住宅設備・建材・工法掲示板「照明器具設置における成功例・失敗談」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 照明器具設置における成功例・失敗談
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2014-01-07 06:09:17
 削除依頼 投稿する

良スレからインスパイアされたスレ名です(マネっこであると自認しています)が、

照明に関しては幅広くよかったことを自画自賛できる、また失敗したことを愚痴れるスレがあまり見当たらなかったこともあり立ててみました。

成功談・失敗談の数々、お聞かせください☆

[スレ作成日時]2009-02-05 09:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

照明器具設置における成功例・失敗談

82: 13 
[2009-03-02 11:52:00]
あとは玄関です。

カバーが半透明だったり、上下開口だったり、片側のみ開口だったり。
楽しいですよね。
あとは玄関です。カバーが半透明だったり、...
83: 匿名さん 
[2009-03-03 09:05:00]
照明について無知でこちらでいろいろ勉強させていただいてます。

白熱電球付きの照明はサイズさえ合えば電球型蛍光灯に変えられると聞いたのですが…。
ここで、お聞きしたいです。
電球のサイズでE16とかE17とかE26とかありますよね?
どのサイズだと電球型蛍光灯に変えられますか?
又、「このサイズは合う蛍光灯がなかなか無いよ」みたいなのがあれば教えて頂きたいです。
84: 匿名さん 
[2009-03-03 12:41:00]
>>83
白熱球からの交換ならE26口金が一般的で種類も豊富で特売もあります。
うちは、クリプトン球からの交換なのでE17しか選べず選択肢が少なくて。
ダウンライトは蛍光灯に対応できない場合ありますから、最初から電球型蛍光灯対応にした方がいいです。
85: 83 
[2009-03-03 17:26:00]
84
有難うございます!
E26ですね。
蛍光灯の照明器具はなかなか気に入った物が無くて
白熱灯の照明器具を買って電球だけ入れ替えようとしているので助かります!
過去スレを読んだ感じダウンライトは私には難しそうなので始めから電球型蛍光灯にします。

あと、クリプトン電球って良く聞くのですが、クリプトン電球とは白熱灯なんですよね?
E17に合う蛍光灯はあまり無いんですね。
選ばないようにします!

他の大きさの口金(?)についてもご存知の方いらっしゃれば教えて下さい!
86: 83 
[2009-03-03 17:30:00]
もう一つ。
ハロゲン球も白熱灯の仲間ですか?
やはり電球だけ蛍光灯に入れ替え可能ですか?
87: 匿名さん 
[2009-03-04 00:59:00]
HMに頼めば、照明器具メーカーの分厚いカタログ本を貸してくれると思いますよ。

照明器具も、元々は白熱灯だけど、蛍光灯にも付け替えられる機種や、サイズ的に無理な機種など色々あります。

電球の種類も本の末尾に写真付きで載ってます。

灯りの演出などのヒントもね。

じっくり読めば、素人でも結構灯りに詳しくなれますよ。
88: 83 
[2009-03-04 08:58:00]
87
有難うございます。
大手メーカーのカタログは一応見せていただいたのですが、気に入った照明器具があまり無くて
設置が難しいそうなダウンライトやブランケット、センサーライト以外は
デザイナーズ照明(?)みたいな物にしようとしていたので、あまり良く見ませんでした…コーディネーターさんもイマイチ頼りにならなくて…
 
巻末に
蛍光灯電球に合う口金や照明の種類まで載っているんですね!
もう一度見せて貰います!
理解出来るか心配ですが(^_^;)
89: 01 
[2009-03-04 12:40:00]
>>81,82 さん

ブラケットいいですね。


そして、一概にブラケットといえども、光の出方がいろいろ違うんですね~


自分は間接照明的に上方向に光が漏れるもので、さらに調光できるものを寝室に設置したいと思っています。

すごくイメージわきました。

ありがとうございます。
90: 匿名さん 
[2009-03-04 12:47:00]
忘れてたけど、調光なら調光用の電球型蛍光灯になるからね。
91: 入居済み住民さん 
[2009-03-05 08:31:00]
寝室の足元側に調光出来るダウンライトを付けました。就寝時自分好みの明るさにして眠ることが出来、夜中に目覚めた時にも便利です。
横になっても直接光が目に入らないのが良いです。
92: 入居済み住民さん 
[2009-03-05 22:54:00]
コープ照明とブラケットで、とても柔らかく広がり感のある照明になりました。
写真では少しコントラストが強く映っています。実際は部屋の中はもっと明るく感じます。
ダウンライトもありますが、点けなくて十分生活できます。
逆にダウンライトだけにすると、薄っぺらい感じの照明になってしまいます。
コープ照明には、ホームセンターで買える、スリム菅のインバーター蛍光灯を3本使っています。
ブラケットは、丸っぽいシェープのものを使い、消しているときも柔らかい感じにしています。
コープ照明とブラケットで、とても柔らかく...
93: 匿名さん 
[2009-03-05 22:58:00]
↑ミサワさんですか?
94: 入居済み住民さん 
[2009-03-05 23:03:00]
↑ ハイ、そうです。
カーテンの上の横柱は、アクセントのためにオプションで付けてもらいました。
昼間も、間延びせず良かったと思っています。
95: 入居済み住民さん 
[2009-03-06 00:14:00]
コープとも呼ばれますが、正しくはコーブ(Cove)です。
コーブは、奥行と天井高が20センチ以上のスペースが要ります。
天井高が取れない時は、コーニス照明やバランス照明も良い間接照明方法です。
いずれも建物の設計段階でやらなければなりません。
バランシ照明は、後付けの器具タイプも一部あります。
96: 01 
[2009-03-08 17:55:00]
みなさん、お久しぶりです。

先日HMの営業さんから照明(+コンセント・配線関係)について希望したプランの金額入り計画図面をもらいました。

営業さんと奥さんの説得もあり、私が勝手に考えてあっちもこっちもコンセントやLAN配線等をつけ、雰囲気を出したい照明をめいいっぱい盛り込んだものからは、結構省いたつもりだったのですが、

予算を大幅(20万円ほど)にオーバーしてしまいました。細かくはスレ違いになるのでやめておきますが、パナソニックのまとめてネットの配線費用が大きかったようです。

ただ、キッチンカウンター部分のダウンライトや、寝室のブラケットライトなど、照明は削りたくない部分ばかりで、かつ、コンセントもほかのスレを見たり本を読んだりしてもつけすぎて困ることはない(やはりネックはイニシャルコストのみ)ということのようなので、極力このまま生かしたいとは思っています。


みなさんは、どうにかして削りましたか? それとも、極力いかしましたか?

妥協は極力しないことを宣言したばかりですが、オーバーの額にちょっと検討が必要になってきました・・・(;;)
97: 匿名さん 
[2009-03-08 18:05:00]
>>スレ主さん
コンセント配線関係で20万円オーバーは痛いですね・・・
でも削らない方がいいですよ。コンセントや照明の配置なんかは出来上がり後は変更しにくいものです。
我が家も予算オーバーで悩みましたが、今では削らなくて良かったと思ってます。
98: 01 
[2009-03-10 08:32:00]
>>97 さん
ご感想・ご意見ありがとうございます。

体験談からのお言葉、重みがありますね。

家具・家電関係を購入するための費用を多少回しても、極力頑張ってみます。

後から足していけるもの・いきやすいものはあとまわしでもいいですよね!
99: 匿名さん 
[2009-03-10 08:52:00]
皆さん、照明にはどれぐらいお金をかけました?
33坪+小屋裏10畳の小さな家で40マソorz
100: 匿名さん 
[2009-03-10 10:01:00]
49坪で50万いかないくらいでした。
すべて施主支給にしてネット購入しました。間接照明が多いですね。
ヌメッとした(?)平凡な照明は嫌いでいろいろ探すのに苦労しましたが、自分なりには満足です。
101: 匿名さん 
[2009-03-12 18:39:00]
照明はHMの展示場の照明や、
おしゃれなお店の照明が参考になります。
写真を撮っておいて業者に見せれば分かりますからね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる