住宅設備・建材・工法掲示板「自然素材の家、実際どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 自然素材の家、実際どうですか?
 

広告を掲載

大好木 [更新日時] 2018-11-21 06:37:31
 削除依頼 投稿する

木造、無垢床、珪藻土・・など
自然素材にこだわったの家に実際に住まれている方、
新築されてからの住み心地はいかがですか?


私も今上記のような家を建てています。
身体に優しい、というより木の香り、質感が大変気に入って地元木材を使用する建築事務所にお願いしました。

ただ、周りに建て始めたハウスメーカー各社が、
今主流の「防水フローリング」「拭ける壁」「鉄骨」など、合成の機能面が充実しており、ご近所交流はその自慢大会状態です。
「最近の機能はすごいわよね〜」「やっぱり手入れは簡単なのが1番よね〜」って感じです。。

はい。分かってます。そんなの気にする必要ないってこと。自分で決めたことだし、後悔はしていません(まだ住んでないけど)。

でも、実際、無垢家に住まれてる皆さんも「手入れ大変じゃない?」とか「懐かしい感じ..」とか言われたことありませんか?

これらの同意や、これらを払拭するような、無垢の自慢話(冷え症治った!)など聞かせていただけたら幸いです。

[スレ作成日時]2011-09-13 16:40:15

 
注文住宅のオンライン相談

自然素材の家、実際どうですか?

869: 匿名さん 
[2012-11-26 11:35:28]
ヒノキが大人気^ ^
870: 匿名 
[2012-11-26 12:45:23]
そりゃ今安いからですね
バブル期の1/3、1/5みたいなのりでしょ立米原価だと
871: 匿名さん 
[2012-11-26 15:09:25]
自然素材の家は無垢の家ってこと?
あまりこだわってるわけじゃないのね^ ^
872: 匿名さん 
[2012-11-26 15:41:39]
たしかに、全部ヒノキってのは、こだわりとは言えないような気がします。
適材適所ですよね
874: 匿名さん 
[2012-11-26 20:16:47]
でもひのきさんって言うぐらいだからきっとひのきが好きなんだね
875: 匿名 
[2012-11-26 21:19:06]
あんときの
876: 匿名さん 
[2012-11-26 21:43:02]
ヒノキ  ボンバイエ!
877: 匿名 
[2012-11-26 21:57:58]
新建材の中に無機建材でいいものもあります
樹脂サッシも木製サッシより取り扱いやすい
基本自然素材でも当たり前すぎるが適材適所
878: 匿名さん 
[2012-11-26 22:53:37]
総ヒノキってのが話しになったからでは?
全てが総ヒノキでも気持ち悪くは無い。
879: 匿名 
[2012-11-28 05:13:56]
それ サウナ。
880: 匿名さん 
[2012-11-28 07:03:24]
サウナ 笑
たしかにそうだな。ある意味高級なのか?
881: 匿名さん 
[2012-11-28 09:19:55]
サウナはスプルスじゃないの?
882: 匿名さん 
[2012-11-28 10:41:30]
結局、自然素材の話題はヒノキだけで終わったな
883: 匿名さん 
[2012-11-28 10:42:31]
先日エアコンを使っているから乾燥したのか、建具が反ってしまい柱にあたるようになり、建具屋に来てもらって、コマの付け替えと柱を削ってもらいました。ここらあたりが無垢の材料の手間がかかるところでしょうかね。
884: 匿名さん 
[2012-11-28 13:06:01]
>883
歪んだ建具じゃなくて柱の方を削ったのですか・・・
885: 匿名さん 
[2012-11-28 13:45:29]
建具の方向に膨らむ年輪だったみたいですので、柱も削りました
886: 匿名さん 
[2012-11-28 14:13:08]
柱に細工するなんて珍しいことするなぁ
普通は建具を少し調整するぐらいじゃない?
建具屋っているんだ?全部大工にお願いしたなぁ
887: 匿名さん 
[2012-11-28 16:48:06]
>885
それって間柱ですよね。。
888: 匿名さん 
[2012-11-28 18:08:16]
建具の枠とかじゃないよね?
889: 匿名さん 
[2012-11-29 10:27:00]
和室とリビングが3枚引き戸でつながるようになっています。和室側に床の間があり、
床の間から見ると右が床柱、左が今回削った柱です。柱の厚みを測ると約3ミリほど削ったようです。
もちろん建具も調整しました。
確かに建具を作り直すのが正解だと思いますが、所詮無垢の建具で、和室側はふすま紙を貼り、リビング側は板張りなので反ったらしいですね。こういったアバウトさが無垢の建具が減ってきた原因でしょうね。
それと今回、田舎の工務店で頼みましたので、建具屋も田舎の会社です。かなり安かったです。
実家で建具を作り直した時の金額と比較すると、3分の1ぐらいだと親が言っていました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる