一戸建て何でも質問掲示板「勝手口に土間は必要??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 勝手口に土間は必要??
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2015-12-09 14:43:29
 削除依頼 投稿する

間取り検討中です。

勝手口に土間は必要でしょうか?

サンダルを置く程度の広さで作るかどうか迷っています。

土間を作られた方アドバイスをお願いします。

[スレ作成日時]2009-05-22 19:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

勝手口に土間は必要??

22: 21 
[2011-02-21 09:51:09]
皆さんの書き込みをみて思ったこと追記

うちの実家は駐車場と勝手口が隣接していた為玄関よりも勝手口主流でしたので
土間は半畳くらい有りましたが靴がごった返していました(五人家族で灯油も置いていたからかもしれませんが)
家の中からは見えない場所だったので別に良かったですが駐車場に近い勝手口は土間広めか靴置き設置をおすすめします

あと、うちの場合
土間付勝手口側の外は二階の下部分にあたり建物二階部分が丁度屋根みたいになるのでゴミ置きにしています。
勝手口内をゴミ置きにするなら土間は広い方が使いやすいと思います。

土間無し勝手口の方はベランダ下にあるので雨は当たりませんし補強用の壁も出っ張ってるので風もあまりあたらずで不便と思わなかったのかもしれません
うちはたまたまそうなりましたが
そういえば実家は勝手口に屋根ついけてたなと思いました。
勝手口は土間もですがないなら屋根的なものを付けた方がいいかなと思いました。
23: 匿名さん 
[2011-02-21 09:57:31]
勝手口の土間、うちは要らないからつけませんでした。

解体前の家は勝手口の場所も悪く、土間を埋めてフローリングにしたのと、勝手口自体も開かずの扉にしました。
今度は勝手口の配置はいいですが、家の中に土間があるのは断熱の観点でもあまり好ましくないので土間はつくりません。
勝手口からの出入りが頻繁なら第二玄関として機能するので土間作ったほうがいいかもしれませんね。
我が家では週一使うかどうか?程度なので外にステップのみです。
24: 匿名 
[2011-02-21 10:48:34]
実家の勝手口には土間がある。勝手口というより裏玄関という感じ。
シンクと平行にあるので場所的にも「落ちる」という感じはない。
今、舅姑と同居している家では土間が無いのが辛すぎる。というのは、わたしが家の鍵は勝手口のしか
持たせてもらえてないため。(家の玄関の鍵は3つしかない)全員留守のときは勝手口の鍵あけて入る
状態。土間がないから外で脱いで、あがって、靴をとって玄関まで行く・・。
出かけるときも同様。まあたいてい家に誰かいるけど・・。でも「土間があったら楽なのに・・」といつも
思う。それ以前に玄関の鍵欲しかった。・・まあ別居の家建てることになったからもうどうでもいいんだけどね。
25: 匿名 
[2011-02-21 10:59:16]
勝手口を付ける場所にもよると思うのですがキッチン横だと背面収納がある場合や通路幅によっては土間を付けるのは難しくないですか?
26: 匿名さん 
[2011-02-21 11:10:40]
勝手口に土間?
勝手口自体がいらないだろ。

冬はキッチンの足元が寒くなるぞ。

27: 匿名 
[2011-02-21 11:17:13]
10です。
囲いテラスは敷地の都合と、見栄えから考慮して、無理なんです。

ゴミなんですが、みなさん外に置かれてるんですよね?
カラスやネコ被害が気になるのと、放火防止?というのか、ゴミを外に置くのは少し抵抗があります
(不燃ゴミなら大丈夫かな?)

一応かなり大きな庇が付いていますが、サンダルはぬれまくりです。

なので、小さくても土間があれば使いやすかったなと思いました。
あとは、間取りに余裕があったら勝手口ではなく玄関からの土間つながりでも
良かったかな、なんて
思ってます。
28: 匿名 
[2011-02-21 11:44:51]
>26
勝手口が要不要のスレじゃないよ
29: 匿名さん 
[2011-02-21 12:54:55]
>>15
すいません。意味がわからないんですが、何のために屈むのか教えてください。
30: 匿名 
[2011-02-21 13:03:25]
土間無しのみなさんはサンダルをどこに置いてますか?

外だと濡れますし虫の侵入にも抵抗があります。
31: 匿名さん 
[2011-02-21 13:14:10]
>>30
外です。濡れてますw
ムカデがいたときもありました。。。。

今では、ベランダ用スリッパにかぶせる、ほこりよけのフタを被せています。
通販で最近売ってるんですよ。
でもそれでは、外の一段低いステップにおいているため、
いちいちがっつりしゃがんでフタを開け閉めしているので、
ちょっと不便なんです。
なので、室内にトレーでも置こうかなと思っています。。。
32: 匿名 
[2011-02-21 13:21:35]
>29

床と地面と平行じゃないので段差が大きいと屈まないと外に出れないということじゃないのかな
33: 匿名さん 
[2011-02-21 13:33:33]
土間無しです。
きれいな箱を土間代わりに使っていますので、サンダルが汚れることはありません。

土間掃除?も外で箱をパンパンと叩いて終わりです。キッチンに埃が舞う事もなくていいですよ。
汚くなったら、また新しい箱に取りかえれば良いですし。
34: 匿名さん 
[2011-02-21 14:02:32]
>>29
読めばわかると思うが。
勝手口の外に「ステップ」が無い場合、外に出る時にGLと1FLの高さが40~50cm位あるでしょ?
その段差を降りる時に、一度屈んだり座ったりしないと飛び降りる様になっちゃう。

ローコスト住宅とか、地場工務店の住宅だと勝手口外側のステップが付いていない家もあるから。
35: 匿名さん 
[2011-02-21 15:03:34]
へぇ、人の動作は様々ですね。
段差をこえるときに屈む人もいるんですね。
36: 匿名 
[2011-02-21 15:12:35]
越えるではなく降りるが正しいと思う
37: 24 
[2011-02-21 15:37:19]
>>25
実家は対面キッチンではないんですよ。まあ30年以上前に建てた家ですから^^
北側に面して壁にくっついたI型で、シンク側の同じく北側の隣りに裏玄関がくっついているという感じ。
土間の奥行きはシンクの奥行きとそんなに変らない。狭いですが、土間があるのとないのとでは大違いです。
38: 匿名さん 
[2011-02-21 21:39:04]
なんで、「降りる」と書いてあるのに、「越える」に脳内変換しちゃうの?
日本語が不自由なのかね。

39: 匿名 
[2011-02-21 21:44:27]
??
日本語大丈夫?
40: 匿名はん 
[2011-02-21 21:47:00]
>>34
>>ローコスト住宅とか、地場工務店の住宅だと勝手口外側のステップが付いていない家もあるから。

あるある。樹脂製の台が置いてある住宅、結構見かけますね。
実用には全く問題ないのでしょうけど・・・・。
41: 入居予定さん 
[2011-02-21 23:08:45]
ここも勉強になりました。

私の新築プランでは勝手口に土間はついていませんでしたが、幅1m50cm、奥行き40cm、高さ15cmぐらいの小さな土間を付けようと思います。

勝手口はキッチンの横についていて、ゴミ収集場所にも近いし、カーポートに連接しているので、玄関まで行くのがめんどくさいときはサブ玄関として使うつもりです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる