一戸建て何でも質問掲示板「コの字型の家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. コの字型の家
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-05-15 08:29:08
 削除依頼 投稿する

専門的になんというのかわかりませんが、
中庭のようにコの字型の家を建てられた方、
実際の住み心地はどうでしょうか。

[スレ作成日時]2007-05-03 22:06:00

 
注文住宅のオンライン相談

コの字型の家

83: 匿名さん 
[2010-11-30 21:51:24]
南玄関で、玄関から坪庭が見えるように北側に少しコの字にして坪庭つくりました。・・が、失敗でした。
北側で入り組んでると、外壁にコケが・・・。
最大の後悔です><
84: 匿名 
[2010-12-01 00:37:05]
>>83さん
コケが生えてるってのも趣があっていいかもよ
外壁の色とか形にもよるけど。
レンガにコケが生えてるのは素敵にみえるよね
85: 購入検討中さん 
[2011-03-06 22:11:57]
南東、南西、北西の三方を家に囲まれているため、コの字型で検討中です。へこんだ部分は南東に面しています。

実際三方囲まれていてコの字型の家に住んでらっしゃる方、採光・通風はどうですか?

また、防犯上良くないという意見がありましたが、泥棒はコの字の家を狙うんでしょうか・・・そのあたり心配です。
86: 匿名さん 
[2011-03-07 03:42:12]
ウチはH形 南北がシースルーな感じで素敵です
87: 入居済み住民さん 
[2011-03-07 11:11:13]
>>85
採光はばっちり、通風はよいとはいえないが問題ない程度、
防犯は対策次第ではないでしょうか。
88: 匿名 
[2012-01-07 07:21:00]
今、間取りを決めてる者です。
光も風通しもいいのでコの字の家にしようと思ってるのですが、今コの字の家に住んでる方いませんか?
住み心地はどうか、防犯面はどうか教えて下さい。
89: 入居済み住民さん 
[2012-01-07 18:42:40]
うちはコの字の中がウッドデッキになっている間取りです。

防犯面
コの字の奥の掃きだし窓の鍵を一年以上開けてますが、泥棒入りません。

住み心地
良いです。 
今の季節でも風を遮ってくれて比較的寒く無いので犬と遊んでます。
でも、コの字の前が駐車場では味気無いかも。
コの字の前方を樹木で囲むような外構にしたほうが雰囲気良いです。

難点
コの字の間取りを検討してしまったら後戻り出来ません。
90: ビギナーさん 
[2012-01-07 19:05:34]
コの字は都会に住んでいて、いろいろな建設上の制限が有り庭を設けたいとか採光を良くしたいとか、特別な事情がある人向けで一般の人が採用するにはいろいろと問題がありそうですね
91: 入居済み住民さん 
[2012-01-07 19:24:25]
コの字型に住んでいます。明るくていいですよ。うちは外壁で囲み、人目も遮りました。防犯面でも安心です。外壁にはブラインドフェンスをはめ込み、風通しを確保しました。
92: 匿名さん 
[2012-01-08 08:53:53]
コの字やL字型は耐震性が劣るでしょ
93: 88です。 
[2012-01-08 09:34:52]
ご意見ありがとうございます。

風通しも良く、明るい家になりそうですね♪

確かに89さんが言われてるように、営業の方に四角の家のプランも提案して頂いたのですが、やっぱりコの字型のプランの方がオシャレで魅力的です。

92さんが言われてる耐震性も気になりますね…
私が住んでる所は福岡県なのであまり地震はないのですが、先々もしもの事を考えると四角の家の方がいいのかとも悩みます。
94: 契約済みさん 
[2012-01-08 09:37:21]
余計に費用がかかる
95: 89 
[2012-01-08 12:59:04]
3月の地震では、うちの地域は震度6でしたが
コの字による被害増大は無かったですよ。

コの字の内側の並行した外壁の延長上は、室内にも耐力壁を作ると思いますが
それによって強度を保つように設計するのではないでしょうか。
うちはそんな感じです。

強度を得る為に、材料を多く使うので94さんが言うように費用も多く掛かりました。
コの字の部分を部屋にして四角の家にしたほうが床面積が大きくなるにもかかわらず
建築コストは下がります。
96: 匿名さん 
[2012-01-08 17:13:31]
家2軒建てて、廊下でつなげば?

それくらい無駄。
97: 匿名さん 
[2012-01-08 17:40:25]
それは余りにも短絡的思考ですねw
98: 匿名 
[2012-01-09 13:57:49]
コストを最重視するなら総2階の四角い家を建てるのが正解です。いいかえれば外壁面積を小さくすればいいのです。
コの字型タイプは外壁面積が大きくなるのでコストは上がります。外壁の面積が増えることは開口部が取りやすくなることでもあります。また、動線の整理がしやすいお奨めのプランで、高齢の方が同居される場合など、プライバシーを確保しつつ家族の目が行き届く最適のプランです。耐震や省エネ性能は、問題なく簡単に処理できます。予算にゆとりが無くても不要のモノを切りつめれば、コの字型タイプも可能です。

よい住宅は、過不足のない遊びとムダが必要です。そんなもの要らないと云われる方は、HMのローコストプランを建てておけばいいのです。
99: 入居済み住民さん 
[2012-01-12 19:02:05]
郊外の細長い角地にコの字の家を建てたものです。
コの字の家は格好良いですよ。
特に左右非対称(アシンメトリー)は眺める場所で表情が違います。

日当たりも通風も良く、住み心地も良いです。
耐震性は長期優良住宅仕様で強度計算したので平気だと思います。

外観が格好良ければ、建替えする気も起きないですし
結果的に安上がりだと思っています。
101: 契約済みさん 
[2012-01-24 04:11:40]
木造でコの字の家を計画中です。

四方囲まれた南北に長い変形地の為、
採光とプライバシー確保のため中庭を
設けます。
南北6間半×東西3間+αの建物の東中央に2間×1.5間の中庭


何プランか提案して頂き、最終二案に絞りました。
どのプランにも良し悪しがあり悩んでいます。
皆さんでしたらどちらを選びますか?

①南リビング、中庭挟んで北にDK、
北西に西向玄関と南西に水回り

メリット:日当たりが良い
   開放感がある
   中庭を有効に使える
デメリット:耐震等級3難しいかも。
   水回りが泣き別れ、家事動線が長くなる。

②北リビング、中庭挟んで南に水回り、
北西に北向玄関、南西にDK

メリット:耐震等級3取れる
   南に水回りなので、湿気対策が楽
   家事動線が短い。

デメリット:リビング、DK 共に①より暗い
    キッチンからLの様子が分からない
    南の日差しが勿体無い

大きくは「耐震性」をとるか、「開放感と明るさ」をとるかの問題です。
102: 89 
[2012-01-24 07:25:01]
「四方囲まれた」なのに南リビングが日当たりが良いというのは
どういう事でしょうか? 南側は道路かな



103: 契約済みさん 
[2012-01-24 16:48:49]
変形地なのと、敷地が一段高いので、北リビングよりは日が入ります。

長い過程を経て、②北リビングで固まりそうでしたが、南リビングの可能性を捨てきれず作ってもらったのが①のプランです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:コの字型の家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる