住宅設備・建材・工法掲示板「照明器具設置における成功例・失敗談」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 照明器具設置における成功例・失敗談
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2014-01-07 06:09:17
 削除依頼 投稿する

良スレからインスパイアされたスレ名です(マネっこであると自認しています)が、

照明に関しては幅広くよかったことを自画自賛できる、また失敗したことを愚痴れるスレがあまり見当たらなかったこともあり立ててみました。

成功談・失敗談の数々、お聞かせください☆

[スレ作成日時]2009-02-05 09:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

照明器具設置における成功例・失敗談

62: 匿名さん 
[2009-02-22 04:09:00]
>>57
東芝のリアルなら、電球の寸法と全く同じなので付けられますよ。
63: 入居済み住民さん 
[2009-02-22 16:43:00]
寝室は、カーテンの近くにダウンライトを配置しました。
ベッドに寝ていて直接光が目に入らず、カーテンに陰影が出て、イイ感じです。

居間は、ダウンライトとニッチ照明を付けました。
ニッチ照明には、スリム蛍光灯を使いました。
ニッチが想像よりもはるかに良く、ダウンライトを点けるより、ニッチを点けて
生活する方が多いです。
64: 入居済み住民さん 
[2009-02-22 16:55:00]
できるだけ天井の直接照明はやめ、間接照明と壁面の器具を重視しました。
居室だけでなく、トイレも階段も、玄関や廊下も、ダウンライトはありますが、壁面の器具です。
ダウンライトを全部点けた時と、ダウンライトは一部で間接照明と壁面ブラケットを比べると、
後者は圧倒的に豊かな光になり良いですよ。
トイレは天井照明と決まっているようなものですが、鏡の上に壁面ブラケットを付けたら大変
良い感じです。
65: 入居済み住民さん 
[2009-02-22 17:28:00]
対面式キッチンで、居間との間に30㎝ほどの下がり壁を付け、照明器具を下がり壁の内側ギリギリに付けました。(器具をメンテできるスペースは取っています。)
この「ギリギリ」がポイントです。
また、器具はパナソニック電工の「キッチンベースライト32形Hf蛍光灯1灯:HFA1702E」です。
この器具は、片側がプリズムになっています。

これで
1.居間から流し台の蛍光灯が目に入らない。
  居間から見ると間接照明的になり、きれい。
2.流しの手元に影ができないので作業しやすい。
  ※ダウンライトは、影が出やすく良くありません。
3.流しと反対側の吊り戸棚の中が、プリズムの効果で見やすい。
  台所仕事をしていても、目に入る光は拡散光で眩しくありません。
66: 01 
[2009-02-24 11:50:00]
皆さんのご意見をうかがっていると、やはり、営業さんに促されるままのシーリングライトやダウンライトよりも、ブラケットやその他の間接照明を、想像力をフル稼働させながらこだわってつけてくほうがよい感じになりそうですね。


よぉーし、がんばるぞ!!

みなさん、妥協せず頑張って、ともに満足の我が家を目指しましょうね!!
67: 13 
[2009-02-24 17:31:00]
>>01
こんな感じです。
こんな感じです。
68: 13 
[2009-02-24 17:34:00]
>>01
そして階段。
そして階段。
69: 入居予定さん 
[2009-02-24 18:03:00]
13さん、凄いですね。
70: 01 
[2009-02-24 18:25:00]
>>67 さん
いい感じですね!実際の画像ありがとうございます。まさに百聞は一見にしかずです。

階段もいきなり通常のシーリングやダウン照明だとまぶしさを感じてしまうそうですが、画像のような感じだとそれはクリアできそうですし、何よりおしゃですね。
71: 入居済み住民さん 
[2009-02-24 22:06:00]
うちも、足元LEDライト
うちも、足元LEDライト
72: 01 
[2009-02-26 17:49:00]
>>68 さん 、71 さん
足もとのLEDは金額的にどうですかね。

そして、実感で結構ですが、費用対効果を考えたとき「アリ」ですか??
73: 匿名さん 
[2009-02-26 21:49:00]
42さん
クリプトン球と同じ口金の蛍光灯はあるよ
74: 匿名さん 
[2009-02-26 21:56:00]
73です
最後まで見ないでレスしましたが、51さんがくわしく答えてましたね
すいません
75: 68 
[2009-02-27 11:12:00]
>>01
費用対効果はほとんど考えていません。
つけたかったから。
総額いくらで検討すべきだと思います。

電気代は1日8時間つけても数円。
電球の交換は無いと思いますし、つけて正解だったとおもいます。
76: 71 
[2009-02-28 12:43:00]
>>72
うちも、LEDだから電気代も微々たるもので(実際0.5W)電球の交換というのもないし、夜トイレとかで安心だからつけました。
77: 71 
[2009-02-28 12:48:00]
階段だけでなく、2階の居室から階段、2Fトイレまでの廊下にもつけてますが、
足元だけでなく明るいです。
それと、明るさ感知なので、1階から光がもれて明るい場所の足元灯は消灯してます。
78: 匿名さん 
[2009-03-01 01:46:00]
パ○ソニック電工のホームページで、無料で照明プランを作ってもらいました。
予算内でまあまあのものが出てきました。しかも早い。
試す価値ありですよ。
79: 匿名さん 
[2009-03-01 01:48:00]
80: 01 
[2009-03-01 02:07:00]
>>75 さん
>>76 さん

早速の回答ありがとうございます!やはり、費用はかけ方ですよね。

こだわる部分は人それぞれですが、行き着くところは、

費用はかける部分にはかける  必要ない部分は削る

というところですよね。

私も、LEDフットライトについては将来をイメージしながら、もう少し検討してみようと思います。


私としては、晩酌しながらまったり?するリビングや安らぎ空間の寝室の照明を特にこだわってみたいと思っています。

先の話かもしれませんが、これは!!という出来のものが仕上がりましたら、このスレで報告させていただきたいと思います♪
81: 13 
[2009-03-02 11:48:00]
ダウンライトが流行りみたいですが、壁のブラケットっていろんな表情があります。

明るすぎず暗すぎず、いいですよ。

ただ、どんな配光になるのか付けてみないとわからないところがありますね。

写真は廊下の照明です。
ダウンライトが流行りみたいですが、壁のブ...

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる