28:00
米子さん、おはようございます。
初めての顔合わせドキドキですね。

私は基礎の段階で職人さんに会えなかったので
棟上げが初顔合わせでした。

最初の内は話すことが無いんですよね〜。
出来上がってくると「こんな風に出来ますか?」とか
仲良くお話しできるようになってきますよ。

休憩時間が10時.12時.3時にあるのでその時間がいいですね。
写真も作業の邪魔にならないように休憩時間中に撮りましょうね。
No.10  
by 米子 2006-04-14 12:57:00
嫁さんヘ
ナイスタイミング?でさっき他の用事で
担当営業からTELありまして
恐らく明日は現場行っても養生中なので
誰もいないと思います。とのこと。。。。残念。。。
そうだった。休みが取れたことが嬉しくて
嬉しくて忘れてました。

やはり休憩中が良いのですね。
ありがとうございました。
No.11  
by 匿名さん 2006-04-14 17:26:00
建築状況が心配なのと建築中も楽しみなので
毎日のように見に行きたいと思っています。

でも毎日のように見に行くと
交通費・差し入れ代もけっこうかかると思います。

その場合、毎日持っていかなくてもいいでしょうか?
それとも気持ちよく仕事をしていただくために
毎日持っていったほうがいいでしょうか?

感覚的には10時、12時、15時にお茶を出していた昔のイメージです。
だったら、最初から毎日持っていって当たり前かな。

差し入れとしてはこのスレを参考にしてペットボトルのお茶・缶コーヒー・コーラ等とおせんべいなどを考えています。
No.12  
by 嫁 2006-04-14 17:45:00
毎日行けるなんていいですね〜。
ディスカウントショップでケース売りのお茶を置いておきご自由にどうぞ!
又はポットにお茶を作って紙コップ。
それと小分けになったお菓子でいいんじゃないですか?

私は栄養ドリンクを持っていき、覗き込んで作業している人数分差し入れ。
残りは次回に回したりしました。(せこっ)
時間がない日は「通りがかったので。見せてもらって良いですか?」
とか言いながら手ぶらでしたね。

職人さんとお話しできそうなときは差し入れしてましたね〜。
No.13  
by 匿名さん 2006-04-14 20:25:00
うちは 基礎工事から頻繁に見学に行ってましたね。
建設会社の現場監督さんと大工さんの携帯番号を教えてもらっていましたし、
デジカメで写真を撮りまくりましたよ。

夏の現場だったので、屋根裏の大工仕事は激暑のサウナ状態ですから、
冷たい2リットルペットのお茶とお菓子や果物を差し入れました。
No.14  
by 匿名さん 2006-04-14 21:52:00
現場監督さんと大工さんの携帯番号なんて教えてもらえるんですか。
こっちから聞いたんですか?
No.15  
by 13 2006-04-15 07:29:00
>14さん
携帯番号を交換したいとお願いしました。
現場を見に行く前に連絡したいし、
逆に現場合わせで決める細かいこともたくさんありますから、
呼び出しを受けることもあると思います。
今日はどんな作業をしているか?職人さんは何人入っているか聞いてから出かけましたよ。
現場が養生で急に休みの日もありますからね。

サッシが入ってドアが付くと施錠しますから、現場が休みの日や夜間に入って見るために
鍵の隠し場所も教えてもらいました。
No.16  
by 匿名さん 2006-04-15 09:49:00
>13さん
どんな作業をしているか、職人さんが何人いるかを聞いてから行くのは効率的でいいですね。
でも呼び出されるのは大変でしょうか。呼び出されたことありますか。
そう、たてている途中で現場が休みの日に見るのをどうしたらいいのか考えていたのです。
鍵の場所を聞けばいいのですね。夫は日曜日=現場が休みの日しか見に行けないと思うので。
No.17  
by 匿名さん 2006-04-15 11:21:00
>16さん
呼び出される大げさでしたが、現場合わせで設置場所等を決めるものがけっこうありましたよ。
たとえば、和室障子窓の高さ、床下点検口の場所、電気のコンセントやスイッチの場所、天井の蛍光灯の位置、洗濯機置き場の水道蛇口の高さ等々。
電気屋さん等専門業者さんにも細かい注文ができました。

玄関ドアの鍵は、工事用の小さな鍵でした。本物の鍵を一度使うと内部のピン?が折れて
工事用の鍵では開かなくなるそうです。うまく出来ていました。
No.18  
by 匿名さん 2006-04-21 16:05:00
我が家は基礎のときは、年配の方だったので、おせんべいやお茶。
若い大工さんがいる時は甘いもの・・なども入れています。 こちらが
ゆっくり見るときは、差し入れをし、ちらっと見て帰るときは手ぶらで
行きました。 週に3日位行っています

監督さんが進み具合を定期的に連絡してくれるので、見にいきやすいです。
No.19  
by 匿名さん 2006-04-26 17:59:00
連休前に冷えていない缶ビール一箱持っていこうかなと思っています。
工期もあと少しなので労いの意味も込めて。冷えてたらその場で飲んで飲酒運転で帰りそうだから冷えていないやつを。
ご自由にどうぞって書いて。
No.20  
by ビギナーさん 2008-10-29 19:09:00
缶コーヒ等の飲み物は冷やして?温めて?お渡ししましたか?
No.21  
by 周辺住民さん 2008-10-29 22:53:00
あまり差し入れなんてしなくていいんだよ
てか、なんで差し入れなんかするの?
差し入れしないと手を抜かれそうだから?
プライドを持ってやっている職人は差し入れなんて、あろうがなかろうが
関係なく、しっかりした仕事をするよ
なので、そんなに気を使う必要はありません!

でも、したいと言うのであれば缶コーヒーでも一箱買って現場においてくればいいんだよ!
勝手に飲んでください!って感じでねー
No.22  
by 匿名さん 2008-10-29 23:06:00
<缶コーヒ等の飲み物は冷やして?温めて?お渡ししましたか?
本当に大人か??
自分で考えられないの?
No.23  
by 匿名さん 2008-10-30 09:36:00
平日はほぼ毎日(こちらの都合上朝9時頃です)足を運んでいますが差し入れは10日に1回程度です。
うちの職人さんは自分で電動ポットにお茶(湯?)を用意していますよ。
「何でも大丈夫だよ〜」というのでどら焼きとか個包装のせんべい、昨日はぶどうパンを夕方に持っていきました。

ただゴミは職人さんにお任せしているんでそこはすみません…て感じです。
ここで食べなくても持ち帰りできるようなものは選んでいます。
No.24  
by 入居済み住民さん 2008-10-30 17:53:00
差し入れは義務ではないので、「ご苦労さま。」「ありがとうございます。」の自発的な感謝が伝わればいいのでは。素直なその気持ちが相手に伝わって、嫌な気分になる人はいないと思います。

もう1つの理由として、コミュニケーションツールとして上手に利用するといいですよ。なんとなく声がかけそうな職人さんに話しかける口実にするとかね。
もちろん、季節が違えばあったかいもの、冷たいものと変わるし、地域による慣習もあれば、職人さんだって人それぞれだからこれを出せば間違いないって方法はないでしょうが…。

言葉にすると簡単になっちゃうんですが、要は空気を読んで臨機応変にってことかな。例えば、お茶をする休憩時間に合わせたり、忙しそうな時は無理強いせずに置くだけ置いてきたり。
うちは遅かれ早かれ使うだろうと思って、奥さんの車には缶の飲料を数種類入れっぱなしにしたり、現場に入れ物を置いてお菓子やチョコを様子を見ながら補充するようなこともしましたし、寒い日にはポットにお湯を持って、入れたてのコーヒーを飲んでもらったりと使い分けました。
一緒にコーヒーを飲んだりしながら、その時に確認をしたり、ちょっとした現場レベルの変更をお願いしたり、逆に提案してくれたり(コンセントの微妙な位置や、ニッチの幅や高さなど)といった話から、世間話までいろいろと話をしましたよ。

そうそう、いつも少し多めに予備を持っていた方がいいですよ。結構、現場監督が一緒になったり、電気やさんや水道屋さんがいたり、重いもがあったりと作業によっては大工さんがその日だけ一人多かったりなんてことがありますよ。
No.25  
by 匿名さん 2008-10-30 18:09:00
皆さん凄いんですね。。。以前家を建てた時は、地鎮祭以外は現場に行った事ないです。どんな職人さんが家を建てたのかも知りません。住んでいた所から現場が20キロぐらい離れていたので、面倒だったんですよね。
今度2棟目を建てるのですが、徒歩10分くらいですので、毎週カメラ片手に行ってきます。
差し入れは、缶コーヒー箱ごと置いときます。←これいいアイデアですよね^^
No.26  
by 入居済み住民さん 2008-10-30 18:26:00
>毎週カメラ片手に行ってきます。
これも相手を見ながら使い分けた方がいい場合もありますよ。
権威などに弱く、はっきりとチェックのために写真をとると伝えた方がいい人。
逆に監視するような、敵対するような言動が気分を害してマイナスに作用する人には、家作りの記念の記録作りになんて表面的には言って関係を壊さずに、一方では写真を撮っている姿をちゃんと見せて、見てますよというプレッシャーをかけるって感じでしょうか。

>缶コーヒー箱ごと置いときます。
これも善し悪しかなって思います。わざと小出しにすることで、会話のきっかけにするという方法もありますし、ずーっと同じ飲み物ってのも人によっては…。コーヒーが苦手な人もいれば、無糖が好きな人、甘いのが好きな人色々ですからね。
何種類か飲み物を持って行って好きなのを取ってくださいなんていうと、炭酸をとる人も入れば、けっこうはちみつレモンが好評だったり、人によって、同じ人でも日によって違いました。まぁそこまで気をつかうかどうかってのもありますが。

それにしても2棟目なんてすごいですね。
No.27  
by 入居済み住民さん 2008-10-30 19:10:00
差し入れで一番うれしいのは「ビール」だと聞いたことがあります。しかし車で通っている大工さんがほとんどなので冷えたビールをどうぞというのはダメかなと思い。常温の6本セットのビールを週末に渡しました。それからお子さんと奥さんにとクッキーをさしあげたり。現場が旧宅から車で1時間と遠かったのでまとめて渡すことが多かったです。
No.28  
by e戸建てファンさん 2008-10-30 19:34:00
家族で筍を掘りに行った夕方、現場に寄って一番大きいのを大工さんに差し上げたところ
「すぐに茹でて食べなきゃ」と言って早々に仕事を仕舞って帰ってしまいました。
すごく喜んでた。
No.29  
by 匿名さん 2008-10-30 22:16:00
現場が車で15分位だったので2〜3日に一回見に行きました。春から夏にかけてだったのでスポーツドリンクや炭酸物と缶コーヒーをかわるがわる毎回持って言って徐々に話しをする様になって質問したり色々教えてもらったりしました。飲み物は特売の箱売りです。暑かったので冷やしてもっていきました。
No.30  
by 匿名さん 2008-10-31 21:52:00
現場にはよく行ったけど、差し入れはしませんでした。
飲み物とか好みもあるでしょうし、作業中に渡されても困ると思ったので。
ちゃんと「こんにちは」とか「ご苦労様です」と声をかければ十分では?
No.31  
by 匿名さん 2008-11-02 12:47:00
工事関係者ですが、差し入れや写真撮影に関しては『気にしなくて結構です』。
差し入れや写真の有無で工事に手抜きなどは、まったくないですが・・・

私たちも人間です。快い施主さんだとどうしても人情が出てしまい、契約以外のことも無償サービスしたりすることはあります。
それらは、あくまでも人間関係だと思ってください。施主さん自体が「差し入れが義務」な感じで渡されても、誠意が伝わりませんよね。

差し入れよりもコミュニケーションが大事だと思います。施主さんとの雑談は、私たちも施主さんにもメリットがあります。
施主さん側からは、「あそこは、このようにしかならないの?」とか「予算がなくて○○はあきらめたけど、なんとかならないかな?」・・・
親身になって相談に乗りますよ。
工事側からは「設計上は、○○だけど、このようにしたほうが使い勝手がありますよ」・・・

今までで多いのが、押入れ中段や枕棚の高さ、中に入れる物に合わせて高さを決めます。
仏間の天井高さや奥行き、仏壇の奥行きに合わせて背面の壁を張出し、無駄な空間をなくします。
配置する家具の幅に合わせて隣の押入れ幅を変更して、家具と壁の隙間をなくします。
仏壇下の地袋をやめて、その部材を他の場所に無償で取り付けます。

事務的に契約上の仕事だけやってもらえればいいと思う方は、それでいいと思いますが、使い勝手のよい家というのは、図面上ではわからない点がたくさんあります。出来上がったのを見て「こんなはずではなかった」と言われても、完成してからでは修正も難しいですしが、途中で指摘してもらえれば、私たちも助かります。

事務的に考えれば、契約どおり図面どおりに淡々と作業を行ったほうが効率的ですが、実際は、施主さんに気に入ってもらえるような仕事をしたいです。
No.32  
by 入居予定さん 2008-12-20 19:36:00
私は現場にいけるときは、缶コーヒー&肉まん持って行くよ。皆さんに笑顔で仕事して欲しいからね!
No.33  
by 匿名さん 2008-12-20 21:36:00
>31さん のような方に施工してもらった施主は幸せだね。それだけで家造り大成功ってなもんだ。
こういう人たくさんいるといいのだがなかなかねぇ。
No.34  
by 匿名さん 2008-12-20 22:13:00
うちは31さんのような大工さんでした。
施主が工事会社の監督を通さず直接現場の職方に工事の指示をすることは表向きは出来ません。
ですが現場と言うものは設計図面で表現し切れていない場所が多くあります。
比較的決められている和室の細部の納め方にしても大工によって解釈があり違いがあるようです。
うちの大工さんは夜7時過ぎまで現場にいたので週に3日位は仕事から戻って現場に足を運んではお茶を飲みながら色々なことを教わりました。
あまり細かい事は教わらなければ素人にはまったく理解できません。
平面図にも何も描かれていないことが意外に多いことを知りました。
「ここはこうすることも出来るがどうすっぺ?」と何度か聞かれました。
ユニットバスの扉位置など木工事以外の工事とのかかわりがあるところは大工さんだけでは決められないので工務店の監督が調整に入ります。
こうしたやりとりは実はすごく重要で後の住まいごこちに影響すると思います。
そうしたことを考えてくれる職人さんは今はとても貴重な存在になってきているかも知れません。
No.36  
by 入居済み住民さん 2009-03-02 00:41:00
5月から着工で、夏を迎えました。
缶コーヒーを特売でまとめて買っておき、アイスボックスに氷と缶コーヒーを入れて持って行くことが多かったです。
また、昼休みを見計らって、カップのアイスクリームを持っていったら喜ばれました。
スポーツドリンクは、大きなボトルを何本か買って、紙コップと一緒に持って行きました。
経費は抑えながら、でも建前ではなく喜んでもらうよう気をつけました。
現場で、色々と話しが出来て良かったです。
No.37  
by 契約済みさん 2009-03-02 10:16:00
健在基礎工事中です。建築する大工さんではなく基礎部分のみの業者さんです。
現場が離れているため、3日に一回くらい顔を出していますが差し入れに悩んでいます。

暑い時期だったら缶コーヒーやジュースとかを、特売で箱買いして冷やして持って行くのですが、
まだまだ寒いこの時期には、現場近くのコンビニで温かい飲み物を買ってます。
飲み物は、お茶・コーヒー・栄養ドリンク(これはドラックストアで特売品)を日替わりにしてますが、何かちょっとつまむものとしてどんなものがオススメでしょうか?

季節的に肉まん・あんまんは持って行くことがありますが、毎回それではなぁ・・と思って。小雪がちらつき寒い地方です。この時期にオススメの者があったら教えて下さい。
No.38  
by 匿名さん 2009-03-06 09:59:00
私は弁当屋さんにお願いして昼休みにまわってもらってますよ。仕事であまりいけないので
No.39  
by 匿名さん 2009-03-06 20:03:00
私は仕事帰りに毎日寄って職人さんの仕事労いトークのみで差し入れはなしでした。ただ進捗途中の節目に皆にビールをケースでお土産に差し上げました。彼らもプロ意識があるから・自分の仕事に興味を持って接されてる事にやり甲斐を感じてるようで‥、物ではない施主の気持ちが伝わればいいんじゃないかなぁ?
私も他業種の営業やってますが、「営業があなただから買ってるんだ」って言われたらやり甲斐わきますもの。
No.40  
by 匿名さん 2009-03-11 20:53:00
38さん、弁当って毎日?何人分ですか?一日3000円以上かかるような
No.41  
by 匿名さん 2009-03-12 01:59:00
飲み物は歓迎されますけど食べ物は迷惑がられそうです。
お昼や晩御飯に影響するようですよ。
No.42  
by 入居済み 2009-03-12 09:22:00
現場が隣だったので、家にいるばーさんに頼んで毎日差し入れました。

飲み物は箱買いでした。
夏は冷やして、冬は湯煎で温めてクーラーボックスで朝置いときました。
食べ物はカキモチなどの煎餅が多かったかしら。
それで、ばーさん言うには普請疲れだわと。

で、38さんに一票!それで仕事が変わることはないと思いますし、様は気持ちですよね
No.43  
by 匿名さん 2009-03-12 10:30:00
38です。月曜から土曜まで飽きないように二つの業者さんにお願いしました。一週間で三万円位でしたが、いろいろお願いしちゃいましたし。今でも気軽に呼ばせてもらい簡単なことならお代はいりませんっていわれます。長いつきあいになるなら高くはないですよ
No.44  
by 匿名さん 2009-03-12 16:05:00
工事の差し入れ?
缶コーヒーに決まってるでしょ。
No.45  
by 匿名さん 2009-03-12 16:24:00
ペットボトル お茶
餅 バナナ
No.46  
by 匿名さん 2009-04-13 22:00:00
クーラーに氷と色々な飲み物(缶コーヒー、炭酸、お茶)を多目に入れて、お菓子の缶に色々な小袋のお菓子(チョコレート、せんべい、駄菓子)を入れて、朝持っていきます。
「夕方にクーラーを取りに来ますね~」と声を掛けています。
No.47  
by 匿名さん 2009-04-14 11:07:00
できるだけ施工中の現場に顔を出し、邪魔をしない程度にコミュニケーションを
とるのは必要だと思いますが、差し入れは不要だと思います。
差し入れしないと手を抜かれると思われているととられかねません。
何を持っていくかを考える前に、そういうことも考えた方がいいと思います。
No.48  
by 匿名さん 2009-04-14 11:20:00
良くコーヒーが良いって聞きますが
コーヒー飲めないので全く種類がわかりません。
何だか沢山ありますよね~。

一般的、もしくはオススメの万人ウケするような缶コーヒーってありますか?

オススメのを何種類か持って行って好みを探ろうかと思います。
No.49  
by 匿名さん 2009-04-14 12:42:00
>47
缶コーヒーくらい持ってってやれよ。
それくらい差し入れされても変な思い込みはしないから。
逆に現場見物に来るたびに手ぶらだと、缶コーヒーひとつ差し入れできないセコい施主と思われるよ。

因みに営業に差し入れ無用と言われてもそこは施主の判断で。職人への気持ちは絶対必要と思う。
No.50  
by 匿名さん 2009-04-14 13:39:00
大工さんに直接頼んだ家なので、現場で変更してもらうのはしょっちゅうでした
(ある意味それが目的で大工さんに頼んだ)
追加工事格安~タダを目指す為にも、自分なりに色々やりましたよ。

基礎工事開始時に、オンボロ冷蔵庫をパラソル下に設置、各自飲み放題(8月から施工なんで)
捨てる予定だったテーブルと椅子を設置(休憩に必須)

掛け持ちが条件だったので、工期は半年程度
物置が欲しくなったので、廃材も利用で格安物置建築も同時進行の予定

物置出来たら、これまた廃棄予定エアコンとテレビを入れたい、よかったら打合せと昼飯で使って欲しい。
だから使える大きさで適当に頼みますよと、お願い。 結果、何故か他所の廃材で早々の着工。
エアコン、冷蔵庫にテレビも完備の現場事務所が出来上がりました。 
物置は坪8万ナリ

コンセント等は、ほとんど現場指示。クロゼット仕切りはタンスに合わせて造作等
工程の時期によっては毎日の様に電話のやり取りがありましたが、その分楽しく出来て満足です。

んで、何を差し入れたんだと言えば、現場休憩所ですね。人にはお勧め出来ませんが…
でも、これからの時期お勧めは、飲み物いっぱいの冷蔵庫 
自分の代わりに何時でも冷やしてくれてます。補充以外の手間もかかりません。
中古なら買っても数千円です。
No.51  
by 申込予定さん 2009-04-14 14:29:00
「自宅から遠く、あまり現場に顔を出せないので、これで飲み物でも買ってください」と、最初に5万円渡しました。

現場に顔を出すとき(週に1、2回)は、コーヒーや煎餅、みかんなどを持参しました。
No.52  
by 土建屋 2009-04-14 14:34:00
冬だったら、お昼に汁物(けんちん汁、トン汁など)がうれしいです。

基本的にお茶は水筒で持参するので、コーヒーやジュースがうれしいです。
No.53  
by 匿名さん 2009-04-14 14:42:00
あそこの施主さんは、生コン打ちなどの大仕事が有ると、最後に豚汁、オードブル、飲み物などを出してくれたな~!まあ、結構デカイ家だったからかな?
No.54  
by 入居済み住民さん 2009-04-14 14:45:00
うちも飲み物でしたね。
丁度今頃~8月まででしたので暑い日多かったし。
安い店でコーヒーとお茶を箱買いして
クーラーバッグに保冷剤を沢山詰めて1人2本ずつ位行き渡るように
予め家の冷蔵庫で冷やしておいた缶飲料を差し入れしました。
(多めに持って行って現地で詰め替えました)
あとお中元時期にウチでは食べきれないものをお裾分けしたり。(果物など)

目の前がコンビニ、現場には自販機もあったんですが
毎日、3時ごろに行き、休憩してる職人さんたちと雑談しました。
家の進行具合もわかりますし、色々教えて頂いて勉強になりました。
(資材の特性や施工方法の違いなど)

それと現場へ行かれる方、木造の家なら
まだ骨組みの段階の写真撮らせて頂くといいですよ。
(大工さんから教えて貰いました)
スジカイなどの写真を詳細に撮っておくと、後にエアコン設置とかに便利ですよ。
No.55  
by 匿名さん 2009-04-14 18:32:00
>冬だったら、お昼に汁物(けんちん汁、トン汁など)がうれしいです。

あつかましい奴だな。
テールスープくらいに負けとけよ。
No.56  
by 土建屋 2009-04-14 19:57:00
>あつかましい奴だな。

冬場は暖かいものが欲しいものです。

カセットコンロ持ってきて、温めてから出してくれる建主さんもいたけどなぁ・・・・

トン汁、ケンチン汁、だこ汁、おでん、一度だけ、カレーも(笑)

最近の若いもんは気が利かないね。
No.57  
by 匿名さん 2009-04-14 20:19:00
ちゃんとお金払ってるのに。これ以上なにを望んでるのかしら。
No.58  
by 匿名さん 2009-04-14 21:06:00
ちゃんとお金払ってると思ってるのは、施主さんだけ!ハウスメーカーの仕事は、施主さんからは高い金額を取って、下請けには最低限の金額、工務店の仕事の方が貰えますから。 すれ違いスミマセン。
No.59  
by 匿名さん 2009-04-14 21:09:00
>>58
お金を貰っていないなら、文句は施主ではなく、HMに言えばいい。
ついでに、差し入れが欲しいなら、HMに言うべき。

嫌なら廃業したらいい。
下請け業者が一つでも減れば他の下請け業者が儲かるので問題なし。
No.60  
by 独り言 2009-04-14 21:17:00
感受性、義理、人情の問題であると思う。ここで施主の育ちがまるわかりですね。コーヒー買えなくても家買えるんですね。
No.61  
by 匿名さん 2009-04-14 21:38:00
コーヒーくらい施主に頼らず自分で好きなものを買いますよ。
No.62  
by 匿名さん 2009-04-14 22:20:00
そうしてください。
給料貰ってるでしょ。
No.63  
by 匿名さん 2009-04-14 22:42:00
>56
みたいな人はお客様を差別しそうだな。

59さんの意見に賛成
No.65  
by 匿名さん 2009-04-14 23:44:00
59に賛成。
サービス工事?そんな屁理屈言う前に欠陥住宅作らんように全うに働いてください。それが仕事です。手抜きをしないのは当たり前です。当たり前な事を言うな。
あなたみたいな人にサービスして貰っても有り難迷惑。
No.66  
by 匿名さん 2009-04-15 00:21:00
おすし取ってもらったことあった。へへ。
No.67  
by 匿名さん 2009-04-15 00:23:00
良かったね。だからなに
No.68  
by 匿名さん 2009-04-15 00:52:00
差し入れしないからといってマイナスにはならないだろうがプラスのもならない

差し入れすればプラスになる
No.69  
by 匿名さん 2009-04-15 00:57:00
余計なプラスは望んでないよ。
まともな施工を望んでます。てか当たり前の話だわな。
普通に終わってくれ。
No.70  
by 匿名さん 2009-04-15 01:53:00
まともな施工プラスαを望んでます
No.71  
by 匿名さん 2009-04-15 02:54:00
おやつぐらい自分で買いなさい。
施主はお客様だよ。お客様あっての仕事だよ。
お客様が見学に見えたら、親切丁寧な対応をしなさい。
そして毎日まともな質の良い仕事をして下さいな。
お客様が見に来ないから手抜きをしてもばれないとか思うようなヤツは最低。プロ失格。
その上客からの差し入れを期待するなんぞ、下品。厚かましい。いやらしい。
きちんとした仕事してれば仕事も入るしボーナスも貰えるでしょうが。
報酬は会社から貰いましょうね。
No.72  
by 匿名さん 2009-04-15 03:01:00
まともな仕事するかどうかは、人次第。 施主の心意気以前の問題だわな。
嫌な客相手でもニコニコしてるでしょ、何の商売でも一緒ですね。

プラスαを期待したい人なら、色々取り計らう方がいい。これも何所の世界でも一緒、所詮人間ですから。

HMの管理者なんて、放任で来ないor素人で管理能力皆無も普通ですから
下請け職人頼みな部分も多いでしょう。
少なくとも営業さんで家が建つことはありませんからね。

それでも知人の建てたローコスト系大手なんて、職人さんまで日替わりで大変だった様ですが
自分が施主として管理監督する意味でも、施工現場に顔出ししといた方がいいですね。
No.73  
by 匿名さん 2009-04-15 03:28:00
ご機嫌取りしてサービスして貰うなんてバからしい。
最初から必要なとこはオプション追加して追加料金も払いますし。
当てにならない気分次第のサービスなんて無用。
まともに施工してくれればそれでいい。
サービスする暇あるなら、ミスがないか丁寧に確認して欲しい。それも当たり前か。お願いする事でもないよね。
No.74  
by 匿名さん 2009-04-15 03:30:00
見張ってなきゃまともに出来ないなんて子供以下だね。
No.75  
by 匿名さん 2009-04-15 06:28:00
73  74さんの意見に賛成

コーヒーの差し入れぐらいでプラスαするとかしないとか、そんな職人に家を任せたくない。

もちろん差し入れはするが、プラスαを期待して差し入れする訳ではない。
No.76  
by 匿名さん 2009-04-15 07:12:00
金渡すから買ってきてくれ。
仕事が忙しいから買いに行く暇がないんだひょ。
No.77  
by 匿名さん 2009-04-15 07:18:00
自分も73、74に賛成。
No.78  
by 58 2009-04-15 07:23:00
スミマセン、すれ違いな事書いて荒れてしまって。差し入れが欲しいとかじゃ無くて、土建屋さんも私も悪気が有って書いたわけでは無いですよ。差し入れは、気持ちですから、差し入れ無くても仕事はキッチリやりますよ。手は抜きませんから安心して下さい、それが当たり前ですしね。スレの本題に戻って、楽しく書いてくださいね。
No.79  
by 匿名さん 2009-04-15 07:28:00
>差し入れなくても仕事はきっちりやりますよ。

それが普通だと思います。
No.80  
by 匿名さん 2009-04-15 08:41:00
≫79
そう言わせる様に貴方方が騒いでたのでは?
No.81  
by 土建屋 2009-04-15 08:56:00
心配りができない人が多いなぁー。

引っ越し時に、手ぶらでいきますか?

新築祝いに招かれて手ぶらでいきますか?

現場に足を運ぶときは、手ぶらじゃまずいでしょう。

毎日はいらないけど、週に1回は、差し入れぐらいしろよ。
No.82  
by 匿名さん 2009-04-15 10:40:00
確かタマホームは差し入れ禁止なんですよね?大手HMはそんな所が多いのかな。
うちは昔ながらの工務店だったので、さすがに毎回手ぶらで見に行く勇気は無く(^_^;)毎日見に行ってたので3回に1回位はコーヒーを持って行きました。
外構工事の時期はかなり寒く、外構屋さんにあったかいコーヒーと肉まんを差し入れしたら嬉しそうに頬張っていて和みました♪
No.83  
by 匿名さん 2009-04-15 12:12:00
土建屋さん、心配りじゃ無くて、家を建てた方じゃ無い人がカキコミしてるからですよ?後、生活に余裕の無い方、家を建てるのに精一杯な方、差し入れが無くても良いから一度位見に来い。
No.84  
by 匿名さん 2009-04-15 12:26:00
引っ越し時⇒ご挨拶

新築祝い⇒お祝い事

工事現場チェック⇒

お客様がわざわざそんな事しなくても大工が丁寧確実な仕事をするべきなので、必要なし。

差し入れ強請りは貰う側がする事ではない。
新築祝いは貰ったらお返しをします。図々しく周囲に自慢しなければ貰う事もない。
No.85  
by 匿名さん 2009-04-15 12:33:00
工事中の鍵もらって中に入ってみたら、図面に大工が書いたと思われる段取りや、仕様が色々書いてあった中に『○月○日上棟、上棟祝なし、弁当なし』って書いてあった。
上棟日は式もしなかったから工務店から、『差し入れは特にいりません。もし持ってくるなら、ペットボトル飲料で良いです』って言われたからその通りにしたのに、この書かれよう。結局そこか、ってガッカリ・・・
週1くらいで差し入れしようと思ったけど、一気に冷めた。
No.86  
by 匿名さん 2009-04-15 12:41:00
差し入れ要らないよ!家建ててると解るから(笑)お金の無い人、有る人!文句ばかり書かないで、1度見に来て施主さん!どんな人か見てみたいから(笑)
No.87  
by 匿名さん 2009-04-15 12:47:00
なんで客に差し入れさせるの?わざわざ足を運ばせといて、図々しいね。客はプライベートな時間を割いて出向いてるんだよ。失礼のないように接してね。あなた達がボランティアなら毎日差し入れするよ。あなた達が働いてるのと同じように客もどこかで働いてます。働いてる人に差し入れしてたらきりがないですよ。給料を貰って働いてるんだから、必要のない事ですよ。
暑い中寒い中、みんなどこかで働いてます。大工だけ特別ではありませんよ。
子供の通っている保育園や学校に毎週差し入れするのと同じですよ。そんな人いないですよ。
No.88  
by 匿名さん 2009-04-15 13:03:00
差し入れ要らないって!見に来てよ(笑)どんな施主か知りたいから(笑)
No.89  
by 匿名サン 2009-04-15 13:04:00
>>85
気持ち分かります。
>>73に賛成です。
No.90  
by 匿名さん 2009-04-15 13:13:00
88。自分がまず挨拶に伺いなさい!失礼だね。
No.91  
by 匿名さん 2009-04-15 13:15:00
>81土建屋さん
心配りはします、ただそれをするのが当たり前だと思っているあなたの心がイヤらしい。
それに、あたかもそれをする人としない人で、見る目が違うなんて言うニュアンスはなおさら!!
職人気質な人ならそんな事はさらさら思わないはず。
No.92  
by 土建屋 2009-04-15 13:25:00
上棟祝いもなし、弁当もなし、差し入れもなし、そんな非常識な人がいることに驚きました。

寒いなか御苦労さまです。よかったらどうぞ。とアツアツのトン汁、心にしみるねぇー。

暑いなか御苦労さまです。よかったらどうぞ、っとかき氷、午後もがんばるぞ!っという気になるね。
No.93  
by 匿名さん 2009-04-15 13:27:00
感覚がずれてるね。
No.94  
by 匿名さん 2009-04-15 13:28:00
自分だけが寒い中働いてると勘違いしてるんだねきっと。
No.95  
by 匿名さん 2009-04-15 13:29:00
↑それが無かったら頑張らないの?
私はあなたみたいな人には建ててもらいたくない。あなたが非常識なのでは?
No.96  
by 95 2009-04-15 13:29:00
ごめんなさい、92に対してです。
No.97  
by 匿名さん 2009-04-15 13:32:00
92みたいな人は、病院にかかっても、心付けなどどして医者に現金渡すんだろうな。逆効果なのに。
No.98  
by 匿名さん 2009-04-15 13:33:00
給料貰う以上、精一杯頑張りましょう。
国会議員の居眠りを見てどう思いますか?
大工に例えるなら雑な仕事、手抜きと変わらないですよ。
No.99  
by 匿名さん 2009-04-15 13:43:00
>>97さん同感。
きっと>>92さんは道を歩く度あちこちで差し入れを配ってるんですね。子供の担任にも毎週なにかしら振る舞ってるんでしょうね。運動会の後には暑い中お疲れ様と、かき氷ですかね。宅配便が来る度なにかあげてるのかも。郵便屋さんは雨の中風の中バイクで大変ですからね。
No.100  
by 匿名さん 2009-04-15 14:02:00
土建屋さん!ダメだ此処の人達は(笑)まず金がなさそうだから(笑)心も狭いね(笑)
No.101  
by 匿名さん 2009-04-15 14:07:00
おやつがなきゃ頑張れないの?ガキだな。
No.102  
by 匿名さん 2009-04-15 14:18:00
↑おやつが無いと頑張れません。
No.103  
by 匿名さん 2009-04-15 14:32:00
給料貰ってるでしょ。自分で買って下さい。常識ですよ。
No.104  
by 匿名さん 2009-04-15 14:56:00
99
正に私の祖母がそのとうりの人です。
担任どうこうは知らないけれど、配達のお兄さんや家の前の道路工事のおじちゃんにも
「寒いのにお疲れ様」って何か渡してます。

皆さん初めはビックリするけど、嬉しそうですよ。

それが正しいとは言わないけど(やりすぎだし…)
小さい頃からそれを見て育った私は
やっぱり差し入れ大事にしたいです。
No.105  
by 土建屋 2009-04-15 14:59:00
あの、なにか勘違いしていませんか?

差し入れがないと、きちんと仕事をしないと言っているわけではありません。

会社では、「おはよう」、「お疲れ様です」、「お先に失礼します」という挨拶は基本だろう。
それと同じこと。

大工への差し入れは、実に基本的な心遣いなのです。

まあ、差し入れしたくなければしなければいいさ。

たかだか2,3か月の間の差し入れケチって、後でいやな思いをするのは自分なのですから。


家に何千万もかけておいて、大工への数百円の差し入れをケチるとは・・・・
No.106  
by 土建屋 2009-04-15 15:03:00
今の時期だと、大工は、7時半~8時には現場に来て作業を始める。

大工が来る前に、現場に足を運び、「おはようございます!朝はやくからお疲れさまです!と缶コーヒーでも渡してごらん。


全ては、”気持ち”の問題。
No.107  
by 入居済みさん 2009-04-15 15:16:00
うちは、冬だったので、最初に紙コップとインスタントコーヒー一瓶とクリープ、スティック砂糖、粉のレモネード、ミルクティーを持って行きました。
大工さんが沸騰ポットは持ってきてたので、それだと自分の好みで入れられますから。

あと、顔を出すときは、なるべく休憩時間に行くようにして、肉まんとか、シュークリームとか
と缶コーヒー、せんべいなどを持って行きました。

あくまでも気持ちの問題なので、しなかったらしないでもいいんじゃないですか。
No.108  
by 匿名さん 2009-04-15 15:20:00
なんか、昼休みは行かないほうがいいって聞きました。
昼休みは職人さんたちは皆、車の中で寝るからって。
No.109  
by 匿名さん 2009-04-15 15:41:00
専属で自分の家だけに配達してくれる郵便配達員や、マンツーマンで自分の子供だけに教えてくれる先生であれば給料以外に差し入れもするよ。「お世話になってます、いつもありがとうございます」ってね。
自分の家を建ててくれてるんだもん、給料やってるから差し入れの必要ナシ!と上から目線で言うのも寂しい気がする。
No.110  
by 匿名さん 2009-04-15 15:51:00
やりたきゃやれ。
やりたくなきゃやるな。
差し入れで仕事の出来が左右されるような大工なら所詮良いものは仕上がらない。
本当にできる大工は客の善し悪しに関係なく完璧に仕事をこなすから。
No.111  
by 匿名さん 2009-04-15 16:26:00
110さんの言う通り
No.112  
by 匿名さん 2009-04-15 16:30:00
>大工への差し入れは、実に基本的な心遣いなのです。
心遣いはしています。ただ当たり前だと思っているあなたの考えが嫌いです。

>まあ、差し入れしたくなければしなければいいさ。
差し入れしたくないわけではない、と言っているのが読めないの?

>たかだか2,3か月の間の差し入れケチって、
ケチっているわけではない。そういう風に受け取ってしまう土建屋さんだから嫌い。

>後でいやな思いをするのは自分なのですから。
ほらやっぱり、差し入れしないと嫌な思いをさせてやるって言う事でしょう?w
No.113  
by 匿名さん 2009-04-15 16:32:00
>全ては、”気持ち”の問題。
あなたの場合「すべてはお金の問題」に聞こえるよw
No.114  
by 匿名さん 2009-04-15 16:40:00
そりゃそうです、気分でマイナスが増える様では、どの道いい家は建ちません。

心遣い、気持ちの問題、下心、どれがあってもいいのです。 無くたっていいのです。
No.115  
by 匿名さん 2009-04-15 16:42:00
言ってる意味が分からん・・・・
No.116  
by 土建屋 2009-04-15 16:46:00
>本当にできる大工は客の善し悪しに関係なく完璧に仕事をこなすから。

そんな大工はいません。

大工は人間である以上、常に完璧とはいきません。
No.117  
by 匿名さん 2009-04-15 16:58:00
缶コーヒーでいいと思う
No.118  
by 匿名さん 2009-04-15 17:00:00
>116
あなたは本当に土建屋さん?
本当にいないと思うならあなたの経験不足だよ。

真面目に誇りを持って仕事に取り組んでいる職人に怒られるよ。
No.120  
by 匿名さん 2009-04-15 17:25:00
差し入れ否定派はまずスレタイトルの意味を理解してますか?

スレ違いな事かくなよ

ばカなのか(笑)
No.121  
by 入居済み住民さん 2009-04-15 17:43:00
大工さんに独身の方がいらっしゃったので、
昼食、夕食を毎日用意しました。

旦那には内緒ですが、いろいろなサービスをしてもらいました。
してあげたっていうのが正解でしょうか・・・
No.122  
by 匿名さん 2009-04-15 17:46:00
お金が無い施主さんは、家で解るからね。此処で文句書いてる奴は、家建てた事が無い人か貧乏人かだな。生活、気持ちに余裕の無い奴は、家建てないで良いよ(笑)
No.123  
by 匿名さん 2009-04-15 17:49:00
↑何言ってるの?缶コーヒーごときで、貧乏だとか? あなたの家はどんな家?
No.124  
by 匿名さん 2009-04-15 17:53:00
118さんの言うとおり 所詮116の土建屋さんは、たかがコーヒーの差し入れで仕事の善し悪しを決める、何のプライドもない寂しい土建屋なんです。

119さんを見習え!!
No.125  
by 匿名さん 2009-04-15 17:55:00
>120
差し入れを否定してるわけではありません。実際差し入れしてますが。
差し入れするのが当たり前だと思っている輩が気に入らないだけです。
No.126  
by 匿名さん 2009-04-15 18:13:00
差し入れなんて要らないですよ(T-T)貴方の家が、たいしたことない家なのは解りますから(T-T)そんな差し入れする余裕も無いですよね(T-T)
No.127  
by 匿名さん 2009-04-15 18:13:00
>差し入れ否定派はまずスレタイトルの意味を理解してますか?

>スレ違いな事かくなよ

>ばカなのか(笑)

スレの中でも「話の成り行き」というものがあります。
あなたはそういう流れを読めない「かわいそうなお方」なのですね。
もしくはなかなか賛同の声を得ることができない「とある土建屋さん?」
No.128  
by 匿名さん 2009-04-15 18:19:00
土建屋はすべてが矛盾してる。
ただ差し入れをせびってるだけじゃん。催促するなんて最低だね。
休憩ばっかりせんとちゃんと仕事しなさい。
差し入れは結構ですと一言言えるぐらいデカい人間になって下さい。
No.129  
by 匿名さん 2009-04-15 18:21:00
流れを読んでカキコミすれば、荒れてもいいの?
No.130  
by 匿名さん 2009-04-15 18:23:00
>>120屁理屈ですか。
差し入れが欲しいだけですよね。
まずあなたが客をもてなしてはどうですか?
No.131  
by 匿名さん 2009-04-15 18:25:00
>>119さんを見習って下さい。
No.132  
by 匿名さん 2009-04-15 18:25:00
差し入れする方もちゃんと人を見てます。119さんには是非労いの言葉と感謝を形で表したい。
No.133  
by 土建屋 2009-04-15 18:29:00
差し入れをケチって、大工に悪い印象を与えるか、
差し入れして、好印象を与えるか、それはあなた次第。

大工をうまく使う術を知ってて損はないと思うが・・・

何を頑なに拒んでいるの?

差し入れぐらいで、大工が頑張ってくれるんだったら安いもんでしょ?


理想論ばっかり言ってても仕方がないぞ。


そんな理想的な大工にあたるとは限らないのだから。
No.134  
by 匿名さん 2009-04-15 18:30:00
私も125さんと同じです。当たり前だと思うなって事です。
客の家にケチをつけちゃいけません。大小問わず客が一生懸命働いたお金で建てるんです。
平日には行けない方もいます。差し入れは気持ちなので貰う側がケチとか思うのは最低。
ただ、貰ったらちゃんと返しましょう。それは気持ち以前に礼儀です。
No.135  
by 匿名さん 2009-04-15 18:35:00
差し入れしなきゃ頑張らないなんて本当に社会人?幼稚園から出直した方がいいよ。
別に差し入れはしますよ。気持ちですから。
差し入れを完全否定してる訳ではなく、
差し入れして貰うのは当たり前だと勘違いしてる輩を
否定しているのですよ。人としてどうなんでしょうね。
No.136  
by 匿名さん 2009-04-15 18:36:00
差し入れなんて要らないって(T-T)予算も無いのに家建てちゃって(T-T)もう少しお金を貯めてから家建ててね(T-T)
No.137  
by 入居済み住民さん 2009-04-15 18:59:00
差し入れがないと手を抜くって人は論外だけど、差し入れをもらうことでいつもより丁寧にしよう、気を遣おうって気持ちになるのは人間だからある意味仕方ないのでは!?私だって、同じことを頼まれても、この人の頼みなら少し無理をしてでも応えてあげようとか、この人にはこの程度で済まそうってありますから。

まぁ、義務感で差し入れをしても相手に伝わるし、気持ちよく働いてもらおうとか、感謝の気持ちを現わす手段として上手に利用すればいいだけだと思うけど。
理想論は理想論でわかるし、差し入れがないとって自分から言う職人も情けないが、目の前の家作りをどうやって滞りなく進めるかが一番重要なはず。
No.138  
by 匿名さん 2009-04-15 19:37:00
まぁ要するに年下と店に入ったとか彼女とデートしたとかの場合お金払うでしょ。差し入れなんてそんな
感覚です。
自分の家のために現場で頑張っている人に缶コーヒーの一つも差し入れしたくなるんですよ。自然なこと。

差し入れなどしなくていいという輩は彼女とのデートで割り勘にしてたとか、払った後でブツブツ文句言う
人とか。まぁ極めてケチが染み付いてると言うところかな。

差し入れくらいしろという輩も五十歩百歩。
No.140  
by 匿名さん 2009-04-15 19:57:00
差し入れは要らない。見に来なくても良いよ。手が抜けないじゃん。
No.141  
by 匿名さん 2009-04-15 20:04:00
>133差し入れぐらいで、大工が頑張ってくれるんだったら安いもんでしょ?

差し入れしないぐらいで、頑張らないと言っている土建屋はいったいどんなやつだ?
もう少し、仕事にプライドとか信念とかを持ってやってもらいたい。情けない・・・
No.142  
by 匿名さん 2009-04-15 20:05:00
まさに135さんと同意見です。
No.143  
by 120 2009-04-15 20:17:00
>>130
なんで施主の私が客をもてなさなきゃなんないのよ(笑)

流れとか言う人もいるみたいだけど、このスレタイトルの内容が必要の私からしたらウザいだけ
No.144  
by 匿名さん 2009-04-15 20:24:00
自分も>>135さんと同じです。
そして、差し入れを貰ったらお返しをする。
それも礼儀だと思います。
差し入れを最初から期待するのは心が汚れてる証拠です。
No.145  
by 匿名さん 2009-04-15 20:38:00
もう、いいよ!スレのお題に戻って下さい。
No.147  
by 匿名さん 2009-04-15 20:45:00
↑差し入れは必要なんて言っていない。
No.148  
by 147 2009-04-15 20:50:00
「必要ない」だ
No.149  
by 土建屋 2009-04-15 23:36:00
「差し入れは必要ない」そう大工が言うんだったら必要ないだろうね。

でも、大工がそんなこと言うのかな?

何度も言うが心の問題。

「あなたはプロなんだから、差し入れも、棟上げ時のご祝儀も必要ないですよね?」なんて聞くのか?

そんなギスギスした関係で、良い家はできるのかな?
No.150  
by 初心者 2009-04-15 23:50:00
棟上げ時って、なんで施主が大工に祝儀をあげるんですか?
棟上げって、誰が何に対して祝ってるんですか?
No.151  
by 初心者 2009-04-16 00:00:00
ご祝儀って、貰ったらお返しをするのがマナーですよね。大工さん達って、ちゃんとお祝い返しするんですか?
No.152  
by 匿名さん 2009-04-16 00:09:00
スレの趣旨に沿えば、
「差し入れはしませんでした」
になります。

以上
No.153  
by 匿名さん 2009-04-16 00:44:00
差し入れはおろか、棟上げ時のご祝儀もあげていません。
直接雇っているわけでもないので、あげる必然性を感じられませんでした。
No.154  
by 匿名さん 2009-04-16 00:56:00
上棟式って、費用は誰が負担するんですか?
餅は誰が準備するんですか?
ご祝儀って、本来誰が誰にあげるものなんですか?
No.155  
by 匿名さん 2009-04-16 03:06:00
>直接雇っているわけでもないので、あげる必然性を感じられませんでした。
機械的だね。
この人の頭の中には祝儀という文字はいっさいないと感じるw
No.156  
by 匿名さん 2009-04-16 05:41:00
土建屋は、もらう事ばっかり考えてるね。 頭が少し足りなそうだから、代わりに、頭に釘打った方が良いよ。W

お願いだからしっかり全体の文章読んでね。
No.157  
by 匿名さん 2009-04-16 06:42:00
本当は施主がお祝いを貰うんじゃないの?
なんで大工が貰うの?
施主はそのお返しに餅を撒くんじゃないの?
No.158  
by 匿名さん 2009-04-16 08:41:00
このスレを見ている業者、職人の方々。差し入れ、ご祝儀の無い家の施主さん達の考えかたが解りましたよね(笑)ばれない程度に、徹底的に手を抜きましょう(笑)家なんて10年持てばウチらに責任は有りませんから(笑)
No.159  
by 初心者 2009-04-16 09:32:00
なんで大工にご祝儀?
普通なら施主がご祝儀もらうんじゃないの?
必ずお金じゃないみたいだし。お酒とか色々。
No.160  
by 匿名サン 2009-04-16 09:40:00
差し入れを貰ったから丁寧な仕事をするは間違い×。

普通以上に丁寧な仕事をしてるから感謝される。その気持ちを差し入れとして表す。
No.161  
by 匿名さん 2009-04-16 09:42:00
昔々は、大工は個人個人だったから、その名残??

風習みたいな

昔々は直で頼んでたけど、今は間にHMがいて、施主はHMにお金払って任せてるから、その風習が不自然になっちゃうんだろうね
No.162  
by 匿名さん 2009-04-16 09:43:00
>>>158
最低だな。苦粗ガキ以下。
No.163  
by 土建屋 2009-04-16 10:38:00
だから、”気持ちの問題”って言ってるだろうが。

工事開始前に、近隣住民に手土産もって挨拶行かなかったか?

全ては"気持ち"の問題です。

大工だって人間。

現場に来て挨拶もしない建主よりも、現場に来るときは差し入れもって元気よく挨拶してくれる建主の方が印象は良いこと間違いない。
No.164  
by 土建屋 2009-04-16 10:40:00
やろうと思えば、合法な手抜きはいくらだって可能。

大工に嫌われたければ嫌われればいいのさ。
No.165  
by 匿名さん 2009-04-16 12:03:00
その道のプロなら対価はちゃんと貰っているのだから手を抜くのは筋違い
施主が気にいらないから手を抜くなんて職人失格でしょ

個人的には>160の意見に同意
No.166  
by 入居済み住民さん 2009-04-16 12:54:00
HMの監督さんが下請けから信頼されていて、なおかつチェックが厳しければ
手抜きとかはないと思うけど・・。

家を見に行ったときには缶やペットボトルの飲み物を持っていきました。
お菓子は持ち帰りやすくて腐らないものが良いと思います。
知り合いの大工さんの奥さんで、旦那さんが持ち帰るお菓子が楽しみ♪っていう人もいたから。
No.167  
by もと大工 2009-04-16 13:26:00
手抜きはないが、雑になることはある。
No.168  
by 匿名さん 2009-04-16 13:39:00
去年の夏 ハウスメーカーで建てたけど、大工さんはじめ施工していただいた人に毎日10時と3時に差し入れしてました。
現場が旧家の近くで当方が自由業だからできたことです。
別に義務的ではなく暑い中ごくろうさんですって気持ちからだけです。
差し入れしたから手を抜かないでとかそんなこと考えもしませんでしたね・・・
No.169  
by 匿名さん 2009-04-16 14:31:00
でも大工側は差し入れがなきゃ雑な仕事でいいとしか考えてない事が分かりましたね。
No.170  
by 匿名さん 2009-04-16 14:33:00
<手抜きはないが、雑になることはある
同じ職人として情けなく思います。
No.171  
by 匿名さん 2009-04-16 14:48:00
自称土建屋は怠けることしか考えてないのさ。
差し入れがあれば仕方なく働くのさ。

本当に土建屋か知らないけど。今見た感じだと朝から晩まで何回休憩とってんだってね。

差し入れだって、気持ちだけで十分だよって思えない人間らしいよ。平日は仕事してて現場に行けない人もいるし、真面目な大工さんなら、工事の進行状況を自分から連絡するんじゃない?大工さんは仕事で工事してる。施主はプライベートな時間にわざわざ現場を訪れる。わざわざ来て頂いてすいませんと申し訳ない気持ちはないのか。わざわざ来なくても給料を頂く以上はキチッと仕事はするもんです。

オードブルを注文して、自分のオードブルどうなったかしらと厨房にわざわざ見学がてら差し入れする人いないでしょ。差し入れがないからって調理する人は手を抜かない。受け取る時に代金を貰い、ありがとうって言われるだけで嬉しいもんです。
近所に挨拶に行くのは迷惑をかけるから。宜しくの意味を込めて手土産を渡す。
No.172  
by 匿名さん 2009-04-16 14:57:00
170さんはまともな人間。
No.173  
by 土建屋 2009-04-16 15:11:00
私は、以前は現場で働いていたが、今はもっぱら事務をやっているので、インターネットはし放題だ。

何度も言うが、”気持ち”の問題であり、差し入れしないと手を抜くだとか、作業が雑になると言っているわけではない。

家だけ見にきて大工に挨拶すらしない建主と、うまくやっていけるわけがないでしょう。

”御苦労さまです”の一言も言えない人間に対して、悪印象を持つことがそんなに変なことか?
No.174  
by 土建屋 2009-04-16 15:13:00
差し入れするかしないかは本人の自由。

引っ越しして、近隣に挨拶にいくかどうかは本人の自由。


ただ、損をするのは本人。

それだけは覚えておけ。
No.175  
by 匿名さん 2009-04-16 15:14:00
言ってる事が変わったな。

挨拶は基本でしょ。
挨拶ぐらいみんなしてますよ。黙って見て行く人なんているのかね。

あなたは挨拶でなく、
差し入れとご祝儀を
催促してたでしょ。
あたかもそれが常識かのように。
No.176  
by 匿名さん 2009-04-16 15:15:00
土建屋
例えがおかしい。
的外れ。
No.177  
by 匿名さん 2009-04-16 15:20:00
大工⇒仕事

施主⇒プライベート

施主は大工さん達と同じようにどこかで汗水流し働き、その大事なお金で代金を払い依頼するんですよ。
代金を貰う以上、まともに働くのが仕事でしょう。
差し入れしなきゃ損をするとかいう台詞は
完全に仕事を舐めてますね。
No.178  
by 土建屋 2009-04-16 15:30:00
差し入れやご祝儀を渡さない=大工への感謝の気持ちがない ってことだ。

気持ちは行動で示しなさい。

缶コーヒー1本でもいい。「暑いなか御苦労さまです」と手渡すことがそんなに難しいのか?

棟上け時と、大工仕事納めの日に、御祝儀やビールを渡すことは、”感謝の気持ち”だね

ご祝儀も、棟梁に5万、大工に3万ぐらいでいい。
No.179  
by 土建屋 2009-04-16 15:31:00
柱に小便をひっかけようが、鼻くそを付けようが、違法ではない、全ては大工の範疇にある
No.180  
by 匿名さん 2009-04-16 15:32:00
近隣への挨拶は、工事の音や、引っ越しの音、引っ越してからの子供の騒がしさ、顔見知りになっておく。為に行く。

なら、大工へは、いくら自分の家でも、大工は仕事中。行く事で仕事の邪魔になっているかもしれない。
自分の家だからといって、挨拶もないのは偉そう。

何でもそうだけど、お金払ってんだから、やってもらって当たり前。という考え方は、良くない。
人として、お世話になってる人に会ったら挨拶するのは当たり前。
大工さんも、大工さんです(ここの一部の)。
お金貰って働いてる以上、客の態度によって変えるのは大人気ない。
ではその大工さんは、普段食事に行った時、運んできてくれた店員さんにお礼を言っていますか?
店員なんだから、持ってきて当たり前と思っていませんか?
No.181  
by 土建屋 2009-04-16 15:38:00
>店員なんだから、持ってきて当たり前と思っていませんか?

「ありがとうございました」
「どうもお世話になりました」
「とても美味しかったです。また来ます」
「よかったらこれでお茶でも飲んでください。と1000円チップを差し出す」

普通にやってますよ。
No.182  
by 匿名さん 2009-04-16 15:42:00
↑↑↑何最後の…
だから大人気ないっつぅの…
No.183  
by 土建屋 2009-04-16 15:42:00
大壁だったら、柱が見えないし、やり放題ですw
No.184  
by 匿名さん 2009-04-16 16:04:00
かわいそうな人。

現場には見学に行ける人行けない人がいる事を考えた方がいい。

もし現場に行った場合の差し入れは、普通にしてるんじゃない?
上棟祝の中身は施主の勝手じゃない?
貰った金額の1~3割程度はお祝い返しをするのもマナーじゃない?

挨拶こそマナーだし。

てか、地域によるのかわからないけど、上棟祝って、施主が貰うんだけど。そのお返しに餅を撒くんだけど。
No.185  
by 住まいに詳しい人 2009-04-16 16:12:00
>地域によるのかわからないけど、上棟祝って、施主が貰うんだけど。そのお返しに餅を撒くんだけど。

それってどこの話?初めて聞きました。

上棟式のときのご祝儀やお餅は、施主が準備するものだと思ってました。

なぜ、大工がご祝儀を渡す???????
No.186  
by 匿名さん 2009-04-16 16:15:00
だから地域によって。って言ってるじゃん

何でなんて、昔からの風習の意味なんかわかるわけないじゃん
専門の博士にでも聞けば??
No.187  
by 土建屋 2009-04-16 16:22:00
上棟時に大工から施主にご祝儀を渡す地域ってどこだよ(笑)

そんな無礼な土地は!
No.188  
by 土建屋 2009-04-16 16:25:00
差し入れ希望リスト

・冷やしタオル
・缶コーヒー
・炭酸水(天然炭酸のもの)
・煎餅
・飴
・フルーツ盛り
・饅頭
・晩酌用のビールと焼酎
No.189  
by 土建屋 2009-04-16 16:26:00
土曜日のお昼は昼食も準備してくれるとありがたい。
No.190  
by 匿名さん 2009-04-16 16:57:00
大工が施主にじゃなくて、
親戚や近所の人が施主に。お金じゃなくてお酒とか食べ物。
No.191  
by 土建屋 2009-04-16 17:10:00
>親戚や近所の人が施主に。お金じゃなくてお酒とか食べ物。

だから、どこなんだよ、そこは。

屁理屈村か?
No.192  
by 匿名さん 2009-04-16 17:17:00
感謝の心・・・・
No.193  
by 匿名さん 2009-04-16 17:24:00
土建屋さん…もういいよ。みんなに叩かれてスレが荒れるのが楽しいみたいですね。
みなさん、もう止めましょうよ。
No.194  
by 匿名さん 2009-04-16 17:27:00
そうだね。
この土建屋はダメだ。
屁理屈しか言わないから。自分に都合の良いように風習や人の気持ちを悪用してる。
No.195  
by 土建屋 2009-04-16 17:34:00
へー。

上棟時に、施主が大工にご祝儀を渡すってのは、都合の良い風習なんだ。
No.197  
by 匿名さん 2009-04-16 17:56:00
悪りいけどわらちゃったよ。
土建や、お前学ねえなあ。
うまい言い回しが出来ネエで逆に開き直ってんじゃネエよ。

ただ言いたいことはよくわかるよ。
ほしいとかほしくないじゃなくて
差し入れは気持ちの表れのひとつだと言いてえんだろ。

そこにおはようの意味合いも、これからよろしくって意味合いもあって、
施主とのやり取り、コミュニケーションの一部、
全てひっくるめて差し入れって言うものになるということだろ。

大体ここのスレの一部の施主は、感謝の心って言うのが足らんネエ。
給料もらっているんだから、当たり前だってぇ?
言っているのはわかるけど、
それでも自分の家の製作を他人の大工に任せるんだ。
よろしくお願いしますねぐれえの気持ちはあんだろ?

そういう気持ちを口にするも良し、表すのも良し。
その表し方が差し入れって形なだけよ。
熱い夏の冷蔵庫からの冷たい麦茶一杯、寒い冬の熱いお茶それだけだっていいんだよ別に。
何も持ってこなくてもまめに見に来て色々話してくれてそれだって良い。

互いに意思疎通して良い物が作りてえだけだ。
そのきっかけを与えてくれるもののひとつが差し入れだと思っている。
No.198  
by 匿名さん 2009-04-16 17:59:00
196さん。そうですよね。私は部品工場にいますが、お施主さんと直接会う事もありません。差し入れとかご祝儀なんて考えた事もなかったです。会社に雇って貰って、部品を製造さ出荷、建築に使われていく事でお給料が貰える訳です。お施主さんが大事な大金をはたいて契約してくれるからこそ仕事を頂けるので、大事なお客様から何かを貰おうなんて考えてもみませんでした。
自分が家を建てようと考え初めて、改めてお施主さんの決断あっての我々の仕事に繋がってると実感しました。
No.199  
by 匿名さん 2009-04-16 18:16:00
↑↑↑なんて謙虚なお方。
一部の大工に爪の垢煎じて飲ませてあげたい。

あの大工は、大工だけで家を作ってると思ってるのかしら…
思いあがりもはなはだしい…

それぞれ仕事は、需要があって成り立ってるのをわかってない。

差し入れ、差し入れって、物でなくても感謝は表せます。
No.200  
by 契約済みさん 2009-04-16 18:19:00
>差し入れ、差し入れって、物でなくても感謝は表せます。

物があっても、感謝は表せます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる