住宅設備・建材・工法掲示板「スプルース材(ホワイトウッド?)の耐久性を教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. スプルース材(ホワイトウッド?)の耐久性を教えて下さい
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
ゲンゲン [更新日時] 2023-01-27 17:13:04
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

2年前に建てた家の土台以外の木材の種類が、スプルースでした。建てている当時は、木の種類なんて気にしていなかったのだけれど、スプルース材の耐久性が最低ランクだったことを最近知り、正直びびっています。あるホームページには、3年で腐るという極端な例が書いてありました。3年でダメになるとは思わないのだけれど、30年はもたせたいと思っています。木は湿気に弱いから、床下乾燥機など入れて、ケアすれば良いのかなと考えております。
 どなたか良い知恵をお願いいたします。

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/605812/

[スレ作成日時]2009-01-12 07:43:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

スプルース材(ホワイトウッド?)の耐久性を教えて下さい

102: 匿名さん 
[2009-10-10 08:54:29]
シロアリってどうやって見つけるんですか?
音?糞?
103: 匿渦さん 
[2009-10-16 18:41:47]
山に生息(木が多いから)してます。山を削って住宅地にした地域は被害も多いと聞きます。白アリといえば、輸入材に潜んでいる外来種の白アリのが怖いですね。
104: しろあり 
[2009-10-16 18:54:13]
山や林、果樹園を造成したような住宅地だと
土中に木片や切り株が埋まってたりするから、すでにそこは白アリのテリトリーなのよ
その縄張りに白アリの食べやすいホワイトウッドを大量に持ち込んだら結果は明白
土地は由来も調べてから工法、材料を決めないといかんよね 好みでえらんではイカンよ
105: 匿名さん 
[2009-10-16 20:17:25]
素朴な疑問なんだけど、港に行くと貯木場ってありますよね
よく海に丸太が浮かべられていたりもしますよね。
特に有名な場所は東京の木場でしょうか。

この海に浸けられた丸太ってのは、一体何に使われるんでしょう?
一度吸い込んだ塩分なんて、乾かしたって抜けない気もします。
そもそも乾かしているのかも微妙ですが・・・

106: 匿渦さん 
[2009-10-17 18:15:30]
確かに…ソルティーウッドですか 笑
ちなみに私は愛知県民ですが、ブレカット工場は海辺にありますね。ツーバイや ウッドデッキ、フローリング材と様々。
素人発想ですみませんが、塩漬けは外来種の虫や薬剤を洗い流すとかでは!昔は河川を利用して材木場も川沿いにあったわけだから、運ぶも水につけとけばヒビ割れ防止になると思うのですが、海水は??
107: 匿名さん 
[2009-10-17 18:37:21]
105が好き勝手なことを。。。恥ずかしげもなく。
108: 匿名さん 
[2009-11-24 15:32:42]
105さん、木はそう簡単には水分が中には浸透しません。川に丸太を浮かべているのは、表皮を腐らせているのと、内部の水分を乾燥させる準備段階です。昔はこの後、数年はほったらかしにして自然乾燥させていたらしいのですが、最近ではこのな光景も減って、ほとんどが機械乾燥らいしです。でっかいドラム缶みたいな物に製材した木を入れて乾燥させます。大体11から13%程度の保水率まで乾燥させてから出荷しているらしいのですが、材木問屋さんでの保管状況によっては、保水率が変化するそうです。ちなもに白アリは活動範囲が狭いため春と秋に羽アリが飛び、他所に移動しますがついた先に食べ物があれば、食べられる物は何でも食べます。特徴は普通のアリより腰にくびれがないが一番の特徴らしいです。
109: 足長坊主 
[2009-11-24 21:43:13]
割りばしがホワイトウッドで出来ておる。あんなもので家を建てた住友、積水、レオハウスなどのお客様に慎んでお悔やみを申し上げるぞよ。
110: 匿名はん 
[2009-11-24 23:18:39]
東京の木場は江戸時代より続く東京湾の貯木場であったが、長く海水に漬けた材木は陸に引き揚げて製材すると天日乾燥した材よりも割れの少ない良材として取引されたそうじゃ。
最近木材の乾燥についてある研究機関が調査したところ、貯木乾燥させた木材の含水率は中心部分と外周部分がほぼ同じであることが発見されたそうじゃ。
111: 匿名さん 
[2009-11-24 23:27:36]
無垢の杉が無難で良いじゃない?

少し経費、回せば杉買えるでしょ?

わざわざ、WD使わなくても?
112: 足長坊主 
[2009-11-24 23:47:46]
なるほど、京都所司代殿。ゆえに、桶屋は桶を水に浸からせておったんじゃな。大工さんも言われるが、雨の日の上棟の方が、仕口と継ぎ手がばっちりかみあうそうじゃ。
113: 匿名さん 
[2009-11-25 02:28:52]
スプルース以外でも、ACQ処理ぐらいはしないと、腐朽菌による腐れとシロアリ被害は防止できません。
114: 購入検討中さん 
[2009-11-26 18:37:44]
ホワイトウッドがシロアリに弱いのは確かだけど、
杉やヒノキなら食害を受けないかのような描き方はフェアじゃない
115: 匿名はん 
[2009-12-04 08:44:59]
セラガン、イペ、カリン、ウリンといったアイアンウッドは非常に腐りにくく雨風に
さらされても何十年も耐久性がある。横浜の大桟橋など有名。
それに引き合えスプルース等のSPF材は雨ざらしにすればすぐに腐ってしまう。
しかし、あまり心配する必要も無い。
木材が腐るには三つの条件が必要。
1、水分
2、酸素
3、腐食菌
である。この3つの要素のうち一つでもシャットアウトすれば木は絶対に腐らない。
逆に3つの要素がそろえば、程度の差こそあれどのような木材でも腐食は始まる。
つまり重要なのは、結露や水漏れが起こらないようにしっかりとした施工をする事。
それができていて、定期的にちゃんと点検して大切にメンテすれば、何年でも大丈夫。
逆に施工が悪く、腐食の条件がそろえばSPFであろうがヒノキであろうが確実に腐ります。
そう考えると、同じコストをかけるのであれば、闇雲に高価な木材を使うより
換気や通気等結露対策、防水工事をしっかりとして施工精度を上げたほうが
コストパフォーマンスは高いと思われる。
116: 机上 
[2009-12-04 09:04:36]
結露や水漏れを完全になくす事など、絶対に不可能ですよ。
117: 匿名さん 
[2009-12-04 09:27:08]
1、水分
2、酸素
3、腐食菌

この3つを完全にシャットアウトする技術は存在しない
118: 115 
[2009-12-04 12:50:31]
>結露や水漏れを完全になくす事など、絶対に不可能ですよ

>1、水分
>2、酸素
>3、腐食菌

>この3つを完全にシャットアウトする技術は存在しない

おっしゃるとおりに完全にシャットアウトする技術は無いしリスクゼロの家なんて無い。
要するにバランスの問題。
高価なヒノキや杉などで建てても、防水や結露対策
をちゃんとせず施工が悪ければ同じように腐食してしまいスプルースに比べると若干
腐るのに時間がかかる程度で大差ない。
 その辺を意識している最近の優良ビルダーの結露対策はかなり進んでいる。
ちなみに我が家もQ値1.2、C値0.3の高気密高断熱計画換気をして結露対策に気を使っているが、
真冬(外気温度0度)に室温24度にして鍋を食べても窓が結露したことは無い。
窓が結露しなくても壁の中が結露しているのではという疑問もあるが、断熱ガラスといっても
断熱材に比べればはるかに断熱性は悪いものが結露しないわけだから、可能性は低いと考える。
結露しなければ、3つの要素はゼロではないが、腐る可能性はきわめて低い。
家の中にある木製家具が何年たっても腐らないのと同じ理屈。
ただ、それでも結露、水漏れのリスクはもちろんゼロではない。
どうしても心配なら加工性が悪くとてつもなく高価だが
柱や壁をウリンやイペで家作るしかない。
そうすれば、木が腐食するリスクは限りなくゼロに近い。
ただ、そこまでコストをかけるならRCにでもしたほうがバランスが良いから非現実的。
119: jsj 
[2009-12-04 19:25:02]
濡れた状態が持続しなければ、
http://www.ads-network.co.jp/kininaru/01-/15.htm
この実験にあるとおり、ホワイトウッドでも問題ありません。
死んだ木はがんすいりつ15%以下の状態を維持しようとする。樹種を問わず。
これが雨漏りなどで、繊維系断熱材がぐっしょり濡れた状態が持続していると、
ホワイトウッドは半年持たないでしょう(根拠はありませんが)
ただし、そのような状態では、杉でもヒノキでも長くは持たないでしょう。
肝心なことは、樹種よりも、構造体を濡れた状態にしない、仮に濡れたとしてもすぐに乾く状態を維持することです。

120: ぽんすけ 
[2009-12-05 07:30:10]
>>118
C値が0.3って、どんな家ですか?
121: 匿名さん 
[2009-12-05 09:28:57]
> 仮に濡れたとしてもすぐに乾く状態を維持することです。

現代の標準的な工法では無理でしょう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる