一戸建て何でも質問掲示板「コの字型の家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. コの字型の家
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-05-15 08:29:08
 削除依頼 投稿する

専門的になんというのかわかりませんが、
中庭のようにコの字型の家を建てられた方、
実際の住み心地はどうでしょうか。

[スレ作成日時]2007-05-03 22:06:00

 
注文住宅のオンライン相談

コの字型の家

22: 匿名さん 
[2009-02-14 08:48:00]
家の中心=家族の集まる場所!そう思えば?駄目?
23: 匿名さん 
[2009-02-14 08:59:00]
〔小学生でもわかる説明書〕
LEGOブロックがお家にありますか〜?
同じ数だけ用意してA‥正立方体とB‥コの字型の立方体を同じ高さで作ってください。
コタツの台の上に載せて持ち上げて、地震がきた如く左右上下に揺らしましょう。
ABどっちが安定していましたか?
24: 住まいに詳しい人 
[2009-02-14 09:20:00]
〔小学生でもわかる説明書〕
LEGOブロックがお家にありますか〜?
同じ数だけ用意してA‥正立方体とB‥同じく正立方体でBを倍の高さで作ってください。
コタツの台の上に載せて持ち上げて、地震がきた如く左右上下に揺らしましょう。
ABどっちが安定していましたか?

2階建ては危険です 平屋が一番

ってこと言ってる事と同じじゃんw

それなりに2階建てでも壊れないように作られている。
コの字やロの字でも同様です。
25: 匿名さん 
[2009-02-14 09:35:00]
住まいに詳しい人は逆さ変形ピラミッドの家でも建ててましょう
26: 匿名さん 
[2009-02-20 21:21:00]
>>同じ数だけ用意してA‥正立方体とB‥コの字型の立方体を同じ高さで作ってください。
同じ数のブロックを使って正立方体とコの字型の立方体を同じ高さで作るって…
不可能ではないですか?
高ささえあえば縦横の長さは任意で良いのですか?
それならばコの字型の方が安定してました。
27: 匿名さん 
[2009-02-21 03:56:00]
弱いことは弱いけど、だからといって崩れるというわけでもないので
他にメリットを見出しているならコの字選択すればいいと思う。
心配ならきちんと構造計算はしてもらった方がいいかも。(壁量計算じゃなくて構造計算)

構造以外の面では
同じ面積の整形の建物に比べて外壁が増えるのでコストがあがる傾向がある。
また、同時に外気に接する面積が多いということでもあるから
熱環境においても整形のものより不利ということになるかな。
28: 幼稚園児 
[2009-02-21 07:38:00]
LEGOブロックで両方作ってみました。
どんなに揺らしてもどっちも壊れませんでした。
挙句の果てには逆さまにしてみましたがそれでも壊れませんでした。
29: 匿名さん 
[2009-02-21 08:12:00]
コやロにすると、採光と通気は良くなると思います。
30: 匿名さん 
[2009-02-21 21:12:00]
コやロにして採光や通気がよくなるかは
敷地形状や周囲の環境やプランの仕方によるのでなんとも言えないすね。
むしろ悪くなる場合もあるし
コやロ以外にも良くする手段はいくらでもあります。
(コやロを否定するものではありません)
31: 匿名さん 
[2009-02-21 22:45:00]
うちは、敷地と間取りの都合で北西リビングになってしまったので、ロの字を採用しました。
スペースがもったいないような気もしますが、このプランで進行中です。
32: コの字入居済み住民さん 
[2009-02-22 11:09:00]
昨年からコの字の平屋に住んでます。

コの字には屋根がかかり採光のメリットは無いので、家の中心部に大きな天窓を設置してロの字のような採光にしています。

耐震強度に関してはサイコロのような直方体の家と比べて弱いんですかね?
同じ総床面積の総二階建ての家と比べて、建築面積は2.3倍になっています。
コの字の内側も地盤改良を行い基礎を入れてあるので大きな面積で家を支えている事になります、これで弱いという認識は無いんですがね。

それと、(工法にもよるのですが)コの字は外壁だけで屋根を支えている訳ではないですよ、家の内壁も耐力壁になっています。すなわち直方体の家を3個合体(真ん中は小さい直方体)させたような構造です。
『コの字型を得意とするHM』というのは内壁を耐力壁に出来る工法なのでしょうね。
33: コの字入居済み住民さん 
[2009-02-22 11:31:00]
建築コストについて

コの字やロの字は外壁の面積が増えるのでコストは上昇傾向にあるのですが
施主の満足感がコストを上まわればOKなのではないでしょうか。

ちなみに私は零細企業で働く平サラリーマンです。
住宅ローンは月々7.5万円です、もしローコストにこだわった家にしたならば7万円にまで下げられたかもしれません・・・。

コの字やロの字に囲まれた空間は、その家を建てた家族にしか味わえない満足感を与えてくれます。
満足感はQ値と反比例しないんですよ。

No.31さん
素晴らしい家になると思いますよ、頑張ってください。
34: 風水 
[2009-02-22 12:12:00]
コの字型は風水的によくない!!
35: e戸建てファンさん 
[2009-02-22 13:11:00]
風水の話はやめようよ
宗教と一緒で信じる人が勝手に信じていれば良いだけで、それを他人に押し付けるのは大きなお節介。
36: 匿名さん 
[2009-02-22 13:56:00]
コやロは半屋内的な用途にすることで
数字上の述べ床面積に比べて、より広く感じれる面があると思います。
建蔽率などの制限が厳しい地区地域では非常に有効だと思います。
構造的に弱いのについては構造のかけかた次第ですし
大きな吹抜けを設けた家も同じようなものなので
弱いなら弱いなりに強くつくればいいので
他のプランに比較して大きな問題とは言えないとは思います。
37: 入居済み住民さん 
[2009-02-22 14:13:00]
コの字にするとさ、パティオに向かって3面を掃きだし窓にしがちでしょ。
あれが耐震等級に悪影響なんだって。
2×なのに等級1になってしまったなんて話はざらにあるよ。
自分的にはコの字にするくらいならパティオ分リビング広くして、
その上の2階の一部を吹き抜けにするよ。
採光が足りなければさらに屋根ぶち抜いて天窓付ける。
38: 入居済み住民さん 
[2009-02-22 16:31:00]
構造計算しない簡易判定の場合、壁量と床倍率等で判定するからコ字はどうしても低く判定されてしまうよね。実際構造計算したらどうなるんんだろ?

ただ、そもそも百年に1度の地震動が発生したら家そのものよりも、スウェーデン式サンプリングの様な簡易測定で地帯力しか考えていないわけだから、地盤の液状化や盛土部の破壊で基礎より下の部分で家が駄目になる方が圧倒的に多いんじゃないだろうか?
39: コの字入居済み住民さん 
[2009-02-22 18:41:00]
>コの字にするとさ、パティオに向かって3面を掃きだし窓にしがちでしょ。
>あれが耐震等級に悪影響なんだって。

納得しました。
我が家は1面しか窓がありません、だから耐震強度が落ちなかったんですね。


>自分的にはコの字にするくらいならパティオ分リビング広くして、
>その上の2階の一部を吹き抜けにするよ。

それが合理的な家です。正論であることは間違いありません。
コの字の家は合理的ではありません、
それを踏まえた上でコの字を建てた人の満足感と住み心地を語っています。
40: 匿名さん 
[2009-02-22 18:50:00]
そうそう、合理性って言い出したら四角四面の家しか建たなくなる。
せっかく注文住宅建てるんだから、思いっきりこだわり出して行きましょう。
41: 匿名さん 
[2009-02-22 20:16:00]
私も自分で設計したコの字の家ですが、延床が35坪以下でも広く感じるし、大満足です。
耐震の不安は柱を更に加えて(気の持ちようかも知れませんが)解消しました。
満足した家に住めるのは幸せです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:コの字型の家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる