住宅設備・建材・工法掲示板「照明器具設置における成功例・失敗談」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 照明器具設置における成功例・失敗談
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2014-01-07 06:09:17
 削除依頼 投稿する

良スレからインスパイアされたスレ名です(マネっこであると自認しています)が、

照明に関しては幅広くよかったことを自画自賛できる、また失敗したことを愚痴れるスレがあまり見当たらなかったこともあり立ててみました。

成功談・失敗談の数々、お聞かせください☆

[スレ作成日時]2009-02-05 09:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

照明器具設置における成功例・失敗談

184: 匿名 
[2011-08-15 16:34:44]
節電というよりも、頻繁にオンオフを繰り返す所はLEDの方が良いでしょう。
電球型蛍光ランプでは、オンオフ1回で、寿命も1回減ります。

あと、電球型蛍光ランプは、明るくなるまで若干時間が掛かるので、廊下や階段、玄関など、僅かな点灯時間で事足りる場所にこそ、LEDが良いと思います。

パナなんかの、点けたらすぐ明るい、と謳ってる蛍光ランプ、あれは明るくなるまでに、実際の消費電力の倍位の電力喰うので、要注意です。

185: 匿名さん 
[2011-08-29 07:20:20]
> LED電球は電球型蛍光灯と発光効率は変わらないので、
> 節電目的であれば電球型蛍光灯でもいいと思います。

そのとおり。LED電球の長所は、すぐ明るくなる。オンオフによる消耗が少なく、寿命が長い。
LED電球に合った場所
頻繁にオンオフする。スイッチを入れて、すぐ明るくなって欲しい場所。
例えば、トイレ、階段、玄関、廊下など。
電球型蛍光灯に合った場所
いったん点けたらしばらく点けたまま。明るさを重視したい場所。
例えば、ダイニング、リビング、居室など。
186: 匿名 
[2011-08-29 18:16:42]
リビング吹き抜けの照明を悩んでいます☆梁から吊り下げるか壁面間接照明にするか、、、。間接照明でも明るさは気になりませんか?
187: 匿名 
[2011-08-29 18:39:45]
広さも高さも光源もわからんのに答えられない
パナソニックあたりでチェックして貰えば?
188: 匿名 
[2011-08-29 19:41:32]
パナソニックにね…貴重なご意見参考になりました(笑)
189: 入居済み住民さん 
[2011-08-30 00:06:22]
我が家はLDに12畳の吹き抜けがあります。結果的には壁面のスポットライトで十分でしたが、
失敗できないという不安はあったので、壁面にライティングレールを付けてもらい、器具(スポットライト)は自分で手配して、数と向き(上向き、下向き)を調整しました。

ちなみにパナソニック、コイズミ、オーデリック、、、と照明プランを作ってもらいましたが、
おそらくメーカーは「暗い」というクレームを恐れるのでしょうね。
どこも照明器具の量、ワット数が過剰でした。
190: 匿名さん 
[2011-08-31 19:01:41]
ワット数をまったく考えずに購入したら明るすぎで失敗しました。
幸いなことに白熱灯なので、切れたらW数を落とした蛍光灯に変える予定です。
LEDだったらずっと我慢しないといけないので、心配な方は注意したほうがいいと思いました。
191: 匿名さん 
[2011-08-31 19:37:08]
白熱灯なら切れる前に電球型蛍光灯に替えた方がいいよ。
切れるまでに元が取れるくらいだったと思う。
192: 匿名さん 
[2011-11-19 19:21:13]
>189

うちもリビングはライティングレールにして
スポットを最小限で入れました。

が、それでも十分なあかりでした。

HMや照明メーカーのプレゼンの過剰さに
あとでびっくりした次第です

193: 匿名さん 
[2011-11-19 20:47:21]
>188
こんな前の話に横レスするのも何だけど
パナのあかりプランはネットから申し込めて提案プランもメールで返信されるから
ショールームに行くより気軽に相談できるから>187も勧めたんでしょう
そんなバカにして笑うようなアドバイスじゃないだろうに
194: 匿名さん 
[2011-11-20 15:29:39]
>>190
20W相当の明るさでよければ、LED電球でもこういうものがあります。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20111031_487618.html

ワット数よりも明るさを判断する基準になるルーメン(lm)で比較したほうがいいですよ。
ちなみに電球型蛍光灯のlm/Wは、LED電球とほとんど変わりません。

195: 匿名さん 
[2011-11-20 16:22:34]
> ちなみに電球型蛍光灯のlm/Wは、LED電球とほとんど変わりません。

そうなんですよねえ。
何でもかんでも、LEDっていうのではなく、適材適所。
196: ビギナーさん 
[2011-12-16 05:51:37]
ダウンライト一戸で洗面所は明るくなりますか?
197: 匿名さん 
[2011-12-16 09:33:06]
>196

うちは1坪の広さで6wのLEDのダウン シーリングライトを使っていますが、暗くは感じません。
器具周囲の天井面も照らしてくれるので、照り返しもあり明るいのかもしれませんね。

場所の広さにもよりますが、埋め込むタイプのダウンライトだと照り返しがないので、暗く感じるのかもしれません。
出来れば光が広く広がる散光型を選ぶと良いと思いますよ。
198: 匿名さん 
[2011-12-18 18:32:53]
暗いと感じるか明るいと感じるかは人による。
あてにならない。
6WのLEDって、白熱電球で40Wとか60Wくらいか?
ダウンライトだけじゃ暗いと感じるのが普通だろうな。

でも、洗面所って、洗面台にも照明があるだろうから不便ではないかもしれない。
199: 匿名さん 
[2011-12-19 10:40:44]
>198

本当にアテにならないのは、お前のようなヤツを言うんだよ。

LEDの6wだとメーカーの話しでは60w相当らしいが、実際の光束値(ルーメン)は低いので少し暗く感じるらしい。
この明るさだと1個では1,25や1坪といった広さには暗いかもしれない。しかし0,75や0,5坪ならダウンライトでも十分な場合もある。
もし場所が広いのであれば、1灯でなく間隔をあけて2灯にするとか工夫がいるかもしれない。

場所の広さも判らないのに、アテにならないなど勝手に決めつけず、色々と考慮して話をすれば、少しはアテになる話になるってもんだろ。


200: 匿名さん 
[2011-12-19 18:42:08]
だから当てにならないって書いてあるんじゃないの?
無意味に攻撃的になるのは、なんなんだろうね。
場が悪くなるから来ないほうがいいよ。
荒らしにしか見えない。
201: 購入検討中さん 
[2011-12-19 19:18:59]
現在建築中の者で、玄関を人感センサー付きにしようと思いますが、これは昼間でも点灯するのでしょうか?
昼間でも点灯するとしたら、昼間だけは点灯しないようにするにはどうしたら良いでしょうか?
202: 匿名さん 
[2011-12-19 20:22:02]
>201
照度センサーで周りの明るさを検知し、明るい時は人を感知する赤外線センサーを
自動的にOFFにするタイプの玄関照明が各社から出ています。
ドア外に設置する屋外タイプと、ドア内側用の屋内タイプがあります。
我が家は玄関の内も外もこれを使ってます。
とっても便利。
203: 匿名さん 
[2011-12-20 09:02:10]
>200

単に言葉尻や文字から受ける印象を指摘していますが、肝心の>199が示す照明の事例についてどうなのか?
この点については何も意見は無いんでしょうか?
私は部屋の広さでも替わる、といった指摘につていは同意出来るところがあるんですが、こうしたスレの話題に沿ってきちんとした意見も含まれています。

荒らしと言うのは、意味の無い内容の書き込みでケチを付けて、それこそ議論を乱そうとする者を言うと思うのですが、それに対して>199を読むと、ちゃんと回答も出してますよね。
他の人の意見と合わないと言葉尻が悪くなる、というのはどのスレでもみられる事ですし、単に愉快犯のような荒そうといった事ではなく、自分なりの意見を発言してるダケといったようにもよめますね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる