住宅設備・建材・工法掲示板「FEC(エフ・イー・シー)はどうなんでしょうか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. FEC(エフ・イー・シー)はどうなんでしょうか

広告を掲載

マンションから戸建へ [更新日時] 2019-05-06 16:26:56
 削除依頼 投稿する

都内在住です。中古マンションをいろいろとあたっていた(半年ほど)のですが
希望するものがみつからず、戸建も視野に入れて考え始めました。

FEC(建築条件付きで土地を分譲しています)の評判はどうなのでしょうか。

該当スレはないと思いますが、もしあればそちらに誘導ください。

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-11-16 22:51:00

注文住宅のオンライン相談

FEC(エフ・イー・シー)はどうなんでしょうか

123: 金蘭緞子 
[2008-09-07 12:10:00]
本日、元FEC社員様から直接TELをいただきました。

小生の発言の影響で非常に良い時期もあったことは感謝されましたが、
今後は発言を控えていただきたいとの旨でした。

TEL下さった元社員さんは、小生宅を建築するに非常に尽力下さったこともあり、
彼への感謝の意味をこめて金輪際一切発言は控えます。

小生の発言で不愉快に感じたかたには、お詫び申し上げます。

さようなら。
124: GONBEY 
[2008-09-07 13:13:00]
金襴緞子さん、早速の御配慮有難うございます。今後の展開を静観致しましょう。
125: GONBEY 
[2008-09-07 18:42:00]
ふと思ったんですが、計画離婚&役員退任させて逃がした連れ合いには及ばない話なんでしょうか??どなたかご教示下さい。。
126: 匿名 
[2008-09-07 21:16:00]
私もその点が非常に気になっているところです。
債権者説明会にて、民事再生の手続きが金曜日に始まったとききました。親族等への質問で「今回の件で愛想をつかされて出て行った。」と回答がありました。噂ですが「離婚」は1ヶ月ほど前だったと聞きました。タイムラグがありませんか?計画離婚としか思えなくなりました。その際に財産分与があったとしたらその金銭等は「会社のお金」を渡してしまったと勘繰りたくなります。会社概要では役員と同じような待遇を受けているように見受けられますが、「離婚」すれば「役員の責任」からは逃れられるものなんですか?もしそうであれば債権者は怒りが沸点に達します。数年前のパーティーでは「内助の功」で表彰されていましたよね。
「元連れ合い」の持って行ったであろう「会社のお金」は債権者への返済には充てられないんですか?それとももう「個人の財産」とみなされてしまうんでしょうか?
弁護士の先生方、この点はみるんですか?
127: 匿名さん 
[2008-09-07 23:31:00]
計画離婚についてはNO.119で弁護士の先生(たぶん)が投稿されてますよ。
ただ、「溜飲を下げるだけで経済的なメリットがない」という点は賛成しかねますが。。。
128: 匿名 
[2008-09-08 00:54:00]
計画離婚に間違いはないですよ。そんなことは誰でもわかります。金だって相当流れているでしょう。しかし夫人も取締役である以上、(元かもしれませんが?)責任は問われるでしょう。どの道再生はむずかしいのでは・・・
130: 匿名さん 
[2008-09-08 14:18:00]
計画離婚は間違いないと思います。
社員の中では経理部門とマサミが結託していると思っている
人間もいるようですが、それは違うと思います。
マサミの元妻であり、役員でもあったゆか○さんは
気に入らないことがあれば社員に手を上げ、罵倒し
いじめて辞めさせる等、日常的に社員を奴隷扱いしていました。
マサミは知っていても見ないふりをしていました。
この事を知らない社員からすれば経理部門の責任と思うのでしょうね。
自分は以前勤めていたので知っています。
会社のお金でお手伝いさんを3人やとい、専属の運転者をつけさせ、
クリーニング代までも会社に払わせていたのは元妻です。
逆らえば、いじめ、辞めさせるので生活のある逆らえなかった社員は
たくさんいるでしょう。
お客様のためを思って辞めずに頑張った社員もいるはずです。
でも、もうついていく社員はいないと思います。
そんな横暴を知っていて許したH田さん、戸○さん、○方さんら
役員は社員ばかりかお客様にたいしても謝罪すべきです。
いまだに自分達役員は悪くないと思っていると噂に聞きます。
お客様のなかには再生のためがんばれとマサミに声をかける人も
いらっしゃるようですが、とんでもない事です。
キチンと専門の法律家に相談すべきです。
131: 匿名希望 
[2008-09-08 14:26:00]
例によって、あくまで個人的な見解、予想を書かせていただきます(長いので、読み飛ばしていただいて結構ですし、また、過度に信頼しないでください)。

FEC、開始決定は出たみたいですね。
今後9月中下旬までの間に、施主の中で工事を続ける人、続けない人が決定され、施主に関する共益債権の額が確定すると思います(原則としてはいつまでにやらないといけないという訳ではないですが、このくらいの期間で確定出来ないようでは先が思いやられますし。)。

工事が続けられる人が多ければ多いほど、共益債権額(先に払ったものを返せと言う債権)が減る理屈になると思いますので、まずは、この共益債権額がどのくらいになるかが一つのポイントと思います(もし、FECの建築部門が黒字であれば、FECは進んで工事実施を選択するはずなので、施主の被害は少ないと思っていましたが、実際は建築部門が赤字だったとのことで、かつ、大金を前払いしている人が想像以上に多かったので、今後、どれだけの現場で工事を進めてくれるのかが施主側の利益を考える上でポイントになるかと思います)。
つまり、共益債権額が少なければ、それだけ配当が多くなるわけですし、他方、工事を進められる人は、物件が完成するのですから、それで不利益は一応解消されることになりますね。

で、共益債権額が確定したら、それに対して、どう返済してもらえるのか、そこをFEC(の民事再生申立代理人)に聞くことになると思います。というよりも、むしろ、向こうの方からアナウンスがあるのが普通かと思います。

つまり、再生債権(担保では満たされない部分に関する金融機関の債権、下請業者等の債権等)に対する返済計画は、裁判所の定める再生計画提出期限までに提出されることになりますが、施主ら共益債権に対する弁済については、本来は随時支払われるべきものですので、ある程度、FECの手持ちの不動産売却が進み、手数料による配当原資がたまった段階で、上記再生計画提出期限よりも前に、一時的な配当の連絡があるのが普通と思います。

その際、共益債権者が再生債権者に優先されるのが理屈ですが、再生債権者に対する配当がなければ、再生計画が認可されない可能性が高くなるので(簡単に言えば、再生債権の債権額、債権者数のいずれも過半数の賛成がないと駄目)、例えば、共益債権額が15億円と確定したとして、手持ち物件を売却して公租公課等を差し引いても配当原資が3億円あった場合に、半分の1億5000万円を共益債権者への配当に回し、残りの1億5000万円を一般再生債権者(説明会では総額130億円くらいはある様ですね)への配当に回す(この場合、施主へは1割配当、再生債権者へは、取りあえず当初配当としては1.15%になりますよね)、後は、再生債権者による認可不認可の決議より前に、もう一度共益債権者に対する配当の機会があるかないかの話となり(このあたりは、FECがどれだけ手持ち物件の売却等を進められるかにかかってきますね)、最後は、再生計画が認可決定されれば、その後(というより再生計画の提案と同時に)、共益債権者の残額(上記の例で言えば、残り9割)を長期返済していく案が示される、ということが予想されると思います。

勿論、将来、奇跡的にFECが繁盛し、非常に利益を出すようになったら、共益債権者に対して多目に先払いはするでしょうけど。

なお、会社役員に違法行為があれば、再生債権者等の申立により、損害賠償査定の申立をすることが出来ると思われることは前に述べましたが、それとは別に、おそらくは監督委員の先生が公認会計士等を使って、違法配当がなかったかどうか等を調べ、役員の責任追及を法的になし得そうだと考えれば、別途やってくれると思います。
代表者個人の離婚に伴う財産分与の点は、もし、これが過度に過大なものであるとして、代表者個人の法的手続きに於ける管財人(破産の場合)ないし監督委員(再生の場合)の否認権行使等により配当原資に組み込まれることになるとしても、それはあくまで代表者個人の債権者に対する配当原資になるだけと思います。

従いまして、代表者個人に対し、直接請求権を持っている債権者であれば多少意味があると思いますが、施主について考えた場合、施主は、あくまでFECに対して先に払ったお金を返せと言えるだけですので、上記妻に流れたという財産が施主らへの返済原資になるとは考えがたいと思います。

ですので、後は、妻自身が役員だったとのことですので、その妻自身に違法行為ないし役員としての任務懈怠行為があり、妻自身が会社に損害賠償債務を負い、これを会社に返済する、という形で妻名義の財産が会社に戻ってくることのない限りは、一般の施主にとってはそれほど経済的利益になるとは思えないと考えております(そして、名目的な取締役の責任というのは、結構限られておりますので、損害賠償査定制度を使用したとして、裁判所が認めてくれるのかどうか、後は個々の事情によると思います。単純に会社のお金を横領しているとかであれば、期待は出来るでしょうけど。。。)。

勿論、資産があるなら会社に少しでも入れろ、と任意に要求することはありかと思いますが、、応じなかった場合は、法的に、会社に対し賠償義務があると言えるかどうかの話になるかと思います。

と、長々書きましたが、上記はあくまで一般論であり、個々の方々によって事情は違っていると思います。なので、繰り返しになりますが、この書き込みは過度に信頼されないでください。
では、乱文を失礼しました。
132: 匿名希望 
[2008-09-08 14:34:00]
N0130を拝見しました。No131はこちらを拝見する前の投稿です。
もし、会社の資産で個人のクリーニング代等を払っていたとすれば、それはその行為と金額が具体的に立証できれば、その分、会社に財産を戻せといえると思います。
勿論、クリーニング代などは微々たるものとは思いますが、要は、こういった形で、個々の事情に応じ、違法行為によって会社財産を流出させたこと及びその額が、裁判所に対して立証できるかという話になるかと思います。

何か、会社財産流出について、ある程度具体的な大きな情報をつかんでいる方がいらっしゃったら、まずは監督委員の先生に連絡されてみるといいと思います。

取り急ぎ付け足しをしてみました。
乱文をお許し下さい。
133: 匿名はん 
[2008-09-08 15:33:00]
離婚は愛想をつかされたからという理由はありえないでしょう。
7月頃に家族仲良くアメリカメジャーリーガーの応援に
行ったのではないですか?
もう会社が危ないとわかっていながら旅行や外食三昧だったと
思いますが。
再生されたとしても残る社員はいるのでしょうか?
134: えっ!? 
[2008-09-08 20:43:00]
聞いた話ですが、fecは既に、新会社を作ったとの事。fecは、このまま計画倒産でしょうか?どなたか、知恵を拝借出来ないでしょうか?
135: 債権者 
[2008-09-08 21:55:00]
社員はオーナーの指示の元で、集金マシーンになっていたんですか?
NO.130さまの投稿がもっと以前にされていたら社債は購入しなかった・・・。
社員の方が内情を知りつつせっせと「だます」つもりでマシーンと化した?
良心が痛みませんか?

新会社設立となるとどうなるんですか?
136: 少年A 
[2008-09-08 23:33:00]
初めまして、元社員です。
先般より色々な書き込みを拝見して参りましたが、ここに来ていよいよ“本題”に突入してきた様ですので、参加させて貰おうと思っております。
まず、この度の顛末を極めて端的に話せば今を遡る事4,5年位前よりエスカレートしてきた林夫妻の私利私欲・公私混同に満ちた傲慢経営が終に破綻したという事ですよね?
137: 少女A 
[2008-09-09 00:05:00]
一般論ですが、

民事再生法という法律を盾に「やり直し」を模索しても、

経営能力の無い人集まって「新会社」を起こしたにしても

いったん、悪名が轟いた後では、金融機関や一般ユーザーはもとより

業者もついてこないことは容易に想像できます。

嘘かまことか知りませんが、「夜逃げを手伝う社員」がいる会社が

信用を得られるはずありません。
138: 在籍社員 
[2008-09-09 00:10:00]
書き込みを見ているとだんだん内部告発的名なレス、或いは元社員・取引業者・職人さんと思われる方の書き込みが増えてきたと感じます!2chのように個人の中傷が目立ちとても情けない内容となっています。FECの為に債務を抱えられ本当に困ってられ夜も眠れない日々を送られえるお客様・業者の方もいらっしゃます。FECが再生しない事には更に大変な事になってしまう方もいらっしゃいます。そんな中、会社の動きとして何とかして契約中のお客様の家を建ててあげたいと動いておるのも事実です。在籍する社員の中でも、お客さんの事を心配し、何とか手助けできないかと辞めるに辞めれない社員もまだ多数おります。もう内部告発的な方・元社員の方・取引業者の方・職人さん、本日開始決定が裁判所から出て再建の可能性のあるのですから、このような書き込みはやめましょうよ!お客さんあっての会社・業者・職人さんだったのですから!
139: 在籍社員 
[2008-09-09 00:26:00]
137へ対する追記です。「夜逃げを手伝う社員」などいません!現に会長自身は債権者集会にも出席した訳であり、厳密には夜逃げではないです。元夫人の財産分与等は今後法に従って会長共々どんどん追求して取り戻せるものがあれば何でも取り戻せば良いんです。どんどんやるべきです!!!!!!!!!それが今出来る経営者責任の一つだと思います。私もこれで書き込みは辞めます。心からこのFECの民事再生の犠牲者なったお客様・業者さま・職人様・社員が今後少しでも良い方向に進むことを願います。
140: REDHOT 
[2008-09-09 00:28:00]
社員です
>再生されたとしても残る社員はいるのでしょうか?
>良心が痛みませんか?
>新会社設立となるとどうなるんですか?

現役社員の皆さん。もうここまできたら投稿してもかまわんでしょうよ。。。
但し正確な情報を。
小生、夜は冷静になれないので明日まとめて書き込みます。
141: REDHOT 
[2008-09-09 00:38:00]
あれれ、投稿しようか迷ってるうちに上の二つが...同感です
142: 匿名さん 
[2008-09-09 04:34:00]
>元夫人の財産分与等は今後法に従って会長共々どんどん追求して取り戻せるものがあれば何でも取り戻せば良いんです。
無理でしょうね。回収はまず不可能だと思われます。時間が経ち過ぎていますよ。
用意周到、逃げる気満々じゃないですか。

>FECが再生しない事には更に大変な事になってしまう方もいらっしゃいます。
倒産会社の殺し文句ですね。再生したって多大な損失を被るわけです。

>在籍する社員の中でも、お客さんの事を心配し、何とか手助けできないかと辞めるに辞めれない社員もまだ多数おります。
これも倒産会社の殺し文句ですね。
しかし優秀な社員の方は既に退社しているんじゃないでしょうか?
どの程度残留しているのか知りたいところですね。

>「夜逃げを手伝う社員」などいません!現に会長自身は債権者集会にも出席した訳であり、厳密には夜逃げではないです。
特定勢力に身柄を拘束されないようにするための一時避難だ、といいたいのでしょうか。
たしかに厳密には夜逃げではないですね。
用意周到に離婚までしていましたけど。

法律がどうなっていようと、再生は厳しいでしょうねえ。。こんな不動産不況直撃の状況では。
再生に当たり工事途中の客は追加金を払わされることほぼ確定、取引先は債権の大幅減額確定。
放置された名義書換未了の土地はゴロゴロ。社長の家族はすでに脱出済み。

いやすばらしい会社です。信頼できます。
143: 匿名さん 
[2008-09-09 10:22:00]
>どの程度残留しているのか知りたいところですね。
申立て以来特にリストラするでもなくほとんどの社員は残ってます。
それと優秀な社員はすでに退社したというのは間違ってます。

とにかく林社長からは一切の説明がないのですから身の振り方も決められませんし、
残る覚悟もできません。運転資金もすぐに底をつくでしょう。
まあ、いつものことですが・・・

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる