住宅設備・建材・工法掲示板「自然素材の家、実際どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 自然素材の家、実際どうですか?
 

広告を掲載

大好木 [更新日時] 2018-11-21 06:37:31
 削除依頼 投稿する

木造、無垢床、珪藻土・・など
自然素材にこだわったの家に実際に住まれている方、
新築されてからの住み心地はいかがですか?


私も今上記のような家を建てています。
身体に優しい、というより木の香り、質感が大変気に入って地元木材を使用する建築事務所にお願いしました。

ただ、周りに建て始めたハウスメーカー各社が、
今主流の「防水フローリング」「拭ける壁」「鉄骨」など、合成の機能面が充実しており、ご近所交流はその自慢大会状態です。
「最近の機能はすごいわよね〜」「やっぱり手入れは簡単なのが1番よね〜」って感じです。。

はい。分かってます。そんなの気にする必要ないってこと。自分で決めたことだし、後悔はしていません(まだ住んでないけど)。

でも、実際、無垢家に住まれてる皆さんも「手入れ大変じゃない?」とか「懐かしい感じ..」とか言われたことありませんか?

これらの同意や、これらを払拭するような、無垢の自慢話(冷え症治った!)など聞かせていただけたら幸いです。

[スレ作成日時]2011-09-13 16:40:15

 
注文住宅のオンライン相談

自然素材の家、実際どうですか?

351: 炉具三 
[2012-07-09 15:35:53]
自然素材ってなら、窓も木製サッシ・ペアガラスかトリプルガラスでしょう。
352: 入居済み住民さん 
[2012-07-09 15:38:59]
>348 さんへ
だったら自然素材を売りにしてない工務店で建てるべきだったのでは?
353: 契約済みさん 
[2012-07-09 19:21:33]
348です。

>349さん
やはり思い込みというか、気持ちの問題ですかね...

>350さん
予算もありますが、こだわって塗り壁にしたことにより、結露やカビ埃が減り喘息が治るとかの効果に大いなる期待をしてもよいのか?と思ったのですが、疑問とは言わないでしょうか。

>351さん
木製サッシは近くに取り扱う業者がなく、また標準使用の工務店もありましたがドイツ製で輸入品で何かあったときにも困るし、網戸も開閉できない固定
式だったので、やめました。

>352さん
いろいろみて回り、プラン作成もたくさんのメーカー工務店にお願いしましたが、希望がなかなか形にならず、やっと思いどうりの家ができそうな工務店に巡りあえたので、それはないです。
354: 匿名 
[2012-07-09 19:50:48]
>>348
自然素材を売りにしているとのことですが、どんな所が自然素材なのでしょうか?
例えば、塗り壁というのが、下地から土壁なのか?、ボードの上に2~3ミリ程度に薄く塗った接着材入りの塗り壁なのか?、こだわり部分を整理された方がよいと思います。
当然、予算があるでしょうから、その中でできること、できないことを整理された方がよいでしょう。
355: 入居済み住民さん 
[2012-07-09 20:13:23]
>348
>353
まず,塗り壁に喘息が治る効果は全く期待しないほうがいいです。
うちもいわゆる自然素材の家ですが,子供の喘息の症状は変わってません。
新築の家に引っ越して喘息が治ったという話は,新築の家でハウスダストが少ないから喘息の症状が治まっただけという話もありますし。。。

アルミ樹脂複合サッシ,Low-e,塗り壁ですが,私個人の考えでは優先順位の高いほうから,
アルミ樹脂複合サッシ>塗り壁>Low-eですね。

結露は極力避けるべきだと思うので,窓枠はより結露しにくいようにアルミからアルミ樹脂に変更した方がいいと思います。
塗り壁は完全に個人の好みの問題ですが,やっぱり壁紙よりは塗り壁のほうが私は好きです。ただ,水周りや子供部屋は壁紙にしておいたほうが使い勝手は良いと思います。
Low-eは....うーん,うちもLow-eですが,効果が実感できないので.....Low-eにしたことにより,夏の冷房代がもしかしたらちょっとは安くなっているかもしれないけど....



356: ご近所の奥さま 
[2012-07-09 20:39:10]
窓枠の結露は暮らしぶりで解決可能
357: 購入経験者さん 
[2012-07-09 21:11:30]
自然素材の家にもいろいろありますが、我が家は以下のようにしました。
柱・梁等は無垢材
サッシと玄関ドアはアルミでペアガラス
床・天井は無垢材
壁は石こうボードに紙貼り
室内建具は既製品の無垢材
断熱材はパーフェクトバリアー
外壁はサイディング
屋根はコロニアル
358: 匿名さん 
[2012-07-09 21:19:53]
70点ぐらいかな
わざわざ書くぐらいだから採点されても良いだろ
359: 匿名さん 
[2012-07-09 21:38:51]
サッシ、ガラスは重要です。
アルミ樹脂+Low-Eペアとアルミ+ペアを比べると断熱性能が1.5倍くらい。
窓から逃げる熱が家全体の3分の1くらいとすれば暖房費が1割ほども差がつきます。
360: 匿名さん 
[2012-07-09 21:43:27]
アルミサッシもだが
後半三行で萎える家
何処が自然素材の家?
361: 匿名さん 
[2012-07-09 21:46:17]
>357
並の中ぐらい。
362: 契約済みさん 
[2012-07-10 00:00:36]
348です。

>354さん
構造材断熱材こだわるとキリがないので、まずは直接肌に触れるところから考えています。

>355さん
確かに、喘息やアトピーなどが完治する、とは思いませんが、症状が少しでも軽減する可能性があるとすれば、どちらがより影響が大きそうか...
やはりサッシは重要そうですね。

363: 杉三 
[2012-07-10 00:16:07]
建具は確かに高価ですが、建具屋に木枠のペアガラスをオーダーなさったらどうですか?

建具は内部も外部もかなり高価ですが既製品を定価で買うのなら施主支給でオーダー品を適所に配してもいいかもしれませんね。

南面の軒が深いなら、冬の日射取得を考えるとLOW-Eじゃなくてもよいのかも、、、
お住まいの地域や土地の条件にもよるとおもいますが
364: 購入経験者さん 
[2012-07-10 01:08:35]
>>360
じゃあ、後半3行は何がお薦めなんですか?
365: 入居済み住民さん 
[2012-07-10 06:15:59]
壁は石膏ボードの上に数ミリの漆喰を塗っても効果は無いという人がいますが、
うちは天井も壁もすべてスペイン漆喰です。
まだ冬を体験していないので、結露はわかりませんが、この梅雨時期に、二階階段の踊り場に、洗濯物を干すと
夕方までに乾きます。コーポに住んでしたときは、壁がビニールクロスでしが、洗濯物の室内干しはなかなか乾かなかったし、洗濯の匂いが臭かったです。
厚さ数ミリでも漆喰の効果はあります。
366: 入居済み住民さん 
[2012-07-10 06:28:53]
私のところは、高高と自然素材と昔の日本家屋の良い点を組み合わせて造りました。

真壁で柱・梁等は杉の無垢材 リビング脇には1尺の大黒柱
サッシはアルミ樹脂+Low-Eペアにアルゴンガス入り
床・天井はひのきの無垢材
壁は中霧島壁
室内建具は無垢材
断熱材は高性能グラスウール
外壁はそとん壁
屋根は防災瓦

南面は、軒を1.5mぐらい出して、夏の遮熱を考慮しました。
367: 匿名さん 
[2012-07-10 07:29:45]
>365
>厚さ数ミリでも漆喰の効果はあります。
ゼロでは無いかもしれませんが言い切るのは無理が有ります。
新しいエアコンで空調してるとか?24H換気が前はなかったとか?前の所より広いとか異なる条件がたくさん有ります。
368: 匿名さん 
[2012-07-10 07:49:35]
>366
いいっすね~、中霧島壁+そとん壁。
GWという事は断熱材内側に防湿ビニール貼っちゃいました?
369: 匿名さん 
[2012-07-10 08:07:15]
>367
ずいぶん否定的なw
例えばですが、部屋の広さ等条件が同じ場合の実証実験の結果があります。
http://www.tobishima.co.jp/news/news101203.html

別(2室隣)の部屋じゃダメだ、同じ部屋で実験しないと!と否定する人もいるかもしれませんが、調湿効果は見て取れるのではないでしょうか?
370: 入居済み住民さん 
[2012-07-10 08:33:47]
>>368
当初は断熱材はセルロースを予定していましたが、施工工務店のほうが採用していなかったので、
泣く泣く耳つきグラスウールにしました。
断熱材だけは後悔しています。

また真壁で内側に気密層を設けることができなかったのでボード気密を採用しました。
V地域だから結露の心配なくできた工法だと思います。
http://www.nisikata.co.jp/n2002/sink/002/sink002.html
371: 匿名さん 
[2012-07-10 09:01:08]
>369
神社の神様やお寺の仏様は熱い寒いと文句は言わない。
人は熱も蒸気(湿気)も出します、個体差も有ります。
無人の部屋の良い季節の短期間のチャンピョンデ-タにどの位の意味が有るのでしょうか?
高い金を払い費用対効果を信じて導入した方は後悔するのではないですか?
神様、仏様を信じてるから火も涼しいかな?
372: 匿名さん 
[2012-07-10 09:08:26]
>369
24時間換気の条件すら書いていない自社内評価。
いくらでも宣伝に都合の良いデータは取れますよ。
373: 匿名さん 
[2012-07-10 09:11:50]
>370
セルロースを使用し防湿シ-トを設けない方がいますが夏は湿気が入り放題になるようです。
通気性、調湿性の有るセルロ-スを使用するのですから気持ちは理解できますが現実は?
374: 匿名さん 
[2012-07-10 09:27:06]
>369
湿気のテストですから実際の部屋でするには無理が有ります、トイレに近い遠いだけでも異なります。
部屋の日当たりなども差が有るかも知れませんし、左右の部屋を入れ替え何べんも試験をするべきです。
375: 匿名さん 
[2012-07-10 09:42:09]
>369さん
ゼネコンも結構研究していますね。
効果があるという試験データに対して、効果がないという試験データでもあれば議論になるんですけどね。
他の方々からは単に試験データを否定しているだけなので説得力に欠けますね。
そんなデータを持っていれば拝見したいものですし、効果がないことが明白になって良いと思うんですけど。
376: 匿名さん 
[2012-07-10 10:38:50]
>375
住宅とは縁遠い建設会社も公共の仕事が減って住宅業界へ進出してくる例は多いですね。
この会社の場合はリフォーム向けのようですが。

どんなデータにもケチは付けられる点はあるでしょう。
例えば国が認定したからといって、そこにメーカー(特に業界大手)の意思が反映していないとは言えないのは、誰にでもわかることですしね。

とりあえずデータに反証するにはデータが必要ですよねw
377: 匿名さん 
[2012-07-10 10:44:16]
>370
うーむ、ちょっと残念です。
せっかく透湿、調湿性のある壁なので生かしたかったですね。。


>373
この前、そんなビニールクロス+セルロース仕様の住宅を見学会で見ました。
確かに一部の部屋は珪藻土でしたがセルロースの調湿性をアピールされていたのはやや違和感が・・・
378: 匿名さん 
[2012-07-10 10:46:39]
366
惜しいな
なんで構造にヒノキ使わないの
むしろ構造檜で内壁杉のほうがよい
セルロース使えれば完璧だったね
どうせ責任施行だから工務店通してどこかに頼めばよかったのに
でも90点
379: 匿名さん 
[2012-07-10 10:51:30]
ん??ボード気密工法?合板に透湿を期待するのはどうかな・・・ダイライトかモイス、ケナボードあたりでは
380: 匿名さん 
[2012-07-10 11:00:09]
>378
最近、地元産材だと補助金が出る所もみかけますね。
土台部はヒバ、ヒノキにして防蟻殺虫剤無し、場合によってはホウ酸を基礎周辺に撒くぐらいにしたいですね。
381: 匿名さん 
[2012-07-10 11:02:01]
皆さん、頭の中だけの理論的妄想者が多いですね。
NO369のような実証データは役に立ちます。
382: 匿名さん 
[2012-07-10 11:49:57]
>370さん
素朴な疑問があるので教えて頂きたいのですが,湿気が構造材と袋入りグラスウールの間を通ってボード内面で結露する心配は無いのでしょうか?
冬の最低気温が何度くらいの地域でしょうか?
10℃以下になることがあまり無いのであれば心配ないのかなと思いますが。
383: 匿名さん 
[2012-07-10 12:06:43]
>376
>とりあえずデータに反証するにはデータが必要ですよねw
同列にして良いか?ですが。
学会などはそんなことは有りません。
試験方法に疑問が有れば指摘し回答を求めます、全てのテストを再検証して指摘するのは大きな無駄で技術の進歩の妨げになります。
384: 匿名さん 
[2012-07-10 12:12:29]
>381
宣伝のためのデ-タは何の意味を持たないことは大方の方が色々の分野で経験してると思います、貴方もです。
385: 匿名さん 
[2012-07-10 12:14:43]
>383
指摘するとしても裏づけとなる科学的証拠(実証)、無ければ理論が必要でしょう。
過去の実証データでは漆喰は湿気を吸う事は無かったのに、今回の実験では湿気が減っているのはおかしいとするデータは無いようですから、とりあえず効果が無いとする理論をお聞かせ願えないでしょうか?
386: 匿名さん 
[2012-07-10 12:20:16]
>382
当然有ります、室内側に防湿シ-トを設けるの普通です。
袋入りグラスウールの場合は袋に耳が付いています、耳同士をテ-プで接着して防湿して湿気が入らないようにします。
無理と思いますが?
387: 匿名さん 
[2012-07-10 12:20:55]
>383さん
おっしゃるとおりだと思います。
実証データは判断する側の裁量もあります。
裁量の差の壁を打ち破るのはいかんともしがたいです。
一方で、遮熱シートの実証データみたいにうさんくさいものがあるということも否定できません。
最後の判断は各個人の裁量ではないでしょうか。
388: 匿名さん 
[2012-07-10 12:34:46]
>369
こういうデータは面白いですね。参考になります。
ただ,図2と図3を見てちょっと引っかかったのですが,朝8時前で気温30度,湿度60%って,千葉県野田市の8月の気候でそういう状態ってあるのですかね。
気温が高すぎで湿度が低いように思えますが。
測定前にエアコンで30度まで暖房していたのでしょうか??
389: 匿名さん 
[2012-07-10 12:35:26]
セルロースや泡断熱といった断熱材の、それも商品にもよるでしょうけど室内防湿ビニール無しでも長期優良認定が取れているのもありますよ。
390: 匿名さん 
[2012-07-10 12:41:43]
>383
>全てのテストを再検証して指摘するのは大きな無駄で技術の進歩の妨げになります。
確かに一理はありますが、何の根拠もなく否定することのほうがもっと進歩の妨げになります。
同じような室内状況でありながら、16%も冷房電力消費量が変わった要素に壁の材質以外に考えられますか?
実際の建物なので数m離れた程度での日照条件の違いでこれほど変わるとは思えないし。

恐らく、今回のテスト期間についてもデータ取得に十分といえる根拠があったと思います。
それともこのようなテストでは繰り返し回数が何らかの公的機関で決められていますか?
391: 匿名さん 
[2012-07-10 13:01:43]
>388さんへ
あると思いますよ。
別に不思議がることでもないと思うけど。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=45...
疑問に思ったら自分で調べる習慣つけようね。
あなたの裁量が深くなりますよ。
392: 匿名さん 
[2012-07-10 14:15:07]
>同じような室内状況でありながら、16%も冷房電力消費量が変わった要素に壁の材質以外に考えられますか?

ビニールクロスの部屋の方が温度が低く湿度も低いのだから,冷房電力消費量が多いのは当たり前とも言えますよ。
ただ単にエアコンの個体差っていうオチだったりして。(笑)
うちもしっくいの壁なので,本当に電力消費量が下がればうれしいけど。
393: 匿名さん 
[2012-07-10 14:23:38]
>391
そのデータでは湿度が76%。
夏の朝で湿度60%ってかなり低いよ。
それに8時まえの温度,湿度のグラフが水平になっていたから,エアコンで空調していたのかなと思っただけ。
あえて30℃に空調する意味が分からないから不思議に思った。
394: 匿名さん 
[2012-07-10 14:31:38]
>392
>ただ単にエアコンの個体差っていうオチだったりして。(笑)
つまり、根拠は提示できないってことですね。
まぁ、そんなもんでしょう。
395: 入居済み住民さん 
[2012-07-10 14:49:46]
>369
これって、下地はどうなってるんでしょうね?ビニールクロスの上から漆喰を塗っているならわかるけど、石膏ボードとかだと、その分もあわせての調湿性になりそう。。。
396: 匿名さん 
[2012-07-10 15:11:35]
>390
学会の話としてです。
発表する方がどんな愚問でもつまらない質問でも答えます。
自分の名誉が有りますのでその場で返答できなくても後で回答します。
部屋を替えることなどは当たり前のことです、実験は疑問を挟まれることがないようにします。
今回の実験のようなことは不確定要素が有りすぎますので学問的には取り上げることは有りえません。
397: 匿名さん 
[2012-07-10 15:41:05]
>395
そう、下地が何も書いていないですよね。
石膏ボードも使っていない、ビニールシートだけの壁とか。
大切な条件提示がいろいろ記載無いから、信憑に値しないデータとしか言いようがありません。
398: 匿名さん 
[2012-07-10 15:49:16]
>396
いくらご託を並べても、この試験データが間違っているという反証は出てこないようですね。
>学会の話です。
では学会の話として不確定要素の少ない反証データを出してください。
いくら信頼性がないと騒いでも、反証データも示せずにゼネコンのニュースリリースを否定できるものではありません。
399: 匿名さん 
[2012-07-10 16:02:06]
>397
>石膏ボードも使っていない、ビニールシートだけの壁とか。
想像を膨らませて、信憑性がないと言われてもねぇ。
400: 匿名さん 
[2012-07-10 16:20:06]
>398
発表する方が疑問点が無いようにするのが常識です。
反証データの必要は有りません。
発表側の利益ですから利益の無い方が反証することは変と思いませんか(笑)
信頼されないだけです、一般的には学会等で発表されないと信頼性は無いです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる