住宅設備・建材・工法掲示板「自然素材の家、実際どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 自然素材の家、実際どうですか?
 

広告を掲載

大好木 [更新日時] 2018-11-21 06:37:31
 削除依頼 投稿する

木造、無垢床、珪藻土・・など
自然素材にこだわったの家に実際に住まれている方、
新築されてからの住み心地はいかがですか?


私も今上記のような家を建てています。
身体に優しい、というより木の香り、質感が大変気に入って地元木材を使用する建築事務所にお願いしました。

ただ、周りに建て始めたハウスメーカー各社が、
今主流の「防水フローリング」「拭ける壁」「鉄骨」など、合成の機能面が充実しており、ご近所交流はその自慢大会状態です。
「最近の機能はすごいわよね〜」「やっぱり手入れは簡単なのが1番よね〜」って感じです。。

はい。分かってます。そんなの気にする必要ないってこと。自分で決めたことだし、後悔はしていません(まだ住んでないけど)。

でも、実際、無垢家に住まれてる皆さんも「手入れ大変じゃない?」とか「懐かしい感じ..」とか言われたことありませんか?

これらの同意や、これらを払拭するような、無垢の自慢話(冷え症治った!)など聞かせていただけたら幸いです。

[スレ作成日時]2011-09-13 16:40:15

 
注文住宅のオンライン相談

自然素材の家、実際どうですか?

502: ケムマキ 
[2012-07-15 02:09:55]
>500

工法が同じでも立地や建て方で変わってくるからなんともいえやんわな。
築150年てほんまでっか??築15年の建て売りじゃなくて??現存しとるだけでもすごいな。その話がほんまなら、奥様のご実家はそれなりの家柄なんやろうから土壁にチリがあればなおすやろし、手をかけて愛着を持ってすまわれとるんでしょうね。屋根と床下に断熱材かますだけで随分よくなるんとちゃいます?
我が家は屋根と床下は断熱しとるし、築数年の現在、お宅がいうような暑さ寒さはないよ?
実家がそれぞれ南国と北国とかか?

【一部テキストを削除しました。管理担当】
503: 杉三 
[2012-07-18 02:30:45]
しばらくこない内に荒れてますね。

>500

新建材の氾濫する中でもノミや鉋でこだわった仕事をする人もいれば、そうじゃない人もいますので仮に新建材のようなものがあったとしても、それらに依存しなかったのではないでしょうか。

金物の家は上棟時かなり揺れがある一方、木組みの家は筋違いや壁無しでも揺れないそうですよ。
木の固定は木のがよいのでしょうね。

504: 匿名さん 
[2012-07-18 04:05:31]
建替える前のウチの実例から言うと、母屋(明治生まれの藁屋根にトタン被せ仕様)
ハナレ(築30年のスレート葺き、外壁木目トタン仕様、一応断熱材は入ってた)

冬場の寒さは隙間風の多さで母屋の圧勝。夏場の熱さはハナレの圧勝。

現在のそこそこであろう自宅比では、冬場の暖かさは格段の差ですが
夏場の窓開放、自然換気での涼しさは昔の母屋の方が上。

まずは日中の陽射しが違う、昔の家は全くと言って良いほど屋内に陽射しは入らない
開放できる面積も圧倒的に上。
屋根は分厚く軒が深く、とにかく室内が陽射しの影響を受けることがない。

夏を旨とするって昔の考えは、まんざらではないと思うよ。
もちろん冷房は無しって条件でね。
505: 入居済み住民さん 
[2012-07-18 06:06:00]
だから、昔の家と今の家を分けるのではなく、昔の家の良いところを今の家に取り入れれば良いだけです。
私の家はそうしましたよ
506: 500 
[2012-07-18 08:50:10]
昔の田舎の家、(茅葺クラス)は昼間でも薄暗いからね。基本昼間は家にいないからどうでもいいんだろう。
http://www.city.kobe.lg.jp/culture/culture/folk/estate/bunkazai/syokai...
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/09/539a6e4f4d8001e0ea962efc7bf7...
軒の出が格段に違う。
コレだけ軒が出ていれば、外壁に雨がかかるのは台風のときぐらいだろう。
これらの家の基礎は10cm、よく300年以上も朽ちずに残っていたものだ。

妻の実家は、当時流行の最先端だった都市部の瓦葺の家を模した物だからね。
507: ケムマキ 
[2012-07-19 01:21:47]
>505

具体的にどーゆーことなん?
508: 購入検討中さん 
[2012-07-19 09:33:57]
自然素材の家を検索したら、木視率という言葉を発見しました。
皆さんは、木視率を考えて作りましたか?

http://www.toyo1040.jp/article/13478613.html
509: 匿名さん 
[2012-07-19 10:54:20]
そんな言葉があるのですね。
すべて木とすると色調が単色モノトーン(無垢なので決して同じ色は無いのですが)となります。
日常にはあまり無いモノトーンに非日常という違和感を感じるものだそうです。

会社などの疲れを癒すために非日常の演出によって心地よさを感じる人もいるでしょうし、逆に毎日触れる部分が非日常だと?となる人もいるでしょう。
コストは別として、好みは人それぞれですね。
510: 匿名ちゃん 
[2012-07-19 10:55:00]
木視率…そんなのあるんですねー。
木が好きなら別に関係ないんじゃないかと思いますが(;´▽`)
511: ビギナーさん 
[2012-07-19 11:37:14]
いくら好きなものでも、たくさんありすぎるとうざいのでは?
512: 匿名ちゃん 
[2012-07-19 12:35:28]
私としては、うざいというかうるさいとか落ち着かないと感じてしまう人は本当の意味で好きではないのかなと。

ログハウスはいい例じゃないですか?
本当に好きだからこそ建てるに至るわけで。
513: 炉具三 
[2012-07-19 12:47:45]
木視率100%です。
遊びに来た友人は皆落ち着くと言ってくれます。
ついつい深酒です。
514: 匿名さん 
[2012-07-19 12:54:24]
新建材視率は?
515: 匿名さん 
[2012-07-19 13:27:11]
プリント化粧木目も、木視率に入るのだろうか?

フローリングを無垢材にする人は少なくないけど、全面板壁や板天井は少ないだろうね。
516: 匿名さん 
[2012-07-19 13:39:29]
>515
写真は載せないけど壁も天井も無垢杉板、部屋の仕切り、台所台なども、外壁も。
517: 匿名さん 
[2012-07-19 13:55:26]
うざいというより実用的でない。汚れやすいし劣化も目立つし。
518: 匿名さん 
[2012-07-19 14:30:52]
>517
安物・偽物は経年劣化。
本物は経年美化だよ。
519: 匿名さん 
[2012-07-19 14:37:34]
>本物は経年美化だよ。

そんな売り文句に踊らされちゃったんですね。
それとも自分で自分を暗示に掛けてるのか。
520: ビギナーさん 
[2012-07-19 15:06:01]
10年後に汚くなる家
10年後に味の出てくる家

どちらが良いかは人それぞれ
521: 炉具三 
[2012-07-19 15:06:40]
安物は傷になり、本物は味になるのです。
安物買いの銭失いって言うでしょ。
522: 匿名さん 
[2012-07-19 15:37:11]
世の中、お金の無い人も沢山いるので、そういう言い方はどうかな?
523: 匿名さん 
[2012-07-19 16:13:44]
良かったね、失う前に気付けて。
524: 物件比較中さん 
[2012-07-24 07:58:29]
確かに、築10年位のモデルハウスの経年の味わいは、良かったですね。

白木が飴色に変わってきてました。
525: マングローブさん 
[2012-07-24 09:29:49]
アメ色って、古い感じがしてイヤだ
526: 匿名さん 
[2012-07-24 09:50:27]
>524
それはニコチン(タ-ル)の色です。
元喫煙者です、止めた後、大掃除して分りました。
527: 雑木林の住人 
[2012-07-24 10:10:05]
7年目のログハウス。
天井・壁・床すべてパイン材、やや飴色がかってきていい感じ。
薪ストーブのタイル炉台前フローリングについた熾火のコゲ跡・・・味だなァ!
528: 匿名さん 
[2012-07-24 10:38:19]
雑木林さんは一日中書き込んでいるような・・・もうリタイヤですか?
529: 入居済み住民さん 
[2012-07-24 10:49:11]
>>525
古い感じと汚いとはまた違いますよね
昔のお寺なんかは、なかなかいい味が出ていると思います。
>>526
確かにニコチンタールも同じような色がつきますが、ここで言われている飴色とはまた違うと思いますよ(私は非喫煙者)

私のところも、10年後に味が出るように、床と天井はヒノキ、壁は塗り壁、柱は杉の真壁作りです。
530: 匿名さん 
[2012-07-24 14:10:38]
>私のところも、10年後に味が出るように、床と天井はヒノキ、壁は塗り壁、柱は杉の真壁作りです。

それは50年前では標準装備。
築50年の家を見に行ったらそれが「味」なのか否かが分かると思うよ。
531: 入居済み住民さん 
[2012-07-24 15:07:31]
実家が築50年ぐらいですが、良い味が出ていますよ
532: 雑木林の住人 
[2012-07-24 21:38:51]
>528 さん
>雑木林さんは一日中書き込んでいるような・・・もうリタイヤですか?
残念ながらまだまだリタイヤできません。
最近涼しい日が続いてまして、あちらのネタが切れぎみです。
533: 匿名さん 
[2012-07-24 22:24:50]
>531さん
確かにね、今50年経ってる家の50年後は想像できる。たぶんそんなに変わってないだろうね。
ここ数年の50年後の家って想像しずらいな。
味じゃなくって傷とか劣化のほうが多そうです。

534: 入居済み住民さん 
[2012-07-24 22:35:31]
>ここ数年の50年後の家って想像しずらいな。
味じゃなくって傷とか劣化のほうが多そうです

だから、そいいう今風の家は、新建材をふんだんに使って25年しかもたない家ですね
535: 匿名さん 
[2012-07-24 22:46:13]
>床と天井はヒノキ、壁は塗り壁、柱は杉の真壁

ここまですると施主を選ぶのではないかな

構造材が無垢、床も無垢、壁天井は塗りとかで十分おなかいっぱい

新建材でも有害でないものなら場所によっては使いようもあるし

耐力壁にダイライトとかモイスとか

石膏ボードも、剛床の合板も一切使わないとか、少々無理があるかも

伝統工法とか、ピュアウッドとか、セカンドハウスには良いと思うけど
536: ケムマキ 
[2012-07-25 21:19:07]
土壁や木の家で育ったで、自分も伝統工法で建てたよ。原体験ゆうんかな。

確かに欠点も多いけど、心地よく日々過ごしてますよ。

床下と屋根に断熱材かましたり、植樹やグリーンカーテンで涼を呼んだり、南西北に暑さ寒さの緩衝帯を設けたり(縁側や納戸等)建てる場所や建て方でだいぶちゃうやろけどね。

理屈抜きに木や土はいいっすわ

537: 匿名さん 
[2012-07-26 15:02:27]
私の実家は築40年になりますが、最近気づいたのですが、玄関の下駄箱が合板で作ってあったみたいで表面の化粧板が何箇所か剥がれ、中の合板が見える状態になっていました。
昔の家ですので玄関はやたら広い上に断熱材は土壁、冬は玄関は寒く、外気との差は殆どないため結露はできないと思います。

昔の接着剤と今の接着剤は性能も違うのでしょうけど、将来どうなるんでしょうね?
538: 匿名さん 
[2012-07-26 15:42:21]
>537
>昔の接着剤と今の接着剤は性能も違うのでしょうけど、将来どうなるんでしょうね?
接着力は良くなっていると思います、しかし透湿抵抗は大きいので駄目と思います。
合板の問題は湿気(水分)など吸ったときに接着材のため乾き難いことだと思います。
木材は水分を含むと膨張します、合板は水分の多い所と少ないところができ無理な力がかかりベコベコになります。
合板を使用した野地板は寿命が短いようです。
539: 入居済み住民さん 
[2012-07-26 15:52:25]
>>537
40年も持てば十分ではないでしょうか?
そろそろあちこちリフォームの必要があるのでは?
>>538
>合板を使用した野地板は寿命が短いようです
私のところも野地板は合板で失敗したのですが、最近の建築では合板が主流のようです。
早く情報を仕入れていれば、工務店に注文をつけたのですが(泣)
540: 匿名さん 
[2012-07-26 21:22:20]
床下といっしょです。点検できることが重要。
541: ケムマキ 
[2012-07-30 00:05:43]
>537

シックハウス対策で建材の接着力は弱なっとるよ。

集成材も合板も軒並みな。

価値観やろけど、将来65歳くらいで立て替えとか普通しんどいわな
542: 匿名 
[2012-07-30 00:14:41]
>>538
ル―フィングの裏で結露してるんじゃないかと考えています。
543: ケムマキ 
[2012-07-30 00:25:14]
合板ならやばいんかもね、、、
544: 匿名さん 
[2012-07-30 11:12:28]
>>542
工事中のルーフィング下に手を差し込むと湿気ているのがよくわかる。
545: 匿名さん 
[2012-07-30 12:11:43]
>542
結露してるでしょうね、幅の狭い杉板なら乾燥後隙間だらけですから水蒸気は即屋根裏に抜けます。
屋根裏を換気すれば良いわけです。
546: 雑木林の住人 
[2012-08-10 02:08:05]
ログなら結露知らずですよ

住み手を選ぶかもしれませんが
547: 雑木林の住人 
[2012-08-10 11:09:25]
>546

へ~、そうなんですか。
もっと具体的にお願いします。
by 本物

548: 匿名さん 
[2012-08-10 11:30:13]
>546
まず結露の定義からしないと。
前にも土壁は結露しないと、うそぶいた者がいた。
549: 匿名さん 
[2012-08-10 19:01:26]
ケムマキさん。
床と天井の断熱材は何をお使いですか?
550: ケムマキ 
[2012-08-10 19:40:12]
GWです
551: サラリーマンさん 
[2012-08-11 19:11:51]
あの~ 結露って意味知ってて書き込んでいるんですか?

工事中の開放された空間(温度差が生じない状態)で結露って起きる訳ないでしょ。それは蒸気が抜けきれない状態。結露って水になることだからね。
552: 匿名さん 
[2012-08-11 21:14:20]
真壁でGWどこに使うんですか?
553: ビギナーさん 
[2012-08-11 21:27:57]
>>551
単に工事中というのが頭になかっただけだと思いますよ
>>552
普通に柱間に使いますが、何か?
554: 雑木林の住人 
[2012-08-16 02:03:15]
552>疑問はおっしゃる通りです。柱の間が土壁なのが本来の真壁であり、もちろん断熱材など入れることができません。最近は552>のように、内部の空洞にロックウールを詰めて、ビニルクロスに付け柱をはり真壁と称する事もあるようです。本物巻とコストに天地の開きがありますよ。
555: 匿名さん 
[2012-08-16 02:05:39]
やっとマトモな人が出てきたと思ったらあなただったか。笑

ケムマキさんじゃなかったのね。
556: 匿名さん 
[2012-08-16 07:45:21]
>544 by 雑木林の住人 さん

で、雑木林の住人さんはどのようなお住まいなのでしょう?

557: 匿名さん 
[2012-08-16 08:27:31]
>>556
雑木林の住人さんはここでは有名人なので、過去レスを読めばすぐにわかりますよ
558: 匿名さん 
[2012-08-16 08:35:15]
>544 by 雑木林の住人 さん
雑木林って涼しいんでしょうね。
雑木林っていうのはどのくらな広さのことをいうのですか?
559: 匿名さん 
[2012-08-16 08:44:58]
>557 匿名さん
どーも、あっちこっちで偽者が出現してるようですよ。

560: 雑木林の住人さんのファン 
[2012-08-16 09:09:09]
>>556
ちょっとぐぐって見ました。

工法はログハウス(マシンカットラミネートログ 113mm厚)
1F:22.7坪、2F:18.2坪、計41坪ほか床下を半地下室にしてますH=1.8m:22.7坪。

①夏場は朝のみ窓全開で冷たい空気を取り込みます。
②8:00~8:30頃、外気温が上がってきたら窓を全閉。
③14:00頃、Ⅱ地域とはいえ外気温は34~35℃、1Fは28度台をキープ。
④この頃2Fはたぶん外気温と同じくらい。
⑤16:00頃、外気温が下がってきたら窓を開ける。
⑥太陽が沈んで屋根が冷えたころ4ヶ所の天窓も全開。
⑦これで2Fも26℃くらいぐっすり快眠!。

これでエアコンも扇風機もなしで暮らしてます
561: 匿名さん 
[2012-08-16 09:10:07]
>554さん、
真壁構造は大壁構造に対する対語です。
昔の日本建築は土壁の真壁構造でした。
付け柱などで真壁風にする技法もありますが、真壁構造ではありません。

真壁構造とは、柱や梁材など、室内側の構造材をかくさずに仕上げる技法のことを言います。
GWを充填断熱材として使っていても、大壁構造でなければできないというわけでもありません。
構造材を現しで、しかも、土壁の替わりに断熱材を使う技法も真壁工法といえます。
土壁は調湿性は優れていますが、断熱性は劣ります。
断熱性の向上を求めたGWでの真壁工法は現在の住環境に呼応した住まい造りといえます。
したがって、土壁=真壁でもなく、真壁=土壁でもないのです。
土壁でも大壁構造にしているところも多々ありますよ。
562: 匿名さん 
[2012-08-16 09:35:25]
>560さん、
新しくスレに参加している方達に誤解を生じないためにも、
560さんの省エネ区分と7月度8月度の月間平均気温を情報提示して下さい。
そういった情報があれば読者も大きな誤解を受けずに、
自分たちとの比較ができるのではないでしょうか。

⑥に関して、夜分の急な大雨に対してはどう対処していますか?
⑦の26℃の快適な室温になる時間帯を教えてください。
563: 匿名さん 
[2012-08-16 09:40:02]
>554 by 雑木林の住人さん
雑木林だと秋には紅葉になるんでしょうか。
自然素材の家と相性良さそうですね。

564: 匿名さん 
[2012-08-16 10:35:15]
>560 by 雑木林の住人さんのファン 
>ちょっとぐぐって見ました。

どーやってぐぐるの?

>562 by 匿名さん
>新しくスレに参加している方達に誤解を生じないためにも、

>560 さんはファンだそうですので、是非>554 さんの情報をお願いしたいですね。

その他、>554 さんにはいくつか質問でてますし、すぐに答えてくれると思いますよ。

565: 匿名さん 
[2012-08-16 11:07:49]
>561
断熱性の向上を求めてGWって、どういうことですか?断熱材の中でもGWが優れているってことですか?
566: 匿名さん 
[2012-08-16 11:09:42]
よほど都合が悪いみたい、偽者さん。
567: 匿名さん 
[2012-08-16 11:14:05]
>565
土壁と比較するとGWの方が優れていると言ってると思います。
568: 匿名さん 
[2012-08-16 11:23:23]
>566偽物も本物もないでしょー他スレで見たけど、雑木林さんはどこでも浮いてます(笑)
569: 雑木林の住人さんのファン 
[2012-08-16 11:37:16]
ちょっとぐぐって見ました。

せっかく計測いただいたデータですから7月で2番めに高い気温を観測した日のデータをUPします。
(1番暑かった日は測定器はずした翌日でした)

時刻  外気温  室温
00:00  25.5  24.5  
01:00  25.1  24.5
02:00  25.3  24.0
03:00  25.2  24.0
04:00  24.9  24.0
05:00  23.1  23.5
06:00  23.0  23.5
07:00  24.3  23.0
08:00  25.8  23.5
09:00  28.1  24.0
10:00  30.2  24.5
11:00  31.0  24.5
12:00  32.6  25.5
13:00  33.1  26.0
14:00  33.9  26.0
15:00  34.6  26.0
16:00  35.2  26.5
17:00  34.4  26.5
18:00  31.8  26.5
19:00  29.7  26.5
20:00  28.1  26.0
21:00  27.2  25.5
22:00  27.3  25.0
23:00  25.7  24.5
24:00  26.1  24.5

Ⅱ地域です。
外気温は最寄りの測候所のデータです、標高は我がやより180mほど低いですから、我が家の外気温はこれより1℃くらい低いでしょうね。
C値不明、Q値不明・・です。

雑木林の住人さん
早く盆休みを終えて復帰してくださいね
570: 匿名さん 
[2012-08-16 11:41:23]
>568 by 匿名さん

他スレのどこ?
571: 雑木林の住人 
[2012-08-16 11:43:06]
無意味な数字の羅列を掲載してドヤ顔するのは止めませんか?ネットで普通に見れますよ。まぁ私も以前あげてましたが(汗)
572: 匿名さん 
[2012-08-16 11:44:46]
ファンじゃ仕方ないね。ストーカーにはならないようにね。
573: 匿名さん 
[2012-08-16 11:53:24]
>571
>ネットで普通に見れますよ。

どこですか?リンク頼む。
574: 匿名さん 
[2012-08-16 12:15:07]
>569 さん

ウチも同じくらいかな。
ウチも同じくらいかな。
575: 匿名さん 
[2012-08-16 12:30:44]
>562 さん
>560 ではないですが、
⑥ 天窓は就寝時には閉めてます。(もちろん雨天時は開けれません)
⑦ 22:00以降はそれ以下になってると思います。
576: 匿名さん 
[2012-08-16 13:03:40]
>天窓は就寝時には閉めてます。(もちろん雨天時は開けれません)

VELUXのルーフウィンドウは雨天時でもギリギリ雨が入らない位置でのロック機構と閉めた状態でも通気するモードが付いてます。
577: 匿名さん 
[2012-08-16 14:12:26]
>>571
肖像権の侵害で訴えますよ
578: 匿名さん 
[2012-08-16 17:18:18]
ストーカー ・・・に近い。
579: 匿名さん 
[2012-08-16 21:28:17]
ずいぶん静かになりましたが、倒産なさったのでしょうかネ。
580: 匿名さん 
[2012-08-17 00:52:10]
>577
このスレの何に肖像権があるんですか?
誰が誰を誰に訴えるんですか?(笑)
煽りや荒らしや過剰反応は掲示板の常では?
クールにスルーしましょう。
581: 匿名さん 
[2012-08-17 08:30:29]
>580さん、
ほどほどをわきまえないと。
582: 匿名さん 
[2012-08-17 13:34:20]

でも、肖像権って言葉には違和感感じまくりなのには同意

この人の性格のせいだよね荒れるの自省したほうがよいよ
583: 匿名さん 
[2012-08-17 22:50:33]
>562さん
天窓による室内冷却効果のデータをいずれUPします。
584: 匿名さん 
[2012-08-18 00:24:04]
>582
うんうん
雑木林自演はバレバレで、みんなウンザリなのにわかってないのは雑木林本人だけ。
585: 匿名さん 
[2012-08-18 14:00:52]
バレバレなのは、こういった具体的データを出せれない3流工務店かババくじ引いた哀れなユーザーでしょうね。
ここを訪れる方はより良い家を求めるユーザーさんだからこういった方々の出番はないですよ。

586: 匿名さん 
[2012-08-18 14:24:37]
まだ言ってるこいつ。どうしようもないな。余計なんだよそう言うのが。
587: 匿名さん 
[2012-08-18 14:27:13]
ずっと続くますよ!、黙れせるネタはお持ちではないでしょうし。

588: 匿名さん 
[2012-08-18 14:32:35]
日本語おかしいよ。街に出よう。
589: 匿名さん 
[2012-08-18 16:09:57]
さあさあ、田舎の3流業者の反論待ちましょう。
590: 匿名さん 
[2012-08-18 16:14:03]
雑木林の住人ののファンって奴のコメントも期待ですね。
591: 匿名さん 
[2012-08-18 16:17:11]
コンクリ命みたいに隔離スレがいるなこりゃ
592: 匿名さん 
[2012-08-18 18:15:46]
そうだね、自然素材使いたくても使えない3流業者と使えなかった哀れなユーザーのスレね。
593: 匿名さん 
[2012-08-18 18:38:47]
自然素材が使えないってどういう意味?施主が希望すりゃいいだけでないの?
594: 不動産業者さん 
[2012-08-18 18:49:11]
>>593
>自然素材使いたくても使えない3流業者と使えなかった哀れなユーザーのスレね。

自然素材は扱いが難しいので技術のないところは無理です

また自然素材は価格が高いので貧乏人には無理です

以上、お分かりでしょうか?
595: 匿名さん 
[2012-08-18 18:49:29]
だって3流業者には自然素材の特徴を扱えるほど技量ないですから。
ユーザーも知識がないから自然素材が引き起こす現象に目くじら立ててクレーム騒ぎするからね。
596: 匿名さん 
[2012-08-18 18:56:53]
あらあら18秒差でかぶりましたね。
597: 匿名さん 
[2012-08-18 19:18:28]
注文ならごく普通だと思うけどね。

まあ施工側で扱えないなら三流だし
拘る予算がないなら貧乏かもしれんが。

そんなに鬼の首取ったように言う様な
レベルのこととも思えんが。

まあせっかくの自然素材の家なんだから
造り手も施主も自然にいこうや。
598: 匿名さん 
[2012-08-18 19:25:50]
それと自然素材を扱えないから三流という言い方はちょっと違うかな
自然素材を扱う施工会社は拘りがあり研究してて秀でていると言うことだと思う。
施主がどこを選ぶかは自由だしね。
自然素材でもコストダウンする方法もあるし。貧乏でも建てられるかもしれない。
599: 匿名さん 
[2012-08-18 19:29:52]
データ出して説明しろよ、3流業者!!
600: 匿名さん 
[2012-08-18 19:38:07]
自然素材を多用した家なら室温で2〜3℃、湿度で5〜7%の違いはでますね。
さらに風とかの自然環境まで設計できれば、もっと差が出ますよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる