一戸建て何でも質問掲示板「コの字型の家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. コの字型の家
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-05-15 08:29:08
 削除依頼 投稿する

専門的になんというのかわかりませんが、
中庭のようにコの字型の家を建てられた方、
実際の住み心地はどうでしょうか。

[スレ作成日時]2007-05-03 22:06:00

 
注文住宅のオンライン相談

コの字型の家

2: 匿名さん 
[2007-05-03 22:13:00]
今から建てるんですか?
3: 匿名さん 
[2007-05-03 23:50:00]
 私もコの字の家に中庭部分をデッキで、床と同じ高さにするプランを提案されて、
そうしたかったのですが、両親と同居の間取りを満足に取れなくて断念しました。
 きっと家中明るくて、開放的な家になると思ったんですが残念です・・・。
 間取りに制約が出来ますが、一味違った住み心地の家になると思いますのでお勧めです。
4: 匿名さん 
[2007-05-04 03:23:00]
ウチは幅16m奥行8mと細長い家で南面真ん中で4m×8mのコの字ですが
そこには車3台が頭突っ込んでます
えと、風がゴミを運んできてくださいます、なにげにゴミがよく溜まる
家相で悪いっていう意味がわかります(家相は運命がどうとかいうより住んでいて
便利かをあらわすものなんで、そんで風下に玄関おくなとか日当たりのよい南西に台所置くなとかいう)
でもコの字の先を目隠しでふさいで四角にしたらまた違うのかも
5: 匿名さん 
[2007-05-04 09:31:00]
プライベート感があっていいのですが、
防犯上、あまりよくないです。
2回、泥棒にはいられました。
結局、セコムを入れました。
6: 匿名さん 
[2007-05-04 09:49:00]
うちもコの字ですが、まだ泥棒は入ってきません。
どちらの部屋も東西南から日が入ってくるので、日当たりは
大変に気持ち良いものが有ります。
ただ、コの字の家はコストがかかるそうで、割高になります。
※外壁の面積が増えるためなのでしょう。
7: スレ主です 
[2007-05-05 01:02:00]
これから建築を考えています。
皆さんのご意見参考になります。
ゴミは盲点でした・・・。
でも採光は良さそうですね、
間取りはとても難しいですが。
8: 匿名さん 
[2009-02-12 21:57:00]
うちも東に向いたコの字型の家を検討しています。

が、親戚のおばさんに”コの字型の家は一家の主に不幸があるからやめた方がいい”と言われてしまいました。

どうなんでしょうか?
9: 入居済み住民さん 
[2009-02-12 23:54:00]
コの字型を得意とするHMで普通の箱型の家を建てました。
ちなみに営業さんの自宅を見ましたが箱型にしていました。
コの字は耐震等級3は取れないですよ。
10: 契約済みさん 
[2009-02-12 23:59:00]
うちはロの字で進行中です。(中庭)
まだ、メリットもデメリットもよくわかりません。
11: 匿名さん 
[2009-02-13 01:09:00]
コの字でも道路から高低差があれば中庭にゴミは入ってきませんよ
12: 入居済み住民さん 
[2009-02-13 21:23:00]
>>10
我が家はロの字型ですが、困ったことは中庭からの光が強いので、掃出窓にレースのカーテンを設置しても外から中が見えやすい事です。
レースのカーテンは諦めて縦型のブラインド見たいなカーテンにしました。
13: 契約済みさん 
[2009-02-13 23:43:00]
>No.09
>コの字は耐震等級3は取れないですよ。

どんな構造でも、どこのメーカーでもそうなんですか?


>No.08
>”コの字型の家は一家の主に不幸があるからやめた方がいい”

ヤなこと言うおばさんだな〜。
実際、コの字の家に住んでいて不幸になった方います?または全くもって幸せな方?
14: 匿名さん 
[2009-02-14 01:20:00]
>”コの字型の家は一家の主に不幸があるからやめた方がいい”
そんなことを信じる人は
頭が悪いか
頭がおかしいかのどっちかです。
15: 匿名さん 
[2009-02-14 01:26:00]
おばさんの言うこともわかります。
家相の伝えではよくないとされてますからね。家の中心が外になっちゃうのは。

家の中心は主人を表して、それが内と外で別れてしまい、内部から他の人が
その中心(中庭)を静的に見つめる。何かを暗示していると思いませんか?
16: 匿名さん 
[2009-02-14 03:12:00]
コの字型の家は建築力学的に剛性弱いです。
同じ材質で同じ体積の四角い立方体とコの字型立方体を作ってみて、どちらがあらゆる方向からの揺れに強いか考えてみましょう。
それぞれの立法体の重心はどこになるでしょう。
揺らすとコの字型の内側の接続部分がまず歪んできますよね。
四角いほうはまだなんともなくても。
17: 匿名はん 
[2009-02-14 03:20:00]
思いません。
敷地の中心に中庭があってもそれは庭であって住いの象徴的中心となるわけではありません。
奈良や京の町屋また宇治の茶屋その他の伝統的な商家は住いを持ちながら内部に中庭や坪庭を有しています。
中庭が家相が悪いのならば今にその旧い姿を伝えることは出来ないはずです。
18: 匿名さん 
[2009-02-14 07:38:00]
中庭が家相が悪いと言ってるわけではないですよ。家の中心が外になるのが
原則としてよくないわけで、一般住宅ほどの敷地でコの字型の家となると
その傾向が強いのではないかと考えての事です。相談されている家がどうな
のかはわかりませんが。
19: 契約済みさん 
[2009-02-14 08:11:00]
家相を信じる人は自分で納得していれば良いだけ
家相なんて只の迷信や昔の住宅事情の名残程度としか考えていない人に、押し付けるのは意味がない。
ましてや
>コの字型の家は一家の主に不幸があるからやめた方がいい
なんてのは、余計なお節介通り越して迷惑

家相を全く信じない人にとっては、****信者に水晶買わないと不幸になりますよ?と言われているのと同じくらい迷惑
20: 契約済みさん 
[2009-02-14 08:14:00]
>18
>中庭が家相が悪いと言ってるわけではないですよ。家の中心が外になるのが原則としてよくない>わけで

家相的な考え以外に、家の中心が原則よくない理由とはなんですか?
21: 匿名さん 
[2009-02-14 08:44:00]
>>16 を飛ばし読みしました?
家の重心はどこになりますか?
四角い家ならその下中心に重心点があります。
はっきりしたコの字型の家の場合
重心点は中庭部分では?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:コの字型の家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる