住宅設備・建材・工法掲示板「自然素材の家、実際どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 自然素材の家、実際どうですか?
 

広告を掲載

大好木 [更新日時] 2018-11-21 06:37:31
 削除依頼 投稿する

木造、無垢床、珪藻土・・など
自然素材にこだわったの家に実際に住まれている方、
新築されてからの住み心地はいかがですか?


私も今上記のような家を建てています。
身体に優しい、というより木の香り、質感が大変気に入って地元木材を使用する建築事務所にお願いしました。

ただ、周りに建て始めたハウスメーカー各社が、
今主流の「防水フローリング」「拭ける壁」「鉄骨」など、合成の機能面が充実しており、ご近所交流はその自慢大会状態です。
「最近の機能はすごいわよね〜」「やっぱり手入れは簡単なのが1番よね〜」って感じです。。

はい。分かってます。そんなの気にする必要ないってこと。自分で決めたことだし、後悔はしていません(まだ住んでないけど)。

でも、実際、無垢家に住まれてる皆さんも「手入れ大変じゃない?」とか「懐かしい感じ..」とか言われたことありませんか?

これらの同意や、これらを払拭するような、無垢の自慢話(冷え症治った!)など聞かせていただけたら幸いです。

[スレ作成日時]2011-09-13 16:40:15

 
注文住宅のオンライン相談

自然素材の家、実際どうですか?

849: 購入検討中さん 
[2012-11-24 10:19:12]
>847

雑貨やカフェ風が女性(妻)だけの好みだというのが思い込み。
850: 匿名さん 
[2012-11-24 11:27:49]
雑貨やカフェ風と自然素材になんの関係があるの?話が逸脱してるよ。
851: 匿名さん 
[2012-11-24 11:28:20]
シュシュ選ぶおっさんとかいるの?
852: 匿名さん 
[2012-11-24 20:05:28]
849の人はきっと選ぶよ。
確かにオトメンも流行りだしね
853: 匿名さん 
[2012-11-24 20:06:58]
>850
ペンキは自然素材なのですか?って話と思われます
854: 匿名さん 
[2012-11-25 00:14:07]
846さん
エコカラットはメッシュがついたものとそうでないものがあります。
細かいデザインのエコカラットはついてますね。メッシュが理由なら、自然素材のエコカラットもあるということかな?

エコカラットは珪藻土でできたタイルなので、壁に珪藻土をそのまま塗るより厚みがあり壊れにくいです。

でもたしかに自然素材にこだわったといってエコカラットが貼ってあったらへんな感じもしますね。
それよりも合板の家具のほうが私は気になりますが・・・
855: 匿名さん 
[2012-11-25 05:08:39]
家なんて安く建てた人が勝ち組
余剰資金で家族の思い出をたくさん作った家族が幸せになる。

訳の分からない高価な自然素材の家のローンのためにアクセクしてる人みると可愛そうになる。
奥さんだけは満足してるかも知れないけど。
856: 匿名さん 
[2012-11-25 09:36:48]
でも安価な自然素材の家はかなり危ないよ(笑)
自然素材がいいなら躯体だけ作ってもらって自分で珪藻土塗れば安くあがる。
でもかなり残念な内装になるけどね。
857: 入居済み住民さん 
[2012-11-25 20:54:08]
高価な自然素材の家を安く現金で建てました。

金持ちではない一般庶民です。
858: 匿名さん 
[2012-11-25 21:16:54]
それは安価な家と思われる
859: 匿名 
[2012-11-25 21:31:28]
「自然素材」のどれが高いですか。ちなみに杉はもちろんヒノキは今、最安といっていい相場のようですが。うちはヒノキの5寸です。
860: 匿名さん 
[2012-11-25 21:35:24]
安いのがいちばん。

安い家にオプション満載するのが結果的に大満足。
元が高いと、収納も照明も床も風呂もキッチンも天井材も壁紙も建て売りみたいな普通なものになって、モデルハウスとかけ離れたものになる。

オプションなしで坪40万円超えたら手を出さない方がいい
861: 入居済み住民さん 
[2012-11-25 22:38:51]
>859
柱、梁、壁、天井、外壁、キッチン、お風呂、床材、建具、階段など全部。
こだわれば高額。
862: 匿名さん 
[2012-11-25 23:26:06]
それじゃただの気持ち悪い家になりかねません
863: 匿名さん 
[2012-11-25 23:27:19]
それに風呂なら青森ヒバや高野槙のほうが上等でしょう。
864: 匿名さん 
[2012-11-25 23:53:28]
>862
そう!普通はこだわれないからそういう考えになってしまう。
863は何と比べてるかわからんがwww
853は自然素材は柱だけなのか?どこが高額の自然素材の家なのかまったくわからんww
865: ひのきさん 
[2012-11-26 00:11:59]
柱  いいでしょう
梁  いいですが他に良材もあるでしょう
壁  塗り壁のほうがよいでしょう
   アクセントにはいいですが
天井 いいでしょう
   ただ塗り壁でもいいでしょう 
   全面にする必要は感じません
外壁 それほど強くありません
   杉よりはましですが
キッチン 変です
お風呂  メンテナンスが大変です
床材   いいでしょう
建具   いいでしょう
階段   いいでしょう
866: 匿名さん 
[2012-11-26 00:21:43]
いや・・こだわるのはヒノキではないと思う・・・
867: 匿名さん 
[2012-11-26 07:13:33]
なぜ自然素材にこだわる、がヒノキにこだわる、にかわったんだ?全部ヒノキにしたらそりゃ気持ち悪いだろ(-。-;
868: 匿名さん 
[2012-11-26 11:21:09]
天井に木を使うと、古くなると黒ずむから暗い部屋になりかねない、昔の古民家など天井が暗いですよね。
階段はヒノキより地松の方が良いのでは?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる