住宅設備・建材・工法掲示板「無垢材・集成材、ホワイトウッド」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢材・集成材、ホワイトウッド
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
スレヌシ [更新日時] 2018-07-23 18:29:33
 削除依頼 投稿する

無垢材、集成材、ホワイトウッド、杉、本当にどれがいいのでしょう?
大工さんにもらった端材を玄関ポ-チに放置したものです。
ご意見ください。

写真は次の順(著作権主張しませんから、ご自由に転載ください)
ホワイウッド集成材
杉芯持ち材(無垢、おそらく間伐材)
ホワイトウッド無垢材

[スレ作成日時]2012-01-08 15:39:54

 
注文住宅のオンライン相談

無垢材・集成材、ホワイトウッド

95: 匿名さん 
[2018-07-16 23:56:14]
集成材も無垢材も良い部分、悪い部分があるので、ひとつの家でも、場所や用途によって使い分けるのも良いでしょう。昔ながらの軸組だからできるやり方でもありますね。

http://yamanekodept.com/2018/02/05/muku_syusei_kozozai/
96: 匿名さん 
[2018-07-17 05:59:52]
WB工法が嫌なのは通気層が掃除出来ない事。
全館空調のダクトが汚れるのと似てる。
公の場所のダクト式全館空調は毎年、点検、掃除、消毒が義務になってる。
97: 匿名さん 
[2018-07-17 09:40:19]
杉や桧といった国産無垢材はとても良い木材ですが、国産無垢材には品質が低いものが多く、バラツキがあるため、利用には十分に気をつけたほうが良いでしょう。
国産無垢材から外材メインの集成材に切り替わったのは、理由があります。高い品質を保ったまま提供している材木屋もあると思いますが、参考資料のような売り方をしている可能性がありますので、気を付けましょう。

http://www.kj-web.or.jp/gekkan/2001/gaizai.html
https://ci.nii.ac.jp/els/contentscinii_20180705111022.pdf?id=ART000825...
98: 匿名さん 
[2018-07-17 11:57:57]
>>97
この箇所かな。

国産材 (主と して 柱 )の 難点 を次 の よ うに 指摘 して い る。
供 給 能力 に 乏 しい ,
品 質 ・等級区分 を守 ら ない ,
製 品の 規 格 にバ ラ ツ キが 多す ぎる ,
 プ レ カ ッ トサ イ ドか ら の 改 善 点,要 望 を 出 して も聞い て も ら え な い , 
納期 を守 らな い ,

こ れ に 対 して 外材 の 場合 は ,
KD 材 を完 全 に流 通 に載せ て い る,
N本の 規格 を遵守 して い る ,

特 に プ レ カ ッ ト と密接 な 関係 を
もっ て い るKD 柱 に対す る評価 は次の よ うに 厳 し い 。
KD 柱 の 中で は評 価 が 高 く規格 に 厳 しい 「MIZDAS 」 で す ら,
例 えば亅AS (日本 農林規格 )の 日視等級区分の 平 均年輪 幅 の 区 分
さ え守 られ て い な い ケース が ある 。
他 の 製材 メ ーカ ーの KD 柱 で は 3 級 ( C 級)以 下 が過 半 を占
め る の が 実 態 で あ るc  
ス ギKD 柱 の 最大の 難 点は品等規格 を遵守 しない こ とで ある u
そ の ため 同 じサ イ ズの ス ギKD 柱で も価格 差が生 じる 。
例え ば, 「MIZDAS 」 仕 様 の 場 合 は 4 万 5,000 〜5 万 円/M3 ( 問 屋 着 値)
で あ るの に対 して ,い わ ゆ る B 級品の 場合 は 3万 6, 000円M3 に な る 。
B 級KD 柱 とか か わ っ て 重 要 な こ と は,こ こ 1年余 りこ う した B 級KD 柱
の 供 給が 過 剰 気 味 で 推移 して い る こ とで あ る。

しか し,品質の 面 で ホ ワ イ トウ ッ ド集成管柱 との 競争力が ない た め ,
さら に値下 げ をす る な どの 悪循環 が続い て い る 。
99: 匿名さん 
[2018-07-17 14:00:26]
「国産材、本当に使いたい?」
https://news.yahoo.co.jp/byline/tanakaatsuo/20130325-00024053/


かなり強烈な題名の記事です。


また、この記事に対して、コメント出されている方もいらっしゃいます。
http://ikoma.cocolog-nifty.com/moritoinaka/2013/02/post-85d7.html

それについて、コメントされている方もいらっしゃいます。
http://rin-moku-ka.jugem.jp/?eid=286

国産材を扱う方も頑張って盛り上げていただきたいですね。
100: 匿名 
[2018-07-17 15:53:27]
乾燥問題がネックの気が。

本来無垢の木を自然乾燥もしくは低温乾燥することが、細胞を壊さず木の持ち味を生かせる最良なやり方なのだろうけど、現実その方法で大量供給は難しく、一部の取り扱いになってしまっている。
森を育てて日本の林業を未来に渡って繁栄させていくために、政府がもっと手を差し伸べてくれたらいいのになあ。日本で育った木が日本の風土に合っていて家づくりにも適していることは間違いないんだろうし。
101: 匿名さん 
[2018-07-17 17:55:51]
少しおもしろい資料を見つけましたので紹介します。

http://www.pref.nagano.lg.jp/ringyosogo/seika/kenkyu/mokuzai/documents...

天然乾燥での安定供給が難しいことがよくわかる資料ですね。
102: 匿名さん 
[2018-07-17 18:25:07]
集成材で十分な状況で、わざわざ品質の低い国産無垢材、または価格が高く安定供給できない天然乾燥材を利用することもないというのが現状ですね。

要するに集成材で事足りるのです。
103: 匿名さん 
[2018-07-17 19:12:11]
いいじゃん、こだわりたい人はこだわれば。価値あると思うことにお金を出してくれた方が、世のため、人のためなんだから。わざわざ否定する事もない。
104: 匿名さん 
[2018-07-17 19:43:40]
高収入の方で、それ以上の住宅を目指すのもいいかと思います。

一般的で生涯快適に過ごせる住宅を建てるには、集成材で事足りるということですね。
105: 匿名 
[2018-07-17 21:56:30]
>>101 匿名さん
スマホだと非常に読みにくいのでPC開いた時にでも読ませていただきます。

106: 匿名 
[2018-07-17 22:19:40]
施行するのに扱いやすく安定している集成材はこれからも需要は伸びてくでしょうね。構造材のスタンダードになっていくのも必然かも知れません。
天然乾燥材は集成材のように均一なデータを出せなかったり大量供給できないからスタンダードになれるはずもないですが、その良さはこの先も継承していってもらいたいです。

森を健全に保つことは自分たちの生活環境にも影響を与えることだから、集成材、無垢にかかわらず、外材に頼らず国産材をどんな形であれ普及させていってもらいたいなとは思いますが。
http://kokocara.pal-system.co.jp/2014/08/21/regenerate-forest/
107: 匿名さん 
[2018-07-20 15:20:53]
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/605812/
のスレは鉄骨業者も入り乱れた潰しあい。

こちらのスレッドは参考になりそうです。
108: 匿名 
[2018-07-21 05:44:40]
>>107 匿名さん
そこはおじさんが暴れるから嫌なんですよ

109: 通りがかり 
[2018-07-21 07:34:24]
>>106 匿名さん

しれっと誘導するのやめよう。集成材がスタンダードとか笑わせないでね。日本だけだよ集成材を推してる国なんて。
110: 匿名 
[2018-07-23 16:11:24]
板違いかもですが、今近所で家の解体をやっていて、多分築30年くらい?
窓から見えるのですが、壁の中に断熱材らしきものが見当たらず…断熱材ってそんなに最近のものなんでしょうか。
111: 匿名さん 
[2018-07-23 16:22:46]
>110
https://imgcp.aacdn.jp/img-a/800/auto/aa/gm/article/4/6/8/2/8/8/201703...
H24年調査、無断熱住宅は39%。
1979年第二次石油ショック、石油は無尽蔵ではないことを知る。
公庫融資で「断熱」が具体的に義務づけられたのは1989年、29年前。
112: 匿名 
[2018-07-23 17:42:32]
>>111 匿名さん
ありがとうございます。じゃあ築30年位なら断熱材ないんですね、やっぱり。
解体しているところ見てるとあれじゃあ冬寒かっただろうなぁって思います。
113: 匿名さん 
[2018-07-23 18:26:14]
>>112 匿名さん

昔の家はそれが当たり前なので、特別寒いとは思わないものですよ。
114: 匿名さん 
[2018-07-23 18:29:33]
日本には暖房(部屋を暖める)する考えはなかった、採暖(囲炉裏、炬燵、火鉢等)で十分としていた。
昔の家は通気性が良すぎて暖房は出来なかった、熱は直ぐに上に抜けてしまいます。
焚火などしても背中は寒いのは知ってますよね。
焚火が暖かいのは輻射熱が有るからです、温まった空気の熱は利用してません、上に上昇してしまいます。
上に上昇して不足した空気は周りから吸い込みます、背中を冷たい風が当たります。
隙間だらけの家は採暖しか温まる方法は有りませんでした。
変化が有ったのはアルミサッシの普及です、隙間風が大幅に減りました、暖かい空気をあまり逃がさずに暖房出来るようになった。
古い人はエアコンの暖かい空気で暖房出来る事は今でも疑っています。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる