住宅設備・建材・工法掲示板「照明器具設置における成功例・失敗談」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 照明器具設置における成功例・失敗談
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2014-01-07 06:09:17
 削除依頼 投稿する

良スレからインスパイアされたスレ名です(マネっこであると自認しています)が、

照明に関しては幅広くよかったことを自画自賛できる、また失敗したことを愚痴れるスレがあまり見当たらなかったこともあり立ててみました。

成功談・失敗談の数々、お聞かせください☆

[スレ作成日時]2009-02-05 09:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

照明器具設置における成功例・失敗談

162: 匿名さん 
[2010-10-20 12:49:34]
>>158
天井の高さや壁紙の反射次第ですが、
2帖なら白熱電球60W相当の明るさの一般的な電球型蛍光灯1個で十分です。
書斎の机にスタンドライトを置くはずですから、少しくらい暗くても問題なしです。
(個人的にはスタンドだけで十分だと思う)

ちなみに白熱電球はWあたりの明るさが暗いだけでなく、夏は部屋が暑くなります。
また、電球ソケットだけの照明は、シェードや反射鏡がないので、
天井や壁に光が吸収される分、下方照度が低くなります。
カバーがないと光が拡散されないので、直視すると眩しく感じます。
163: 賃貸住まいさん 
[2010-10-20 14:31:03]
ブラケットで、傘が上向きのものって、ほこりが積もってボッってなるんじゃないですか。
164: 匿名 
[2010-10-20 14:46:13]
ボっとなるほど積もらない、ある程度の積もりは無問題
165: 匿名 
[2011-07-06 23:03:31]
このスレ参考に照明関係を熟慮しました。現在大工工事終了直前。

3路・4路を多用、玄関やトイレは人感センサー、照明は東芝のLEDユニットフラットが、ランプの交換出来るので、ブラケットやダウンライトは東芝中心。
器具のみ取り付けで、ランプは施主支給だが、追加金額40万円なり。
監督さん曰わく、「普通のお宅の倍位配線が多いです」との事…。

人感トイレのスイッチは、お客さんが押さない様に、透明のカバーを取り付け。
ユニットフラットはネット通販で購入中。
価格の安い店は、すでに在庫切れで、メーカーの生産確認中の状態。
購入する人は、値下がり待つより、早めの確保がいいかも。
166: 匿名 
[2011-07-06 23:15:24]
節電の夏、時代はLEDだよね。
167: 匿名さん 
[2011-07-07 07:38:54]
白熱灯は問題外だけど、最近は蛍光灯の30Wや40Wでさえ、消費電力多いと感じる。

LEDいいよね!
168: 匿名さん 
[2011-07-07 08:36:56]
白熱灯で施工させて、後で量販店でLED電球買ってくれば安上がり
170: 匿名さん 
[2011-07-07 09:28:04]
LEDの電球色も、色味は電球色蛍光灯と遜色ないですよ
ただし直視すると眩しいものが大半。
ただしやたらと安いLED照明は、暗かったり全然電球色じゃなかったりしますね。
これは失敗しました・・・

うちは提灯タイプの照を、玄関・階段・居室にも(和室じゃない)にも使ってます
表面が和紙で柔らかい感じだし、白熱灯の安いヤツなら2千円位だし
階段にデッカイの付けたけど、それでも1万ちょっと。

玄関に60センチは、流石に圧迫感があるんだけど
お客さんとか宅配の人とか、必ず一言褒めてくれるから、まあいいかと思います。
何よりも個性が出て安いし・・・
165の人も、きっと個性が光ってる家になると思います。

171: 匿名さん 
[2011-07-07 18:23:38]
トイレは1F・2Fともに人感センサにしました。
2Fは窓のないトイレなのでいいのですが、
1Fは窓があり日中はそれなりに明るくなります。
それでも毎回照明がついてしまうので今は手動で使っています。
172: 匿名 
[2011-07-07 21:22:50]
165です。

170さん、固定観念に縛られない照明配置、やりますねー!
171さん、人感センサーの感度(照度)が調整可能でしたら、明るい時は消灯、換気扇(連動してる場合)のみ作動、になるかもしれませんよ。
173: 入居済み住民さん 
[2011-07-08 10:35:15]
屋外のサイクルポート設置予定場所に人感センサーライトを設置。
後日、サイクルポートを設置したら、予想よりも柱が太くて、センサーで感知したい方向を隠してしまい、残念な結果になりました。
174: 匿名さん 
[2011-07-08 16:21:25]
トイレを人感にする場合スイッチをトイレの中側につけるとお客さんがスイッチを押しちゃって
アレッ?アレッ?ってなることがないです
175: 匿名さん 
[2011-07-09 13:35:04]
照度&人感センサー付きの照明は屋外の防犯に使うのはいいのだが、
室内照明としては設置が難しく、全く省エネにはつながらない。

だから、はっきり言って「失敗例」。

照度&人感センサー付きの照明はそうでない照明よりも何倍も高いが、
購入する前に

消し忘れなんて年に何回もあるのか?
必要のない時間帯に点灯してしまうことはないのか?

ということを少しでも考えることができれば、
そういう「一見便利だが、よく考えると不合理なグッズ」に
手を出して散財することもない。

176: 匿名さん 
[2011-07-09 14:30:09]
ポーチ・廊下・階段・トイレに人感センサーを入れている私の感想として

トイレのセンサーは、勝手に消えてしまうのが大きく難
そしてスイッチ自体がある場合、出入り時に点け消し
したくなる衝動に駆られる。

廊下と階段
これは人感で正解。夜間は人が近づけば点燈し、昼間は点かない
反応する明るさや点燈する時間も調整出来て便利。
点けたり消したりする手間がなく、何よりも点けっぱなしや消し忘れが無い。

玄関
玄関は来客があったり、荷物の出し入れがあったりするので
人感を止めてスイッチにしました。人の動きとセンサーが合わずここは逆に不便でした。

ポーチ
ここは暗くなったらしばらく点燈する様に設定したり
センサーが感知したら、数分間は点燈させているので、それなりに便利だと思います。
177: 匿名 
[2011-07-10 18:12:45]
トイレ用は、より感度の良い人感センサーで対応(トイレ推奨のやつ)。

内玄関は、夜間帰った時、いちいちスイッチ押さなくて済むので、外玄関同様便利。
但し、来客時に手動で連続オン出来る様に、スイッチボックスに人感用のスイッチを組み入れた。
これだと、ツマミを回すだけで、連続点灯可能。

人感スイッチは、消灯まで多少のロスがあるが、全てのライトがLEDなので、電気代など知れたもの。

逆にトイレの換気扇を消し忘れたり、逆にすぐ消してしまい、臭気が残る様な事もないから、便利。

最近、人感センサー付の照明が出てるが、センサーか、ランプのどちらかがいかれたら、結局交換しなければならんし、換気扇とは連動出来ないので、どうかと思う。

センサーは、付属のカバーなどで検知エリアの調整可能。
壁付けタイプより、天井取付タイプが、微調整や接続台数などの面で、どちらかと言えば使い勝手が良い。



結局、無駄なコストと思うか、必要性を感じるかは、人それぞれ。
お年寄りと同居するのか、しないのか、等。
それと、省エネではなく、設置する人は利便性重視でしょうな。



ただ、後付けで、それなりの工事をする場合、当然工事金額が相当上がるので、やはり初期の配線・照明計画が肝。

178: 匿名 
[2011-07-20 08:41:39]
176さんへ

廊下と階段を人感にされて正解とありますが、どのくらいの間隔で照明を付けてみえますか?
あと、スイッチが調節可能みたいですが、どんなスイッチですか?出来れば画像をお願いしますm(_ _)m
179: 匿名 
[2011-07-20 09:16:32]
2階のホール、トイレはLEDの常夜灯にした
夜中つけたままでも電気代お安い
一番早起きした人が消してる(私なわけだが)
180: ビギナーさん 
[2011-08-13 22:15:41]
すいません。168さんが言われているように、LEDと書いていない照明を選んでおいて、あとで、LEDの電球を取り付けれるんですか?
先日照明プランとカタログを貰いましたが、LEDとそうでないもので値段がかなり違ったので、とても気になります。
181: 匿名 
[2011-08-15 00:25:22]
勝手口(外側)の照明
すぐ脇にエコキュートのタンクあるし用途がなかった
182: 匿名さん 
[2011-08-15 15:28:44]
>>180
白熱電球と交換できるLED電球が売られていますので、
それなりのメーカー品を選べば問題ないはずです。

LED照明が高いのは、照明装置にLEDを点灯させる
専用の回路が入っているからです。

LED電球にも回路が内蔵されていますが、
LED照明と違って同じ規格で大量に生産されているので
比較的安いわけです。

LED電球は電球型蛍光灯と発光効率は変わらないので、
節電目的であれば電球型蛍光灯でもいいと思います。
ただし、寿命の長さと価格が比例していますので、
そのあたりは、どれだけその照明を使うかで判断してください。
あまり使わないところにLED電球を使うと、
家の寿命の方が先かもしれません。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる