住宅設備・建材・工法掲示板「照明器具設置における成功例・失敗談」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 照明器具設置における成功例・失敗談
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2014-01-07 06:09:17
 削除依頼 投稿する

良スレからインスパイアされたスレ名です(マネっこであると自認しています)が、

照明に関しては幅広くよかったことを自画自賛できる、また失敗したことを愚痴れるスレがあまり見当たらなかったこともあり立ててみました。

成功談・失敗談の数々、お聞かせください☆

[スレ作成日時]2009-02-05 09:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

照明器具設置における成功例・失敗談

42: 30 
[2009-02-17 21:31:00]
38 40さんありがとうございます。

YAHOO!の知恵袋参考になりました。
我が家の照明器具は電球を斜めにねじ込むタイプのものです。
DAIKOさんにも問い合わせたのですが・・・。
やっぱり無理だということでした。

また、41さんのおっしゃるように、クリプトン球サイズの電球型蛍光灯かもしくは口金のサイズが早く発売されるといいなぁ〜って思います。

たくさんお返事を頂いて、とってもとっても嬉しかったです。
ありがとうございます。
43: 01 
[2009-02-18 13:07:00]
スレヌシです。 こんにちは。

玄関ホールやトイレに行くまでの廊下照明について、「センサー付きがイイ!」というご意見をたくさん拝見させていただきましたが、

「センサー付って、少し時間たつときれるから、玄関先で別れ際のあいさつが長引いたり、トイレに長く入っていたりすると、とつぜんきえちゃって、びっくるすることがある」

という話を聞きました。だったら、どなかたの話にあった照明スイッチを各部屋入り口に着けちゃうほうが安上がりだし、実際使用するにはいいのかな、なんて考えています。

センサーもけっこう値が張るものなので、費用対効果を考えても悩みどころとなっています。

実際に使ってどうだったなんてご意見や、その他自分はこう思う!なんてご意見をうかがえたらと思います。
44: 入居済み住民さん 
[2009-02-18 15:21:00]
うちはトイレにオーデリックのセンサー付きを設置しましたが、
まず点灯時間を1分と3分に設定できます。
で、長時間動かなければ(センサーに反応しなければ)少し照度が落ちて、
10秒ほどたってから消灯するようになっています。
ですから、いきなり真っ暗になることはないですし、照度が落ちた後に動けばまた明るくなります。
ただ、玄関ホールはセンサー付き照明じゃないので、仕様はわかりません。
45: 03です 
[2009-02-18 15:50:00]
久しぶりに覗いたら色々発展してましたね。

ところでスレヌシさん
人感センサー付きと言っても、チャント連続点灯用のモードはありますよ。
通常は「自動」位置にしておいて、長い間付けていたい場合は「連続」にするだけです。
やはり、便利ですよ。
誤動作(付けたくない時に付く)し易いところは、人感センサーはダメですね。

http://denko.panasonic.biz/Ebox/katte_sw/index.html

また、トイレは途中で消えたりするので、最近は人感センサーはあまり採用されて無いようですよ。(マンションなどは、親切心で標準になったりしてますが、消えるんですよね)
46: 匿名さん 
[2009-02-18 16:23:00]
トイレの照明はオートスイッチにするつもりです。
ドアを開けたら点いて、用を足してドアを閉めたら消える。
どういう機能になっているかよくわからないのですが、
実家のトイレがそうなっていて消し忘れ防止になります。
昼間でも点いてしまうけどね。
47: 匿名さん 
[2009-02-18 16:35:00]
>>46
>昼間でも点いてしまうけどね。
トイレに窓があり昼間明るいなら点きませんよ。

(↓これの欠点は白熱灯専用ってところですね。)
http://denko.panasonic.biz/Ebox/katte_sw/catalog6.html

消灯時間の設定が難しいですね。
大の時を基準にしたら、小の時に長く点灯してしまう。
かといって短くしたら途中で暗くなってしまう。w
48: 01 
[2009-02-18 18:15:00]
>>44 さん
設定できるものもあるんですね。それだと確かに「突然真っ暗」というのは防げそうですね。

>>45 さん
長くつけるときはスイッチ操作というのも手ですね。また、玄関ホールにセンサーがだめならトイレぐらいにはつけようかなんても思いましたが、確かにトイレで真っ暗は嫌ですね。
もしつけるとすれば44さんにならって段階的に消えるものがいいかもしれませんね。

>>46 さん ・ 47 さん
それは私はきいたことありませんでしたが、それだと通常のセンサーよりも使い勝手がよさそうですね。あとは費用がいかほどかかるのかですね。
49: 01 
[2009-02-18 18:18:00]
玄関ホールや廊下の照明へのセンサー取付にかえて、暗くなると点灯するというフットライトもよさげですね。
50: 匿名さん 
[2009-02-18 18:21:00]
建売だったのですがダウンライト(白熱)が暗すぎます…
ミニクリプトンサイズで蛍光灯タイプってあるのでしょうか?
他に工事無しで明るくする方法ってあるでしょうか?
51: 匿名さん 
[2009-02-18 18:52:00]
ミニクリプトン(口金E17)の蛍光管はあります。

東芝で、60W相当、40w相当ですが、サイズ(全長?)がミニクリプトンよりやや大きいため、
カバー付やランプを横、斜めに入れるタイプの照明は、交換してカバーに接触しないかとか
確認した方がよいです。
ミニマムのもは形が電球形では無くなってしまいますが 全長90mmです。
(カバー付なら蛍光管の形はどうでも良いのかな?)

使用した当時は、「当社でしか、このサイズの蛍光灯は無いんです。」とメーカーの方は仰っていましたけど、今はどうかな?
52: 匿名さん 
[2009-02-18 20:11:00]
フットライト施主支給してコンセント付きのを付けてもらいました。夜中トイレ行く時に廊下の電気着けなくていいから良いですよ。
53: 匿名さん 
[2009-02-18 20:29:00]
>>47

違う装置だと思います。
設定時間というものはありません。
トイレから出ない限り、照明が消えることはありません。
ドアの開け閉めに連動しているようです。
10年前のものなので、今はもっと進化しているのかも。
54: 匿名さん 
[2009-02-18 23:50:00]
玄関、廊下、階段などにダウンライトを検討中です。
なにか気をつけることはありますか?
教えてください。
55: 匿名さん 
[2009-02-19 01:32:00]
上で言われているように、なるべくなら、E26の普通の電球で、まっすぐに差し込むタイプがいいでしょう。

ウチは、天井高を高くする事を優先した結果、E17ミニクリプトン電球で、斜めに差し込むタイプなので、電球の選択肢が少なくて、失敗しました。
56: らっこ 
[2009-02-19 11:45:00]
階段室の照明が眩しい…下側にはカバーが無いため電球の光が直接目に入ってきます(´Д`)
カタログを見て選んだため、下側は電球むき出しとは気付かなかった(汗)
小さな照明といえども、ちゃんと現物を見て買うべきだと反省しました。
57: 匿名さん 
[2009-02-19 12:56:00]
電球型蛍光灯は根元が太いので、
ダウンライトに使用する場合、
ものによってはリフレクター等に引っかかって電球が奥まで入らず、
通常の電球しか使えないタイプがあるので、ご注意を。

うちは最初ついていた電球がきれたら電球型蛍光灯に変えていこうと
思っていたのにどれも仕様できませんでした。
58: 01 
[2009-02-20 19:07:00]
吐き出し窓の上脇にブラケットライトでいい雰囲気になるというレスを読んでそれを要望しましたが、営業さんと奥さんにさらっと流されてしまいました。

どなたかつけていい感じだった方、または逆に付けなくてもよかったって方いらっしゃいますか?
59: 匿名さん 
[2009-02-21 22:38:00]
いまちょうど照明の打ち合わせをしています。
このスレッドは参考になります。
たくさんの情報をお待ちしております。
60: 匿名さん 
[2009-02-22 01:14:00]
HMから照明の分厚いカタログを何冊も借りて、1〜2週間かけてじっくり検討しました。

同時に街でやってる色んなHMの完成見学会やオープンハウスなどにも出掛け、灯りの工夫など参考にさせて貰いました。

階段の照明も、灯りの下部にルーバーが付いてて下に光が漏れないタイプだと階段を上る際に眩しくないなど、実際に付いてる照明を見て納得♪採用致しました。

またショールームにも出掛け、カタログも穴が空くほど熟読したおかげで、使う場所によって蛍光灯と白熱灯を使い分けるとか、初期付属は白熱灯だけど、蛍光灯の電球にも変えられるタイプの灯りとか、色々知る事ができました。

灯りの演出も考えて、いい感じにまとまりましたよ。
61: 匿名さん 
[2009-02-22 02:32:00]
洗濯流しに手元灯をつけた。
蛍光灯+白熱灯タイプでどんな食べこぼしもばっちり見落とさない。手元スウィッチなので必要な時だけ付けられる、大成功。
だけど電球2種のものは化粧台用の華美なものしかなかったので、もっとシンプルなデザインがよかったなあ・・

カタログやショールームを見倒してお洒落なブラケットを大量投入。新築なので今のところ満足。
壊れたら一々工事の人にお願いしないといけないかあ・・

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる