住宅設備・建材・工法掲示板「自然素材の家、実際どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 自然素材の家、実際どうですか?
 

広告を掲載

大好木 [更新日時] 2018-11-21 06:37:31
 削除依頼 投稿する

木造、無垢床、珪藻土・・など
自然素材にこだわったの家に実際に住まれている方、
新築されてからの住み心地はいかがですか?


私も今上記のような家を建てています。
身体に優しい、というより木の香り、質感が大変気に入って地元木材を使用する建築事務所にお願いしました。

ただ、周りに建て始めたハウスメーカー各社が、
今主流の「防水フローリング」「拭ける壁」「鉄骨」など、合成の機能面が充実しており、ご近所交流はその自慢大会状態です。
「最近の機能はすごいわよね〜」「やっぱり手入れは簡単なのが1番よね〜」って感じです。。

はい。分かってます。そんなの気にする必要ないってこと。自分で決めたことだし、後悔はしていません(まだ住んでないけど)。

でも、実際、無垢家に住まれてる皆さんも「手入れ大変じゃない?」とか「懐かしい感じ..」とか言われたことありませんか?

これらの同意や、これらを払拭するような、無垢の自慢話(冷え症治った!)など聞かせていただけたら幸いです。

[スレ作成日時]2011-09-13 16:40:15

 
注文住宅のオンライン相談

自然素材の家、実際どうですか?

601: 匿名さん 
[2012-08-18 19:40:28]
誰と誰が戦ってるのかがよくわからないのだが

雑木林と言うオッサンが原因で荒れてるのは間違いないみたいだな
602: 匿名さん 
[2012-08-18 19:45:46]
雑木林はね、・・・偽者でるわ、追っかけのストカー出るわで、誰が誰だかよー分からなくなってます。
あ、ファンもいたね。

603: 匿名さん 
[2012-08-18 19:52:25]
あの〜
なんなら私が雑木林の住人のHN引き継ぎましょうか?
ちゃんとデータ出せますよ。
604: 匿名さん 
[2012-08-18 20:06:06]
雑木林 VS 自然素材使えない業者戦いのようです。


605: 匿名さん 
[2012-08-18 20:12:54]
雑木林(見えない敵と争っている) VS その他 だろ
606: 匿名さん 
[2012-08-18 20:17:45]
雑木林はデータで見えてる。
その他は何も見えないね、つーか出せるものがない。
でしょ!
607: 匿名さん 
[2012-08-18 20:21:19]
いや、だからデータ出すなら出せばいいんだけどさ
スレ荒らしだけやめてくんないかな

雑木林がデータ出してたのは事実だが
こんだけスレ荒らしてるのも事実だから

雑木林の口調は、最初から読んでても部分的にイラっとしたよ
業者でもなんでもない施主だけど
荒れる、荒れたのも無理もない気がする
別に誰かが言う三流業者がどうのこうのとか、全く関係ないよ
608: 匿名さん 
[2012-08-18 20:22:35]
また出たか、3流業者のボヤキ。
609: 匿名さん 
[2012-08-18 20:23:54]
ほら、また
君が雑木林だってのはもうわかってるからさ
俺は自然素材で建てようとしてる施主だよ
スレ荒らしやめてくんないかな
610: 匿名さん 
[2012-08-18 20:26:27]
さて、荒しは誰だ?
611: 匿名さん 
[2012-08-18 20:27:39]
君がⅡ地域に依存した小自慢を無駄に得意げにやることは
Ⅳ地域とかの人間からすると全く参考にならないからさ
単にデータ発表するだけならいいが
Ⅱ地域はⅡ地域で満足してるのは勝手だけど
日本全国Ⅱ地域じゃないんだよ
当たり前のことわからないかな
612: 匿名さん 
[2012-08-18 20:28:51]
雑木林いっぱいいるからね、遡ってレス番じゃないとわかりません。
613: 匿名さん 
[2012-08-18 20:30:43]
でさ、自然素材出来ない業者さんの売りはな〜に?
614: 匿名さん 
[2012-08-18 20:35:13]
「自然素材できない業者」って何なの?

馬鹿の一つ覚えのように言ってるが

そんな連中がこのスレ覗くのか?

早く元の流れに戻せよ

雑木林のチラシの裏紙じゃないんだぞ
615: 匿名さん 
[2012-08-18 20:37:32]
はい。
では、みんなで自然素材の家について語りましょう。
616: 匿名さん 
[2012-08-18 20:39:57]
調湿性抜群です。
617: 匿名さん 
[2012-08-18 20:51:15]
同じ自然素材選ぶにも今は産地由来のほうが自ずと気になるね。家もトレーサビリティの時代だな。
618: 匿名さん 
[2012-08-18 20:57:32]
トレーサビリティーですか。
木曽桧と偽り東濃桧を供給する業者もいます。
ご注意を。
619: 匿名さん 
[2012-08-18 20:59:48]
↑これが3流業者ですね。
620: 匿名さん 
[2012-08-18 22:10:43]
>611
あのね、そんなに卑屈になることないよ。
Ⅲ地域はⅢ地域なりに、Ⅳ地域はⅣ地域なりのアイディア出せばいいだけだからね。
621: 匿名さん 
[2012-08-18 22:23:51]
卑屈になってないよ。別にログハウスに住みたくもないし。暑さ対策のほうが重要だって言いたいのさ。
622: 匿名さん 
[2012-08-18 22:34:12]
早くその暑さ対策とやらをUPしてよ。
623: 匿名さん 
[2012-08-18 22:36:06]
日射を取り入れたいだろ?ⅠⅡ地域の人や設計は。
ⅣとかⅤだと、日射熱を有効に、とか思わないよ。
総エネルギーなら冬場のほうが、とかすぐ言うけど
快適度から言ったら夏場対策のほうが重要だから。
624: 匿名さん 
[2012-08-18 22:37:47]
アップアップって、西を閉じるとか、外付けブラインドとか、別に数値化で測ることでもあるまい。
軒庇とか断熱気密とかどこでも共通する部分はあるし。
何度も言うが小自慢したいだけなら、ブログででもやれよ。
625: 匿名さん 
[2012-08-18 22:40:26]
ハッキリ言おうか
ビンボーくさい自己満足ログハウスとかはいらんのよ
山の中に住むわけじゃないから
自然素材でもデザイン面でも拘りたいしな

だから掛かった金額はともかくビンボーくさいログハウスの寒冷地のデータとかどっか別でやってくれよ
626: 匿名さん 
[2012-08-18 22:48:18]
そのキレ方をを待ってたよ。
実に楽しいね。

外付けブラインドだって?
ここは自然素材の家ってスレだよ、分かってないね。
627: 匿名さん 
[2012-08-18 22:55:05]
ほう。じゃあ、調湿防水シートも気密シートも何も使ってないんだな

ケミカル類一切使ってないんだな

屋根は?窓は?全部自然素材なのか?ますますビンボウくさくなるな

628: 匿名さん 
[2012-08-18 23:03:15]
お宅はケミカルだらけなのね。

629: 匿名さん 
[2012-08-18 23:04:07]
うんにゃ

でも答えられないのね

使ってるんでしょ

だったら外付けブラインドだけ得意げに噛み付いた意味は?
630: 匿名さん 
[2012-08-18 23:05:34]
大体家の外にあるものが、木だろうが樹脂だろうがアルミだろうが直接的に関係あるのか?

もう一度聞くが、何故勝ち誇ったように外付けブラインドに噛み付いたの?

だからⅡ地域バカと言われるのさ。
631: 匿名さん 
[2012-08-18 23:09:03]
プラスチックのゲージに入れられた犬猫みたいだね。
632: 匿名さん 
[2012-08-18 23:17:35]
木組みの檻ならいいってか

捕らえられ隔離された原始人みたいだな
633: 匿名さん 
[2012-08-18 23:17:42]
キャンキャン、にゃんにゃんと鳴いてるだけですよ、君たちは。
634: 匿名さん 
[2012-08-18 23:19:27]
温度計と湿度計チェックを課せられた木製檻の囚人じゃないんだからさっ
635: 匿名さん 
[2012-08-18 23:21:28]
さて、夜も更けてきたことですし寝ましょうかね。
後は勝手にワンワンにゃんにゃん泣いててね。
おやすみ、また明日。
636: 匿名さん 
[2012-08-18 23:23:09]
明日もチェック怠るなよ おやすみ
637: 匿名さん 
[2012-08-18 23:28:03]
木曽檜と東濃檜って何が違うの?
638: 匿名さん 
[2012-08-19 00:50:45]
以前雑木林が、ログハウスを雑木林に建てる事は貧乏人には無理だといっていたが思わず笑ってしまった。
坪何千円の山林に丸太小屋建てて、金持ちはないでしょー。都市部やその近郊で戸建てを購入したものにとって、丸太小屋の値段などしれている。
そして、他人に貧乏人とかいうこいつの品格もしれている。
わけのわからない、田舎自慢と丸太自慢と標高自慢は、プログかどこかでやんなさい。
639: 匿名さん 
[2012-08-19 03:23:48]
ログは在来よりも高いんですよ。
そんな事もしらないんですか?
640: 匿名さん 
[2012-08-19 03:39:27]
都市部なら坪100万とか150万とか普通ですよ。そんな事もしらないんですか?土地代だけで田舎の丸太小屋が何軒建つか(笑)
641: 匿名さん 
[2012-08-19 04:52:20]
うちは自称、木曽檜と東濃檜ってのを床材に使ってるが、その違いは全くわからん。

香りの違いってのは、材によってかなりあるけど、これも産地は関係ない感じ。

ヒバもいいけど、やっぱりヒノキの匂いはいい。

でもヤニの強いものほど良く匂うから、見える場所では使われないんですよね・・・
642: 匿名さん 
[2012-08-19 11:35:41]
>638
それ言ってたのも偽者だよ。
つまり君たちはお互いに釣り・釣られあってる訳。
とってもおもしろいね、
643: 匿名さん 
[2012-08-19 12:04:07]
>641 by 匿名さん
湿度の変わる時って香りが強くなりますよね。
調湿(湿度を吐き出してる)と同時に香りも放出してるような気がします。
慣れてしまってますが、尋ねてくる友人は玄関入るなり「いい香り・・」と間違いなく言いますね。
もう何年も経ってるのに。
644: 匿名さん 
[2012-08-19 13:14:11]
匂いだけならヒノキの新鮮な角材でも玄関に置いておいた方が良いかも~
645: 匿名さん 
[2012-08-19 13:54:01]
桜の木片を何本か玄関に置いてたことがあります。
サクラは燻製のチップにも使われる香木ですが、やはり木片だと香りが弱くなるのが早いですね。
香りが弱くなったら塗れ雑巾で拭いてあげると再び香ってきます。

646: ママさん 
[2012-08-19 15:00:23]
香りも現在の高温乾燥の殺人乾燥法ではあまりしなくなっていますね
647: 匿名 
[2012-08-19 15:35:09]
>>641
桧の床材の下地は何を張っているのですか?
648: 643 
[2012-08-19 18:23:07]
木曽桧が長野県側で東濃桧が岐阜県側・・でよろしいのでしょうか?
どちらもブランド品ですね。
>641さんではないですが、我が家はパイン材27mm厚。下地は普通に合板です。
そーですね、今考えたら下地もムク材使いたかったです。
649: 匿名さん 
[2012-08-19 19:35:59]
641です。
当家も残念ながら下地は合板です。当初はスギの破風板でも下地にしようかという
話もあったのですが、どうせ2階は剛床で合板だし無垢板の下地だと
後々痩せて床が軋むと思うとの事で諦めました。

ヒノキの床材が産地混合なのは、安価なものを求めて寄せ集めの結果です。
無節や上小節だと、裏側に産地銘柄の印が入ったりします
節有りに至っては、産地も判りません。
費用的には大手建材メーカーの突板フローリングよりも安価なので
一応国産だろうし、気軽に採用出来るかと思います。

650: 匿名さん 
[2012-08-20 20:50:59]
無垢材を多用してます。
トイレの床はタイル貼りなんですが、壁・天井は無垢材。
トイレ掃除に時に壁を拭き掃除すると・・あ〜ら不思議。
再び木の香りがしてきます。
おかげで芳香剤・消臭剤いらずです。
651: 匿名さん 
[2012-08-22 08:07:14]
そーいえば、消臭剤・芳香剤・除菌剤っていろいろ出回ってますね。
背景にはこういったものが必要になってきた住宅環境もあるんでしょうか?
652: ビギナーさん 
[2012-08-22 08:09:39]
住宅の気密性がよくなってきて、みんなにおいに敏感になってきたというところでしょうね
653: 入居済み住民さん 
[2012-08-22 14:21:38]
自分の家の匂いは解りませんからね~、なるべく窓は開けた方が良いと思います。
654: 匿名さん 
[2012-08-22 14:46:54]
>653
24h換気をしていれば臭気は付きにくいそうです。
理屈では一日で気積の12倍の換気ですから、たまの窓開けより良いかもしれません。
655: 入居済み住民さん 
[2012-08-22 17:08:09]
>654
本当かな? 私は匂いは24時間換気にあまり関係ないと思う。
656: 匿名さん 
[2012-08-22 18:45:24]
>>655
2時間に1回空気が入れ替わってるので無いよりは随分とマシだと思うけど。
657: 匿名さん 
[2012-08-22 18:58:15]
現在の家は窓開け・換気じゃ臭いがとれません。
サンゲツの機能性壁紙はそんな背景から生まれたのでしょう。
658: 匿名さん 
[2012-08-22 20:35:28]
>657
付いてる臭いではなく、煙草とかペットとかの生活臭を付着しにくくなる話。
659: 匿名さん 
[2012-08-22 20:45:10]
>>658
24時間換気の換気量くらいじゃ換気できる前に室内の色々なものに吸着するでしょうね。
我が家では脱臭器を24時間稼動させてます。
660: 入居済み住民さん 
[2012-08-23 05:54:39]
本当に24時間換気で匂いが取れるなら、焼き肉をして、終わった1時間後には部屋の換気が出来ているはずですよね?皆さんの家では取れていますか?
661: 入居済み住民さん 
[2012-08-23 05:55:23]
2時間後ですね
662: 匿名さん 
[2012-08-23 07:16:24]
>659
脱臭器の吸い込み風量と換気風量を比較して多いほうが効果が有る。
併用なら早く脱臭できる。
663: 匿名さん 
[2012-08-23 07:22:57]
>660
換気の理論が有ります、かき混ぜながらの条件です。
同じ気積量では60%の換気で40%は残っています。換気出来ない残りは0.4のn乗になります。
2時間後40%の残り
4時間後16%の残り
8時間後4%の残りになります。
664: ビギナーさん 
[2012-08-23 08:18:58]
空気は入れ替わってもにおいは他のものに付着するのでなかなか取れないと言う現象が現実ですね
665: 匿名さん 
[2012-08-23 11:04:10]
>>660
焼肉すると完全に臭いが取れるまでに1週間は掛かるね。
666: 匿名さん 
[2012-08-23 11:32:55]
消臭機能の付いている塗り壁なら1日ぐらいで消えますよ
667: 匿名さん 
[2012-08-23 12:46:23]
その塗り壁は自然素材なんですかぁ?接着剤まみれじゃないんですかぁ?
668: 匿名さん 
[2012-08-23 15:20:43]
>>666
我が家の自然素材の壁は一瞬で臭いが消えるよ。
自然素材の空気100%の壁だけど。
669: 入居済み住民さん 
[2012-08-23 15:35:06]
うちはスペイン漆喰で壁と天井を塗っていますが、一瞬で匂いは消えないな。24時間換気と併用で、次の日の朝には焼き肉の匂いはしません。ですが生活臭は染みつくような気がするので、エアコンが必要ない朝は窓を開けるよう心がけています。一度新築の大和ハウスの高高住宅に行った時は臭かったです、家の方はエアコンが一つで十分ですと言ってましたが、匂いは。。。。
670: 匿名さん 
[2012-08-23 17:43:38]
>669
>一度新築の大和ハウスの高高住宅に行った時は臭かったです

そんな馬鹿な
大和ハウスは中中しか無い出来ないが
671: 匿名さん 
[2012-08-23 18:43:35]
サンゲツの消臭壁紙の次は、ひと拭きで再び香るレノア壁紙・・なんてネ。
672: ビギナーさん 
[2012-08-23 19:19:29]
>>669
家の中で焼肉をするんですか???

みなさん、たとえで言っているのであって本当にする人がいるのには驚きです
673: 匿名 
[2012-08-23 19:24:41]
>>>666
消臭機能のついた塗り壁の商品名を教えて下さい。
674: 匿名さん 
[2012-08-23 19:44:31]
>672 by ビギナーさん

え!!、家で焼肉しませんか?
そっちの方が驚きです。

675: 匿名さん 
[2012-08-23 21:57:56]
>>672
家庭用のホットプレートじゃ余り美味しく焼けませんけどたまにやりますよ。
レンジフードファン全開と空気清浄機全開でも数日は臭いが残りますけど。
676: 匿名さん 
[2012-08-23 23:04:24]
我が家は漆喰の壁ですが、
焼肉をやっても次の日にニオイが全然残らない気がします。
換気扇を強にしただけで、窓も開けず空気清浄機もつけていません。

私が蓄膿症だからかもしれませんが..
677: 匿名さん 
[2012-08-23 23:17:17]
そのせいです。
678: 入居済み住民さん 
[2012-08-24 06:14:27]
え?大和ハウスは中中なんですか? 本人は窓を開けなくてもエアコンひとつで快適なんですよ、と自慢してましたが。。。
679: 匿名さん 
[2012-08-24 08:33:50]
>>673
ほとんどの塗り壁は消臭作用があります。

それと人に聞くばかりではなく、少しは自分で検索したほうが勉強になりますよ
680: 匿名さん 
[2012-08-24 11:19:22]
塗り壁って腕の良い左官さんほど薄く塗るんだよね。
681: 入居済み住民さん 
[2012-08-24 11:43:28]
私が聞いた話では、日本の漆喰は収縮が大きいので一度に塗らず、重ね塗りがいる、そのため薄く塗る必要がある。なので腕の良い職人がケチなことをするような、デマを書き込むのはどうかと思います。もちろん西洋漆喰も収縮しますので、木部との隙間は空いてきます。腕の良い壁紙を貼る職人に壁紙を貼ってもらうと、つなぎの部分は空きませんか?
682: 匿名さん 
[2012-08-24 12:07:03]
空きません。クロスの貼り方知ってます?
隙間が空くのはただの下手くそ。
683: 匿名さん 
[2012-08-24 12:42:51]
自然素材より化学素材が好きで、こだわって自然素材を使わなかったって人がいたらお目にかかりたい。
684: 匿名 
[2012-08-24 12:55:15]
>>681
壁紙の下地は、普通、石こうボードなので壁紙の継ぎ目にスキはできません。
スキができれば瑕疵と考えられています。

最近の塗り壁は、合成樹脂を混入して、薄塗りができるようになっていますが、以前の塗り壁は、下地作りから作業が始まり、平らに塗るためには何回塗るかが、仕事のグレードを示していました。当然厚塗りすれば、チリ寸法も変わりますから、薄く塗る必要があります。上級の左官職が薄塗りもできるのは当然です。
柱の際は、のれんを打ちます。ひび割れを起こすことはありますが、すき間は空きません。
685: 匿名さん 
[2012-08-24 12:55:49]
>>681
腕の良い職人が薄く塗るとしか書いていないのに『ケチなこと』と結びつけるのでしょう?
しかもデマなんて・・

>>682
木造は収縮するので隙間は空きますよ。
だから補修しやすいように入り隅で繋ぐのです。
686: 匿名さん 
[2012-08-24 12:58:35]
>>684
石膏ボードの収縮はないだろうけど家の構造体が収縮するので歪はでますよ。
687: 匿名さん 
[2012-08-24 13:25:37]
歪でクロスに隙間が空くのは職人の腕と関係ないが。あほちゃうか。
688: 匿名さん 
[2012-08-24 14:40:35]
我が家も塗り壁で真壁です。消臭効果は多少あるかもしれません。
石膏ボードの上に薄塗りで柱間GWのなんちゃって真壁ではありますが、左官屋さんにはボード塗りでも多少の消臭調湿効果はあるそけど、本物には勝てないといわれました。
689: 入居済み住民さん 
[2012-08-24 16:59:25]
クロスってつなぎ合わせ部は突合せですよね?のりが乾いてくるとクロスが収縮して隙間が空くと思うのですが、職人の腕に関係あるのですか?
690: 匿名さん 
[2012-08-24 17:55:50]
なんか、塗り壁と言うと漆喰しかないみたいな会話になっていますが、私のところは中霧島壁で厚みは5mmです。
691: 匿名さん 
[2012-08-24 18:32:48]
>>683
壁紙は扱いも楽で防湿にもなるのでビニールクロスにしました。
浮いたお金を無垢材の家具に投入。
692: 匿名さん 
[2012-08-24 20:20:12]
これからは木でっせ。
木材使用量で二酸化炭素固定証明をしていくほーな。
木材使用量によって補助金制度なんかも出来そうでっせ。
693: 匿名さん 
[2012-08-24 20:41:26]
構造が鉄骨やコンクリで自然素材の家を建てる人は居ないでしょ。
694: 匿名 
[2012-08-24 20:44:15]
ビニールクロスで防湿になるって
どこの湿度を防いでいるの?
695: 匿名さん 
[2012-08-24 21:04:13]
>693
>構造が鉄骨やコンクリで自然素材の家を建てる人は居ないでしょ。
内装・仕上げは?
696: 匿名さん 
[2012-08-24 23:35:59]
>>694
壁の中への~
697: 匿名さん 
[2012-08-24 23:44:42]
>>695
戸建てRCで内装だけ自然素材で建てる施主なんかいるのだろうか?
698: 匿名さん 
[2012-08-25 00:27:35]
>697
>戸建てRCで内装だけ自然素材で建てる施主なんかいるのだろうか?
中は全部VP仕上げ?
699: 匿名さん 
[2012-08-25 03:31:52]
そら居るんじゃないか、有名高級住宅街の家なんてRCばっかじゃん
内装だって金に糸目を付けなきゃ、天然木だの石だのが中心になってくる
億単位の金を出す施主が「壁仕上げ・ビニールクロス貼り」
なんて許すとは思えないよ。

700: 匿名さん 
[2012-08-25 06:48:41]
天然素材・・・聞こえはいいけど安普請住宅って感じがする

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる