一戸建て何でも質問掲示板「建築途中で倒産したらどうなるの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築途中で倒産したらどうなるの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-08-25 12:34:31
 削除依頼 投稿する

地元で、今年に入って大手工務店が倒産しました。契約した後に、倒産したら契約金は返ってくる
のでしょうか?

[スレ作成日時]2007-05-13 23:44:00

 
注文住宅のオンライン相談

建築途中で倒産したらどうなるの?

2: 匿名さん 
[2007-05-13 23:47:00]
戻ってこない覚悟で契約しないといけなかったですね。
つぶれない会社はないので・・・。
3: 匿名さん 
[2007-05-14 07:40:00]
地場の工務店って、最近倒産のニュース多いよね。この業界はやっぱり不景
気なのかな?
契約金で済んでよかったと思うほうがいいでしょう。100万くらいだと思うけど、
授業料だと思ってください。戻っては来ません。

建築途中で倒産されるのが一番悲惨。中間資金1000万くらいだと思うけど、
返って来ません。家も建ちません。建築途中の家に付いてるサッシや設備も業者
が取り外しにくることがあります。
下請け業者も、建築会社から施工費を回収できてないでしょうから、現物を取り
外しにくるのです。
4: 匿名さん 
[2007-05-14 09:14:00]
>>03
>建築途中の家に付いてるサッシや設備も業者
>が取り外しにくることがあります。
>下請け業者も、建築会社から施工費を回収できてないでしょうから、現物を取り
>外しにくるのです。

これは窃盗になるのだけどね。
5: 匿名さん 
[2007-05-14 09:21:00]
元請倒産した場合、
建築途中の建材資材等は勝手に
引上げちゃいけないじゃなかったですかね?

裁判所の通達前に倒産したか
嗅ぎ分けるのは無理っぽいですよね。

ウチの会社はサッシ引き上げできませんでしたが、
お施主様が可哀相でしたね・・・。
6: 匿名さん 
[2007-05-14 13:39:00]
完成引き渡し保証契約をしていれば大丈夫ですが。
7: 匿名さん 
[2007-05-14 14:10:00]
手付金だけで残金は完成引渡しでokというような
とこじゃないと、契約しちゃいけないと思う。

台所事情くるしいトコほど、地鎮祭時に○%、上棟時に○%などなど
中途金を言ってくるんだと思う。
8: 匿名さん 
[2007-05-14 17:58:00]
07はちょっといいすぎでは。
注文建築で中間金は普通ですよ。
逆に手付金だけしか払ってなくて途中で工事がストップした場合、できたところまでは
施主は支払う義務があるはず。
自衛手段としては「過払い」をしないことと、完成保証(残工事をどこかに引き継いでもらう)
です。
もちろんそんなことにならないように体力のあるところを見極めるのも大事ですが。
9: 匿名さん 
[2007-05-14 23:44:00]
中間金は普通ですね。どこの会社も下請けに対しては、各工程に対して、
現金サクサク払いなので、完成後の一括払いのほうが珍しいのでは?
JIOのような会社の登録ビルダーなら、JIOが代わって完成保証してくれ
ますよ。
10: 匿名さん 
[2007-05-15 02:58:00]
財団法人住宅保証機構のサービスに住宅完成保証制度というのがある。住宅性能保証制度登録業者より数が少ないのが欠点だがこれに登録してある業者で、かつ契約前に住宅完成保証を受けることを条件にする事と前払金支払い前に住宅完成保証の保証書を交付してもらえば大丈夫のようだ。
11: 匿名さん 
[2007-05-15 03:00:00]
大手HMは自らが東証一部上場(積水ハウス、ダワハウス、住友林業など)、親会社が東証一部上場(セキスイハイム、トヨタホーム、ヘーベルハウスなど)だったりするので経営状態がホームページ上で詳しく調べる事ができるはずです。
12: 匿名さん 
[2007-05-15 03:02:00]
ダワハウス・・・・・X
ダイワハウス・・・・O
13: 匿名さん 
[2007-05-15 07:43:00]
地元の工務店だと、経営状況が分からないからね。銀行のさじ加減一つで倒産って
こともあるよ。上場してるわけでもないから、決算もあてにならないからね。
14: 匿名さん 
[2007-05-15 07:46:00]
JIO等に加入してる業者は多いけど、JIOの完成保証までつけてる業者は少ないと思うよ。
もちろん、完成保証がついていれば安心なのですけどね。
15: 匿名さん 
[2007-05-15 08:28:00]
>11
大手は完成引き渡し保証つけてるでしょ?
それが大手の信頼なわけだし。
16: 匿名さん 
[2007-05-15 12:15:00]
建売なら心配ありませんよ。中間資金もないし、無駄なつなぎ融資を受けることもありません。
17: 匿名さん 
[2007-05-15 12:20:00]
>>04
窃盗になるのだけど、こういうこと結構多いです。。。施主さんには罪はないのですが。
地場の大手工務店が不渡り出したときに、下請け業者の連鎖倒産が結構ありました。
業者もなりふりかまってられないのでしょう。さすがに、プレカット屋や基礎屋さん
はどうにもならないでしょうけどね。
18: 匿名さん 
[2007-05-15 19:16:00]
JIO登録店にはA登録とB登録の2つがあります。B登録しているのが完成保証が付けれる工務店です。A登録は申請して入会金等払えばどんな工務店でも加盟できますが、B登録は2期分の決算書提出かつ2期連続赤字でない事が条件で工務店負担の年会費は約35万です。あとは訴訟等の有無の確認もあるようです。ですからJIO登録店でも完成保証付けれるとこは限られてます。
19: 匿名さん 
[2007-05-15 20:08:00]
>15
その通り、例えばハイムならその親会社の積水化学工業が完成保証を発行する。要するにその親会社が潰れなければ大丈夫だが。
地場工務店がつぶれてもたいしてニュースにもならないが、一部上場が潰れたら大騒ぎのニュースになる。その差だろうな。
20: 匿名さん 
[2007-05-16 00:27:00]
地場工務店がつぶれても、たいしてニュースにならないのが怖い。
被害者にとっての被害額は場合によって、一生取り戻せないくらいの金額になることも
あるでしょう。もう少しマスメディアでも取り上げて欲しいですね。
21: 匿名さん 
[2007-05-16 00:45:00]
こんばんは、PCサクセス債権者です。(トホホ...苦笑)

>18さん
そのJIOのシステム知りませんでした。ありがとうございます。
そういえば、残金を払うと、同日に即刻所有権移転登記をしますね。
あれも、計画倒産防止の一貫なのかも。
22: 匿名さん 
[2007-05-16 07:57:00]
PCサクセスも突然の倒産でしたよね。お気の毒としかいいようもありませんが、
高額な家で債権者になっては、二度と生活レベルが立ち直ることもない可能性が
ありますから、更に注意が必要ですよね。
JIOのB登録見て見ましたが、やはりほとんど加入されてませんね。
施主が業者の倒産リスクまで考えないといけない時代なのでしょう。
23: 匿名さん 
[2007-05-16 14:12:00]
倒産しそうな会社調べるのはたいへんそうだね。
24: 匿名さん 
[2007-05-16 14:28:00]
建築条件付分譲を結構やってる工務店なら
手付け以外の残金は完成引渡しでいいとこ結構あるよ。
それは財務内容がいい証拠だしね。
25: 匿名さん 
[2007-05-16 17:46:00]
それもよくわからないよね。それに手付金自体が戻って来ないだけで結構痛いよ。だいたい200万円くらいだろ。
やはり金があれば大手、金がなくてもなんとか完成保証制度を利用できるところがいいよね。
完成保証は、
(1)財団法人住宅保証機構の完成保証(公的機関に準ずる機構でたぶん一番有名でしょう)
http://www.ohw.or.jp/
(2)JIO日本住宅保証機構(実は株式会社の民間企業です)の住宅ローン”安心ローン”についてくるサービス。
http://www.jio-kensa.co.jp/
(3)株式会社住宅あんしん保証のサービス
http://www.j-anshin.co.jp/

などがあります。
ちなみに財団法人の住宅保証機構と株式会社のJIOの間に関係はありません。どっちも”機構”とついていますけど。
26: 匿名さん 
[2007-05-16 17:56:00]
>>25
財務状況の分からないところで建てるのであれば、完成保証制度は必要ですね。
金銭的な面だけでなく倒産した後、業者を探すのは大変だそうです。

http://npo.house110.com/J110/J1~100/J110_90.html
27: 匿名さん 
[2007-05-16 20:11:00]
建設途中で業者が倒産した場合、建てかけの家は自分の物ではないのですね。
そういう立場に立つと、倒産のショックとその後の複雑な処置を考えると気
が遠くなりそうだよね。
28: 匿名さん 
[2007-06-20 12:44:00]
計画倒産まがいの会社が増えてきてるね。
29: 匿名さん 
[2007-06-20 13:22:00]
↑そんな噂は良く聞きます。値段交渉時点で建物価格の1割に近い金額の値引きとかが出ると怖いですよね、なんかそんな気がします。
ある程度の大きさのビルダー(業者)になると完成保証制度に加入する事が難しいとも聞きます。(加入できないとか聞きました)
財務状況の厳しいビルダー(業者)だと余計に難しいのでしょうね。
そんなビルダー(業者)で契約金の割合が高いとか、上棟までに8割入金だとかの話は怖いですよね。
30: 匿名さん 
[2007-06-20 16:35:00]
手付け(100万)をとった後に業者に倒産された話を聞いたけど、一番悲惨なのは、
建築中に倒産された場合だろうね。その場合、中間資金も返ってこないわけだから
他の業者を探しても金を払えるかどうか?(たいていの場合、資金を先に業者が多めに
取っている形が多いです)
また、他の業者も保証の関係などで引継ぎ工事を嫌がる場合が多いです。まあ、前の業者
と施主の関係もこじれてるのは当たり前ですから、途中で工事を引き継いでも揉め事にな
る可能性もありますし。
 また引継ぎ業者も利益を取らなければいけないので当然工事費は高くなります。
(例えば残金の支払い500万のところが800万とか、1000万になることも。。)
31: 匿名さん 
[2007-06-20 23:11:00]
金利が上がって銀行から企業に向けての貸付金利が上がってきてる。それに伴って中小企業
の倒産が増えるのだろうね。
 特に住宅メーカー、工務店などそれこそ星の数ほどあるでしょう。競争力のない企業が淘汰
されるのは当然。しかしそういうところで建てるのはやめたほうが賢明。
自己責任では済まないですよ。
32: 匿名さん 
[2007-06-21 07:39:00]
倒産した後に同じ場所で同じ営業マンで社名を変えて事業再開してる工務店が
あるのだが、問題ないのか??
33: AOI 
[2007-06-21 08:46:00]
完成保証制度の名前は出ているようです。
あれ、各業者ごとの掛け金の割合でしか保証されないので
契約する場合に、その業者の保証限度額とか
現在平行して進んでいる現場の数とかまで
確認しておかないと、全額保証されない可能性が高いです。
少ない業者は、保証額1000万でるだけ掛けてないです。

基本的には、現場ごとにかけるのではなく
業者としてかけているものだって事です。
自分個人で頼みたいと掛け金を出す手もあると思いますが
実は、完成保証制度の組合は地方の組織にもよりますが
どんな業者でも入りたいと申し込んで、簡単に入れてもらえるわけじゃありません。
組合加入の審査があります。
厳しい所は、財務状況のチェック、近隣の評判の聴き込み
推選組合員の名前を連ねないと入れません。
審査の厳しい地方なら、組合に加入している業者と確認するだけで
有る程度信頼できるわけです。
資格の有るたいがいの業者は、入らないかと一度は声をかけられています。
打ち合わせている業者に組合に入っているか聴いてみて
もし入っていなかったら
お客さんから完全に信頼される自身の有る業者か
掛け金がもったいなくて、完成保証制度に歩み寄らなかった業者なのか
そもそも声のかからなかった業者ですよ。
34: 匿名さん 
[2007-06-21 12:14:00]
JIO等に加入していたら、工務店が倒産しても家が建つって勘違いされてる人は多いよ。
中小の工務店で家を建てるなら、完成保証制度には入るべきだよ。
掛け捨ての保険のつもりでね。
35: 匿名さん 
[2007-06-21 16:44:00]
財団法人住宅保証機構の完成保証は当然の事ながら住宅保証機構の完成保証制度に加入した業者でないと受けられない。
当然危ない会社は門前払いされているので財団法人住宅保証機構の完成保証制度を受けられる工務店は財務状況も
しっかりしていると考えられる。
まずは加入しているかどうか調べる事でしょう。
http://www.hownes.com/ohw/search/kansei/search.asp
例えばローコスト大手ならアキュラが加入している。

大手の場合は親会社なりが完成保証契約書を発行することが多いようだ。そもそもの財務力が段違いだからまぁおまけのようなものなんだけど。
36: 匿名さん 
[2007-06-21 17:57:00]
ミサワはどうなるかと思ったが、大丈夫そうだね。やはり大手は安心できるね。

ところで工務店の看板に 〜等加入とか書いてあったが実際は加入していない
件もあるみたい。経営が悪くなったりして脱退したものの看板はそのまま。
悪質だけど、そういったケースがあるみたい。

ある県で大手フランチャイズの看板を掲げていたけど、実際は加入していなかった
(数年前は加入していたが、FC契約を取りやめていた)というケースもある。
会社の看板は信用できないよ。自分で確認する必要がありますよ。
37: 匿名さん 
[2007-06-22 07:38:00]
倒産リスクは避けて通れないね。中・小規模の建築会社で契約を急ぐ、契約金・中間資金の
振込みを急がせるところは要注意だよ。
38: 匿名さん 
[2007-06-22 20:04:00]
建築途中で倒産された場合、建築途中の家は建築会社(工務店)のもの。中間金
を払っていようが、関係なし。 差し押さえですよ。

※ 通常の工事請負契約では、建築中の建物の所有権は工務店にあり、建築主が支
払った代金は、工務店への貸し付けとみなされています。(建設業法第21条)
39: 匿名さん 
[2007-06-22 22:45:00]
差し押さえられると、新しい業者を探して家を建ててもらうってわけにはいかないのかな?
40: 匿名さん 
[2007-06-23 03:48:00]
>38
余計にも財団法人住宅保証機構の完成保証が重要になってくる。事故発生後連絡することで現場の保全を行ってくれる。
41: 匿名さん 
[2007-06-23 12:20:00]
住林グループのイノスの家は大丈夫?
42: 匿名さん 
[2007-06-23 20:35:00]
まあ、建設途中に火災でもおこれば建築会社の責任で直すことになるからね。
建築途中に所有権が建築会社にあるのは仕方ない。
倒産されたときのことは、保険に入るなり大手ハウスメーカーで建てるなり、
リスク回避すべきだろうね。
最近、地場大手の工務店も倒産したよ。地元の大手だから安心だなんて考えな
いほうがいい。
43: 匿名さん 
[2007-06-24 00:51:00]
いい工務店を見つけて見積もりを作成してもらっているところなのですけど、小さなところ
で建てるのはやめたほうがいいのでしょうか?
44: 匿名さん 
[2007-06-25 11:06:00]
景気がよくなってると言われながら、建設業界は不況が続いてるからね。
被害者にならないように気をつけなきゃね。
45: 匿名さん 
[2007-06-25 11:51:00]
>>43

前金100万円程度以外は全て完成して引渡し時に全額支払いの会社を選べば?
ローンもそのほうが借りやすいし。
地鎮祭時○○パーセント、上棟時○○パーセントと求めてくる会社は資金繰りが苦しいのかも
しれない。
46: 匿名さん 
[2007-06-25 14:51:00]
人にもよるけど、100万程度なら倒産されても授業料と思えるよね。
目の色変えて資金をいれてくれって、言ってくるような営業マンのいる会社で
建てるのはやめるべきでしょう。
47: 匿名さん 
[2007-06-25 20:11:00]
>>45,46
資金繰りの苦しそうなところで建てるのは止めた方がよさそうですね。
大手を検討してみます。
48: 匿名さん 
[2007-06-27 07:59:00]
倒産した工務店の営業マンが、施主から契約金を持ち逃げしたって書き込みを見たことあるけど、
営業マンは、施主の契約金を退職金と間違ってるのかな?
49: 匿名さん 
[2007-06-27 16:17:00]
やっぱり財団法人住宅保証機構の完成保証制度に加入している工務店か、一部上場レベルの大手HMで安定している所を選ぶ事じゃないの?
50: 匿名さん 
[2007-06-27 23:42:00]
名の知れてない小さな工務店で社長が信頼できるとか、営業マンが誠実そうというだけで家を
建てるなんて考えられない。海千山千の業者が個人を騙すなんて簡単なものだよ。
51: 匿名さん 
[2007-06-28 12:28:00]
工務店 倒産 で検索かけたらたくさん出てきました・・・。
あまり深く考えていなかったのですけど、工務店の倒産って当たり前なのですね。
購入金額も高額になるわけですから、建設途中で倒産するリスクを考えないとい
けないですね。
52: 匿名さん 
[2007-06-29 07:50:00]
倒産リスクの高い工務店ってどんなところ?やはり倒産した後、屋号変えて営業再開
してるようなところかな?
53: 匿名さん 
[2007-07-01 10:40:00]
>52
個人的な意見としては、なんの根拠もなく「うちは大丈夫です」というところかな。
財団法人住宅保証機構などへの登録もせず大手HMのように大会社のバックアップも期待できないところだろうな。最悪倒産したときにどうなるのか説明できる根拠がないとつらいよね。
もしそれでも言い張るなら財務状況を事細かに説明できること。

まぁ倒産しそうなところに頼むかもしれないというリスクは、
これは安い家をたてるための施主がとるリスクと考えることもできないでもないが・・・・うーん、個人的にはちょっと・・・・・
54: 匿名さん 
[2007-07-01 21:39:00]
小さな工務店だが完成保証に入っていたので倒産してもお客もあわてず、従業員もあわてなかったという話。
http://www.master-builders.ne.jp/webnews/01/01komuten.html
55: 匿名さん 
[2007-07-01 23:55:00]
完成保証って敷居が高いので中小工務店・建売業者はほとんど加入してないですよ。
つまり完成保障がつけられる中小工務店・建売業者はまずつぶれることはありません。
しかし、完成保障付の会社限定でさがすということは選択肢が限りなく狭まりますし、完成保障が着いてる会社だから良い建築ができるとも限りません。
また完成保障の保障料は確実に建築費に上乗せされて、建築主(購入者)の負担になっています。
まぁ世の中うまい話はないということです。最後は運と勘がすべてでしょう。
56: 匿名さん 
[2007-07-02 00:14:00]
そろそろ完成保証、瑕疵保証、地盤保証の三点セットを提示できない工務店が淘汰されてくるような世の中になってくるころだろうとは思うけどね。
なんせそれぞれ半民半公やら民間やらの保証機関や保証会社がでてきている。ちゃんと情報をあつめる施主はぼちぼち要求してくるころだと思うけどね。

たとえば
ハウジング保証
http://www.housing-h.or.jp/
住宅あんしん保証
http://www.j-anshin.co.jp/
57: 匿名さん 
[2007-07-02 00:18:00]
>55
そりゃ保険料分上乗せしてもらっていいから保証してくれよって普通の人間なら思うぞな。
58: 匿名さん 
[2007-07-02 00:31:00]
一番の問題は選択肢が狭まることですよ。
現実のお話として、普及はまだまだ。
大手メーカーはそんな保険当然つかわないし、むしろ完成保障に入ってる工務店は、他に魅力を作れない頭の固いところが多い。
完成保障制度なんて、所詮、国の考えた天下りシステムの一つだよ。
59: 匿名さん 
[2007-07-02 07:47:00]
>55
そう思います。年間100棟クラスのビルダーで、完成保証に入っている所は少ないと思います。ビルダーにしてみれば、販売宣伝上も欲しいのでしょうが入れないのでしょうね(保証機構も保証額が大きくなるから、審査基準も厳しい)。そんな会社が、急に(更なる)安価モデルの販売展開+大幅値引きで販売してたら危ないと思います。それこそ計画倒産かと思います。
60: 匿名さん 
[2007-07-02 08:11:00]
完成保証といっても、保証額の上限があるみたいですね。いっぱいいっぱいの資金で家を建てて
ると、倒産して保証金だけで足りなかったときにヤバそう。
61: 匿名さん 
[2007-07-02 08:54:00]
保険もなしに倒産して泣き寝入りほど危険なことはないでしょ。
「工務店 倒産」でググってみなよ。
62: 匿名さん 
[2007-07-02 10:54:00]
工務店の倒産は多いけど、中・小の工務店がほとんどだからマスコミにも取り上げられないね。
63: 匿名さん 
[2007-07-02 14:06:00]
だから、手付金以外は完成後払いの工務店を選べばいいだろ?
手付金は100マンほどは必要だけど。
それができる中堅工務店はたくさんあるよ。
64: 匿名さん 
[2007-07-02 14:57:00]
業者を選ぶよりもローンを選んだ方がいいかもよ。下のような建築資金出来高支払管理制度をとる銀行住宅ローンがある。
なかには物件引き渡しまで業者には支払いが無いタイプのローンもあるらしい(ググッたかぎり業者には不評のようだ)。
まぁ普通のローンは先につなぎ融資とやらでどの段階でも過払い状態になって、工事がストップするとつなぎ融資の利息がどんどんついていくから大変なんだけどね。
過払いになっていなければラッキーだけどレアケースだろうけど、住宅完成保証が全額保証でなくてもよほどアコギな業者でない限り金額的には十分間に合うと思うけどな。(追加金額は引き継ぎ業者への手付金と過払い部分の金額だろうから)
でも業者との交渉やら現場の保全やらに費やす労力を思うと住宅完成保証制度を利用する事を薦めるけどね。
http://loan.house.goo.ne.jp/close-up/index_vol10.html
65: 匿名さん 
[2007-07-02 15:29:00]
引継ぎ業者にも儲けが必要だから、実際のところ引継ぎ業者が決まったとして、
追加金額はオーバーする傾向にあるみたい。

それと家の補償(瑕疵等)の問題も複雑で、例えば倒産した工務店が建てていた分
に欠陥が出た場合、引継ぎの業者が補償しなければならないのか?
などで引継ぎ業者を探すのは大変らしいです。
66: 匿名さん 
[2007-07-02 19:02:00]
>65
住まいの水先案内人の中に、その引き継ぎの場合の瑕疵保証にともなう問題についてのコメントがあって、引き継ぎ業者との交渉をしっかりしないと新築扱いしてくれないらしいです。なんとまぁリフォーム扱いにされるらしいです。いろいろな問題を考えるとやはり完成保証の利点が大きいと思います。
http://www.ads-network.co.jp/tipotto/Q&A/B/b-007.pdf
完成保証料は、住宅保証機構のばあい、工事費用や保証内容によっても違いますが、Bタイプの前払金保証50%+増蒿工事費用保証20%+住宅金融公庫の中間資金早期交付制度利用の場合、工事費用1500万円で4万7千円強、2000万円で6万3千円くらい、3000万円で9万4千円強のようです。施主への負担はこれくらいですね。
業者の住宅完成保証制度への参加費用は新規登録料が2万6千円強で、委託金が平均工事価格2千万円年間5棟程度の建設予定業者の場合100万円で脱会時には全額返金されるのだそうです。保証内容によって委託金の値段は変わるものの、
なんで入らない業者がいるの???ってくらいの値段ですね。
更新料だって1年間で2万円ちょっとってところ。
http://www.fitweb.or.jp/tkjc/kannsei2.htm
67: 匿名さん 
[2007-07-02 19:36:00]
あと、工務店が倒産したときは直ちに現場保全を行うことが重要になるらしい。まさか途中まで建てた家をばらして持って買える事はしないとは思うが、金になる部材を下請け業者なんかが持って帰ってしまうらしい。これを施主個人で行うのは大変よ。仕事なんかしてたら目も当てられないよ。
68: 匿名さん 
[2007-07-02 22:15:00]
>なんで入らない業者がいるの???ってくらいの値段
住宅保証機構の完成保証は参加費用は安くても、審査が厳しいです。
財務状況の悪い工務店が、思いつきで使えるようなものではありません。
69: 匿名さん 
[2007-07-02 22:51:00]
つぶれない工務店しか加入していない保障制度に、何万円も払うなんて無駄。
国土交通省の天下り役人を儲けさせるくらいなら、大工に差し入れしたほうがまし。
70: 匿名さん 
[2007-07-02 23:15:00]
>69
ということは完成保証制度に加入している工務店は倒産危険性がほぼ無いということだね!!
やっぱり完成保証制度に入っている工務店を選ぼう!!
http://www.ohw.or.jp/misc/search.html
71: 68 
[2007-07-02 23:37:00]
>69
「つぶれない工務店しか加入していない」なら、それが判断基準になりますよね。
自分がビルダーを選ぶ時、住宅保証機構の完成保証が使えるかどうかを判断基準にしました。
素人が、帝国データバンクや東京商工リサーチの限られた企業情報を見抜くのは難しいです。
保証料として払いましたが、自分としては調査料みたいなものと思っています。
(実際には保証料は、諸費用の中に含まれていましたが)

住宅保証機構が天下りの受け入れ先になっているのには問題を感じなくもないですが、
世の中にはろくに機能せずに税金を食いつぶすだけの公的法人も存在しますから、
それに比べたら、住宅保証機構なんてまだマシなほうです。
72: 匿名さん 
[2007-07-03 00:17:00]
選択肢はかなり限られてしまいますね。
出会いや建築を愉しみたい私は、完成保証にこだわらないです。
たとえ完成保障がつかえる工務店でもあえてはずしてもらいますよ。
車に乗らないのに、自動車保険入ってるようなもんなんだから。
73: 匿名さん 
[2007-07-03 07:19:00]
>>72
倒産して悲惨な目にあってる人も間違いなくいますから、完成保証っていうのも
大事なのでしょう。私はつけませんでしたが、地場で工務店が倒産したのを見て
自分の家を建ててるときに倒産したなら・・・。と思いました。
74: 匿名さん 
[2007-07-03 13:15:00]
完成保証には財団法人住宅保証機構の他に民間の完成保証も数社あります。このスレでもでてますね。
そう言った所へ入っている業者さんも大勢ありますのでそれぞれのサイトでチェックするといいですね。
出会いが多いと恐い人にあたる可能性も多くなるので、多ければ多いほど良いというものでもありません。
私なら信頼できる会社や団体に本当に大丈夫な所を紹介してもらう方が良いですね。

ところで財団法人住宅保証機構の住宅性能保証は基準が非常に厳しく検査も厳格なため、
手抜き業者に恐れられているようです。というより手抜き業者はこっちにも入れないでしょうね。
ですんで完成保証と同時に取得もいいでしょうね。
住宅性能表示制度との同時適応で割引があるそうです。
75: 匿名さん 
[2007-07-04 20:25:00]
大企業はともかく、中小工務店は黒字倒産なんてこともあるので財務内容からこれを感じ取るのは素人には無理だろうね。
76: 匿名さん 
[2007-07-05 01:51:00]
建て替えの場合は完成保障がつかえる工務店で保障はずしてもらえればいいんでしょ。
物件(土地)から探して気に入った場合、条件付だったりすると完成保障を使える可能性は限りなく低いような気がします。
完成保障はまぁひとつの参考程度ですね。
77: 匿名さん 
[2007-07-05 02:19:00]
完成保証は特に小規模工務店で建築する場合にはできるだけつけた方が良いな。
なんせそう言った施主はそもそもさらに1棟建てれるほどお金に余裕が少ないはずだから、なるべく倒産危険性のリスクを少なくしないと泣きを見るよ。

財団法人住宅保証機構だけでなく、民間ではこんなのもあったよ。
アイラック、三井住商建材の運営するサポートシステムで会員なら無料で住宅完成保証がつくらしい。関東を中心に工務店が登録されているよ。もちろん瑕疵保証、地盤保証もある。
http://www.iluck.ne.jp/guarantee/guarantee01.html
78: 匿名さん 
[2007-07-06 16:09:00]
良スレだね。住宅建築を考える人はかならず考えてほしい内容だな。
79: 匿名さん 
[2007-07-06 16:50:00]
金は払えど家は建たない。しかも建築途中の家の所有権は倒産した工務店で、差し押さえ状態。
こういったことは、知らないではすまされないよね。
80: 匿名さん 
[2007-07-07 00:29:00]
小規模工務店は入れないしつけられない。建売の場合まずついてないのが現実。
机上の空論を語るのもまぁ自由だが。
81: 匿名さん 
[2007-07-07 01:09:00]
そうねぇ。だいたい完成保証を用意できないのに卓上の空論で「うちは大丈夫!」って言われてもねぇ・・・・。潰れるかもしれないけど、その分安くしときまっせ!!って言うんなら買う方もリスクを感じ取れるから罪が少ないと思うけど。
82: 匿名さん 
[2007-07-07 08:03:00]
今でも信頼のおける営業マン、社長なんて言ってる人がいるからこういう事がおこるんだろうね。
83: 匿名さん 
[2007-07-07 14:23:00]
JIO:株式会社日本住宅保証検査機構の完成保証のサイトを見つけたよ。トップページ上にメニューがないんでなかなか着けなかった。ビルダー登録案内のページからしか入れないんだけど、なんで??
ちなみに瑕疵完成登録業者になるためには債務超過でない事と2期連続赤字でないことが必要なんだね。
http://www.jio-kensa.co.jp/sintiku/sintiku06.html
84: 匿名さん 
[2007-07-07 14:31:00]
よーわからんスレだな
引渡し時に、初めて自分の家になり、ローンも始まるのが普通じゃないか?
それまでは、自分のものではないので潰れても実質的な被害は無いだろ?
まぁ、一から工務店選びをやり直さなくちゃならないのは面倒だけど。
85: 匿名さん 
[2007-07-07 14:34:00]
自由設計の売建て や 土地代金も家引渡し時に一括支払いの建築条件付 を選んでおけば
安心だな。
86: 匿名さん 
[2007-07-07 15:03:00]
>84
普通は契約時に手付金、工期を何段階かに分けてその都度支払いがある。大抵は銀行のつなぎローンを利用して支払ってると思うよ。最近は銀行ローンの中には工事の進捗度にあわせてリアルタイムに資金を支払うローンもあるらしいけどね。
>85
そう言う契約で建ててくれる会社があればいいね。一部の住宅ローンの中にはそういうものもあるらしいと読んだ事があるけどね。でも逆にそういう契約を引き受けてくれる会社っていったいどうしたんだろう?って思っちゃうけど。
なんせ建築中に施主が破産するリスクを工務店がすべて負うという、工務店側から見ると逆に完成保証をしてくれといいたくなるような危険性を抱え込む事になるんだから。
87: 匿名さん 
[2007-07-07 15:13:00]
営業マンが契約したとたん疎遠になり、その数ヵ月後工務店が倒産したってことが最近あったよ。
契約金は100万程度らしいけど、そういうお金は一般的に取り戻すのは難しいらしいよ。
88: 匿名さん 
[2007-07-07 15:20:00]
>>84
よくわからないレスですね。

自分の土地に債権者に押さえられた家があるんだぞ。
被害がゼロ?
89: 匿名さん 
[2007-07-08 12:32:00]
企業の倒産ほど予測困難なものはありません。どんな会社とて、「我が社はもうすぐ倒産します」
なんて、誰もいってくれません。 基礎工事が終わったと思ったら倒産、すでに工事費の1/3は
支払い済み。こうなると、そのお金はまず、返ってきません。
何となく不安だな、と思ったら、絶対に過払いしないこと。倒産しそうな会社ほど、多額の着手金を要求してきます。それほど資金繰りが逼迫しているからです。

http://www.ads-network.co.jp/tipotto/Q&A/b-01.htm
90: 匿名さん 
[2007-07-08 14:38:00]
完成保証をほんと真剣に検討してくだされ。よほどの悪徳業者でない限り手付金と過払い部分で普通1000万円もあればおつりがくると思うし、資産の保全、次の登録業者への紹介、リフォーム扱いにせずに瑕疵保証をつけてくれるなど5万〜10万円だす価値あると思うけどね。
これからはアメリカみたいに保険に入っていない方が悪いと言われる社会になりかねんよ。
ちなみに過払いしない契約を結ぶのはかなり困難だよ。そもそもローン自体がつなぎ融資で段階段階で支払うシステムだし。
もし行うならローン段階でそういう方法になっているローンを選ぶと良いよ。つなぎ融資不要の「職人技」。
もっとも今の所千葉銀行しか知らないので恩恵を受けられる人は限られているとは思う。
トップページの住宅ローンから、『つなぎ融資不要の住宅ローン「職人技」はこちら」をクリック
http://www.chibabank.co.jp/
91: 匿名さん 
[2007-07-08 18:38:00]
なんだ、ここは土地は既に持てる人が前提のスレなのか?

>>86
土地込みで85のことをやってるHMや工務店は普通にあるぞ。
というか、地鎮祭や上棟時に何%払えって言うところは
逆に資金繰りを疑って、怪しんで契約をしないほうが普通。
92: 匿名さん 
[2007-07-08 18:40:00]
>>88

さっさと債権者に引きとってもらえばいいじゃん
邪魔だといって。
93: 匿名さん 
[2007-07-08 18:45:00]
昨今では土地を既に持ってる人が家を建てる総数から見ればマイナーな部類でしょ。

1軒分(40〜70坪)程度の土地が売りに出てくることは少ないからね。
数軒分の大きな土地がでて、それを業者が押さえて分譲する。

積水ハウスやパナも最近では建築条件付分譲がメインだな。
94: 93 
[2007-07-08 18:47:00]
下記に訂正します。

昨今では土地を既に持ってる人が家を建てるのは総数から見ればマイナーな部類でしょ。
95: AOI 
[2007-07-08 18:48:00]
以前、800万から1000万程度しか
掛け金入れてない業者云々と書き込んだんですが
周囲で聴いて廻ったら、みんなその程度でした(笑)
当社では2000万以上かけてるから、それが標準だと思ってたんですが
考えてみれば、1/3づつ支払う形で取引していれば
途中で逃げられても引っかかるのは2400万の家でも
800万ですむわけですもんね。

ですので、でかい家の場合は又違うでしょうが
たいがいは、掛け金の少ない業者でも
そんなには心配無いと思うとの、組合の返事でした。
以上、追伸でした。
96: 匿名さん 
[2007-07-08 21:54:00]
途中で逃げられた場合、建てかけの家は差し押さえ状態ですから結構大変ですよ。

工務店の債権者がお金を取り立てにきたり、工務店が借りたと思われる街金融等から
権利継承の内容証明が送られてきたとかって、どこかのHPで書かれてましたけど。
97: 匿名さん 
[2007-07-08 22:18:00]
引渡し時一括払いの建築条件付を選ぶのが
最強ということでOK?
98: 匿名さん 
[2007-07-09 00:36:00]
>97
じゃぁ捜してごらんよ。
99: 匿名さん 
[2007-07-09 00:39:00]
>91
よっぽど人気がない土地とかかいな?
100: 匿名さん 
[2007-07-09 12:49:00]
>>98

普通にあるぞ?
手付け後は引渡し時一括払い(ローンで)。
我が家もこれで建築中。
101: 100 
[2007-07-09 12:50:00]

手付けは何%とかではなく、100万円でいいとのことだった。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる