住宅設備・建材・工法掲示板「自然素材の家、実際どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 自然素材の家、実際どうですか?
 

広告を掲載

大好木 [更新日時] 2018-11-21 06:37:31
 削除依頼 投稿する

木造、無垢床、珪藻土・・など
自然素材にこだわったの家に実際に住まれている方、
新築されてからの住み心地はいかがですか?


私も今上記のような家を建てています。
身体に優しい、というより木の香り、質感が大変気に入って地元木材を使用する建築事務所にお願いしました。

ただ、周りに建て始めたハウスメーカー各社が、
今主流の「防水フローリング」「拭ける壁」「鉄骨」など、合成の機能面が充実しており、ご近所交流はその自慢大会状態です。
「最近の機能はすごいわよね〜」「やっぱり手入れは簡単なのが1番よね〜」って感じです。。

はい。分かってます。そんなの気にする必要ないってこと。自分で決めたことだし、後悔はしていません(まだ住んでないけど)。

でも、実際、無垢家に住まれてる皆さんも「手入れ大変じゃない?」とか「懐かしい感じ..」とか言われたことありませんか?

これらの同意や、これらを払拭するような、無垢の自慢話(冷え症治った!)など聞かせていただけたら幸いです。

[スレ作成日時]2011-09-13 16:40:15

 
注文住宅のオンライン相談

自然素材の家、実際どうですか?

No.151  
by 匿名さん 2012-05-24 06:29:02
>146>150
歴史と書いたのは最低100年以上です。
それでも判明しないことも有るでしょう。
判らないから可能性の低い自然素材を選択するのでしょう?
No.152  
by 匿名 2012-05-24 07:56:59
>151
なんだか堂々巡りですね。
>142で書いたように、「自然素材か人工素材か」ということと
「人体に安全かどうか(長い実績があるか)」には関連性はないんです。
しつこいようですが、現在は危険な建材として認識されているアスベストは
防火・断熱材としては長い実績を持っていた自然素材なんですよ。
100年どころかもう何千年も前から防火・断熱性のある布として使われてますから。
最近ではむしろ人工であるがゆえにその成分の素性がはっきりしていて安全
といえる素材の方が多いかもしれませんね。(MSDSってご存知でしょうか)
No.153  
by 匿名 2012-05-24 12:52:03
>(害がある)可能性の低い自然素材

この認識が誤りだと言ってるのがわからないのかな。

No.154  
by 匿名さん 2012-05-24 20:28:05
中途半端に自然素材とか使うといろいろ言われるから・・・

ここはド~んとハンドカットのログハウスがいいんじゃないでしょうか。
No.155  
by 匿名 2012-05-25 09:33:21
「自然」と表記することに対して意外なほど規制基準がないからな。
天然由来の成分がちょっと入っているだけでも「~配合」とか書かれていると、コロッと騙されるやつもいるし。
No.156  
by 匿名さん 2012-05-25 23:09:35
羽毛布団でアレルギーって人もいて、化繊の布団のほうが体にいいみたい。
無垢の床板だって表面は傷防止のために化学物質でコーティングされているものを採用している人が多いしね。
基礎はコンクリートより自然素材の束石がいいなんて事言う人もいないだろうし。
No.157  
by 匿名さん 2012-05-26 07:08:26
>156
>束石がいいなんて事言う人もいないだろうし。
そんなことはない、日本の古来の地震対策で石場建てが有る。
建築法で基礎に固定することになり、それに反するため実質建築できなくなっている。
阪神の地震で倒壊して大勢圧死したのは基礎に固定したためと主張する方もいます。
No.158  
by 匿名さん 2012-05-26 07:49:30
コンクリは漆喰のようなものですよ。

漆喰=自然素材
コンクリ=人工素材
この認識は誤りです。結局、イメージでしか物事を捉えていないんですよね。
No.159  
by 匿名 2012-05-26 13:31:14
ほらね。
この流れになると、自然素材派は黙っちゃうんだよ。
正確な知識もないくせに、イメージだけで騒いでるだけの人がほとんどだということ。
No.160  
by 匿名 2012-05-26 13:51:33
>154

それでもチンキングを自然素材で納めるのは相当難しいんじゃないの?
みんなが大嫌いな接着剤かシール材を使うことになりそう。
あっはっは。
No.161  
by 匿名さん 2012-05-26 14:47:00
>158
自然素材派ではないけど、今は両方とも自然素材ではない。
漆喰は接着剤が怪しいし、コンクリも最近は色々なものが入っている。
自然素材の定義が分らない、セメントは高温で焼成して作るが自然素材ですか?
No.162  
by 匿名さん 2012-05-26 14:50:49
>160
嘘だろ自然素材派なら当然苔を入れるだろ?
No.163  
by 匿名さん 2012-05-26 18:35:03
>160
んじゃ、妥協してマシンカットの角ログで・・・
でも一般庶民は在来貼り物工法しかないな。
No.164  
by 匿名さん 2012-05-27 15:51:11
でもね、ログハウスの外壁には保護塗料を塗らないと朽ちちゃうよね。
保護塗料・・・自然由来ならOK?
木が朽ちて土に帰ろうとする自然のサイクルを妨害する「成分」だよね。好きじゃないでしょ。そういうの。かびて朽ちるに任せよう。

>>161
>セメントは高温で焼成して作るが自然素材ですか?
?漆喰もセメントも、一度高温で焼いてCaCO3からCO2を飛ばしてCaCOししないと次に進めないとおもいますが。
昔ながらの石灰石炉
http://www.kinoie.ne.jp/network/networker/product/img/kinw_1-2_1_box05...
ああ、ちなみに石灰石も生石灰も消石灰も安易に触らないように。
口蹄疫・鳥インフルの際、鶏舎や牛舎のまわりに石灰まいて消毒してたのTVで見たよね。
消石灰なんか顔にぶっ掛けられたら失明するから。・・・念のため漆喰は消石灰と糊を水で練ったもの。






最近のセメントの怖いところ。廃棄物の焼却灰が使われている。
もちろんセメント会社もリスクを犯してまでリサイクル材を使うつもりはないので、その出所は厳重に管理しているが・・・・?
まあ、硬化してしまえばなんだろうと大した害はないが、放射線を出すようなものが混ぜられてるといやだ
No.165  
by 匿名 2012-05-27 16:52:41
>164が書いてるようにいろいろあるからよく調べたほうがいい。
木材保護塗料で自然系などとうたってるのはほとんどが溶剤と混合したもの。
溶剤、つまり自然系を求めるユーザーがもっとも嫌うシンナーだ。またその配合されている割合いも1リットル中に0.3リットル。もはや何が自然なのかわからない。
もちろん臭いの少ないタイプをよく選んで使っているが、そんなことは合成塗料でも今や常識。
これはごく一部の話ではなく、普通に買える「自然」塗料ではほとんどが当てはまる。
No.166  
by 匿名さん 2012-05-27 17:30:43
>165
木材保護塗料?
木材保護に塗料は不要と思います。
長持ちさせたいなら出来るだけ濡れないように軒の出が長い屋根をつける。
木の外壁に良く有る鎧張りは乾きやすいように水滴が下の木に接しない工夫してるそうだ。
また木を7mmと薄くしてるそうです、昔は薄い方が大変だったと思う。
塗料はないが焼き板は自然かな、昔の焼き板の技術は、すたれて、最近は見た目だけのようだ。
近代的な焼き板も有るようだ。
No.167  
by 164 2012-05-27 17:37:49
ぶぁか。オリーブオイルをぬるんだよ。水がなければ腐れない。
No.168  
by 匿名 2012-05-28 02:05:13
>166>167
お二方のようによくご存知なら何もいうことはない。リスクも踏まえた上での判断だろう。
しかし世の中にはそうじゃないひともいっぱいいるんだよ。
それから実際にログハウスを扱っている工務店は保護塗料を採用しているところが少なくないよ。
No.169  
by 匿名さん 2012-05-28 21:33:59
木材保護塗料くらいでガタガタ言ってちゃ、工業製品だらけの現代貼り物工法住宅には住めないね。
自然素材をふんだんに使ってるって意味じゃログハウスはトップクラス間違いなしでしょ。
それでも気に入らないってなら竪穴式住居しかないぞ!!
No.170  
by 匿名さん 2012-05-28 23:00:23
こだわりの素材で新築したとする。
気をつけていただきたいのが防虫剤だ。
昨今、どの家にもWICがあるが、安易に防虫剤など吊るしてはいけない。
アレが放つホルムアルデヒトは、糊付けビニールクロスの千~万倍以上。
まあ、それがアレらの仕事なんだから当然なんだが、素材へのこだわりなど全てぶち壊す。
あと、意外なところでアンティーク家具。
ペンキがはがれかけたフレンチカントリーなどは要注意。
30年前のものだというアンテーク家具を測定したらどの建材よりも高い数値が出た。
作られた当初はどんだけ毒を放出していたんだか。。。昔の塗料って人体への影響なんて考慮されてないんだね。
No.171  
by 匿名 2012-05-29 23:02:47
>169

>168です。
まったくそのとおり。
言いたいのはね、こういうことなんだ。

自然素材にこだわってるから接着剤を使いたくないんだ。
ウッドデッキはもちろん無垢材、腐るのは困るから安全な自然塗料を塗っておこう。

使われなかった接着剤はホルムアルデヒドを含まない無溶剤で揮発性分もほとんどない。一方、この自然塗料は溶剤を30パーセント含み、硬化時にホルムアルデヒドを発生し、天然由来の油の臭いがする。臭いがする、ということは揮発性物質が発生している。

どちらが体に悪いのか?


No.172  
by 匿名さん 2012-05-29 23:50:35
>>171
なぜウッドデッキに腐るような材を使うの?
イペやウリンなら無塗装だろう。
No.173  
by 匿名 2012-05-30 02:01:28
>>172
そう思うでしょ?
ところが違う。
というか世の中のデッキがみんな南洋材たでできているわけないじゃん。
さらにイペやウリンでも何かを塗りたがる人はいくらでもいるんだよ。
ウリンなんかは色抜けが激しいしね。

それにこれは例だよ。自然素材を求める人の中には無知な人がいるという。
ただし実例であり、どちらかといえばこのタイプのほうが多い。
接着剤といえばすべてダメ。反対に「自然」と書いてあればなんであろうとOK。
でやっぱり空気がおいしいとか言って満足してるわけだ。

No.174  
by 自然素材の家を建てました。 2012-05-30 06:14:14
自然素材派と言っても完璧な自然素材を求めているわけではないと思いますよ。

自然素材に囲まれて暮らしたい。

しかしあくまで自己満足の世界で十分です。
No.175  
by ご近所さん 2012-05-30 09:38:35
外も、近場の杉や桧を使って無塗装、ダメになったら貼り替えればよい
塗らないのが楽で一番長持ちすると思う
No.176  
by 匿名さん 2012-05-30 09:50:31
外なんかより内装にこだわろう。
安い杉板張り。現代ではコレが一番心配がない。
No.177  
by 匿名 2012-05-30 10:35:28
>>174
完璧か不十分かではなく、単なる不勉強によって間違っていることが問題なんだよ。
174さんのように、可能な範囲で自然素材を使いたいということに他人がとやかくいう権利はない。
ただ自然素材を求める理由が安全なのであれば、むやみに合成品をおとしめずに少しは勉強したらってこと。
No.178  
by 匿名さん 2012-05-30 13:01:30
>175>176
内装も外壁も杉板にしてます、内装の杉板はクロスより安いかも知れませんよ。
杉板を釘で打ちつけるだけですから、クロスは石膏ボ-ドにパテで修正しますから手間がかかります。
外壁は当然無塗装、雨に濡れることが少ないように軒の出1.5m(平屋)です。
50年くらいは楽にもつようですよ。張替えでも材料は心配ないと思います。
No.179  
by 入居済み住民さん 2012-05-30 16:00:06
私の頼んだ工務店は内装を板張りにすると、工賃が上がるので、追加費用が要ると言っていました
No.180  
by 匿名さん 2012-05-30 17:10:01
>>177
自分勝手な >他人がとやかくいう権利はない。 だなぁw
No.181  
by 匿名さん 2012-05-30 17:55:43
>179
杉板を無節の乾燥材を使用するなどしてませんか?
乾燥材でないので隙間が多いところで5mm程度有ります、アイジャクリ加工なので穴は開きません。
一間で板10枚対石膏ボ-ド2枚+下地処理+クロス貼りでは工数増えるは?
No.182  
by 入居済み住民さん 2012-05-31 19:59:26
>一間で板10枚対石膏ボ-ド2枚+下地処理+クロス貼りでは工数増えるは?

素人ですので正確には解りませんが、板は仕上げ材なので横に綺麗に10枚貼る大工手間。
もう一つの方は石膏ボードは下地なので簡単に張って、あとはクロス屋さんが平米単価1000円ちょっとぐらいの
貼る金額ですよね?工数の数ではないのでは?
材料代と職人の単価で金額は決まるのではないでしょうか?
やっぱり板張りのほうが高いように思うのですが、詳しい方が居りましたらおねがいします
No.183  
by 匿名 2012-06-01 08:55:41
>>180
確かに自分勝手かもしれないが、そういう無知によっていい加減な自然素材が世に蔓延していることは、それを求める方々にとっては極めて迷惑なんじゃないの?

その原因の一端が求める方自身の不勉強にあるならもっと勉強したら?ということ。

売る側の業界としても手を抜いたほうが儲かるから、次第にマジメな業者が減少していく。

自然と表記するのに定義を設けるべきかな。

No.184  
by 匿名 2012-06-03 00:01:54
>171 >173 >177 >183です。

反論なしってことで。
>180も何も言えないの?



No.185  
by 匿名さん 2012-06-03 00:54:34
ここは新建材屋さんが暴れているの?
好きなの使えばよいと思うよ。
空気を洗う壁紙とか、どう?
No.186  
by 匿名 2012-06-03 10:55:24
>185

183を読んでも新建材屋さんだと思うの?
177で趣味趣向の問題なら他人がとやかく言う権利はないって言ってるけど。
No.187  
by 匿名さん 2012-06-04 10:19:47
>>186
新建材屋が言ってるとしても違和感ないけどね。
読み手に「自然素材だからいいとは限らない」と思わせれば十分だし、
「勉強めんどくさい」という層にも有効だろう。
「自然素材に定義を設ける」ならなんちゃって自然素材の家は淘汰されるだろうしな。
No.188  
by 匿名さん 2012-06-04 22:16:26
はいはい、お呼びでしょうか・・建材屋です。なんちゃって・・・

実は20数年建材商社の営業をしております。
色々な建材や工法、法規制などカジってますが、数年前に自宅の新築を考えた際のことです。

いざ、自宅のプランニングをはじめたら使いたい工法とか建材とかがないんですよ!!
確かに営業トークではメリットばかり並べ立ててますが、自分で使うとなるとデメリットや原料が何か・・とか考えてしまい使う気になれませんでした。

結局、真逆のログハウスで建てましたが、正解だったと思います。

仕事上の付き合いで自分が建材とか納入したメーカーさんの完成見学会などに行ってますが、温度計や湿度計では計れない空気の気持ち良さがありますね。

今後も皆さんのお役に立てるよう売りまくりますネ!!


No.189  
by 匿名さん 2012-06-04 22:44:57
>>188
あんた正直でおもしろいな。
いい機会なので聞きたい事があるんだけど、
自然素材でこれはやめた方がいいのって何かある?
それと化学系でもこれは良いよってのある?

ないから自宅はログハウスなのかもしれないけど、
強いて言えばでいいので。
No.190  
by 匿名さん 2012-06-04 23:21:22
>188 です。
>189 さんにお褒めいただきましたが、商売柄コメントは控えさせていただきたいところです・・・・が。

う〜ん、ホント個人的な思い込みも多々ありますけど、自然素材系断熱材「サー○ウール」と「セルロー□ファイバー」は???と思ってます。
見えない内側に使う材料としては湿気を吸いすぎると思う。
あとは石膏ボードかな・・・原料を考えたら使いたくなくなります。

お勧めの化学素材は・・・ちょっと考えさせてください、思いつきません。


No.191  
by 匿名 2012-06-05 00:31:56
>187

新建材屋ではないが、概ねそのとおりだよ。
自然素材だから安全とは限らないというのはまぎれもない事実であり、それがわからないのに自然素材がいいとか言ってるやつはただの だ!
さらにその頭の悪いやつから金を儲けるエセ自然派の企業は淘汰されるべきだ。
なんちゃって自然素材の家とやらで金を巻き上げるやつをかばうのか?
No.192  
by 匿名さん 2012-06-05 05:54:01
>>190
ありがとう。答えにくい質問をして申し訳ない。
あんたやっぱりおもしろい。
あげられてる2つは似たような事を思ってた。
環境に左右されるとは思うし、
本当のところは分からないけれども。
No.193  
by 匿名さん 2012-06-08 21:56:12
珪藻土はの壁は塗りかた変えたりして、
結構格好いいです。
でも、子供にブドウジュースこぼされ、ヒドイしみになっちゃいました。

空気の調湿作用は実際のところよくわかりませんね。
同じ仕様の家で普通のクロスの家と住み比べてみないとね。
まあ、心持ちさっぱりした気はするかな。
No.194  
by 匿名 2012-06-12 07:28:01
石膏ボードのCM、ありゃ嘘か?
No.195  
by いつか買いたいさん 2012-06-13 19:21:51
昔の家ほど自然素材

土壁、竹の筋交い!
俺んち完璧!
ノーメンテでいける

結露?
しるかそんなもん

夏暑くて、冬寒い
超自然な家だぜ
No.196  
by 匿名さん 2012-06-14 00:07:12
>195 さん
最近はその土壁が見直されてるみたいですよ。
暖かさや涼しさを持続する蓄熱性があるようです。
業界紙とかにも出てます。
高断熱高機密の次は高蓄熱あるいは高熱容量らしいです。
貼り物主体の現代で土壁の家を建てようと思ったら坪単価100万円くらいになりそうですが。
No.197  
by 匿名さん 2012-06-14 00:33:51
>196
でも、土壁の容積比熱は石膏ボードより僅かに上だけど、重量比熱は負けるようですね。
No.198  
by 匿名さん 2012-06-14 07:04:16
>197
土台のコンクリを蓄熱のため、普通より30%増しにしました。
しかし、室内壁を石膏ボ-ドを使わず杉板にしたため、冬の日射量の多い日はオ-バ-ヒ-トしてしまいます。
余分な熱を床下に送る循環ファンが必要になってしまいました。
マンションの快適な理由の一つは蓄熱性ですから、一戸建てでも石膏ボ-ドは厚い物が良いです。
No.199  
by 住めばわかる 2012-06-14 08:19:29

伝統工法土壁の家を新築。合板ゼロ石膏ボードゼロのいわゆる自然素材の家です。住心地最高です。
No.200  
by 匿名さん 2012-06-15 11:36:07
>199 さん
伝統工法であり最新の考え方と思いますよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる