一戸建て何でも質問掲示板「工事中の差し入れは何にしましたか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 工事中の差し入れは何にしましたか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-05-01 21:18:00
 削除依頼 投稿する

4月中旬から工事が着工することになりました。
そこでなのですが、皆さん現場を見に行くときに、差し入れは持っていたれましたか?毎回は無理にしても、時々は何か持っていくべきなのかなと思っています。
仕事をしているため週末しか見に行くことが出来ないので、日持ちのするものを持っていくのが良いのかなとは思っているのですが、実際何と言うとさっぱり思いつきません。
皆さんはどんなものを持っていきましたか?

[スレ作成日時]2006-04-10 20:33:00

 
注文住宅のオンライン相談

工事中の差し入れは何にしましたか

2: 匿名さん 
[2006-04-10 22:11:00]
私も知りたいです。何を持っていくか・・週何回くらい(時間帯も)行くか。行った時には、現場をしげしげ見てかえるのか、それとも差し入れを置いて、ざっとみて帰るのか。
そんなこと自分で考えれば、と思っていましたが、でも 知りたいです。
ちなみに私は、缶コーヒーとお菓子を持っていこう、と思っていました。
3: 匿名さん 
[2006-04-11 01:19:00]
私は仕事をしているので週に1回だけお菓子を持っていきました。
時間は休憩すると思われる3時前後です。
真冬だったので、冷めてしまう温かい飲み物は避け(現場の方は工具?などを使って上手に飲み物を温めてました)
簡単につまめるものや細かく袋分けされたものを選びました。
具体的に言うとおかきやせんべい、どらやき、シュークリームなど。
職人さんが何人もいるので甘いものと辛いものが半々になるようにしていました。
(好みを聞いてしまうと買いにくくなるのであえて聞きませんでした)

差し入れに行った時は、休憩されていればその場で渡し、自分は現場を見学。
作業されていれば、先に現場を見学し、最後に渡して帰りました。
4: 匿名さん 
[2006-04-11 10:36:00]
12時からご飯なのでその直前に冷えたビールとお茶を買っていきました。
そこでどの人がお酒を好きかチェックして次からの本数を決めました。

3時からの休憩前だとお茶とお菓子。
お菓子は汚れた手でも大丈夫な煎餅の小分けとか。
暑い日はアイスクリームにしました。

仲良くなるとこちらの要望を聞いてもらえるので手が掛かる物は
ビール6本とか1ケースを頭領に渡しました。
これは持って帰ってもらうから冷えて無くてOK!
5: 匿名さん 
[2006-04-11 19:32:00]
うちは お酒厳禁と工務店から言われているので お酒の差し入れはだめです。
作業中の事故,帰りの車の事故防止もそうですが
見た目(仕事中にお酒のんでいる)っていうのも工務店のイメージダウンになるそうです
うちの場合は・・ですけどね。
6: 匿名さん 
[2006-04-12 21:20:00]
私は缶のお茶やコーヒーを差し入れしました。
サッシが入ってからは箱で置いておきました。
コーヒーのほうが人気がありましたね。
日中は会社があるので、土日しかいけませんでしたが、見学では、写真を取り捲りしてましたね。
後は、会社帰りに寄ってみたりしました。
7: 匿名さん 
[2006-04-14 06:51:00]
建築中の写真はたくさん撮っておいたほうがいいですよ。
後で壁の中の構造がわかると重宝します。
8: 米子 
[2006-04-14 09:15:00]
初めまして。
3月下旬から着工になってます。
昨日ダンナが仕事帰りの夕方見に行ったら
基礎の立ち上がり部コンクリ打ちが完了してました。
私は仕事でなかなか現場にいけず作業中は見学したことがありませんので
日曜日に見に行って写真とってます。
ダンナも誰もいない現場をチラ見してくる程度です。
配筋の様子など写真に撮ってきてとお願いしても
そんなんとってどうするん?って・・・・(--)
もっと興味持ってよぅ。。。って感じです。

私は明日、休みが取れたので差し入れを持って行って来ま〜す。
初めてなんでドキドキです。
話しかけて色々聞いてもいいの!?
写真撮りたいけど作業員の方がいるのにパシャパシャとってもいいの!?
ワシらの仕事が信用できんのかァ〜!って思われるのでは!?
何か一言アドバイスお願いしやす。

私はペットボトル500mlのお茶・コーラ(職人さんって結構飲んでますよね?)
あと缶コーヒーを。
お菓子は小分けしてある甘いお菓子としょっぱいお菓子を半々ですね。
9: 嫁 
[2006-04-14 10:28:00]
米子さん、おはようございます。
初めての顔合わせドキドキですね。

私は基礎の段階で職人さんに会えなかったので
棟上げが初顔合わせでした。

最初の内は話すことが無いんですよね〜。
出来上がってくると「こんな風に出来ますか?」とか
仲良くお話しできるようになってきますよ。

休憩時間が10時.12時.3時にあるのでその時間がいいですね。
写真も作業の邪魔にならないように休憩時間中に撮りましょうね。
10: 米子 
[2006-04-14 12:57:00]
嫁さんヘ
ナイスタイミング?でさっき他の用事で
担当営業からTELありまして
恐らく明日は現場行っても養生中なので
誰もいないと思います。とのこと。。。。残念。。。
そうだった。休みが取れたことが嬉しくて
嬉しくて忘れてました。

やはり休憩中が良いのですね。
ありがとうございました。
11: 匿名さん 
[2006-04-14 17:26:00]
建築状況が心配なのと建築中も楽しみなので
毎日のように見に行きたいと思っています。

でも毎日のように見に行くと
交通費・差し入れ代もけっこうかかると思います。

その場合、毎日持っていかなくてもいいでしょうか?
それとも気持ちよく仕事をしていただくために
毎日持っていったほうがいいでしょうか?

感覚的には10時、12時、15時にお茶を出していた昔のイメージです。
だったら、最初から毎日持っていって当たり前かな。

差し入れとしてはこのスレを参考にしてペットボトルのお茶・缶コーヒー・コーラ等とおせんべいなどを考えています。
12: 嫁 
[2006-04-14 17:45:00]
毎日行けるなんていいですね〜。
ディスカウントショップでケース売りのお茶を置いておきご自由にどうぞ!
又はポットにお茶を作って紙コップ。
それと小分けになったお菓子でいいんじゃないですか?

私は栄養ドリンクを持っていき、覗き込んで作業している人数分差し入れ。
残りは次回に回したりしました。(せこっ)
時間がない日は「通りがかったので。見せてもらって良いですか?」
とか言いながら手ぶらでしたね。

職人さんとお話しできそうなときは差し入れしてましたね〜。
13: 匿名さん 
[2006-04-14 20:25:00]
うちは 基礎工事から頻繁に見学に行ってましたね。
建設会社の現場監督さんと大工さんの携帯番号を教えてもらっていましたし、
デジカメで写真を撮りまくりましたよ。

夏の現場だったので、屋根裏の大工仕事は激暑のサウナ状態ですから、
冷たい2リットルペットのお茶とお菓子や果物を差し入れました。
14: 匿名さん 
[2006-04-14 21:52:00]
現場監督さんと大工さんの携帯番号なんて教えてもらえるんですか。
こっちから聞いたんですか?
15: 13 
[2006-04-15 07:29:00]
>14さん
携帯番号を交換したいとお願いしました。
現場を見に行く前に連絡したいし、
逆に現場合わせで決める細かいこともたくさんありますから、
呼び出しを受けることもあると思います。
今日はどんな作業をしているか?職人さんは何人入っているか聞いてから出かけましたよ。
現場が養生で急に休みの日もありますからね。

サッシが入ってドアが付くと施錠しますから、現場が休みの日や夜間に入って見るために
鍵の隠し場所も教えてもらいました。
16: 匿名さん 
[2006-04-15 09:49:00]
>13さん
どんな作業をしているか、職人さんが何人いるかを聞いてから行くのは効率的でいいですね。
でも呼び出されるのは大変でしょうか。呼び出されたことありますか。
そう、たてている途中で現場が休みの日に見るのをどうしたらいいのか考えていたのです。
鍵の場所を聞けばいいのですね。夫は日曜日=現場が休みの日しか見に行けないと思うので。
17: 匿名さん 
[2006-04-15 11:21:00]
>16さん
呼び出される大げさでしたが、現場合わせで設置場所等を決めるものがけっこうありましたよ。
たとえば、和室障子窓の高さ、床下点検口の場所、電気のコンセントやスイッチの場所、天井の蛍光灯の位置、洗濯機置き場の水道蛇口の高さ等々。
電気屋さん等専門業者さんにも細かい注文ができました。

玄関ドアの鍵は、工事用の小さな鍵でした。本物の鍵を一度使うと内部のピン?が折れて
工事用の鍵では開かなくなるそうです。うまく出来ていました。
18: 匿名さん 
[2006-04-21 16:05:00]
我が家は基礎のときは、年配の方だったので、おせんべいやお茶。
若い大工さんがいる時は甘いもの・・なども入れています。 こちらが
ゆっくり見るときは、差し入れをし、ちらっと見て帰るときは手ぶらで
行きました。 週に3日位行っています

監督さんが進み具合を定期的に連絡してくれるので、見にいきやすいです。
19: 匿名さん 
[2006-04-26 17:59:00]
連休前に冷えていない缶ビール一箱持っていこうかなと思っています。
工期もあと少しなので労いの意味も込めて。冷えてたらその場で飲んで飲酒運転で帰りそうだから冷えていないやつを。
ご自由にどうぞって書いて。
20: ビギナーさん 
[2008-10-29 19:09:00]
缶コーヒ等の飲み物は冷やして?温めて?お渡ししましたか?
21: 周辺住民さん 
[2008-10-29 22:53:00]
あまり差し入れなんてしなくていいんだよ
てか、なんで差し入れなんかするの?
差し入れしないと手を抜かれそうだから?
プライドを持ってやっている職人は差し入れなんて、あろうがなかろうが
関係なく、しっかりした仕事をするよ
なので、そんなに気を使う必要はありません!

でも、したいと言うのであれば缶コーヒーでも一箱買って現場においてくればいいんだよ!
勝手に飲んでください!って感じでねー

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる