住宅設備・建材・工法掲示板「自然素材の家、実際どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 自然素材の家、実際どうですか?
 

広告を掲載

大好木 [更新日時] 2018-11-21 06:37:31
 削除依頼 投稿する

木造、無垢床、珪藻土・・など
自然素材にこだわったの家に実際に住まれている方、
新築されてからの住み心地はいかがですか?


私も今上記のような家を建てています。
身体に優しい、というより木の香り、質感が大変気に入って地元木材を使用する建築事務所にお願いしました。

ただ、周りに建て始めたハウスメーカー各社が、
今主流の「防水フローリング」「拭ける壁」「鉄骨」など、合成の機能面が充実しており、ご近所交流はその自慢大会状態です。
「最近の機能はすごいわよね〜」「やっぱり手入れは簡単なのが1番よね〜」って感じです。。

はい。分かってます。そんなの気にする必要ないってこと。自分で決めたことだし、後悔はしていません(まだ住んでないけど)。

でも、実際、無垢家に住まれてる皆さんも「手入れ大変じゃない?」とか「懐かしい感じ..」とか言われたことありませんか?

これらの同意や、これらを払拭するような、無垢の自慢話(冷え症治った!)など聞かせていただけたら幸いです。

[スレ作成日時]2011-09-13 16:40:15

 
注文住宅のオンライン相談

自然素材の家、実際どうですか?

950: 匿名さん 
[2013-01-15 22:41:41]
>949  貧困層が自然素材を選ぶようですけど(笑)

こいつばかなの?板倉やログハウスのローコストなんて聞いた事ないわ。

ホラばっか吹いてると生活保護切られますよ。ザザムシさんw
951: 匿名 
[2013-01-16 10:19:16]
そういう話ではない
ログの話はログでやれと
正直鬱陶しい
952: ご近所さん 
[2013-01-17 20:00:59]
じゃあ聞くけど、自然工法の住宅の定義は?
壁がボード下地に塗り壁は、自然工法になるのか?
ポイントは壁・天井の下地ともの材料と、合板をどこまで使ってよいかだろう?
953: 匿名 
[2013-01-17 20:05:22]
又堂々巡りしてやがる
954: 匿名さん 
[2013-01-17 20:46:23]
自分で自然素材の家だと思えば自然素材の家だよ

定義なんかないよ
955: 匿名さん 
[2013-01-17 21:40:52]
だーかーらー

定義も何も、ログ、板倉、伝統工法だけでしょ。

自分が思ってても世間さんははちがうからな。

君らも本当はわかってるんだろうけど、ボード下地とかサイディングとかベニヤとかは自然素材じゃないでしょ。

自分に言い聞かせたいのはよくわかるけど、じぶんのなかだけにしとけ?

な。
956: 匿名さん 
[2013-01-17 21:43:15]
まだ言ってやがる
957: 匿名さん 
[2013-01-29 13:02:28]
だーかーらー

定義も何も、ログ、板倉、伝統工法だけでしょ。

自分が思ってても世間さんははちがうからな。

君らも本当はわかってるんだろうけど、ボード下地とかサイディングとかベニヤとかは自然素材じゃないでしょ。

自分に言い聞かせたいのはよくわかるけど、じぶんのなかだけにしとけ?

958: 匿名さん 
[2013-01-29 13:26:22]
ログも天井、床に断熱材を入れるのが主流のようだから50歩100歩。
他も似たようなもんでしょ。
959: 匿名さん 
[2013-01-29 14:43:52]
ログも天井、床に断熱材を入れるのが主流のようだから50歩100歩。

ウールや木質断熱材は100パーセント自然素材

きみんちのロックウールとはちがうのだよー
960: 匿名さん 
[2013-01-29 14:48:35]
貴方の家の排水管は土管ですか?、トイレは和式のポットン?
昔の家のように水周りは別棟で外かしら。
961: 匿名さん 
[2013-01-29 14:53:36]
>ウールや木質断熱材は100パーセント自然素材
残念ですが虫さんに食べられないようにしてます(笑)
962: 匿名さん 
[2013-01-31 11:44:52]
>960貴方の家の排水管は土管ですか?、トイレは和式のポットン?

ログ、板倉、伝統工法ここが「自然素材の家」の限界だろ?
こいつの特殊なアラ探しは異常(´。`)
文脈とか要点とかあんだろ?国語力ゼロなの?土管て、、、(゜ε゜;)
もしバカならだまってろ。
963: 匿名さん 
[2013-01-31 11:50:51]
>962
50歩100歩ですね(爆笑)
ポットンは無理ですか、そうですよね(笑)
964: 匿名さん 
[2013-01-31 12:59:04]
>>962
961でつっこまれてるようだけど。
都合の悪い所は見て見ぬふりなのかい?
965: 匿名 
[2013-01-31 13:15:05]
木質系断熱材には大量の害虫忌避剤や難燃剤が入っていますね。
966: 匿名さん 
[2013-01-31 13:47:43]
ウ-ルにも入ってます、毛糸のセ-タは虫さんの大好物でよく食べられました。
最近のセ-タはあまり食べられませんが何故ですかね?ひょっとするとセ-タにも防虫剤が入っているのかしら?
967: 匿名さん 
[2013-01-31 14:34:24]
自然が大好きなら湖のそばに藁の家作れば?
968: 匿名さん 
[2013-01-31 14:46:34]
今の時代は簡単に出来ないです。
国立、県立公園内は当然です、以外でもトイレの問題とか出てきます最近の方は水洗でないと耐えられませんよね。
浄化槽の水も勝手に流せません、規制されています。
夢のままが良いですよ、テントで泊まるくらいで我慢しましょう。
969: 匿名さん 
[2013-01-31 23:47:22]
連投乙

おまえ等の家のスペック書いて有益な情報あるなら乗せてみろよ(ё_ё)キリッ

給排水や電気、通信関係のインフラに繋げる部分は規格品使う他ないだろ。
おまえの家は土管でいいかもしれないけどね。下水道あるのに汲み取りには普通しないよね(´。`)

田舎暮らしのスレじゃないんだから、主旨を理解しようね(゜ε゜;)

木質系もウール系もピンキリだからな、自然素材のみのものもある。
少しは調べろよ。

もしバカなら黙ってろ。それか「床だけ自然素材」あるいは「石膏ボードに1mmの漆喰」もしくは「ロースト自然素材/gw」みたいな板でもたてて撫であってな  OK?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる