住宅設備・建材・工法掲示板「スプルース材(ホワイトウッド?)の耐久性を教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. スプルース材(ホワイトウッド?)の耐久性を教えて下さい
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
ゲンゲン [更新日時] 2023-01-27 17:13:04
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

2年前に建てた家の土台以外の木材の種類が、スプルースでした。建てている当時は、木の種類なんて気にしていなかったのだけれど、スプルース材の耐久性が最低ランクだったことを最近知り、正直びびっています。あるホームページには、3年で腐るという極端な例が書いてありました。3年でダメになるとは思わないのだけれど、30年はもたせたいと思っています。木は湿気に弱いから、床下乾燥機など入れて、ケアすれば良いのかなと考えております。
 どなたか良い知恵をお願いいたします。

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/605812/

[スレ作成日時]2009-01-12 07:43:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

スプルース材(ホワイトウッド?)の耐久性を教えて下さい

162: 匿名 
[2010-05-04 16:59:53]
あ〜あ
素人には木材の見分けなんてできないし
騙された‼
一生の買い物がたった14年だぞ
ローンも20年残ってるし
どうしよう
163: ひろぽん 
[2010-05-06 11:19:09]
うちもスプルースですわ。

騙された!

外張り断熱だけど、シロアリにやられたらおしまいだ〜

素人にどの木材が良いかなんてわかるはずないよな。
164: アキケン 
[2011-04-07 06:43:25]
ホワイトウッド集成材は最近の木造建築によく使われる

ようになりましたが柔らかく湿気に弱いのが難点です。

家は勿論築後のケア―が大切です。床下乾燥機も良い考

えだと思いますが、同時に乾燥材(シリカゲル)も敷い

てみるのも効果的だと思います。シリカゲルは湿気を吸

収するため白アリなどの害虫の防除にも役立ちます。

また外壁のひび割れや目地コ―キングの劣化も大敵、雨

の浸入にも気を配ったほうが良いでしょう。因みにシリ

カゲルはホームセンターに行けば簡単に手に入ります。

敷く量や敷き方は袋の説明書きに載っていると思います

が分からない場合は店員さんに聞けば教えてくれます。

165: 匿名 
[2011-06-02 22:53:44]
木材(デッキ材)の輸入を専門にしております。
私どもの経験から申しますと、耐久性でいくと
ウリン、イぺしかありません。ウリンは現地では戦後施工の桟橋がまだあります。60年ものです。また、空港の屋根や海中に建てる柱は、すべてウリンです。耐久性は、その硬さと無害のポリフェノールによるものです。イぺも耐久性ありますが、公共大型物件向きでしょう。枯れるとささくれが出るからす。その耐久性はその硬さと毒素によるものす。針葉樹のケミカル処理ものは、その柔らかさからビス穴がばかになり、そこに水が入り中から腐ります。中まではどうしても薬液が100%入らないからです。また塗装しても紫外線には勝てず、1年ほどで剥げてしまいます。今述べたことは、この10年すべて外で実験した事実であります。ウリン、イぺほどの耐久性や高い値段のものが不要であれば、耐久年数20-25年ほどのミドルクラスのハードウッドもあります。=バツ、クマル、トリスタニア、カポール、ケランジなどです。他には画期的な針葉樹フェノール含浸処理材も出てきております。いろいろありますので皆様の判断でデッキ材を選らんでください。SPFだけはお勧めできませんが。
166: e戸建てファン 
[2012-02-23 15:44:35]
画像を見てね、針葉樹。
画像を見てね、針葉樹。
167: e戸建てファン 
[2012-02-23 15:45:32]
画像を見てね、広葉樹。
画像を見てね、広葉樹。
168: e戸建てファン 
[2012-02-23 15:56:10]
連投で失礼します、暇なもので。

PC画面のハードコピー画像です、画像をクリックで別ブラウザ起動、それでも見えなければマウスの拡大鏡、
それでだめなら老眼鏡です。

169: 匿名 
[2012-02-23 19:37:49]
>>168
ヒマなことはわかった。
スプが安かろう悪かろうの代名詞のようにいわれるのは、市場に出回っている材があまりにチープだから。
例えば、柱材でも辺材がほとんどで柔らかい。
材寸もスプが出てきてから105角柱材が実寸98~100角にサイズダウン、105角三ツ割の間柱(厚は32~34程度)が実寸厚27にサイズダウン。
実情は>>168のリストに当てはまらないほど手抜き工事の見本のような建材になってしまった。

170: mjk 
[2013-06-05 18:00:46]
柱・梁とかの構造材までスプルースですか!

スプルースなんて屋内の造作材(窓枠とか)にしか使えませんよ!
木目は素直で綺麗だけれどね。耐久性に関してはゼロです。
壁の中がずっと乾燥した理想的な状態だと良いけれど(向こう30年ね)、
雨漏りとかあって水が入ってきたら、余裕で腐っていきますよ。。

まったく、こんなことをする業者は、地球上から駆逐して良し!です。

ちなみに、建設業のものです。
171: mjk 
[2013-06-05 18:08:29]
>>165 で、アホなデッキ屋が ウリン、イペ とかほざいているが、屋外のウッド
デッキの話してんじゃねぇんだよ。

ウリンなんか躯体に使えるか。お前が自分であのかっっったい木にビス打ってみろ。
常時雨に濡れるような場所でなければ、そんなバカ高い堅木の南洋材を使う必要は
ないのです。
172: 匿名さん 
[2013-06-05 23:57:55]
セランガンバツが切れる(キレない)限界。
173: 見習い [男性 40代] 
[2014-12-26 22:41:29]
たぶん使われてる材はスプルースの集成材でしょう
最近の多くの住宅に使われてる構造材です
JIS規格でもしっかり認証されてる材ですので大丈夫と思われます
耐久性が最低ランクだったのはどの項目でしたでしょうか?
耐水なのか引っ張り、曲げ、圧縮、せん断・・・
スプは松の一種で松脂を含んでいます。が、松材が水に係わる材に使われることはあまり
聞きません。船の材には使われるらしいですが、ヤニを含むからといって材の全体が水に強いとは思えません。雨の多い地域に育つ木材は材の全体に脂を良く含み、水に強い性質に育ちます。
松は曲げとせん断には強いので梁によく使われます。
しかしスプルースは柔いので柱など縦材には合うと思います
自分の経験では松は朽ちるのが早い印象です。特に日光に弱い
まあしかし住宅は土台が大丈夫ならいけます。
雨漏りさえ無ければ、一番湿気の影響受けるのは土台です
湿気に強いのはヒノキ、ヒバ、米ヒバ、栗・・・このあたり
米ヒバは本当はヒノキ科の木材ですが湿気とシロアリに強い性質が青森ヒバに似てるので
そういう名前が付いたそうです
結局、土台以外がスプルースでも大丈夫と思います。30年は保ちます
土台と屋根だけ心配してあげましょう
174: 匿名さん 
[2014-12-28 18:28:28]
基礎断熱って時点で高々の24時間換気でしょ
人間が干からびる位乾燥するからカビは心配ない
175: 匿名さん 
[2014-12-29 21:06:46]
トウヒ(スプル-ス)は造作材で、柱には使わない。
本来は、価格も杉以下じゃないか。


176: 匿名さん 
[2014-12-29 23:39:28]
ホワイトウッドは北米の害虫があまりいない寒冷地帯に育つ木です。つまり白蟻の耐性が全くないです。むしろ白蟻の大好物です。
床下や基礎のチェックを怠らないようにしましょう。
177: 匿名さん 
[2014-12-30 11:33:53]
安くて国内では、値の付かないドイツトウヒもスプル-ス
178: 匿名さん 
[2014-12-31 13:23:53]
日本人、横文字に潜在的な憧れを持っているからね
スプル-スは とうひ です。
179: 匿名さん 
[2014-12-31 13:25:12]
唐檜、亜流のヒノキという意
180: 匿名さん 
[2015-02-02 21:41:45]
ヒノキの方が好きです。
181: 匿名さん 
[2015-02-02 22:27:49]
北欧の分けのわからん木なんぞ、グルメな大和シロアリ様のお口には合わぬわ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる