住宅設備・建材・工法掲示板「照明器具設置における成功例・失敗談」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 照明器具設置における成功例・失敗談
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2014-01-07 06:09:17
 削除依頼 投稿する

良スレからインスパイアされたスレ名です(マネっこであると自認しています)が、

照明に関しては幅広くよかったことを自画自賛できる、また失敗したことを愚痴れるスレがあまり見当たらなかったこともあり立ててみました。

成功談・失敗談の数々、お聞かせください☆

[スレ作成日時]2009-02-05 09:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

照明器具設置における成功例・失敗談

122: 匿名さん 
[2009-04-19 19:59:00]
↑失礼しました。118さんへ、です。
123: 入居済み住民さん 
[2009-04-21 23:19:00]
うちは、かみさんといっしょに、好きなデザインの照明をつけています。
ので、照明メーカはまちまちです。

ダイニングで人気?のルイスポールセンのPH5は寝室にぶら下がっています。
PH5で調光するととてもいい具合の光が出ます。
とくに、暗く絞るととても落ち着いた暗い光が得られます。

PH5で調光するのは、とてもおすすめです。

分譲マンションだったので、シーリング金具が固定されていたこともあり
ほかにお勧めできるのはダクトレールです。
スポットライトを並べたり、ペンダントも位置が変えられるので
家具のレイアウト変更などに合わせて、ベストな位置に照明が移動できます。

本当は、壁照明やダウンライトをつけたかったのですが、後付は工事費が大変ですね。
124: 匿名さん 
[2009-04-30 21:27:00]
照明器具の購入って、いつ頃が適当ですかね??
125: 01 
[2009-05-17 16:45:00]
>>124 さん
私もいよいよ入居まであと1か月というところまで来ました!

照明器具の購入時期についてですが、HMさんにも相談しましたところ、クリーニングが済んだ頃につけてもらうようになるので、本当に最後のほうでかまわないということでした。

ただ、早めに購入して、作業の邪魔にならないようなところにおいて送ってのもアリらしいです。(もちろん業者さんに相談は必要ですが)

ですので、量販店等でお求めでしたら、売り出しの時期に、ネット等でしたら期間特価の時期なんかに買ってしまうのもテですね。作業中の新居の中に置いとくか、現居の物置に置いておくかはそれぞれかとおもいます。

また、話は変わりますが、施主支給の場合、モノの型等によっては、下地の加工が必要なものもありますので、購入は最後のほうでかまわないですが、どれをどこにつけたいかってのは、なるだけ早く決めて業者さんに相談しておくにこしたことはないですね~。
126: 匿名さん 
[2009-05-17 20:41:00]
蛍光灯が嫌いで、リビングはクリンプトン球のダウンライト8個と吹き抜け用のライト2個、リビング階段用の白熱灯2個で明かりをとってます。 白っぽくなくとても感じは良いのですが、クリンプトン球って結構高い上、わりとしょっちゅう切れてしまいます。それに電球の差込口部分が曲げた針金のような形状なのですが、熱でポロッと折れてしまう事も。電気代も結構高いし、もちょっと冷静に考えれば良かったかも。 それと、寝室の枕元の照明。ホテルのようにベットの両脇に照明をつけて、寝ながら読書したり、ちょっと飲みながら寝る時に使おうと思ったのですが、実際、ベットに入ったらすぐにグウグウ寝てしまう家族なので1度も使った事がありません。完全にムダでした。照明って、見た目も大事ですが、使い勝手を良く考えないとムダになっちゃうんですね・・・。
127: 匿名さん 
[2009-05-17 23:30:00]
2階の子供部屋の照明ですが、ロフトを作った関係で天井高が約4mあり、その天井に照明(蛍光灯)がついています。蛍光灯が切れた時の交換が面倒くさそうなのですが、何かいい方法がないでしょうか?
128: 入居済み住民さん 
[2009-05-18 21:20:00]
階段照明について質問というか相談してもよろしいでしょうか。

うちはいわゆるU字型階段で、奥行きは、前半の突き当たりまでが一間で、折りかえした後半がまた1間、
という感じの
多分普通のサイズの階段ですが、3階があるので、階段の天井は吹き抜けではありません。HMによると、
この場合、天井に照明はつけられないので壁にブラケットにするしかない、とのことなのですが、
ブラケットをどこにつけるかで少し迷っています。最初は、階段の下から見て、前半の横壁にひとつ、
後半の横壁にひとつ、という風にしようかと思ったのですが、カタログを見ると、ちょうど一番奥の
壁の両隅(コーナー部)にひとつずつついているのがありまして、この形もスッキリしていて、邪魔に
ならないなと。ただこれだと、十分な照明量が確保できるかどうか心配なのです。

まとめますと、お聞きしたいのは、

U字型階段の方は、照明をどこにつけていますか?
何ワットの電球をつけていますか?
また、その明るさは十分ですか。

よろしくお願いいたします。
129: 匿名さん 
[2009-05-18 22:14:00]
うちも同じようなU字階段です。上り一段目がしっかり見えるように、その辺りにLED足元灯、最初の踊場に60W白熱ブラケット、上りきる辺りにもう一つ同じブラケットを計画してます。
130: 匿名さん 
[2009-05-19 13:57:00]
照明器具について、シーリングライトだけ施主支給しようと思っていますが、ホームセンターや量販店などは激安で売ってありますが、モデルが違ったりするんでしょうか?
洗面台とかは量販店モデルがあるって聞いたので、照明器具にもあるのかと思いまして…ご存知の方、よろしくお願いします
131: 匿名さん 
[2009-05-19 18:18:00]
128さん

階段の折り返し部分の壁のコーナーにペアで付く照明は確かにスッキリしててカッコいいですよね。

私も始めはこれかいいなって思いました。

でもウチの階段は、折り返し部分が平らな踊場になっていないので、この照明は諦めました。

折り返し部分も階段なので、照明を一対に同じ高さで付けられないからです。

結局、折り返しの曲がった所の壁面にだけブラケットを付けました。

60ワットの白熱電球使用の照明で、器具の下面がルーバーになっていて、階段を上る時に下から見上げても眩しすぎないタイプです。

ただやはり、これ1つの照明だと階段の上り口辺りまでは光りが届きませんので、上り口の壁面か足元に、もう一つ照明を付けた方が良かったかな?とは思いますね。
132: 新規 
[2009-05-31 23:30:00]
寝室にダウンライトを付けるなら セード(カバー)付きがお勧め電球色(体験談)
ただしリビングにセード付きを付けると(15W)チョット暗かったかも(体験談)
ただし寝室以外 居室にてダウンライトをつける事は ほとんどありませんが
133: 匿名さん 
[2009-06-01 00:13:00]
リビングのダウンライトから、2階の物音が聞こえます。
ダウンライトのないキッチンやトイレでは、あまり聞こえません。
ダウンライトは、遮音に不利なのかな?
134: 匿名さん 
[2009-06-03 01:05:00]
>>133
防音・遮音を気にする場合は、高気密なSB形またはSGI形のダウンライトを選びます。
また、カバー付きのダウンライトで防虫パッキンなど防虫構造を採用しているタイプは
遮音性にも優れています。

そうでないダウンライトは、空気や虫と一緒に音も漏れるのを覚悟する必要があります。
135: 入居済み住民さん 
[2009-06-03 09:49:00]
LDをハロゲン照明にしたら電気代が高い・・・
136: 01 
[2009-06-03 12:25:00]
とうとう我が家も照明を取り付けられる段階まで来ました!


・・・感動です。


家のカタチが徐々に出来てきて

壁がついて窓がついて設備が入って

さらに壁紙が貼られた時も感動がありましたが、

照明器具がついた時は さらに感動がありました。


やはり悩んでこだわって苦労した照明が設置された部屋を見るのは感慨深いものがありました。

(ヌシ自らスレ違いですが、カーテンがついた時も今からすごく楽しみです)


これからの皆さん! みなさんもぜひぜひその感動を味わってください!

そして、感動を味わえるように、大変ですが、がんばってください。想像力・妄想力がカギだと思います。
P.S.もちろん、全部が全部うまいこといくわけではないので、失敗談を一つ。傾斜天井になっている書斎に、パソや書き物するために明るいものがいいと思い、平べったい四角のシーリングライトをつけたらすごーく不思議な感じになってしまいました。今からでも、別なもの検討しようか考えています(泣)
137: 匿名さん 
[2009-06-04 02:28:00]
>>136
傾斜天井は埋め込み式の照明(パナソニックのHFA0110Cなど)にすると、
天窓みたいな感じになり、スッキリしますよ。
真下に照らせる傾斜天井用のダウンライトもありますね。
138: 匿名さん 
[2009-06-04 03:19:00]
照明は家のなかでもとても大事です。夜の演出や安らぎにつながりますからね!
139: 01 
[2009-06-04 12:57:00]
>>137 さん
「天窓みたいな」感じになったら、確かにステキですね。

型番まで教えていただけ、参考になります。

ありがとうございます。考えてみます。
140: 他社契約済みさん 
[2009-09-15 18:59:34]
良スレあげ
141: 匿名さん 
[2009-09-16 15:35:58]
ダイニング、リビング、和室が並んだ間取りなのですが、
照明を電球色にするか昼白色にするかで悩んでいます。
コーディネーターさんからは「3部屋とも揃えた方が統一感が出ますよ」
「電球色の方が暖かみもあって落ち着きますよ」と薦められています。

今のアパートは昼白色の照明なので(ダイニングテーブル上のペンダントのみ電球色)
電球色だと暗い感じがするかなぁ?色が見づらかったりする?
と心配だったりします。「すぐに慣れちゃいますよ」と言われているのですが・・・。

みなさんはダイニング、リビング、和室の照明は、電球色と昼白色の
どちらを使っていますか?隣接した部屋で変えた場合は違和感などはありますか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる