一戸建て何でも質問掲示板「コの字型の家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. コの字型の家
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-05-15 08:29:08
 削除依頼 投稿する

専門的になんというのかわかりませんが、
中庭のようにコの字型の家を建てられた方、
実際の住み心地はどうでしょうか。

[スレ作成日時]2007-05-03 22:06:00

 
注文住宅のオンライン相談

コの字型の家

No.2  
by 匿名さん 2007-05-03 22:13:00
今から建てるんですか?
No.3  
by 匿名さん 2007-05-03 23:50:00
 私もコの字の家に中庭部分をデッキで、床と同じ高さにするプランを提案されて、
そうしたかったのですが、両親と同居の間取りを満足に取れなくて断念しました。
 きっと家中明るくて、開放的な家になると思ったんですが残念です・・・。
 間取りに制約が出来ますが、一味違った住み心地の家になると思いますのでお勧めです。
No.4  
by 匿名さん 2007-05-04 03:23:00
ウチは幅16m奥行8mと細長い家で南面真ん中で4m×8mのコの字ですが
そこには車3台が頭突っ込んでます
えと、風がゴミを運んできてくださいます、なにげにゴミがよく溜まる
家相で悪いっていう意味がわかります(家相は運命がどうとかいうより住んでいて
便利かをあらわすものなんで、そんで風下に玄関おくなとか日当たりのよい南西に台所置くなとかいう)
でもコの字の先を目隠しでふさいで四角にしたらまた違うのかも
No.5  
by 匿名さん 2007-05-04 09:31:00
プライベート感があっていいのですが、
防犯上、あまりよくないです。
2回、泥棒にはいられました。
結局、セコムを入れました。
No.6  
by 匿名さん 2007-05-04 09:49:00
うちもコの字ですが、まだ泥棒は入ってきません。
どちらの部屋も東西南から日が入ってくるので、日当たりは
大変に気持ち良いものが有ります。
ただ、コの字の家はコストがかかるそうで、割高になります。
※外壁の面積が増えるためなのでしょう。
No.7  
by スレ主です 2007-05-05 01:02:00
これから建築を考えています。
皆さんのご意見参考になります。
ゴミは盲点でした・・・。
でも採光は良さそうですね、
間取りはとても難しいですが。
No.8  
by 匿名さん 2009-02-12 21:57:00
うちも東に向いたコの字型の家を検討しています。

が、親戚のおばさんに”コの字型の家は一家の主に不幸があるからやめた方がいい”と言われてしまいました。

どうなんでしょうか?
No.9  
by 入居済み住民さん 2009-02-12 23:54:00
コの字型を得意とするHMで普通の箱型の家を建てました。
ちなみに営業さんの自宅を見ましたが箱型にしていました。
コの字は耐震等級3は取れないですよ。
No.10  
by 契約済みさん 2009-02-12 23:59:00
うちはロの字で進行中です。(中庭)
まだ、メリットもデメリットもよくわかりません。
No.11  
by 匿名さん 2009-02-13 01:09:00
コの字でも道路から高低差があれば中庭にゴミは入ってきませんよ
No.12  
by 入居済み住民さん 2009-02-13 21:23:00
>>10
我が家はロの字型ですが、困ったことは中庭からの光が強いので、掃出窓にレースのカーテンを設置しても外から中が見えやすい事です。
レースのカーテンは諦めて縦型のブラインド見たいなカーテンにしました。
No.13  
by 契約済みさん 2009-02-13 23:43:00
>No.09
>コの字は耐震等級3は取れないですよ。

どんな構造でも、どこのメーカーでもそうなんですか?


>No.08
>”コの字型の家は一家の主に不幸があるからやめた方がいい”

ヤなこと言うおばさんだな〜。
実際、コの字の家に住んでいて不幸になった方います?または全くもって幸せな方?
No.14  
by 匿名さん 2009-02-14 01:20:00
>”コの字型の家は一家の主に不幸があるからやめた方がいい”
そんなことを信じる人は
頭が悪いか
頭がおかしいかのどっちかです。
No.15  
by 匿名さん 2009-02-14 01:26:00
おばさんの言うこともわかります。
家相の伝えではよくないとされてますからね。家の中心が外になっちゃうのは。

家の中心は主人を表して、それが内と外で別れてしまい、内部から他の人が
その中心(中庭)を静的に見つめる。何かを暗示していると思いませんか?
No.16  
by 匿名さん 2009-02-14 03:12:00
コの字型の家は建築力学的に剛性弱いです。
同じ材質で同じ体積の四角い立方体とコの字型立方体を作ってみて、どちらがあらゆる方向からの揺れに強いか考えてみましょう。
それぞれの立法体の重心はどこになるでしょう。
揺らすとコの字型の内側の接続部分がまず歪んできますよね。
四角いほうはまだなんともなくても。
No.17  
by 匿名はん 2009-02-14 03:20:00
思いません。
敷地の中心に中庭があってもそれは庭であって住いの象徴的中心となるわけではありません。
奈良や京の町屋また宇治の茶屋その他の伝統的な商家は住いを持ちながら内部に中庭や坪庭を有しています。
中庭が家相が悪いのならば今にその旧い姿を伝えることは出来ないはずです。
No.18  
by 匿名さん 2009-02-14 07:38:00
中庭が家相が悪いと言ってるわけではないですよ。家の中心が外になるのが
原則としてよくないわけで、一般住宅ほどの敷地でコの字型の家となると
その傾向が強いのではないかと考えての事です。相談されている家がどうな
のかはわかりませんが。
No.19  
by 契約済みさん 2009-02-14 08:11:00
家相を信じる人は自分で納得していれば良いだけ
家相なんて只の迷信や昔の住宅事情の名残程度としか考えていない人に、押し付けるのは意味がない。
ましてや
>コの字型の家は一家の主に不幸があるからやめた方がいい
なんてのは、余計なお節介通り越して迷惑

家相を全く信じない人にとっては、****信者に水晶買わないと不幸になりますよ?と言われているのと同じくらい迷惑
No.20  
by 契約済みさん 2009-02-14 08:14:00
>18
>中庭が家相が悪いと言ってるわけではないですよ。家の中心が外になるのが原則としてよくない>わけで

家相的な考え以外に、家の中心が原則よくない理由とはなんですか?
No.21  
by 匿名さん 2009-02-14 08:44:00
>>16 を飛ばし読みしました?
家の重心はどこになりますか?
四角い家ならその下中心に重心点があります。
はっきりしたコの字型の家の場合
重心点は中庭部分では?
No.22  
by 匿名さん 2009-02-14 08:48:00
家の中心=家族の集まる場所!そう思えば?駄目?
No.23  
by 匿名さん 2009-02-14 08:59:00
〔小学生でもわかる説明書〕
LEGOブロックがお家にありますか〜?
同じ数だけ用意してA‥正立方体とB‥コの字型の立方体を同じ高さで作ってください。
コタツの台の上に載せて持ち上げて、地震がきた如く左右上下に揺らしましょう。
ABどっちが安定していましたか?
No.24  
by 住まいに詳しい人 2009-02-14 09:20:00
〔小学生でもわかる説明書〕
LEGOブロックがお家にありますか〜?
同じ数だけ用意してA‥正立方体とB‥同じく正立方体でBを倍の高さで作ってください。
コタツの台の上に載せて持ち上げて、地震がきた如く左右上下に揺らしましょう。
ABどっちが安定していましたか?

2階建ては危険です 平屋が一番

ってこと言ってる事と同じじゃんw

それなりに2階建てでも壊れないように作られている。
コの字やロの字でも同様です。
No.25  
by 匿名さん 2009-02-14 09:35:00
住まいに詳しい人は逆さ変形ピラミッドの家でも建ててましょう
No.26  
by 匿名さん 2009-02-20 21:21:00
>>同じ数だけ用意してA‥正立方体とB‥コの字型の立方体を同じ高さで作ってください。
同じ数のブロックを使って正立方体とコの字型の立方体を同じ高さで作るって…
不可能ではないですか?
高ささえあえば縦横の長さは任意で良いのですか?
それならばコの字型の方が安定してました。
No.27  
by 匿名さん 2009-02-21 03:56:00
弱いことは弱いけど、だからといって崩れるというわけでもないので
他にメリットを見出しているならコの字選択すればいいと思う。
心配ならきちんと構造計算はしてもらった方がいいかも。(壁量計算じゃなくて構造計算)

構造以外の面では
同じ面積の整形の建物に比べて外壁が増えるのでコストがあがる傾向がある。
また、同時に外気に接する面積が多いということでもあるから
熱環境においても整形のものより不利ということになるかな。
No.28  
by 幼稚園児 2009-02-21 07:38:00
LEGOブロックで両方作ってみました。
どんなに揺らしてもどっちも壊れませんでした。
挙句の果てには逆さまにしてみましたがそれでも壊れませんでした。
No.29  
by 匿名さん 2009-02-21 08:12:00
コやロにすると、採光と通気は良くなると思います。
No.30  
by 匿名さん 2009-02-21 21:12:00
コやロにして採光や通気がよくなるかは
敷地形状や周囲の環境やプランの仕方によるのでなんとも言えないすね。
むしろ悪くなる場合もあるし
コやロ以外にも良くする手段はいくらでもあります。
(コやロを否定するものではありません)
No.31  
by 匿名さん 2009-02-21 22:45:00
うちは、敷地と間取りの都合で北西リビングになってしまったので、ロの字を採用しました。
スペースがもったいないような気もしますが、このプランで進行中です。
No.32  
by コの字入居済み住民さん 2009-02-22 11:09:00
昨年からコの字の平屋に住んでます。

コの字には屋根がかかり採光のメリットは無いので、家の中心部に大きな天窓を設置してロの字のような採光にしています。

耐震強度に関してはサイコロのような直方体の家と比べて弱いんですかね?
同じ総床面積の総二階建ての家と比べて、建築面積は2.3倍になっています。
コの字の内側も地盤改良を行い基礎を入れてあるので大きな面積で家を支えている事になります、これで弱いという認識は無いんですがね。

それと、(工法にもよるのですが)コの字は外壁だけで屋根を支えている訳ではないですよ、家の内壁も耐力壁になっています。すなわち直方体の家を3個合体(真ん中は小さい直方体)させたような構造です。
『コの字型を得意とするHM』というのは内壁を耐力壁に出来る工法なのでしょうね。
No.33  
by コの字入居済み住民さん 2009-02-22 11:31:00
建築コストについて

コの字やロの字は外壁の面積が増えるのでコストは上昇傾向にあるのですが
施主の満足感がコストを上まわればOKなのではないでしょうか。

ちなみに私は零細企業で働く平サラリーマンです。
住宅ローンは月々7.5万円です、もしローコストにこだわった家にしたならば7万円にまで下げられたかもしれません・・・。

コの字やロの字に囲まれた空間は、その家を建てた家族にしか味わえない満足感を与えてくれます。
満足感はQ値と反比例しないんですよ。

No.31さん
素晴らしい家になると思いますよ、頑張ってください。
No.34  
by 風水 2009-02-22 12:12:00
コの字型は風水的によくない!!
No.35  
by e戸建てファンさん 2009-02-22 13:11:00
風水の話はやめようよ
宗教と一緒で信じる人が勝手に信じていれば良いだけで、それを他人に押し付けるのは大きなお節介。
No.36  
by 匿名さん 2009-02-22 13:56:00
コやロは半屋内的な用途にすることで
数字上の述べ床面積に比べて、より広く感じれる面があると思います。
建蔽率などの制限が厳しい地区地域では非常に有効だと思います。
構造的に弱いのについては構造のかけかた次第ですし
大きな吹抜けを設けた家も同じようなものなので
弱いなら弱いなりに強くつくればいいので
他のプランに比較して大きな問題とは言えないとは思います。
No.37  
by 入居済み住民さん 2009-02-22 14:13:00
コの字にするとさ、パティオに向かって3面を掃きだし窓にしがちでしょ。
あれが耐震等級に悪影響なんだって。
2×なのに等級1になってしまったなんて話はざらにあるよ。
自分的にはコの字にするくらいならパティオ分リビング広くして、
その上の2階の一部を吹き抜けにするよ。
採光が足りなければさらに屋根ぶち抜いて天窓付ける。
No.38  
by 入居済み住民さん 2009-02-22 16:31:00
構造計算しない簡易判定の場合、壁量と床倍率等で判定するからコ字はどうしても低く判定されてしまうよね。実際構造計算したらどうなるんんだろ?

ただ、そもそも百年に1度の地震動が発生したら家そのものよりも、スウェーデン式サンプリングの様な簡易測定で地帯力しか考えていないわけだから、地盤の液状化や盛土部の破壊で基礎より下の部分で家が駄目になる方が圧倒的に多いんじゃないだろうか?
No.39  
by コの字入居済み住民さん 2009-02-22 18:41:00
>コの字にするとさ、パティオに向かって3面を掃きだし窓にしがちでしょ。
>あれが耐震等級に悪影響なんだって。

納得しました。
我が家は1面しか窓がありません、だから耐震強度が落ちなかったんですね。


>自分的にはコの字にするくらいならパティオ分リビング広くして、
>その上の2階の一部を吹き抜けにするよ。

それが合理的な家です。正論であることは間違いありません。
コの字の家は合理的ではありません、
それを踏まえた上でコの字を建てた人の満足感と住み心地を語っています。
No.40  
by 匿名さん 2009-02-22 18:50:00
そうそう、合理性って言い出したら四角四面の家しか建たなくなる。
せっかく注文住宅建てるんだから、思いっきりこだわり出して行きましょう。
No.41  
by 匿名さん 2009-02-22 20:16:00
私も自分で設計したコの字の家ですが、延床が35坪以下でも広く感じるし、大満足です。
耐震の不安は柱を更に加えて(気の持ちようかも知れませんが)解消しました。
満足した家に住めるのは幸せです。
No.42  
by コの字入居済み住民さん 2009-02-22 20:38:00
大満足の家になって良かったですね。

我が家も床面積33坪ですが広く感じて満足です。
No.43  
by 匿名さん 2009-02-23 13:31:00
物理学的に考えてもコの字型の家は、不安定で地震に弱いという研究結果でてます。
風のあおりをモロに受けるし、不安定だと思います。
風水でもコの字型は凶相です。
No.44  
by ご近所さん 2009-02-23 14:55:00
でも何でコの字の形にしたいの?
No.45  
by 匿名さん 2009-02-23 15:43:00
私の場合は家の中全て明るくしたかったのと、家の中にパティオがあれば、出っ張ったデッキよりは外からの視線も気になりにくい為活用しやすいと考えたからです。
もっぱら私の喫煙所ですが(;^_^A
No.46  
by 匿名さん 2009-02-23 15:44:00
コの字も素敵だと思いますが、Lの字で横レスいいですか?
Lの字は風水うんぬんは置いておいて、実際住んでる方達の
満足感は如何程ですか?
メリット・デメリットあればご教示下さい

横レスごめんなさい
No.47  
by コの字入居済み住民さん 2009-02-23 16:57:00
>風水でもコの字型は凶相です。

風水の意味をご存知ですか?

施主が、その家で過ごす人生について示唆するものでは無いのですよ。
(風水の意味を知っている方であるならば、これ以上言わなくても状況が判ると思います。)


でも、いい事も書いてくれてますね!
>風のあおりをモロに受けるし、不安定だと思います。
そのとうり。
コの字の正面には風を和らげる&ブライベート感覚を高めるような遮蔽物を外構にて考えておいたら良いかと思います。
No.48  
by 匿名さん 2009-02-23 19:02:00
地震で倒壊しやすい家って前にテレビでみましたが、コの字型は一番倒壊しやすいというデータでてました。
災難(地震)にあいやすい家は風水でも凶相なんだね。風水って理にかなってるね!
No.49  
by 匿名さん 2009-02-23 19:07:00
そういえば三角柱の家も地震で倒壊しやすいってテレビの特集でやってたけど、三角柱も風水では凶相だね。風水って馬鹿にできないね
No.50  
by 匿名さん 2009-02-23 23:00:00
コの字やL字はどうしても耐震性には不利ですよ。その要因の一つは偏心率が大きく
なり易いからです。ウチは敷地の都合でL字にしたのでその分慎重に計算したつもりですが、
それでも端部は揺れに弱いです。大型トラックが数十メートル先の道路の段差を乗り越えた
時の振動で分かります。これは物理的に当然の事象です。
ちなみに壁倍率も建築基準法の2倍を確保してバランスにも留意しています。
建ててみて思うのは、筋が悪い形は避けておくべきだったということです。

大地震ではコの字やL字は入隅部が最初に破壊されます。基礎の頑丈さや壁倍率や通常の耐力壁の
バランス計算とは関係ありません。想定外の力が10tオーダーの質量に加わったときの
破壊力が入隅に集中するので壊れるのは当然と思います。
コの字やL字をどうしても採用する場合は、2Fや小屋裏の入隅部の水平剛性を充分に強化して
おくと良いでしょう。こういう話は、法律上2階木造に要求されている要件の外の話なので
気になる方は普通の建築士ではなく、構造に詳しい方に相談された方が良いかと思います。
No.51  
by 入居済み住民さん 2009-02-23 23:10:00
>地震で倒壊しやすい家って前にテレビでみましたが、コの字型は一番倒壊しやすいというデータ>でてました。
マンションの様に建物自体の固有周期が大きくて、地震の揺れが長周期化しやす建物の場合は、比較すれば倒壊しやすいとは思いますよ。

しかし、2階建ての戸建程度であれば、形状の違いによって決定的な差にはなりませんよ。戸建は揺れが長周期化しにくく、瞬間的な加速度による破壊は建物の形状はあまり関係ありませんから。
No.52  
by 匿名さん 2009-02-23 23:16:00
相はどちらかと言うと結果を表すものでしょう。
人相なんてそのいい例。立派な人生を歩んでこられた方は人相も良くなる。
だから相は実体と無関係では無いと思います。が、整形して良い人相にしたところで
その人が立派になる訳ではないですよね。
家相も同じようなものではないでしょうか。
No.53  
by 匿名さん 2009-02-23 23:23:00
>>51さん
多くのマンション(10階以下)は通常の木造2階建て戸建てと同じ程度の固有周期ですよ。
No.54  
by 51 2009-02-23 23:59:00
>53さん

中高層だと0.6〜1.0程度
戸建てはせいぜい0.2〜0.3程度認識していましたが、はて、勘違いでしょうか?

質量も高さも異なる構造物が同程度の固有周期とはちょっと考えにくいですが・・
No.55  
by 匿名さん 2009-02-24 02:49:00
>>家相も同じようなものではないでしょうか。

人相については同感。
家相に関しては反対意見あり。
No.56  
by 匿名さん 2009-02-24 20:47:00
>中高層だと0.6〜1.0程度
>戸建てはせいぜい0.2〜0.3程度認識していましたが、はて、勘違いでしょうか?
勘違いではないです。
通常の地震の振動数スペクトルは0.2〜1.0が目だって大きいので
木造も10階程度のマンションも同じ程度の条件だということです。

>質量も高さも異なる構造物が同程度の固有周期とはちょっと考えにくいですが・・
質量も高さも異なる超高層ビルとメトロノームが同じように揺れるのと同じです。

ちなみに、私が申し上げたかったのは固有周期という極端に単純化されたモデルの話ではなく、
>形状の違いによって決定的な差にはなりませんよ。
という部分に対して非常に疑問を感じているという事です。
形状の違いによる耐震性能は振動数とは全然違う話なので、そもそも上記のような議論は
本題から外れているように思います。
No.57  
by 匿名さん 2009-02-24 20:50:00
>>55さん
是非反対意見を聞かせてください。
人相に関しては確かに科学的に説明できない因果関係があるという事実を認められている
ことはとても興味深いですね。
No.58  
by 匿名さん 2009-04-29 20:47:00
最近、多い気がします。コやLの形の家。デザインは良いですよね。
No.59  
by 匿名さん 2009-04-29 23:47:00
うちはH字だぴょん
No.60  
by 凹型入居済み 2009-04-30 12:31:00
H型の真ん中の部分はリビングですか
素敵な形ですね。
No.61  
by 匿名さん 2009-04-30 13:20:00
うちもH字。
真ん中横棒部分は玄関だけどね。
No.62  
by 入居済み住民さん 2009-04-30 14:09:00
うちは、卍形です。
No.63  
by 匿名さん 2009-05-03 00:07:00
いまさらなんですが二階だけがコの字の家にあこがれています。
No.64  
by 匿名さん 2009-05-03 09:44:00
ウチコの字じゃないけど
凹んでる部分を裏庭にしたらよさげだね
No.65  
by 匿名さん 2009-11-14 05:26:17
ロの字型の中庭戸建、中庭部分の水はけは排水溝だけでたりるのでしょうか?最近は、夏になるとゲリラ豪雨がありますが、中庭から雨水が室内にあふれだすことはないのでしょうか?
No.66  
by 匿名さん 2009-11-14 20:47:08
>65
そんな雨なら、中庭も何も関係ないでしょうねぇ。
家の形よりは、土地の水はけを気にした方が良いのでは?
No.67  
by 匿名さん 2009-11-15 16:12:32
コの字や口の字型のように、欠けてる家は、風水でよくないってテレビでやってました。
No.68  
by 匿名さん 2009-12-24 14:08:55
いいですねー、完全にプライバシーが保たれた庭
庭は広さではなくプライバシーが重要だと思います
しかしコの字型の家って敷地が広くないと無理なんですよね
No.69  
by 匿名はん 2009-12-24 14:38:42
家自体はL型だけど、あいてる部分外にオープンじゃなくて高い壁で閉じちゃって
中庭的にしてるのありますよね。(うまく説明できない;)
広い敷地必要じゃないしH型ロ型ほど断熱等不利じゃないし、いいなーと思ってます
No.70  
by 匿名さん 2009-12-24 17:56:41
>51に補足

マンションなどの大型建築のLやコ型には「エキスパンジョイント(だったかな)」っていうのがあって、完全一体にはなってない。
2棟くっついてても、渡り廊下みたいな部分で、周期のズレを吸収するよ。

No.71  
by 入居済み住民さん 2009-12-24 19:47:44
>>56

勘違いではないです。
>通常の地震の振動数スペクトルは0.2〜1.0が目だって大きいので
>木造も10階程度のマンションも同じ程度の条件だということです。

それだけ違えばえらい違いだろw

No.73  
by 匿名 2010-07-28 00:10:49
コの字にしてます。リビングと和室を挟んだ中庭の部分は同じ高さでウッドデッキ(木樹脂)にし上部は一部バルコニーでその下に洗濯物を干してます。嫁はすごく楽で満足してます。夏は中庭でプールしたりオーニングで日陰を作りチェアーに横たわり昼寝してます。とても明るく快適ですよ。家の中心に庭があるって素敵です
No.74  
by 匿名 2010-07-28 09:26:50
古いの上がったな。
うちは南北にE型で先頭とケツにも庭がある。
No.75  
by 匿名さん 2010-08-05 22:25:07
間口9m奥行き18m(49坪弱)
南西道路
採光とプライバシーで中庭作りました
でも防犯上は作らないほうがいいですね
うちはペットが沢山いるので家を空けることはないですが
逆にかち合ったら怖いなと思ってます
No.76  
by 匿名 2010-08-07 09:32:52
中庭は南側高さの1,5倍の幅が必要なんだよね
うなぎの寝床だと理想的
No.77  
by e戸建てファンさん 2010-09-07 13:54:07
コの字型の場合、外壁の見積もりに苦労しそうですね。
見かけは正方形に見えますから。
No.78  
by 購入検討中さん 2010-11-29 08:24:11
コの字の家建てたいです
No.79  
by 匿名 2010-11-30 01:47:29
うちEだよ~。Eの前後はもちろん庭。庭家庭家庭家庭という順番で家同士は土間繋がり。
No.80  
by 匿名さん 2010-11-30 02:16:16
個人的にはEはやだ
やはりコだ
No.81  
by 匿名さん 2010-11-30 21:40:29
うちは「つ」です。
No.82  
by 匿名 2010-11-30 21:49:04
『つ』ってどんなの?見せて
No.83  
by 匿名さん 2010-11-30 21:51:24
南玄関で、玄関から坪庭が見えるように北側に少しコの字にして坪庭つくりました。・・が、失敗でした。
北側で入り組んでると、外壁にコケが・・・。
最大の後悔です><
No.84  
by 匿名 2010-12-01 00:37:05
>>83さん
コケが生えてるってのも趣があっていいかもよ
外壁の色とか形にもよるけど。
レンガにコケが生えてるのは素敵にみえるよね
No.85  
by 購入検討中さん 2011-03-06 22:11:57
南東、南西、北西の三方を家に囲まれているため、コの字型で検討中です。へこんだ部分は南東に面しています。

実際三方囲まれていてコの字型の家に住んでらっしゃる方、採光・通風はどうですか?

また、防犯上良くないという意見がありましたが、泥棒はコの字の家を狙うんでしょうか・・・そのあたり心配です。
No.86  
by 匿名さん 2011-03-07 03:42:12
ウチはH形 南北がシースルーな感じで素敵です
No.87  
by 入居済み住民さん 2011-03-07 11:11:13
>>85
採光はばっちり、通風はよいとはいえないが問題ない程度、
防犯は対策次第ではないでしょうか。
No.88  
by 匿名 2012-01-07 07:21:00
今、間取りを決めてる者です。
光も風通しもいいのでコの字の家にしようと思ってるのですが、今コの字の家に住んでる方いませんか?
住み心地はどうか、防犯面はどうか教えて下さい。
No.89  
by 入居済み住民さん 2012-01-07 18:42:40
うちはコの字の中がウッドデッキになっている間取りです。

防犯面
コの字の奥の掃きだし窓の鍵を一年以上開けてますが、泥棒入りません。

住み心地
良いです。 
今の季節でも風を遮ってくれて比較的寒く無いので犬と遊んでます。
でも、コの字の前が駐車場では味気無いかも。
コの字の前方を樹木で囲むような外構にしたほうが雰囲気良いです。

難点
コの字の間取りを検討してしまったら後戻り出来ません。
No.90  
by ビギナーさん 2012-01-07 19:05:34
コの字は都会に住んでいて、いろいろな建設上の制限が有り庭を設けたいとか採光を良くしたいとか、特別な事情がある人向けで一般の人が採用するにはいろいろと問題がありそうですね
No.91  
by 入居済み住民さん 2012-01-07 19:24:25
コの字型に住んでいます。明るくていいですよ。うちは外壁で囲み、人目も遮りました。防犯面でも安心です。外壁にはブラインドフェンスをはめ込み、風通しを確保しました。
No.92  
by 匿名さん 2012-01-08 08:53:53
コの字やL字型は耐震性が劣るでしょ
No.93  
by 88です。 2012-01-08 09:34:52
ご意見ありがとうございます。

風通しも良く、明るい家になりそうですね♪

確かに89さんが言われてるように、営業の方に四角の家のプランも提案して頂いたのですが、やっぱりコの字型のプランの方がオシャレで魅力的です。

92さんが言われてる耐震性も気になりますね…
私が住んでる所は福岡県なのであまり地震はないのですが、先々もしもの事を考えると四角の家の方がいいのかとも悩みます。
No.94  
by 契約済みさん 2012-01-08 09:37:21
余計に費用がかかる
No.95  
by 89 2012-01-08 12:59:04
3月の地震では、うちの地域は震度6でしたが
コの字による被害増大は無かったですよ。

コの字の内側の並行した外壁の延長上は、室内にも耐力壁を作ると思いますが
それによって強度を保つように設計するのではないでしょうか。
うちはそんな感じです。

強度を得る為に、材料を多く使うので94さんが言うように費用も多く掛かりました。
コの字の部分を部屋にして四角の家にしたほうが床面積が大きくなるにもかかわらず
建築コストは下がります。
No.96  
by 匿名さん 2012-01-08 17:13:31
家2軒建てて、廊下でつなげば?

それくらい無駄。
No.97  
by 匿名さん 2012-01-08 17:40:25
それは余りにも短絡的思考ですねw
No.98  
by 匿名 2012-01-09 13:57:49
コストを最重視するなら総2階の四角い家を建てるのが正解です。いいかえれば外壁面積を小さくすればいいのです。
コの字型タイプは外壁面積が大きくなるのでコストは上がります。外壁の面積が増えることは開口部が取りやすくなることでもあります。また、動線の整理がしやすいお奨めのプランで、高齢の方が同居される場合など、プライバシーを確保しつつ家族の目が行き届く最適のプランです。耐震や省エネ性能は、問題なく簡単に処理できます。予算にゆとりが無くても不要のモノを切りつめれば、コの字型タイプも可能です。

よい住宅は、過不足のない遊びとムダが必要です。そんなもの要らないと云われる方は、HMのローコストプランを建てておけばいいのです。
No.99  
by 入居済み住民さん 2012-01-12 19:02:05
郊外の細長い角地にコの字の家を建てたものです。
コの字の家は格好良いですよ。
特に左右非対称(アシンメトリー)は眺める場所で表情が違います。

日当たりも通風も良く、住み心地も良いです。
耐震性は長期優良住宅仕様で強度計算したので平気だと思います。

外観が格好良ければ、建替えする気も起きないですし
結果的に安上がりだと思っています。
No.101  
by 契約済みさん 2012-01-24 04:11:40
木造でコの字の家を計画中です。

四方囲まれた南北に長い変形地の為、
採光とプライバシー確保のため中庭を
設けます。
南北6間半×東西3間+αの建物の東中央に2間×1.5間の中庭


何プランか提案して頂き、最終二案に絞りました。
どのプランにも良し悪しがあり悩んでいます。
皆さんでしたらどちらを選びますか?

①南リビング、中庭挟んで北にDK、
北西に西向玄関と南西に水回り

メリット:日当たりが良い
   開放感がある
   中庭を有効に使える
デメリット:耐震等級3難しいかも。
   水回りが泣き別れ、家事動線が長くなる。

②北リビング、中庭挟んで南に水回り、
北西に北向玄関、南西にDK

メリット:耐震等級3取れる
   南に水回りなので、湿気対策が楽
   家事動線が短い。

デメリット:リビング、DK 共に①より暗い
    キッチンからLの様子が分からない
    南の日差しが勿体無い

大きくは「耐震性」をとるか、「開放感と明るさ」をとるかの問題です。
No.102  
by 89 2012-01-24 07:25:01
「四方囲まれた」なのに南リビングが日当たりが良いというのは
どういう事でしょうか? 南側は道路かな



No.103  
by 契約済みさん 2012-01-24 16:48:49
変形地なのと、敷地が一段高いので、北リビングよりは日が入ります。

長い過程を経て、②北リビングで固まりそうでしたが、南リビングの可能性を捨てきれず作ってもらったのが①のプランです。
No.104  
by 匿名 2012-01-25 07:50:22
ちょっと違うかもしれませんが、ウチはLにしました。
全部の採光は最高で…
間取りにもよると思いますが、友人が家に来ると広い家だなぁ〜っていいます。実際の建坪は17坪くらいなのですが…。
しかし、一つだけ問題がありまして、ゴミ(落ち葉等)がめちゃくちゃ溜まります。溜まる部分がコンクリートなので、ゴミが目立ちます…
No.105  
by 89 2012-01-25 12:51:39
冬に間取りを検討すると日が入ることを重視したくなりますが
夏の事も想像してみてください。

夏に日が入って、冬には影になるというのは最悪だから。

でも、おそらく今の季節で南側の部屋に日が入るんでしょうね。

①のプランいいと思います。
>水回りが泣き別れ、家事動線が長くなる。
というのは、家事スタイルによっては大きな問題では無いです。
今の家事スタイルは、料理と洗濯を並行して行ってますか?
新築を機に、乾燥まで全自動の洗濯機に買い換えたりしたら
台所と脱衣室の行き来は減りますよ。

帰宅時に、買い物をキッチンへ運び込む動線が短くなる①のほうが
便利だと思います。

>104
落ち葉溜まりますね。
うちはコの字の部分がウッドデッキですが、下に落ち葉がいっぱい溜まってます。
No.106  
by 契約済みさん 2012-01-27 12:40:30
>105
ありがとうございます。

冬の日差で考えてます。
遮ることは出来るので、出来るだけ光を採り入れたいです。

家事動線の件、参考にさせていただきます。
ただ、妻は日干しが良いらしく、洗濯物干すのが、少し難儀です。
(妻は、一長一短あるから、どちらのプランでもOK の立場です。)

他にも色々あり、総合して①南リビングに決まりそうです。

耐震等級ですが、等級1は無事なのに等級2が倒壊したという実験もあり、国の基準に拘りすぎても無意味かも。と思い始めました。



No.107  
by 検討中の奥さま 2014-01-17 22:33:41
コの字型の家で長期優良住宅レベル以上の耐震性・気密断熱性を確保する事はできますか?
No.108  
by さくら 2014-11-11 08:40:24
初めまして…。新築予定で、この字型のプランで悩んでいます。南向きで両サイドに和室、お母さんの部屋を取りリビングキッチンが真ん中でリビングが引っ込んだ図面の出来上がりなのですが…リビングの間口が3mに対し両サイドの和室とお母さんの部屋の出っ張りが2m…。光は入るのかと思い…これで大丈夫⁈かと思い悩んでおります。
ご意見が欲しいです。宜しくお願いします。
No.109  
by 匿名さん 2014-11-11 11:07:26
>107 耐震等級3や耐風等級2を前提にコの字プランを作ってもらえば出来ます

>108 面一よりも直射日光が差す時間帯は短くなるかもしれませんが
   2階がどうなっているか、南と言ってもどの程度東西に振れているのか
   条件によってことなりますし「日当たり良好」は個人差もあります
   CGなどで日照イメージを作ってもらう、模型を作製してもらい
   電球で影のイメージを把握する等しないと何とも言い難いです
No.110  
by 匿名さん 2014-11-11 14:05:51
耐震等級2相当、3相当というのは、あまり信用しない方が良いよ。証明書を出さないと思って適当な事を言う会社も多いから。
No.111  
by 匿名さん 2014-11-11 15:47:26
横から見たときにコの字型の家はどうでしょうか?
No.112  
by 匿名さん 2014-11-11 17:26:43
普通の家に見えると思いますよ。
No.113  
by 匿名さん 2014-11-13 21:43:13
>>108
基本的に109さんの言う通りなんだけど、接道や土地の大きさ・形状、そして家の図面といった具体的な情報が無いと、何とも言いづらいところもあります。
ただ、採光を気にするなら、両サイドを和室にするのではなく、どちらかをリビングにする方が無難と思いますが・・
No.114  
by さくら 2014-11-14 00:24:17
109.113さん…有難う御座います。
道から五mぐらいから中入っての計画で真南で家は振っておらず遮る物もありません。で予定の建物は長さ東西に13mぐらぃになりまして東玄関から入って和室がありリビングキッチンがありそれを通りお母さんの寝室と言った間取りなのですが和室と寝室が両サイドに3mの幅で2m引っ込んで真ん中に3mの幅のリビング
。両サイドの部屋の二階はベランダで真ん中のリビングの上は何も無い状態です。
頭で想像したら何と無く朝日が登りリビングに差し込む日差しは10時ぐらいでお昼の2時ぐらぃには寝室の部屋の建物が障害物となり日が当たらなくなるのでは?と思い…せっかく建てるので大丈夫かな?と思いまして…。109さんがおしゃられた様に次の打ち合わせでシュミレーションをして欲しい…とお願いしました。
No.115  
by 入居済み住民さん 2014-11-14 21:32:18
シミュレーションね
No.116  
by 113 2014-11-15 17:02:41
>>114
はい、図が無いとよくわかりませんです(汗
土地にそれなりの余裕が有るようなので、コの字の家でなくともいいとは思いますが、コの字が希望なんですよね?

想像するに、リビングを吹き抜けないしは高天井にして、東西の高い位置に窓を設けられるのではないでしょうか?
東西の高窓が可能ならば、やや間接的ですが、東西からの日射しも余分に入ってくるかと。

後は、東西の和室とリビングの繋ぎ部分を広くして、普段は開け放つことで、和室経由で東西の日が入ってくるかな?
No.117  
by 購入検討中さん 2015-01-14 17:27:05
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.118  
by 匿名さん [女性 30代] 2015-04-09 15:52:49
>>8
祖父母の家がコの字でした。
全く問題ありませんでしたよ!
祖父母も90歳を超えますが元気ですし、人生もお金に困る事もなく、仕事でも出世し最高の役職で定年退職しました。悠々自適の老後です。
家族も皆元気です!!

そんな事を言う人は、他人を妬むか噂で振り回され可哀想な方ですねー。

No.119  
by 入居済み住民さん 2015-04-10 08:12:20
コの字で建てました。土地は40坪で、接道は南東、他三方には家ありです。南西側を凹ませ、木製ルーバーのフェンスを設置しました。中庭は10帖弱でタイルテラスにしています。
リビングを吹き抜けにしたせいもありますが、明るく開放感があり、風通しが良いです。もちろん、費用がかかること、また、窓が増える分、断熱性は落ちます。
No.120  
by 匿名さん 2015-04-10 12:45:49
確かに断熱性が落ちますね。

あと、うかつに鼻をホジったりごきません。
どこから家族に見られているか分からない。
No.121  
by 入居済み住民さん 2015-04-10 18:46:04
119です。
家族になら鼻ほじり見られてもかまいません(^^)
確かにテラスを介して向かいの部屋が見えます。それだけ視覚的広がりがあるということでも。
No.122  
by 契約済みさん 2015-06-13 16:08:42
うちは長期優良住宅で、耐震等級2です。
窓が大きいので、冬寒くなるから床暖いれてます。(北陸の降雪地)
4寸の柱に、ダイライトと筋交い併用、一部はハイベストウッド

地震に弱くないか何度も念を押し、大丈夫といわれ契約

入居後に投稿します


No.123  
by 匿名さん 2016-01-01 23:47:03
122さん、その後どうですか?
No.124  
by 匿名さん 2016-01-03 19:11:54
>>123
122です、我が家は東西に長い敷地で、南側を凹ませ中庭とテラスを設けています。
長所は、日当りが良いこと、リビングやダイニングからの中庭の眺めが良いところです。
欠点は、中庭の土盛りが不十分だった部分の水はけが悪く、あとから排水口を追加したところです。
床暖のおかげで冬でも暖かいですが、窓際が少し寒いのでトリプルガラスや樹脂サッシを検討されると良いと思います。
No.125  
by ご近所さん 2020-06-22 12:23:07
妹夫婦の家がこの字の間取りで、10年前空き巣に入られた。犯人はその後捕まったが。。今、新築の間取りを作っているが、この字で考えているのですが、防犯対策が難点・・・
No.126  
by 通りがかりさん 2020-06-22 18:30:46
>>125 ご近所さん
コの字てだけで防犯が不利な理由ってあるかな?
No.127  
by 匿名さん 2020-06-22 19:32:08
確かに防犯的には外から見えにくいし、また在宅でも反対側の翼に入られたら見つけにくい。
No.128  
by 戸建て検討中さん 2021-05-15 08:23:02
外からの視線が気になる場所のため、コの字の開いている所に目隠し壁を立てて、ロの字みたいにしたいと考えています。2.3mもあれば、侵入されるリスクは低いですか?
No.129  
by 戸建て検討中さん 2021-05-15 08:29:08
道を挟んで向かいの家が1m位の高さの擁壁の上にあるため、視線を遮るためには目隠し塀の高さは2m以上にすることを検討しています。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:コの字型の家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる