住宅設備・建材・工法掲示板「照明器具設置における成功例・失敗談」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 照明器具設置における成功例・失敗談
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2014-01-07 06:09:17
 削除依頼 投稿する

良スレからインスパイアされたスレ名です(マネっこであると自認しています)が、

照明に関しては幅広くよかったことを自画自賛できる、また失敗したことを愚痴れるスレがあまり見当たらなかったこともあり立ててみました。

成功談・失敗談の数々、お聞かせください☆

[スレ作成日時]2009-02-05 09:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

照明器具設置における成功例・失敗談

204: 匿名さん 
[2011-12-20 12:30:26]
リビングが、読書するには暗いなー。照明の量が少し足らなかった。失敗。

>201さん
 パナソニックに聞きに言ってみ。
205: 匿名さん 
[2011-12-20 17:15:18]
>201
玄関内側なら照明は好きなの選んで、スイッチをパナの「勝手にスイッチ」にすればいい。
感度や点灯時間も調整できる。

玄関外側ならオーデリックの「おまかセンサ」みたいなヤツね。
明るい昼間は点かないよ。
詳細は自分で調べてみてね。
206: 匿名さん 
[2011-12-28 00:22:40]
単に>199は言葉づかいに問題があるなあ。
207: 匿名 
[2011-12-28 12:37:35]
いやいや
198の挑発的な書き方の方が問題あり
197を否定してるようで

もしかして
197=199 かも
荒らしじゃないでしょう


208: 契約済みさん 
[2012-04-07 17:19:52]
中ばかり考えていたら、
シンボルツリーを照らす外灯を付け忘れてしまった!
209: 匿名 
[2012-04-07 19:49:44]
208さんと同じです。外部に出す電源ボックスに部屋家からスイッチ付けてもらおうと思ってたら色々な打ち合わせしてたらすっかり忘れてました。
メーカーに今更出来ないですよね?と尋ねたら。
そんな事かと思い電気業者が配線だけしてます。との返事。感激してしまいました。
210: 匿名 
[2012-04-07 20:27:05]
211: 匿名 
[2012-04-07 22:22:59]
玄関ホールを人感若しくは入ってすぐにスイッチを付けるべきだった。

夜帰った時不便だ~。

後、物入れに電気を付けるのを忘れたので夜捜し物の時に懐中電灯で探すか廊下の灯りで探してる。
でも自分の影で見づらいんだよね…。
212: 匿名さん 
[2012-04-08 08:51:25]
照明器具設置における失敗って、スイッチの位置が多いと思う。
かなり、気を付けて配置したつもりだったけど、
実際に生活してみると、想定していなかった生活パターンもあって、
ここのスイッチは、こっちの方が良かったなー(あるはい両方)
とないうところが出てくる。
213: 匿名 
[2012-04-14 07:17:40]
照明器具を施主支給で検討しています。
オーデリックとダイコー、パナのカタログを見比べて、ウェブで注文という感じですが、パナは全般的に高い印象です。
この辺り、メーカーによる違いってあるんでしょうか?
照明器具を施主支給された方、器具の選び方などアドバイス頂けると嬉しいです。
214: 匿名 
[2012-04-14 08:08:38]
>>213
一回どこかで照明プラン組んでもらってそれを参考にしたら?
215: 匿名さん 
[2012-04-14 08:14:17]
パナは、全般に値引率は低いです。
同等品をお求めなら、東芝の方がやや安いです。
我が家は、施主支給ではなかったですが、
照明器具の分厚いカタログを自分で取り寄せ、
各社で比較して、ダイコーと東芝をメインに比較して選定し、
パナじゃないとならない箇所だけ、パナにしました。
216: 入居済み住民さん 
[2012-04-14 11:46:59]
>>213
うちも工務店のセンスにはまかせられず、自分で選びましたが、カタログと現物とではかなり違うので、可能な限りショールームに足を運ぶのをオススメします。現物見て、同じアクリルのカバーでも安っぽくみえるものがあり、変更したりしました。

>>215
うちはコイズミ、オーデリック中心で、ここぞというところをパナのHomeArchiと考えてましたが、最終的には1:1:1くらいの割合になってしまい、納戸とかを裸電球にしてコストを抑えました。
217: 213 
[2012-04-14 22:51:54]
>214さん
ありがとうございます。
一度オーデリックではプランニングしてもらい、同等品を他メーカーと比較検討しています。
それぞれのメーカーの特徴や得意分野などがよく分からず、難しいですね。

>215さん
東芝はチェックしていませんでした。
早速カタログ取り寄せてみます!

>216さん
やっぱり現物見るのが大事ですよね…。なるべくショールームにも足を運んでみます。
どうもありがとうございます!
218: ビギナーさん 
[2012-04-15 00:45:38]
シンボルツリーを照らすスポットライトをLEDにしたら、
光がシンボルツリーを越えて2階を照らしてしまうほど強かった。
電球だけ取り替えようとしたけどできない…
219: 入居済み住民さん 
[2012-04-15 10:08:15]
光が強いんじゃなくて、LEDの光が直進する(広がらない)から。
電球なら、取り替えられるんじゃないの?
220: 匿名さん 
[2012-04-15 13:27:13]
無駄に外を照らすのをやめればよい
221: 入居予定さん 
[2012-05-14 20:26:03]
トイレは「バルブボス10」を使います。
消し忘れても10分後には自動的に消えるという代物です。

おすすめですよ。
222: 購入経験者さん 
[2013-05-28 10:02:28]
バルブボスもう売ってないです。
再販すれば売れるのに・・・
223: 匿名さん 
[2013-05-28 11:00:37]
キッチンの照明を天井高2.7mに取り付けたダウンライトにしたら遠すぎて微妙に暗い。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる