一戸建て何でも質問掲示板「旗型の土地ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 旗型の土地ってどうですか?
 

広告を掲載

シロ [更新日時] 2009-06-11 14:10:00
 
【一般スレ】旗竿地の資産価値(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

「30坪以上の敷地で、自動車2台&物置を置きたい」という希望のもと、埼玉県戸田市あたりで建売を探しているのですが、私達の予算内では、車を縦列駐車した奥に玄関のある、いわゆる旗型の物件しか見当たりません。仕方ないのかなぁ、と思いつつも、町で旗型の家を見る度に、「道路から自分の家が見えないなんて・・・」と、ブルーな気分になってしまいます。「そんなことない!旗型もいいよ!」という意見があったら、是非聞かせていただきたいです。よろしくおねがいします。

[スレ作成日時]2006-05-19 15:41:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

旗型の土地ってどうですか?

601: 匿名さん 
[2007-09-11 06:43:00]
大きな災害がきて都市全体を再構築する状況になる可能性もあるわけだし…。この場合、大きな災害がきても、土地そのものには、所有権があるから、都市全体を再構築する場合、国や自治体が土地収用する、つまり
移転補償費や、土地代金は確実に支払ってもらえるし、個人的には災害にたいしては、地震保険等に加入していれば、いいとおもうが?
建築基準法改正は、接道幅より接道幅員現在の4mから5mになるとかの法が、可能性としては、高くないかな?
602: 匿名さん 
[2007-09-11 07:49:00]
接道幅員大きくなれば都市部じゃ旗竿、整形関係なく既存の住宅の多くが再建築不可になっちゃうよ…
不動産価値を一気に下げる目的だったら幅員を大きくいじればいいけどそれは抵抗されるから無理だと思う。
もし道路を広げたければまず下がってもらえる状況にしないといけないでしょ?
先に接道幅にすれば旗竿は二束三文になって表の家が後退しやすい。
幅員いじれば表も旗竿も両方抵抗してくる。
利害関係でる人を分断させるのが一番じゃないかな。
603: 大学教授さん 
[2007-09-11 22:59:00]
>600
そんな、単純な思考で生きていけますか?
家族がいらっしゃらない、独り者の発想ですね。
ローンを組んで家を買うことは、
家族のための、保険的な意味合いがあることも知って下さい。
604: 選択してください 
[2007-09-11 23:22:00]
単純でも大丈夫なもんなんですよ。教授さん。


先が見えないから目の前の出来事に一喜一憂。
先が読めないからその場その場で判断。
難しいことなんか、むしろ理解しない方が楽なんだ。

結構楽しく生きている感じです。

肯定してあげましょう。かかわる必要はないですけどね。
605: 匿名さん 
[2007-09-12 00:26:00]
私は、何が何でも立地優先なので、
山手線の中の部分(都心と言われる部分)で駅まで徒歩5分以内、かつデパートまで徒歩5分以内。
会社まで電車に乗る時間は20分以内で乗り換えなし。
通勤時間が短く通勤の負担を減らし家族で過ごせる時間を10分でも20分でも長くとりたい。
予算内で整形地を買えましたが、予算がなければ旗竿にしてでも立地を優先すると思います。

家族それぞれ6畳以上の部屋が確保されていれば、それ以上の家の広さを求めませんし、土地が狭くて隣の家が接近していても、最低限の日当たりがとれていればOK。土地が旗竿になってしまったとしても、希望のサイズの家が建てられればOK。
予算があれば土地の形までこだわってられませんね。
旗型は安いから、より希望の立地を買い求めやすくなると思います。

自分にとって快適な時間が過ごせる事に、家を買う事の価値があると思います。
車は休日たまに乗る程度だから使うたびにレンタカーを借りる方が、車を買って維持するより安くなるけど、多くの人が車をかってマイカーとして愛着するのと一緒で、「家も賃貸じゃなくて買いたい」「手が出せる土地は旗型になったとしても買いたい」それでいいんじゃないですかね…。土地は車と違って資産として残るものですが、株と一緒で高く売れるか売れないかは水物。
建売業者の分筆物件の旗竿を購入してしまうと、旗竿にしては高めの価格で買ってしまう事になり、売却する時、評価がかなり低く損をする可能性が高いのでハイリスクかもしれませんが、今家を買いたい、自分の家に住みたいという希望のもと、安く希望立地に住めるとしたらハイリターンとも言えます。
606: 匿名さん 
[2007-09-14 00:19:00]
>603
こういうところで負け惜しみ発言するひとって
なんで、ワンパターンなんだろう。
なんで発言者の発言でなくて、発言者自身にかみついて来るのだろう?
ローンを組むとどうかという話であるのに、なぜ発言者に対しての
話になるのだろう?

なにが単純な発想?では単純じゃない発想とは?
家族のための保険ってのは単純じゃないと?
家族のための保険的って的ってなんですか?
どう保険的になるのですか?
大学教授ならもっと具体的にわかりやすく。
607: 匿名さん 
[2007-09-14 00:46:00]
旗竿地の物件について語るべき場所なのに、「旗竿地を買うなら賃貸の方が・・・」って連呼している方が見ていて不快。

「購入か」「賃貸か」と言う話をするのは、別問題なので、その話を何度もするのは、違うと思う。
608: 入居済み住民さん 
[2007-09-14 13:13:00]
うちの近くの物件は、お金かけてますよ。2階の日のあたる上部を前面ガラス張りでさらにトップライトがついてます。あれなら日当たりも悪くないかも・・・
609: 匿名さん 
[2007-09-14 20:59:00]
トップライトは最後の手段だよな。
庭の日当たりが悪いとカビ臭くて嫌だな。
610: 匿名さん 
[2007-09-17 22:41:00]
上からの日当たりを確保しても、窓から隣家の壁がしか見えないのは抵抗ありませんか?
都市部でも隣家との距離は最低でも5メートルは欲しい。
611: 匿名さん 
[2007-09-17 22:51:00]
5メートルって言ったらかなりお金持ってないと。。
全面囲まれていたら困るけど旗竿土地でも良い設計している
家も結構あるよね。
612: 匿名さん 
[2007-09-17 22:52:00]
>都市部でも隣家との距離は最低でも5メートルは欲しい。
都市部って、どこまでの範囲をさしているにかにもよりますが、
都心もしくは都心近郊では、土地+建物が5000〜7000万円までの建売で、
土地の間口5m以下の物件が並んでるのがザラだから、
隣家と5メートルっていうのは理想であって、現実味がないような気がします。

やっぱり地方に住んでいる方は、都心もしくは都心近郊の状況が分からないのかもね。
1億円の予算だと話は違ってくるけど。
613: 匿名さん 
[2007-09-17 22:59:00]
負け惜しみ発言するのがどうこう、
最低5メートル以上だの、
論点が・・・・。

まともな方は、いませんか?
614: 匿名さん 
[2007-09-17 23:08:00]
やはり必死、私念、意地、見栄等々人間の汚い部分が出やすい板だと長生きするね〜
大部分の書き込みが反旗竿
他人と比較した場合、常に劣等意識を持っている人間は、他人の自分より劣っている部分を見つけると、これ見よがしに攻撃する。
そして数少ない優越意識を感じて精神的に安定する。
こんな話題で613までスレが伸びてる
毎度毎度の誰も聞いていないデメリット講釈の繰り返し もう・・自粛

まぁとても解りやすい人達ですよね
 
コレカラモ ガンバッテクダサイ
615: 匿名さん 
[2007-09-18 00:36:00]
旗竿土地に住んでいます。
立地優先だったので予算内で戸建に住めました。
東京なので旗竿土地でも安くはありませんでした。
前で言われているように東京で良い土地+ある程度の広さの建物と
言ったら私の希望する場所ではやはり5000〜7000万以上
します。庭なんて夢です。自分たちの収入を考えて何を優先するか
話し合い立地優先にしました。旗竿土地でもちゃんと認められた土地
ですし、お金を払って購入したのですから有効に土地を使い誰に遠慮
することなく生活しています。旗竿が好きな人もいるみたいですよ。
616: 匿名はん 
[2007-09-18 01:02:00]
普通の感覚を持った人なら
>615
の言うことは理解できると思うんです。
予算の制約が有る中で、何を重視するかは人それぞれ千差万別です
整地にローコストの家を建てる人
旗竿に有名建築家の家を建てる人等々色々です。
沿道からの騒音が気になる人であれば、旗竿の選択は十分あると思いますし、それ以外でも価値観により旗竿を選択する理由はあるでしょう。
隣地との距離が最低でも5m以上は必要だとこのスレットで言ってのけてしまう、首都圏在住のお金持ちか田舎で首都圏の土地事情を知らない只の○○かはは解りませんが、全く意味のないことですね
617: 匿名さん 
[2007-09-18 06:43:00]
都市部なら、隣家との距離は、建物と敷地境界までが50センチ位だから実際は、1mぐらいですね。役割としては、通風と、外周りの点検・メンテナンス時の作業スペース。あとは、消防法上での隣家との最低距離だね。
618: 匿名さん 
[2007-09-18 08:14:00]
>隣家との距離は、建物と敷地境界までが50センチ位だから実際は、1mぐらいですね。

壁芯から50cmだから、隣との隙間の最低ラインは80cmくらい。
数個分筆された建売で5000〜7000万円ぐらいの物件だと1mあいていない物件が多いと思うよ。
619: 匿名さん 
[2007-09-18 20:06:00]
>壁芯から50cmだから、隣との隙間の最低ラインは80cmくらい。

このような土地の建蔽率や容積率はどうなのでしょう?
商業地のようなところはわかりますが、普通の住宅地でそのように
隣家と距離がない建て方ができるのでしょうか?

ちなみに当方都区内の西部在住ですが、建蔽率40%容積率80%です。
隣と1m離れていない家屋は、ほとんどが違法建築。
実家も城西の別の区ですが、それなりの住宅地はほとんどが40/80とか
50/100です。

>都心もしくは都心近郊の状況が分からないのかもね。

といわれますが、敷地いっぱいに家が建てられるのは、
都内のどのあたりなのでしょうか?
620: 匿名さん 
[2007-09-18 21:50:00]
城北、城東地区の密集住居地域じゃないの?
621: 匿名はん 
[2007-09-18 21:54:00]
確かに城北・城東地区は密集してる。
622: 貧乏暇ナシ 
[2007-09-18 22:09:00]
中野杉並も同じく密集しているよ
火事とかあると全部燃えるのではないか?
と思うくらい。
区画整理よりも先に焼け野原に無理に土地を囲って家を建てたから
こんな感じなのでは?
623: 貧乏暇ナシ 
[2007-09-18 22:11:00]
言い忘れました。
うちは中野ですが、最近建ったと思われる家々は、隣との距離は1メートル
あるやなしですよ。
それが庶民の現実かと・・・
お金ある方がうらやましい。
624: 匿名さん 
[2007-09-18 22:24:00]
うちは足立区ですが同じく密集地です。
家と家がくっついてるのが当たり前に育ってきたから抵抗なし。
広いと固定資産税高いし・・なんて考えてる庶民です!
625: 匿名さん 
[2007-09-18 23:41:00]
都心で一般サラリーマンが買う5000〜7000万円の物件だと、土地は20坪前後だから、駐車場スペースをとりつつ(一部駐車場がビルトイン)、建物を建てている建売がほとんど。
都内でも城西やゆとりある住宅地域もあるけど、そういったゆとりある住宅が売られ、2軒の建売と化すからね。
地域40/80だと隣とのスペースを80cm以上とってると思うけど、
土地の間口と尺で隣との開きスペースも決まってくるので、一概には言えないし、
低層住宅地域だと40/80だし、一般住宅地だと50/150か60/180が一般的だと思いますよ。
文京地域ですが、一般住宅地は密集してます。
626: 匿名さん 
[2007-09-19 05:06:00]
自宅が杉並区、実家が中野区です。
40/80地区の50坪前後の土地で育ったので、
戸建て住居や住宅地に対するイメージがあります。
けっして余裕のなる建坪になりませんが、住居の間の空間
は必要だと思います。
結局建て混んだ住宅地を避け、50/100の古くからの住宅街
の土地を購入しました。

隣と近接した住環境は、息苦しくありませんか?
627: 匿名さん 
[2007-09-19 19:25:00]
>一般住宅地だと50/150か60/180が一般的だと思いますよ。

60/180地区を、具体的な地域としてイメージできませんが、
閑静な住宅地というイメージはないように思います。
一種低層住専地区は、都内では珍しい地域なのでしょうか?

建蔽率40%といった低い土地は、土地面積に対し大きな家屋
が建てられないので、相対的な坪単価は安いようです。
628: 匿名さん 
[2007-09-19 21:40:00]
>相対的な坪単価は安いようです
土地の活用法が限られるので仕方ありませんね。
629: 匿名さん 
[2007-09-19 22:35:00]
>相対的な坪単価は安いようです。

それなりの広さの家を建てるなら、最低でも40坪以上は必要になる。
いくら安くても、全部で1億円超のコースだね。
630: 匿名 
[2007-09-19 22:57:00]
60/180ってあるんだ。
60/200ならよく見かけるけど。
631: 匿名さん 
[2007-09-20 04:32:00]
一種低層50/100以下の地域では、狭小な旗竿地の戸建てを
選ぶべきではない。
違法性がないかよく確認しないと、売却時大変です。
632: 匿名さん 
[2007-09-20 11:43:00]
>631
旗竿かどうか関係あるのですか?
633: 631 
[2007-09-20 16:30:00]
>632

建蔽率・容積率のきつい一種住専地区の「狭小旗竿地」の戸建てには、
違法物件が結構多い。
よほど「竿」の面積がないと「旗」部分に住めるような広さの家が
建てられない。特に30/60とか、40/80地区では厳しい。
634: 匿名さん 
[2007-09-20 17:54:00]
ちょっと違うな。
建蔽率が低い地域の狭小地に違法建築が多いのは同意。

旗竿地か整形地かの差ではない。
635: 匿名さん 
[2007-09-20 19:42:00]
建蔽率の厳しい地域では、一筆に何棟かの戸建てを建てておき、
完成後に敷地延長で分筆するような物件が多い。
分筆によって違反となった建売は、売る時に足元を見られる。
狭小整形地の違法建築は目立つから、近所からさされやすい。
最近は規制が厳しいから、業者も手を出しにくい。
636: 匿名さん 
[2007-09-22 04:12:00]
要は、価格で妥協するか住環境にこだわるかの違い。
安い買い物じゃないから、安易に妥協したくないね。
旗竿の地価が、大幅に安ければ考えてもいいかもしれぬ。
637: 匿名さん 
[2007-09-24 18:04:00]
プラス査定になる物件と、マイナス査定しかつかない物件。
どちらを選ぶかは本人次第。
でも、「安物買いの銭失い」とは、よくいったものです。
638: 周辺住民さん 
[2007-09-24 20:02:00]
旗竿地の住宅は、日影規制を守れるのでしょうか?
639: 入居済み住民さん 
[2007-09-24 20:18:00]
↑10M以下だったら大丈夫な地域多い
640: 入居済み住民さん 
[2007-09-24 20:53:00]
>>637
ごめんなさい。予算がないので旗竿しか買えませんでした。
641: 大学教授さん 
[2007-09-24 21:23:00]
他人と比較した場合、常に劣等意識を持っている人間は、他人の自分より劣っている部分を見つけると、これ見よがしに攻撃する。
そして数少ない優越意識を感じて精神的に安定する。
こんな話題で613までスレが伸びてる
毎度毎度の誰も聞いていないデメリット講釈の繰り返し もう・・自粛

まぁとても解りやすい人達ですよね
 
コレカラモ ガンバッテクダサイ
642: 大学教授さん 
[2007-09-24 21:28:00]
他人と比較した場合、常に劣等意識を持っている人間は、人の自分より劣っている部分を見つけると、これ見よがしに攻撃する。

そして数少ない優越意識を感じて精神的に安定する。

こんな話題で640までスレが伸びてる

毎度毎度の誰も聞いていないデメリット講釈の繰り返し 

まぁとても解りやすい人達ですよね
 
コレカラモ ガンバッテクダサイ
643: 匿名さん 
[2007-09-24 22:06:00]
>642

やはり旗竿は劣っているのですか?
644: 契約済みさん 
[2007-09-24 22:25:00]
>>643
価値はやはり劣っているよね。
でも本人がそれでいいならいいんじゃない?
うちもそうだよ。
645: 匿名さん 
[2007-09-24 22:52:00]
土地自体は劣っているでしょう
評価価格の面ではね
しかし購入者の考え次第では評価面が低い事が幸いする事も十分にあるしね

このスレ読んで思ったのは、やはり旗竿を卑下する人の所有している
土地に非常に興味がある
立地条件、坪数、坪単価位は明らかにして欲しいよね
646: 匿名さん 
[2007-09-24 23:03:00]
立地条件 山形県 尾花沢駅 徒歩20分圏内 もちろん旗竿ではない
坪数   150坪
坪単価   15万円/坪

旗竿買うのは***
647: 匿名さん 
[2007-09-24 23:41:00]
うちは横浜市でJR駅から10分の坪67万の旗竿71坪だ。
竿の両側はそれぞれの家の庭で自分の庭も20坪位は
あるから快適だよ。
648: 匿名さん 
[2007-09-24 23:42:00]
釣りはもう少しうまくやりたい。
649: 匿名さん 
[2007-09-24 23:57:00]
私も山形県だったら旗竿は買わないな。
650: 匿名さん 
[2007-09-25 00:09:00]
山形県は坪15万ですか、うらやましい 建物にたっぷり予算が使えますね。他の地方都市はどんなカンジしょうか?自分は都内に30坪強の土地を買って(旗竿地ではありませんが)5千万円でした。隣の窓を気にしながら設計しました。建築料もかかっているんです。
651: 購入経験者さん 
[2007-09-25 00:37:00]
うちは都内で30坪強で4千万でした。都内は高いですね!
652: 匿名さん 
[2007-09-25 07:00:00]
うちは、都内(市部)、駅から徒歩6分の旗竿地で、約35坪で、土地代金4200万でぢた、単純計算で、4200万÷35で、120万ですね
他の同条件のとちも、ほぼ同額ですから、整形地となるとだいたい2割増しぐらいかな、東京の土地はなにしろ高いくて、地形云々より生活面での
立地条件が最優先ですね。
資金的に恵まれている人は、高くても整形地をかいますが、私のような
サラリーマンでは、夢ですね。
653: 匿名さん 
[2007-09-25 07:46:00]
うちは、都内23区 最寄り駅JR山手線(メトロ2本・私鉄2本もあり)で徒歩4分
25坪5000万円ちょっと。形は極端に細長い(1:3ぐらい)
理想の形の整形地は、坪300万円近くなるので無理だった(^_^;)
利便性と立地が何より優先だから、旗竿の土地でも私は気にしないで選択肢にいれてましたけどね。
654: 購入検討中さん 
[2007-09-25 08:00:00]
山形県で坪15万の人に
旗竿買うのは***みって言われても・・・。

あなたが都内で土地を買うなら、間違いなく旗竿になりますよ。
って言うか、旗竿すら買えないかもしれませんよ。
655: 麗華 
[2007-09-25 08:37:00]
坪15万円!たったの15万円?うらやまし〜、いいな〜(”_”)
私は今月土地を買いましたが、大阪で坪73万円でした〜。
坪たったの15万円だったらチョー豪華なお屋敷が建てられますね。
あ〜うらやましい。
656: 買い換え検討中 
[2007-09-25 08:50:00]
我が家は分譲マンションに住んでいますが、只今土地を探しています。マンションの東向きの下階に住んでいると、旗竿土地でも上部は一日中日が当たるのでいいなと思います。自分の土地を持っているだけいいじゃないですか。旗竿でも自分の土地があるのとないのでは全然違うのでうらやましいです。
657: 匿名さん 
[2007-09-25 09:26:00]
http://www.estate-k.com/k-estate/kai-list.html
山形の土地ってびっくりするようなお値段ですね。ここでは旗竿地って何?って状況でしょう
658: 匿名さん 
[2007-09-25 12:47:00]
うらやましかったら田舎に引っ越せばいいじゃない。
能力さえあればどこでも仕事はできますしね。
659: 匿名さん 
[2007-09-25 13:24:00]
別に土地が広いことだけがうらやましいのであって、田舎生活がうらやましいわけじゃないと思うよ。ど田舎で立派な家を建てるぐらいだったら、旗竿の土地以前に一生賃貸でいいよって感じです。
旗竿だから、勝ち組とか***みとか考え方がおかしいと思う。しいて言えば、総額が安い人が***、高い人が勝ち組というほうがいいでしょう。要するに、田舎で広い土地でも、都会で旗竿でも、どちらも***みだと思う。
660: 不動産購入勉強中さん 
[2007-09-25 14:06:00]
みなさん、相変わらずくだらない言い合いをしているようですねwww
661: 匿名はん 
[2007-09-25 14:11:00]
ほんと、何で自分の住む家に勝ち負け付けなきゃ気が済まないんだろうねぇ。
本人が満足してりゃそれで良いぢゃん!!
662: 購入検討中さん 
[2007-09-25 16:24:00]
田舎にだけは、住みたくないなあ。

夏休みに避暑に行ったり、冬にスキーに行く程度のお付き合いで許してもらいたい。
仕事だけじゃないですよ。
コンサート・絵画展・いろんなお店・・文化的なものから遠ざかるってことだからねえ。
年寄りだらけだし、気が滅入ります。
663: 匿名さん 
[2007-09-25 17:07:00]
都会には住みたくないなぁ

買い物するときだけのお付き合いで許してもらいたい

空気吸ってるだけで鼻毛がのびそう
664: ご近所さん 
[2007-09-25 17:49:00]
都会でもなく田舎でもない中間でも、意外と地価が高いんです。横浜、川崎、多摩地区、などの一部。空気がすえないぐらいの都会でなく、緑もたくさんあるけど都心も近いところ。そういうところが旗竿土地でないと変えないぐらい最近地価が上がっています。皆さんそう思いませんか?
665: 匿名さん 
[2007-09-25 17:51:00]
子供のころ「まちのねずみといなかのねずみ」っていうイソップ童話読みましたよね。そのことをふと思い出しました。
666: 646 
[2007-09-25 18:00:00]
地価を考慮しないで無条件で旗竿を攻撃している人に対して
逆説的に書き込んだつもりが・・・
釣りにもならないと核心して書き込んだんだが・・・
667: 匿名さん 
[2007-09-25 18:17:00]
坪15万って衝撃的に安いですよ、666さんは実際にはどちらに住んでいるのですか?
668: 匿名さん 
[2007-09-25 18:40:00]
予算的に旗竿しか買えないので真面目に読んでいました。
669: 入居済み住民さん 
[2007-09-25 18:52:00]
都区内の整形地(といっても南広がり)東南角45坪、5年前で坪180万。
一種低層40%地区なので安かった。
当時、同じ地域の旗竿との価格差は2割くらいしかなかったので、
旗竿は全く検討せず。
地価も順調に上昇しており、旗竿で妥協していたら後悔していたと思う。
670: 匿名はん 
[2007-09-25 19:57:00]
我が家は、664さんのカキコそのもの、多摩地区です新宿まで、急行で20分、吉祥寺までバスで20分で、駅まで徒歩6分・バス停留所まで徒歩6分です。マイカーで、10分ぐらいで、○○中央公園・15分で小金井公園で、家のまわりも、桜並木や遊歩道で、緑がたくさんありますし
住宅地なので、静かです。旗竿だけど裏が遊歩道なので、日当たりはすごく、良いです。1年前に購入しましたが、当時いろいろな物件をみましたが、ここまで、環境・交通利便性・日当りのよい物件は、ありませんでした。竿部分は、正味2.6Mか2.5Mですが、大形セダンでも、十分にとめられますし、接道幅員7mありますから、車の出入りは切り返しなしで出入りできます。旗竿でもかなり好条件だと思っていますし快適にくらしています。価格は、5480万でした。
671: 匿名さん 
[2007-09-25 21:57:00]
>>668
私も予算的に旗竿にしましたよ。でも隣の家とは少しは離れていますし
風通しも良く満足しています。住宅街で駅からも近く近くには公園もあり
のんびりとした環境です。旗竿は確かにあまり好まれませんが立地や周りの環境によっては何も問題はないと思います。道路沿いで家をみんなに見てもらいたい、など考えているのでしたらお勧めはしませんが私の考えは無理して高い土地を買い、ローンで苦しくなるのは嫌なので自分の収入に
合った価格の土地を買い家を建てました。よく考えたら戸建を買える(家を買える)ってだけで本当に嬉しい事だから。
672: 匿名さん 
[2007-09-26 13:54:00]
多摩地区は 建ぺい率と容積率が40%80%の所が多く 23区内より地価が安くても
広い土地を確保しないと家がたたないので 以外と土地代がかかってしまうのが現状です。
以前購入を検討した土地は旗竿でしたが車が1台くらいの長さで 南側が生産緑地なので日当り抜群でした。売り主が強気で旗竿地なのに割り引率がほとんど無かったです。3人の購入希望がいて
一番高い買値を付けた人がその土地を買いました。 旗竿地でも人気のある土地は存在するのです。
673: 匿名さん 
[2007-09-28 20:28:00]
都内の旗竿は、整形地に比べてそんなに安くない。
せいぜい一割か二割の値差。
予算を足して整形地が買えるなら、整形地のほうがいいように思う。
旗竿を買うには、価格以外にも選ばれる要素が何かあるのでしょう。
674: 買い換え検討中 
[2007-09-28 21:53:00]
670さん、具体的な事例紹介ありがとうございます。
大いに参考になります。
でも裏が遊歩道ってのは旗竿地としてはちょっと反則かも(笑)
竿部分を除いた面積はどのくらいですか?

672さんの書き込みも興味深いです。
673さんのおっしゃるように、
「価格以外にも選ばれる要素」があるようですね。
生産緑地がいつまでも維持されるといいですね。
675: 匿名はん 
[2007-09-29 07:37:00]
我家も、旗竿ですけど、裏(南側)が遊歩道と約8Mの公営住宅内の生活道路なので、静か日当たりも良く、将来的に裏に建造物が建たないので、購入しました、事実、売り出し当時、我が家の前家より、我家の旗竿の方が
希望者が、多かったです。
676: 匿名はん 
[2007-09-29 07:47:00]
674さん
670です、土地全体としては、116平米(約35坪)・竿部分が幅2.7Mの長さ11Mですから、2.7×11で29.7平米(約9坪)ですから、35−9で旗部分
26坪で、建物床面積101平米です。広くはないですが、快適ですよ。
677: 匿名さん 
[2007-09-29 12:56:00]
あたりまえだけど、 「旗竿地とか整形地の土地の形」 より、

日当り・住環境・立地(エリア) が良い物件の方が人気はある。
そこで、生活をするわけだから。
678: 匿名さん 
[2007-09-29 13:16:00]
677さんに同意
土地を資産とみるか永住住居とみるかで、だいぶちがう。
正直、上のカキコで、旗竿を資産価値がない云々とカキコしている人達は
自分達が、住むために住宅購入していないような、気がする。
なぜなら、資産価値云々の時点で、既に売却を考えているのだから。
整形でも旗竿でも、基本的に住居環境が良好ならば、永住するし、資産価値や、売却など考えないと思う。すぐに売却を考えるような物件は、当初
から、購入しないとおもう。
679: 入居済み住民さん 
[2007-09-29 13:47:00]
郊外と都会の敷延はまったく別物です。
竿以外の面が全て隣家まで1m以内 こんなのが都会だとザラです。
680: 匿名さん 
[2007-09-29 14:41:00]
678さんへ
わたしも資産価値云々とカキコしたくちですが。
一生涯かかって貯めたウン千万もどぶに捨てるなんて事は私には出来ません。
いざというとき、万が一の時、その土地を売って、必要な資金を得ることが出来る。と言うことは万が一が無くても精神衛生上、よいことですよ。
子供にちょっとした資産も残さないといけないしね。
「ウン千万もどぶに捨てるなんて」というのは言い過ぎだと思いますけどね。
681: 匿名さん 
[2007-09-29 15:09:00]
資産価値は金融機関の鑑定の仕方と、役所による税制上の評価、
実際の取引される価格では異なるよ。

簡単な例を挙げれば、
整形地でも、道路が広すぎる場合(10m〜)は銀行の評価は高いが、前面道路の車の通行量が多くなる為、住宅地としては不向きだし、人気が無いため、実際の価格は(銀行・役所の評価に比べ)安くなりがち。

逆に旗竿地でも、日当りが良い、前面道路が5m前後位の物件は、銀行や税制上の評価は低いが、その評価に比べ、売却時の買い手は付きやすい。

そのため、実際の取引価格(人気)と、銀行評価は違う事があるので注意が必要。
682: 匿名さん 
[2007-09-29 15:43:00]
永住するかどうか自分だけでは決められないのが現実。
転勤や家族構成の変化、介護など永住を困難にする理由はたくさんある。
それらのリスクを考慮して、10年前に市場性の高い駅徒歩10分の一種低層住専、東南角地を購入し家を建てた。
その後子供が独立、親の介護も必要になったので同じ区内の実家に住むことになり、現在売却交渉中。価格は購入時より高い水準でも複数の引き合いがある。
不動産の資産性は、重視したくなくても決して無視できない。
将来の売却も視野に入れて選択するのは間違いではない。
683: 貧乏暇ナシ 
[2007-09-29 16:01:00]
そもそも

以下の条件

1・取得年齢と現在の年齢
2・取得時の世の中
 (サラリーマンの場合給与や雇用や福利厚生やetc)
3・取得するまでの世の中
4・居住している場所

がバラバラで話になっていないのでは?

それぞれのコメントを書き込んでいる方々の、
「思考の前提条件」が見えないので、何を根拠にそのようなことを
考えているのかがよくわからない。

極端なイメージとしては、
「明日食う米に困っている人に対して、モチでも食えばいい言っている」そんなイメージ

それぞれのバックボーンが違うから何を言っても噛合わないし
理解も出来ない。

まぁ、議論して理解してって場ではなさそうだけど。
684: 匿名さん 
[2007-09-29 16:14:00]
転勤が多い、会社に勤務するのであれば、一戸建てなんて、当初から購入しないほうがよいのでは?厳しい、もの言いをすれば、転勤や家族構成
変化などは、最初から予想できるものであるし、それらを考慮しないのは
計画性がないとしか言えない。
「いざというとき、万が一の時、その土地を売って、必要な資金を得ることが出来る。」とは、具体的にどうゆう事態を想定しているのか?
旗竿にしろ、整形にしろ自宅を売却しなくては、ならないような状況は
現実におこりえるか? 災害ならば、損害保険に加入でOKだし、住宅
ローンが返済不能になる場合は、自己責任これも計画性がないだけのことで、旗竿云々とは直接関係ない話だと思うが?
685: 匿名さん 
[2007-09-29 16:43:00]
本当によくわからん、いざというとき資金になる?
そんな、経済的不安が、あるなら一戸建てではなく、賃貸で現金を資産運用してふやしたほうが良い。購入時より高値で売却?購入時に現金で一括払いで購入したのであればべつだが、ローンの場合、購入価格+金利が
実際の支払った金額、この金額以上で売却ができるのか疑問?
686: 匿名さん 
[2007-09-29 16:50:00]
>684さんへ
会社が倒産、息子がアメリカで肝移植、保証人になって・・・、家売って新たに事業を始める、定年を迎えて、やっぱり老後は田舎でひっそり暮らしたい、老後に高級老人ホームに入りたい・・・・上げればきりがない。
 自分は今現在の資産を年に一度ぐらい計算しますよ。土地、家(二束三文)、株式、預貯金から借金を引いた金額で。
 で、子供にもいくらか残したい・・・。
687: 匿名さん 
[2007-09-29 17:16:00]
684さん
ご子息に、現金でのこしてあげるのですが?
これは、個人敵な考えの相違かもしれませんが、自分はここで言う、条件の良い、(駅地価・南があいている)旗竿にすんでいますが、自分の老後を考えると、子供に現金を残せるほど、余裕がありません。(なせけないですが)子供には、土地を残そうと思っています。旗竿でも、駅近で日当たりいいので、こどもの自力で建替えればいいとおもっていますし、将来的に、旗竿の土地でも購入しずらくなるでしょうから、理由は土地不足ですし、現在も世間で言う、ミニ戸建でも4000万以上ですから。
688: 匿名さん 
[2007-09-29 17:18:00]
↑ ごめんなさい686さんへの間違えです。
689: 匿名さん 
[2007-09-29 17:31:00]
680=686です。
 土地別で、建物には4000万円かけて注文建築しました。衣食住のうちの住に消費した金額は4000万で、このお金は売却してもほとんど返ってこないと見るべきですよね。しかし土地に関しては、ある意味投資しているようなもんだと考えています。ここが皆さんと考え方が違う部分なのでしょうか。
>賃貸で現金を資産運用してふやしたほうが良い
そりゃまた極論だね。ワンルームで家族一緒に暮らして、せっせとお金貯めればいいんだ。確かにこれが一番金が貯まる。でもやっぱり収入に見合った住環境が私の希望です。20年ぐらいは住むと思いますが、その20年に4000万かけたと言うことです。
690: 匿名さん 
[2007-09-29 18:06:00]
689さん
特に、貴殿に対して、悪意や皮肉や他意があるわけではありませんがので
誤解のないように、お読みください。
土地別で建物に4000万もかけれるねんて、おそらく失礼ですが土地と
建物の込みで、1億以上じゃないでしょうか?
そうゆう方から見れば、旗竿なのどゴミ置き場程度の価値なのでしょう。
正直、旗竿の我が家でも5000万以上しました。整形・旗竿云々なしでも、当方の地域(東京市部)で、5500万〜6500万(建売)です。
これでも、年収600〜800万程度の普通のサラリーマンで、やっと
何とか、ローン支払いをしながら、節約生活でなんとか、食べていると
いった感じです。正直、貴殿と普通のサラリーマン世帯では、感覚が違いすぎると、思います。
再度ですが、決して貴殿に他意がないので、この書き込みを読んで気を悪くしないでください。
691: 匿名さん 
[2007-09-29 20:12:00]
680=686=689です。
 私は旗竿が悪いと言っている他の誰かとは違います。
 土地→資産価値という考え方を主張しているだけなのですよ。あなたは4000万円捨てた私より経済的な買い物をしたということでしょう?。東京市部なら圧倒的な利便性の良さから、旗竿といえども、立派に価格がつくと思いますよ〜。
ただ「旗竿でも、すてきなインテリアで過ごせるし・・・・最高でーす。」という人がいるから、ちょっとおかしいんじゃないのと、思うんです。
692: 契約済みさん 
[2007-09-29 21:32:00]
わたしは旗ざお地を7千万近くで最近買いました。
坪単価120万ほどです。

この周辺の整形地は坪190万ほどします。
しかも一種低層ですので、まともな家建てようと思うと、55〜60坪はいります。整形地だとフツーに土地だけで1億2千万です。
ここ数年手ごろな大きさの土地は出たことがない地区です。

死んだら娘が住めばいいと思っています。
693: 入居済み住民さん 
[2007-09-29 21:42:00]
>>680=686=689

山手線主要ターミナル駅まで30分の駅前徒歩5分、日当たり最高、騒音気にならない場所、100坪の旗竿地、ええ、一億以上かかかりましたよ。
別に、損したとは思ってないし。
すでに、買った値段より高額で売却依頼がありますよ。
でも売る気ないし、高く売れるか考えて土地を買ってなどいません。
はっきりいって、人の家が旗竿かどうかなど、余計なお世話です。
自分の家の前を人が通ることはないし、庭を荒らされる心配もない。
最高です。だから何?
スレには、旗竿のいいところを書け、と書いてあるでしょう?
694: 匿名さん 
[2007-09-30 00:37:00]
私は「旗竿でも、すてきなインテリアで過ごせるし・・・・最高でーす。」の人ですが、東京23区、駅徒歩4分、南西向、旗竿40坪、鉄骨3F建、土地建物付で4900万。高いとは思ってません。旗竿でも良い所は多いですよ。東京自体、土地がなくなってきていますから。
695: 匿名さん 
[2007-09-30 06:19:00]
サラリーマンの場合、海外を含めた転勤が常にあり、
子供が小さい時は同行できますが、進学期には一箇所で
落ち着いた生活が必要と考え、区内に家を建築しました。
(完成直後に転勤で単身赴任となり、自分は全く住んで
いませんが・・・)
その際、将来の売却を考慮して、価格は高くても
「売りやすい」土地と住居(間取り)にしました。
賃貸と異なり、持ち家のローンを預金と考えられるくらいの
資産性は大切だと思います。
現在は子供が独立したので、売却を依頼中です。
家はその時々の状況にあわせて、住み替えるものだと思います。
子供に土地を残すのも、その土地に縛り付けるようで
ありがた迷惑でしょう。
696: 匿名はん 
[2007-09-30 08:30:00]
永住の地と考えて、購入する方と、将来、転勤等による売却を考慮して
購入する方いろいろですね、でも本来、家は永住することを基本に購入するものでないか?
家族構成の変化への対応は、リホームで対応すればOK、こどもが独立して
人数が減少すれば、壁を抜いて大きめの1つの部屋にするとか、プランは
限りなく、あるとおもいますよ。やはり、転勤が多い仕事に従事されてる
方が、転勤時に住宅が高く売却できるからという理由で、高額物件を購入する、理由がわからない。大半のかたが、住宅はローンで購入しますよね
仮に、1億の物件が、1億2千万で売れたとしても、ローンの残高しだいで、抵当権解除しとき、マイナスになることが、多いのではないでしょうか?そして、次の物件を購入するとき、売却代金で現在と同等の物件は購入はきわめて、難しいのではないでしょうか?
697: 695 
[2007-09-30 08:58:00]
695です。
言葉が足りませんでした。住環境に妥協しなければ、
結果的に市場性の高い不動産を選ぶということです。
私は会社員の家庭で育ったので、永住の場所は老後のことを
具体的に考える時期に決めれば十分だと思います。
ひとつの土地に固執するのは、将来の生活の選択肢を狭く
するだけでしょう。
住宅ローンは8年目に完済しているので、今後の生活を
考えて、少し不便でも市部の部屋数の少ない戸建てへの転居
を考えています。同等の物件など必要ないので、今の家を売って
おつりがくる物件を考えています。
698: 大学教授 
[2007-09-30 10:13:00]
良くも悪くも自分次第。
こんなこと討論しても意味無し。
レベルの低い奴の集まってるスレだね。
699: 匿名さん 
[2007-09-30 13:31:00]
697さん
696です、私は旗竿地ですが、南が開いていて将来なにもたたないので・駅から徒歩6分の立地条件、それと車の駐車スペースが、確保したいから
あえて旗竿にしました。私の居住地域では、私の可能資金で、整形地の
物件では、敷地が100平米(30坪)建物床面積80〜90平米が、大多数です、こうゆう物件だと私の愛車は、まず車体の前部がとび出してしまいます。あと大体、接道面以外、正面からみて左・右・後ろが隣家がせまっていますので、整形地でも日当たりがよくない、南が開いていて、大型セダンでも駐車できる条件でしたので、購入しました。
基本的に永住するつもりですが、老朽化して、建替えをする時の費用と、
買い替えする場合の費用安いほうに、するつもりです。
現時点て、自分なり調べた結果、建替えの場合、解体・仮住まい・引越し費用込みで、ハウスメーカーだと、2500万前後みたいです。資金があれば、建替えて永住したいですが、無理なら土地代金+貯金で購入できる
郊外にこして、老後を静かにくらいたいです。
700: 匿名さん 
[2007-09-30 15:52:00]
698
時々、唐突に書き込みする、大学教授さん、ココに書き込みを、批判だけして、内容をカキコしない低脳者は、どっちだろう?
701: 契約済みさん 
[2007-09-30 16:35:00]
祖父母が住んでいた家は、駅から20分ほどの不便な場所でした。
祖父母が亡くなってから、子供・孫はたくさんいたのに誰も住む人がおらず、賃貸に出しても駅から遠いので借り手がおらず、結局業者に安く売りました。南東角地です。

私の両親が現在住んでいるのも、駅からバス便の場所で、娘3人おりますが、誰もここに二世帯建てたいとも、将来受け継いで住みたいとも思っていません。南西角地70坪です。自分が30年近く住んだところなので、どんなに不便かよ〜〜くわかっているからです。

一方叔母の家は駅から2分の閑静な住宅地で、長女一家が同居を希望しています。

結局、駅から遠い不便な場所だと、どんな整形地でも何か事情が変わったときに手放すはめになるのでしょう。

不動産は一にロケーション、二にロケーション、三四がなくて5にロケーションだと思います。

以前、駅からバス便のマンションに住んでいて、主人と子供の送り迎え(結局みんな、バスなんか乗りたがりません)運転手と化していた頃、自分の住んでいるマンションが心底大キライになりました。
5年前の、不動産価格が暴落しているときに、駅近のマンションに移るため売却しましたが、眺望最高にもかかわらず、苦戦しました。
大嫌いで早く手放したかったので、焦ってかなり値下げして売りました。

今住んでいる駅近のマンションは、子供が増えて手狭になっても、前のようにキライにはなりません。家を建てたら、ここは売らずに賃貸にするか、不便なところに住んでいる両親を住まわせようかと思っています。

駅に近い環境のいい土地がなかなか市場に出てこないのには、住んでる人やその子孫が手放したくないからなんだなあと実感しています。

ロケーションがよければ、地形は我慢できるけれど、逆はないなと思います。
702: 大学教授 
[2007-09-30 23:32:00]
>700

どっちだろう?

わたしだよ。 byにしおかすみこ
703: 伯爵 
[2007-10-01 00:09:00]
701さんへ

その通り!ロケーションだよ。
思うに、旗竿よりも高く売れるのが整形地だという定義で良くないだろうか。
つまり、旗竿が劣っているのではなく、整形地が優っているんだよ。
ただ、前提としては、ロケーション。ロケーションがよければ、旗ざおでも売れるのさ。

もちろん、整形地の方が高く売れるのだが。
704: 匿名さん 
[2007-10-01 06:53:00]
不動産価値と人気がある土地は、同じではないかも。
大きめの北側接道で南が開けている土地をを2区画で開発、手前の区画が整形・後側の区画が旗竿の場合、後側の区画旗竿のほうが、前側の区画より、日当たりが良いことになる。この場合不動産価値は整形の前側の区画だが、人気があるのは、後側の旗竿になる。つまりすぐに売るなら、前側の整形地、長く住むなら、後側の旗竿になる。(我が家の事例)
705: 匿名さん 
[2007-10-01 08:52:00]
旗ざおで必要なのは、専通が短いこと、専通の間口が十分なこと、敷地部分が大きい(150〜200㎡くらい)こと。

間口2m程度の30坪の旗ざおは、ひどく価値が落ちる。
嘘だと思うなら、固定資産税の縦覧で自分の旗ざおと隣家の整形地の価格を調べてみると良い。
4割は安いはずだ。
706: 匿名さん 
[2007-10-01 09:13:00]
旗竿でもいろいろありますからね〜。ロケーションも確かに大きいですよ。
しかし手出ししてはいけない旗竿もあるのは事実。固定資産税評価額がどうとか、評価の仕方はいろいろありますが、一番大切なことは、いくらで買ってくれる人がいるか、と言うことではないでしょうか。いくら安くても、買いたくない土地・住みたく無い土地というのもありますよ。
 都心部・人気地区の整形地になると、ほとんど業者間で取引されて、フリーの土地が表に出てくることはほとんど無いでしょうね。それぐらい人気があると言うことでしょう。
707: 匿名さん 
[2007-10-01 20:06:00]
私の住む都内城西地区では、ほとんどの旗竿が敷地延長で分筆した狭小旗竿です。
40/80の一種低層住専地区の30坪未満の土地に、ロフトと称する3階建てや、旗の部分いっぱいに建てられた違法物件が6千万円もします。
こんな物件を買ったら、売却するのに苦労するでしょうね。
708: 購入検討中さん 
[2007-10-01 22:15:00]
>>705

へー、固定資産税の縦覧って他人の所有地も見られるんですね。
参考になりました!!!
709: 匿名さん 
[2007-10-02 18:07:00]
>707
本当に違法物件なのですか?外から見てそう見えるってだけでは?本当にロフトであれば、法的にも3階扱いではないのですし。敷地ぎりぎりというのも感覚的なものでしかないかもしれませんよ。いまどき堂々と建蔽率やら容積率をオーバーするのは難しいと思うのですが…
710: 707 
[2007-10-02 18:53:00]
業者は何でもやります。
連棟を分割して土地も敷地延長で分筆。
ロフトにはしっかり天井と階段あり。
そもそも、40/80地域の狭小な旗竿地では無理がある。
711: 匿名さん 
[2007-10-03 06:33:00]
それは、業者によりけりじゃないかな?
優良業者と・悪徳業者、不動産・建築業界に限ったことではないし。
712: 匿名さん 
[2007-10-03 11:55:00]
今年6月から、建築基準法が変わって違反建築物の罰則が厳しくなったから、
建築業者も、「免許の停止や取り消しのリスク」を負ってまで違反建築はしなくなるんじゃないかな。

あと、>>707さんが言っている様な、建蔽・容積率の低い地域での違反物件の分譲地では、旗竿地の住宅も整形地の住宅も違反物件になっている事の方が多いでしょ。

あとから分筆して、違反物件になる分譲の場合、
むしろ、旗竿地の方が、敷地延長分の土地の(建坪、述べ床に対する)ゆとりがある分、建蔽・容積率の違反にならないですむ可能性は高い。
713: 707 
[2007-10-03 22:57:00]
確かに建蔽率・容積率の低い地域のミニ戸は、地型にかかわらず違法物件が多いようです。
建築基準法が厳しくなって、建築確認に時間がかかるようになったとは
聞いていますが、違法物件排除に効果があるのでしょうか?
714: 購入検討中さん 
[2007-10-04 17:00:00]
立地・広さ・日当たりなど申し分ないのですが(価格は少々予算オーバー)、接道が2.3m(斜めに接してるので幅は2mくらい)で、竿の長さは15mってどう思いますか? 何度か車を出し入れさせてもらいましたが冷や汗ものです。特に大きい車でなければ通れることは通れます。
広さの割にはとても安いので買おうかと思っているのですが不安です。
715: 匿名さん 
[2007-10-04 17:27:00]
いつから売りに出している物件?
716: 敷地園長 
[2007-10-04 18:55:00]
竿の長さ15mとは・・・・・・
周囲の標準地価の半値以下でしょうね。
私は買いませんけど。
717: 匿名さん 
[2007-10-04 19:22:00]
幅2mは厳しい…
そこに新築するおつもりだとするとなお厳しい。トラックが入れず工費がかさばると思います。
718: 匿名さん 
[2007-10-04 19:23:00]
>>708さん
固定資産の縦覧期間中には、賦課期日(1月1日)に固定資産を所有する納税義務者なら、同一区域内(市町村単位、但し、行政区がある政令指定都市は、行政区内)の土地あるいは家屋の価格の縦覧ができるんですよ。
数年前に地方税法が改正されていますよ。(納税通知書は持参してね)
(縦覧できるのは、価格、地積、所在地番です。所有者名などは見れません。家屋しか持ってなければ土地は見れない。)
但し、借地借家人など地代の支払いをしている人などは、縦覧でなく、該当の土地のみの「台帳」を「閲覧」できます。(当然、賃貸借契約書や本人確認できる身分証明等が必要)
719: 匿名さん 
[2007-10-04 19:38:00]
>>714さん
間口が2m、専通が15mでは、建築確認が下りないんじゃないですか?
そこの市町村の建築事務所に土地の図面を持っていって確認したほうがいいですよ。
その土地は安くても、家を建てるために隣接地を買ったり、借りたりしないと建築できないおそれが有りますね。
あと、専通が長いと道路までのガスや上下水道の配管工事のコストが高くつきますよ。
電灯線も他人の敷地の上空を利用するとか、長いので自前で電柱を敷地に立てるとか、不利な問題がたくさんでます。
結局、家を建てるには、高い買い物になる可能性が大きいですね。
720: 匿名さん 
[2007-10-06 12:50:00]
路地状敷地の竿部分は「幅が2mの場合、長さ20mまで」建築可になってる自治体が多い。
でも厳しい所だと「幅2mの場合、15mまで」って所もある。

15mあれば、車2台止めても、空いたスペースで玄関前に門やアプローチを作れる広さだね。
使い勝手を考えると、あと50cm(有効で2.5m)広ければ、他の条件の立地・日当り・広さ、がいいみたいだから、おしいんだけどね。
721: 匿名さん 
[2007-10-07 18:44:00]
車2台置いた幅2mの旗竿を、15mも入ってくるのは配達の人くらいじゃないのかな?
玄関やアプローチは接道部に造らないのでしょうか?
722: 721 
[2007-10-08 06:23:00]
↑間違えた。玄関ではありません。
「門」やアプローチは接道部につくらないのでしょうか。
旗竿も私有地なのに、新聞や宅配の配達の人が自由に
入れてしまう。接道部まで取りにいく方が安全。
旗竿イコール袋小路と考えるなら別ですが。
723: 購入検討中さん 
[2007-10-11 00:46:00]
714です。

車は竿のところではなく、旗(150坪くらいあります)の部分にとめるので、竿は純粋に通路のみで使用します。また、現在は家が建っていて、その家を解体更地にして購入するので、インフラは大丈夫だと思います。
また、建築確認はおりるようです。工務店に確認したところ、木造2階建てくらいならそんなに工事は割高にならないようです。
以上のことから、悩んでいるのは車の通行が毎日ストレスにならないか・・・ということです。今住んでいる方はそれが嫌で売りに出したみたいですし。
地方に住んでいますが、駅まで徒歩圏内なのに周りの土地よりも坪単価が半額くらいで、郊外の土地を買うよりも安いです。通路が狭いことは目をつぶるかどうか悩んでいます。
724: 匿名さん 
[2007-10-11 14:09:00]
714さん

接道2.3mを、毎日だと夜間で雨の日など苦労する日があると
思いますが、前進で進入し、駐車部分(旗部)で旋回でき、
前進で出場できれば多少は楽かと思いますよ。

個人的には、買うかと聞かれたら買いませんが。
725: 匿名さん 
[2007-10-20 09:29:00]
旗の面積150坪という土地は対象外。
ここは都市部の狭小旗竿地が対象じゃないの?
726: 住まいに詳しい人 
[2008-01-19 00:42:00]
竿幅は最低2.8mを確保せよ。
727: ビギナーさん 
[2008-01-19 01:12:00]
それって境界ですか?それとも塀を立てた内側ですか???
728: 購入経験者さん 
[2008-01-19 01:38:00]
以前住んでた家は竿幅3mだった。
それでも駐車すると何かと不便だったね。
駐車場を旗に持ってこれる広さの土地ならちょっといいかも。
729: 購入経験者さん 
[2008-01-19 06:01:00]
ほんと726さんの言うとおりだよ。
竿幅は最低2.8m欲しい。
うちは駐車場の幅が塀の内側で2.6mなんだけど、車停めるのドキドキするし暗い時なんてよく見えなくて擦りそうで恐い。それでもって2ドア車なもんで乗り降りが大変。ドアぶつけそう。スライドドアがよさそう。

間口2mで乗り降りってできるの?
そもそも、間口2mでドア開くの?
730: 匿名さん 
[2008-01-19 09:20:00]
旗竿は安い。
100平方米前後に敷地分割した建売では、接道してる物件に比べ500万から800万円は安い。
この価格差と住環境、見栄を天秤にかけて決めるのでしょうが、売るときは、足元見られて
価格差はもっと大きくなるでしょう。

私はどんなに安くても買いません。
731: 匿名さん 
[2008-01-22 17:18:00]
足元を見られるのは旗竿に限らないと思いますけど。
732: 入居済み住民さん 
[2008-01-22 19:56:00]
駐車スペースのことだけで言うなら、都市部の場合角地以外では、整形地でも2.6mぐらいが
多いから、変わらないしむしろ旗竿のほうが、長さ的には余裕がある。
ちなみに自分は東京の都市部だけど、5000万〜6000万の建売では、敷地面積100平米ぐらいの物件が標準で100平米の敷地だと駐車スペースは、幅2.5m〜2.7mぐらいで、奥行きが、4.5mから5.5mぐらいじゃないかな。おまけに整形地でも、駐車スペースが玄関の
ドアーの前って言う物件も実在するよ。
733: 匿名さん 
[2008-01-22 20:03:00]
家は西南部の区内だけど、敷地110平米でも駐車スペースは3.5mの5m位はある。
建蔽率50%だから、旗竿でなくても駐車場と物置スペースにはゆとりがありますよ。
734: 匿名さん 
[2008-02-15 21:10:00]
公道に2メートル接し、長さ12メートルの旗竿部分の土地を購入しようと思っています。
奥に150坪ほどあります。
隣地の方に幅1メートル、長さ12メートル程、土地を譲ってもらい、旗竿部分の幅を広げようと考えていますが、このような場合、土地の値段は、相場の何倍位になるのでしょうか?
田舎なので、坪15万円くらいの地域です。
735: 匿名さん 
[2008-02-16 03:26:00]
今時2m接道の物件は高く売りにくい事を考えると
旗竿の持ち主が隣地の地主と交渉してないとは考えにくいですね。
つまり、高くふっかけられたか、全然売る気がないか、どちらかだと思います。
そのままの条件で受け入れられないなら、避けた方が無難だと思われます。
736: 旗竿ひな段 
[2008-02-18 23:24:00]
今検討している土地は、3m×10mの旗竿地
さらにひな段で 3.1mあがっている。


 南  −−−−−−−−−−−−−−
    |             |
    |             |
    |   3.1M      |
    |             |
    |             |
    | |−−−−−−−−−−−|
    | |
    | |
    | |
 
    東6M道路

という形状です。
日当たりは最高ですが、どうでしょう?
車を駐車して 原付が通れないと無理なんですが・・・
737: 入居予定さん 
[2008-02-19 11:16:00]
私の家の奥が旗型の土地で、現在空き地になっています。
旗の部分の幅は4m程です。

余計な心配かもしれませんが、工事する人は、大変だろうなと思いました。
車は縦列にしか止められないので、車の出し入れが面倒だろうなと思います。
738: 経験者 
[2008-02-24 11:29:00]
>>736

自宅は幅3メートル×長さ15メートル ひな壇2.1メートルです。
(1年前の188です)

ひな壇3.1メートルはお勧め
 更に南側住居よりも高ければ2階からの視線は確保できるので、
 旗竿地の欠点である周囲の圧迫感が一部解消できます
 (状況は不明ですが)

竿幅3メートルあれば駐車場+歩道利用なら特段不自由なし
 原付通過は?
 駐車場の屋根を付ける場合の柱・隣の塀の有無にもよるが、
 後ろに乗用車・手前に原付あるいは軽自動車幅なら余裕あり

竿部分からひな壇に向けての階段アプローチと階段横に花壇をつける、
といった工夫で結構使い勝っ手は良くなります
739: 不動産購入勉強中さん 
[2008-02-24 15:47:00]
737:
ハウスメーカーや、建築業者は、どんな地形・きびしい建築条件でも法的に建築確認等がおりれば
工事しますよ。旗竿や道路幅がなく重機や10トン車等が進入できなければ、資材は人力で搬入し
上棟します。プロですから。都市部の土地の厳しい条件にも、対応します。
740: 旗竿ひな段 
[2008-02-25 00:25:00]
>>738
ありがとうございます。
南側は自分の土地の通路3m+横の土地の通路3mで
計6mあり南道路並みです。日当たりは最高だという事です。

先日HMに旗部分のシュミレーションをしてもらいましたが
なんとか大丈夫そうです。

そんなに余裕はないけれど、前向きに検討しています。

階段部分のアドバイスは参考になります。

他にアドバイスありましたらお願いします。
741: 購入検討中さん 
[2008-03-06 17:01:00]
ご意見お聞かせください。
今住宅の購入を考えてるのですが、よくある30年前の分譲地で
80坪の土地を二つに割って建売にするって場所で通り沿いは32坪で
旗竿地は48坪って物件があります。どちらも日当たりは良いです。
そこの旗竿地の建物が庭がちょっとあり車も2台、無理すれば3台置ける
自分としては理想の感じなのです。建坪はほぼ一緒。値段も一緒ですが
旗竿地ってそんなに価値がない物でしょうか?
この旗竿地を買うと将来後悔する事態がおきますかね?
ちなみに坪80万くらいの郊外の物件です。
アドバイスお願いいたします。
742: 入居済み住民さん 
[2008-03-06 18:12:00]
>>741さん
48坪の内、竿の部分はどれくらいですか?

私も旗竿地です。私の場合は、親族の土地のため選ぶ余地はなかったですが。
旗竿地はやめた方がよいという人の多くは、将来の売却の際の資産価値を1番の理由にあげている人が多いと思います。確かに、不慮の事態で手放すこともあるかもしれませんが、一生住み続けるという前提なら、あまり関係ないんじゃないでしょうか。

最低条件としては、竿の幅が法的に将来建て替えできることや、車がゆったり通れることなどありますが、それをクリアしていれば、竿の部分を庭や駐車場として使えば、旗の部分を有効活用できたり、少し奥まっていることで、車の振動や音から遠ざかって通り沿いより静かであったり、子供の遊び場にもできたりと言ったメリットも考えられます。

同じ値段ということは、やはり旗竿地の方が敷地に対して割安なわけで、資産価値というデメリットを嫌う人もいれば、そこを逆手にとって、同じ値段でより大きな坪数の敷地を手に入れるというメリットを感じられればありだと思いますよ。他人の意見を参考にするのは大事ですが、価値観は固定されてるわけじゃないですから。よーく考えてみてください。
743: 74 
[2008-03-06 18:38:00]
資産価値だという人がいますが買った時点ですでに安いので
同じだと思いますが?旗竿地だと土地も償却されるなんてことないですもんね?
現状で32坪で2500万の整形地と48坪で2500万の旗竿地であれば
地価の変動がない場合は10年後だろうと同じ条件で売れると思うのですが?
744: 匿名さん 
[2008-03-06 20:34:00]
町で旗型の家を見る度に、「道路から自分の家が見えないなんて・・・」と、ブルーな気分になってしまいます。
745: 匿名はん 
[2008-03-06 21:44:00]
>町で旗型の家を見る度に、「道路から自分の家が見えないなんて・・・」と、ブルーな気分になってしまいます。
「道路から覗かれない」ということでは?僕は利点と考えるけど。
我家(賃貸2階)の廻りの道路沿いのお宅は皆下着ドロやらにやられてるそうです。
746: 下着ドロちゃん 
[2008-03-07 00:17:00]
旗竿地の洗濯物はカビ臭くて盗む気が起きない。
これは確かにメリットと言えばメリットに違いないな。
747: 匿名 
[2008-03-07 09:28:00]
私は、旗竿地を予約済みの者です。皆さん竿の部分を駐車スペースにしたりして、旗部分を建物+庭と言う考え方が多いのですが、うちの場合はどーでしょぅ(゜.゜)??アドバイス頂きたいですm(__)m
注文住宅です。竿部分が23メートル×3メートルで、旗部分が100坪あります。お隣りも同じでまだ施工前です。
竿部分を共有道路として、駐車スペースは家の横にして、23×6メートルで使いたいつもりでしたが、お隣りさんはわかりません。どーしたらいいのでしょうか?(>_<)
748: 匿名さん 
[2008-03-07 09:50:00]
日当たりは近隣の環境次第だな。
旗竿じゃなくても悪いところは悪いし
旗竿でもいいところはいい。

奥まっていて道路から見えない→ドロ的には見つかりにくく仕事がやりやすい
ということも有るが
これもやっぱり近隣の環境次第だし
旗竿じゃなくても家の造り方次第で同じことだな。
749: 入居済み住民さん 
[2008-03-07 10:09:00]
>>747さん
土地に関して、竿の部分に取り決めはありませんか?
常識的に考えれば共有道路ということになるんでしょうけど…。取り決めがなければ、非常識な人ならわかりませんよね。まずは土地の購入先に確認をしてみたら。

上下水は旗部分まで引き込み済みですか?竿の入り口までだとかなりの距離を引きますよ。その場合、お隣と共同で引き込むのでしょうか?竿の自分の敷地の下を個別に引き込むのでしょうか?旗が100坪というと敷地の建物の配置も奥になると建物までの配管は30mにも40mにもなりますね。経験者として、かなりここに費用を取られますので、事前に想定しておいてください。

748さんもおっしゃっていますが、日当たりや防犯は旗竿だからというよりも周辺環境の方が大きく影響しますね。
750: 匿名さん 
[2008-03-07 10:35:00]
3mある竿であれば協定はないでしょうから、竿をどう使おうと隣の自由だし、あなたも自由。
お互いに竿を使わず広く使いましょっていうのは強制できないです。
ただ、旗が100坪くらいあり、竿が非常に長いのであれば、竿を駐車場にはしないと思いますよ。
車と玄関が遠くなると不便な事が多いと思いますので、玄関に近いところに車を置くと思いますよ。
751: 匿名 
[2008-03-07 12:03:00]
747です。〉〉749さん&750さん、土地の購入先に確認しました!お隣りさんもうちと同じ竿部分を共有道路希望の考えだそうです(^_^)上下水引き込み関係確認済みです。お互い竿部分を自由としても、半分コンクリート半分砂利になってしまったらおかしいですね。それは話し合いで一緒に一つの業者へ工事を頼み、費用半分ずつとなるのですかねぇ?話し合い…お互い納得な費用… 大変そうです(¨;)これも旗型地のデメリットと言えるのでしょうね。
752: どうでもいいが 
[2008-03-07 14:36:00]
その開発業者はセンスなさ過ぎだな。
753: 匿名さん 
[2008-03-07 15:02:00]
3m竿+3m竿と6m道路なら6m道路の方がいいですね。
3mは自分の土地として確保し続けられるのなら、
万が一隣とトラブルがあっても自分のところだけ通ればいいので問題ない。
754: ご近所さん 
[2008-03-07 18:52:00]
3メートルあれば十分道路として機能するんだから
自分の好きなように使えたほうがよくない?
友達が大勢来たときとか止めとけるし。
共有にしちゃうと損した得したの気持ちが芽生えるよ。
755: *りぃ* 
[2008-03-07 23:55:00]
半年前に旗竿地の建売住宅を購入しました。
土地も建物も大満足です!

購入した旗竿地は、
*日当たりが抜群に良い。将来的にも他の建物からの影響はほとんど無い。
*風がよく通る。
*奥まっているため、騒音等の外部からの被害が無い。
*人目を全く気にせず過ごせる。完全なプライベート空間。

デメリットは、
*やはり間口の狭さ。車の出入りが面倒。
*大きな家具を購入して届いた時など、なんとなく面倒。

こんな感じです。
庭が広いせいか?旗竿地なのに何故か道路から建物の正面全体が見えます。笑

うちの旗竿地は本当に恵まれてる!ととっても気に入っていますが、
それでも安易に人に勧めようとは思わないですね〜。
旗竿地も色々(日当たり悪い・ジメジメ)だと思うし、
将来売りずらい・とにかく使いやすさを求める人には向かないでしょうから。

それでも、自分のこの土地は本当に大好き〜!
出会えてよかった☆
ずっとこの土地で暮らしたいです。
756: 匿名さん 
[2008-03-08 19:00:00]
>旗竿地なのに何故か道路から建物の正面全体が見えます。笑

ちいさいおうちなんだね。笑
757: マンコミュファンさん 
[2008-03-08 19:09:00]
754さんみたいな人が旗竿に最も向いているタイプですね。
758: 新築たてます 
[2008-03-08 19:29:00]
知らなかったが、うちの土地も旗竿らしい。HMさんに言われてはじめて気が付いた。旦那は知ってたみたいだが。
普通に道路だと思ってた部分(アスファルトになってる)もうちの土地と知り、120坪だと思ってた土地が実は150坪だということを知りました…。
路駐が激しいとこだなと思ってた道路が実はうちの土地だと知ったのですが、今さら、うちの敷地に停めないでなんて言えなくて、もやもやしてます…。
759: 匿名さん 
[2008-03-08 19:56:00]
>No.758 by 新築たてます

共有部(共有持ち分の設定がある)のことですか?

でなければ、公道接合部に門柱(表札)立てて、さりげなく私有地ということをアピールしてみてはいかがでしょう?
760: 匿名はん 
[2008-03-08 21:30:00]
>知らなかったが、うちの土地も旗竿らしい。

珍しい人発見!
761: 匿名さん 
[2008-03-08 22:05:00]
やはり旗竿は避けた方が良さそうですね・・・
762: *りぃ* 
[2008-03-08 22:30:00]
>ちいさいおうちなんだね。笑

小さいです!笑
土地が70坪、建坪が35坪なので…。
家全体が見えること自体は、家の小ささではなく、
周囲の土地と建物が上手い具合にうちに重ならないようになっている感じですね。
これが何よりラッキー!と思っています。

№756さんの田舎出身ですか?
私も田舎出身なので、東京の土地は本当に狭い!高い!ですよね(泣)
763: 匿名さん 
[2008-03-08 23:37:00]
>>762
東京都で土地70坪?自慢かよ。
土地建物で1億円は超えるだろ。
764: *りぃ* 
[2008-03-09 00:05:00]
>763さん

いえいえ、東京都といっても23区ではありません!
駅から徒歩25分、昔ながらの古い住宅街ですよ。
もちろん1億なんてしません(汗)
駅から遠い、旗竿ということで相場よりも安かったです。
765: ご近所さん 
[2008-03-09 09:42:00]
>>758はなにか勘違いしてるようなきがする。
ダンナもよく説明してあげた方がいい。外で恥かく
767: 新築たてます 
[2008-03-10 00:27:00]
自分の土地が旗竿と知らなかったものです。

まず、知らなかった理由は、
これから家を建てるため
主人と出会う前から主人が土地を持っていたため
アスファルトで舗装してあるため
です。


ガス屋さんや、近所の人がそこに停めてます。
769: 新築たてます 
[2008-03-10 02:22:00]
>>768 さんへ

ありがとうございます。

そこの地域に新しく入る者なので、様子を見て対策していこうと思ってます。
770: 匿名はん 
[2008-03-10 15:38:00]
竿部分に沢山の車が違法駐車されてるにもかかわらず
普通に旗部分まで出入りできるのであればそれはもう旗竿地と呼ばないだろ。
771: 購入検討中 
[2008-06-04 14:22:00]
すみません。色々ご意見よろしくお願いします。今回中古住宅の購入を考えています。見つけた所が旗土地の物件でした。築1984年の物件です。リフォームはしてありますがココでみなさんのご意見を読むかぎり高い気がします。築年数経っている物件は価値が0に等しいとも読みました。土地代だけでと考えるとどうにも納得出来ません。主人が決めてしまいそうな状況なので困っています。土地の価格などは自分で調べたりは出来ますか?不動産初心者ですので色々ご意見よろしくお願いします。
772: 771 購入検討中です 
[2008-06-04 14:32:00]
物件ですがネットの不動産サイトに出ています。もしお時間などありましたら見て下さい。よろしくお願いします。 愛知県名古屋市緑区尾崎山 \2390です。 私は不安なのでやめておきたいと考えています。どうか主人を諦めさせるご意見もよろしくお願いします。
773: 入居済み住民さん 
[2008-06-04 14:35:00]
役所に行けば公示価格は分かりますが実勢価格とは異なりますので
近くの不動産屋さんなどで、相場を調べた方がいいと思います
木造で築24年ならば、不動産価値は0もしくは、近い将来、建て替えを
お考えでしたら、解体費の分をマイナスして考える必要があります
景気も悪いですし、中古物件の動きも悪いと思いますので
特に気に入ったものでなければ、じっくり検討された方がいいでしょう
774: 匿名さん 
[2008-06-04 15:07:00]
\2390なら俺は買うね。
775: 771 です 
[2008-06-04 21:12:00]
ご意見ありがとうございます。すみません2390万です。 やはりたとえリフォームしてあっても長くは住めないですか…建て替えなんてお金無いので・… 買うのなら建て替え前提って事ですよね。 不動産屋さんに土地の相場「教えて」と言えば教えてもらえるのでしょうか?よろしくお願いします。
776: てょんだ 
[2008-06-05 21:24:00]
築年数だけで評価するのもどうかな?
建築士に見てもらって、あと手入れすれば何年住めるかを確認しては?
調査しないとなんとも言えないでしょう。
近辺の不動産情報で、坪単価も分かるでしょうから。
建て直しなら+2500万は準備しなくてはいけませんね。
777: 匿名さん 
[2008-06-05 23:02:00]
基本的にネットで晒されている物件は割高の売れ残りがほとんど。
希望地区の不動産屋でマメに情報をもらった方が良い物件に出会えるね。
778: 771です 
[2008-06-06 09:58:00]
色々調べてみたのですが土地の価格としてみてもかなり高いと思いました。 主人に話しをしたら諦めては無いですが納得はしてくれました。 ネットに出ている物件は高くて売れ残りなんですね。知りませんでした。地元の不動産屋さんに連絡したいと思います。 買うのであれば専門の方に見て頂いてからの方が良さそうですね…。それはリフォーム屋さんとかでも良いのでしょうか?
779: 匿名さん 
[2008-06-06 11:11:00]
リフォーム屋に見てもらってはダメでしょう。
専門家でもないし。(2級建築士免許があれば別だけど)
それこそ
「ここもリフォームしなきゃダメですね。あとそこも。」
とただの営業になっちゃいますよ。
不動産屋もその住宅を建てた業者もNGです。
中古の木造住宅の構造等を見てもらうならやはり第3者でないと。
木造住宅を良く手がけている建築士あたりがよいかと思います。
設計事務所ではそういう有料サービスをしてるところはいっぱいあるので探してみてください。
780: 周辺住民さん 
[2008-06-07 10:37:00]
よくありがち。
確かにネット上で長く出ている物件は売れ残ってしまっていることが多い。
何らかの理由がる。

不動産屋が高値で買ったが、土地価格がさがってしまい、
そのままとか。あまり価格を下げれないわけがある。
781: 地元不動産業者さん 
[2008-06-09 18:55:00]
このようなかたちの土地は絶対に避ける方が良いですね。色々読んでいますと、良い事を無理やり載せている方がいる気がいたします。安い土地にはそれなり・いいえ かなりのデメリットがある事を想像してみて下さい。資産価値としても???です。なかなかお客さんが買われない(図面すらみない)のでそこを担保にして将来田舎へなんて考えてはだめです。ひたすら売れずじまいになります。その様なお客様がたくさんおられます。 この方達は購入時に資金不足によりあまってしまった土地(旗型)に手をつけてしまわれたのです。
782: 匿名さん 
[2008-06-10 00:52:00]
なんか頭悪そうだな・・・
783: 匿名さん 
[2008-06-10 07:01:00]
不動産屋に聞いてみるとか、リフォーム屋に聞いてみるのもよいけど、
聞いてばかりだけでなく、自分でよいと思えば、買えばよい。
それで、商売してる人もいるんだから。
周りの意見で、自分の意思がグラグラしちゃう人って、営業マンにとって最悪なんだよね。
そういう人は、家をなかなか買えないし、不動産屋にも、呆れられて、真剣に相手にされなくなる。
自分で十分勉強して、ここぞ、とおもう物件がでたら、速攻で決める。(特に中古の場合はネ)
(マア、決めさせるには、営業マンの力量もあるけどネ)
ネット物件云々って書いてる人いるけど、それぞれの物件なんて、今の時代、それなりの値段が付いてますヨ。
中古の場合、売主物件なんてほとんど無いんだからネ。
専任媒介でなきゃ、星の数ほどある仲介屋が、同じ物件を売り込もうとして、しのぎを削ってるんだからネ。
784: 匿名さん 
[2008-06-10 11:02:00]
売主の売却希望価格が高すぎる物権は結構ありますね。
それが売れずにずっと晒されているのは、
住宅情報誌でもネットでもみなさん周知の事実でしょう。
785: 申込予定さん 
[2008-06-10 11:18:00]
プライバシーが確保されるので、旗型の土地は好きです。
道路から遠いので、静かですし、小さなお子さんがいる家庭では安心です。

ちなみに、今検討している土地は、竿部分の幅は3m、長さは20mです。
乗用車であれば、4台は駐車できる計算です!
786: 販売関係者さん 
[2008-06-10 11:34:00]
長さ20mは少々長過ぎて不便かもしれませんよ。
その長さならできれば幅4m欲しい所です。
現地で車を駐車した状態でよく検討してみてくださいね。
787: 申込予定さん 
[2008-06-10 11:37:00]
>その長さならできれば幅4m欲しい所です。

意味が不明です。
3mあれば、車1台余裕で通れます。

4mあっても、2台並列は厳しいですし、意味がないと思います。
788: 通りすがりの者 
[2008-06-10 13:48:00]
>785=787さん
786さんではないですが、勝手な推測を書かせてもらいます。

現在、2.8m幅×12m長の竿に車2台駐車していますが
横を通過するときには、結構気を使います。
3m幅でも、200mmの違いはありますが同じように気は使うと思います。

4m幅あれば、十分な歩行スペースが取れるということが言いたかったのでは
ないでしょうか。
789: 販売関係者さん 
[2008-06-10 13:59:00]
うーん、貴方には結構相性の良い物件なのかもしれませんね。
 
余計なアドバイス失礼しました。
790: 匿名さん 
[2008-06-10 22:28:00]
長さ20mの竿だと本当の隠れ家みたいですね。
入り口にゴミとか捨てて行く奴がいそうで嫌だな。
791: 周辺住民さん 
[2008-06-11 07:47:00]
「ウチ、入口から玄関まで20メートルもあるんだぜ」って自慢すればいいじゃないですか。
792: 鳥居も欲しい。 
[2008-06-11 11:39:00]
石畳を敷いたらおしゃれな感じになりそうですね。
793: 住まいに詳しい人 
[2008-06-13 20:35:00]
>プライバシーが確保されるので、旗型の土地は好きです。
>道路から遠いので、静かですし、小さなお子さんがいる家庭では安心です。

都市部では、道路から見えにくいと侵入犯の標的になりやすい。
道路に面していても住宅街なら静かだし、プライバシーの確保もできるから、
無理なコジツケ。
優位性は「価格の安さ」だけでしょう。価格に厳しい人でも、通常は嫌がります。
794: 匿名さん 
[2008-06-14 08:35:00]
私は、訪問した家が旗竿だったら、「何でわざわざ・・・・」と思ってしまう。
お世辞でも立地には触れずに建物しか褒めません。
795: 匿名さん 
[2008-06-15 00:04:00]
旗竿の土地って、売りに出しても売れにくいみたいです。
道路に面した前の家が売りにでるとき、
セットにして売り出すと買い手がつきやすいとか。
土地は子孫に残すものだから、価値のあるものを選んだほうが賢明ですよね・・。
796: 匿名さん 
[2008-06-15 02:14:00]
子孫に美田残さずだろ。
旗竿で育った人間は自立心が育つ気がします。
                      ★
                       ★
                        ★
                         ★
                          ★
                           ★
                            ★
                             自分の親は当てにならねーなと。
797: 匿名さん 
[2008-06-15 07:51:00]
2m以上の段差があると施工がしにくい。
道路からの距離にもよる。
2mていどなら施工には影響がないが、それ以上となると掛り増しとなるから、割引いて考えるのが正解。
798: 匿名さん 
[2008-06-15 08:52:00]
>優位性は「価格の安さ」だけでしょう。

市場価値に比べて割高なのに、なんでわざわざ旗型の土地を買うのかな?
広い土地から分筆された旗型地は、いわば半端物。
半値以下でもいい。
799: 匿名さん 
[2008-06-15 11:31:00]
美田は残さなくてもいいけど、売れない土地を残されると
税金だけ払わされて子供は迷惑だな。
800: 地元不動産業者さん 
[2008-06-16 19:57:00]
最近では、東京都市部で整形地だと、土地が30坪以下で駅から20分以上、駅にから15分以内なら、土地15坪程度の3階だてのミニ戸建てだね。旗竿のでも、駅から10分以内で竿部分いれて、35〜38坪で竿部分の長さが10mぐらい幅2.7mぐらい南側が、公園や遊歩道だと、いいかもしれない。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる