住宅設備・建材・工法掲示板「FEC(エフ・イー・シー)はどうなんでしょうか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. FEC(エフ・イー・シー)はどうなんでしょうか
 

広告を掲載

マンションから戸建へ [更新日時] 2019-05-06 16:26:56
 削除依頼 投稿する

都内在住です。中古マンションをいろいろとあたっていた(半年ほど)のですが
希望するものがみつからず、戸建も視野に入れて考え始めました。

FEC(建築条件付きで土地を分譲しています)の評判はどうなのでしょうか。

該当スレはないと思いますが、もしあればそちらに誘導ください。

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-11-16 22:51:00

 
注文住宅のオンライン相談

FEC(エフ・イー・シー)はどうなんでしょうか

2: 匿名さん 
[2005-12-06 16:09:00]
土地だけ売ってもらって、建物は別の業者に頼む。
3: 社長はタヌキ 
[2006-05-16 15:19:00]
FECで新築して悔やんでも悔やみきれない状況に居ります。

契約書を交わしているにも関わらず全く無視で、現場進行中!

チラシに庭や川が載っていますが、あくまでもイメージとの事で

実際は得意客の個人所有の駐車場にするとの事。

気を付けて下さい。私達の様に悪夢のマイホームになりませんように。
4: 文京区春日 
[2006-05-18 19:22:00]
FECって、文京区春日にあるエフ・イー・シーのことですか?
だとしたら、うちも悲しい思いをしています。
いつもFECのチラシを見て、素敵だなぁと思っていました。
が、実際に契約をして後悔しています・・・
会社の対応はひどいもんです。
現場の人達はいい人なんだけど。
ホント売ったら売りっぱなし、利益の出る客優先。実感しています。
FECでなんか建てなきゃよかった・・・と、思う今日この頃です。
広告塔はメジャーリーグの井口だし、社長も文京区民だと聞いてたから
まさかこんな売り方しないと思ってました。憂鬱な毎日です。
5: 匿名さん 
[2006-05-19 00:37:00]
私も同じです。とにかく対応ひどいですよ。
他の掲示板でも良いこと書かれていないみたいです。
バブル期にあくどい商売して一山当て、独立してその後もそのノリでって感じみたいです。
冗談ヌキでおやめなさい。
6: FECで売買すると泣く 
[2006-06-06 17:20:00]
・売買契約後に落とし穴が‥待っているゾ!「法律ギリギリの商売」
・悪質な土地ころがし、急激に伸びており怪しい会社。実は相場の価格よりはるかに高い!!
・事後報告で現状仕方が無いと押し通し
素人をダマして儲ける!! このやり方がFEC(ーー;)

7: 地元民 
[2006-07-08 18:41:00]
めちゃくちゃ高い事いいますよ。
8: FECに大感謝 
[2006-07-14 15:46:00]
FECに対して、否定的というか悪口ばかりですね。
私は1年半ほど前に文京区の物件を購入しましたが、土地も建物も
サービスをたくさんしてもらって、大手のハウスメーカーなんかよりも
全然良かったです。半年前に引っ越して今でも大満足です。
No6さんは、本当にFECで買ったんですか?
いまどき、「土地ころがし」なんて税金関係で儲からないでしょ?
相場よりもはるかに高い土地は、なかなか売れないでしょうから、
急激に伸びることもないでしょうし?
某さくら事務所さんの、どなたかのブログには、「売れた金額が相場だ」と
ありました。
個人的にも、買う前にたくさんの土地を見ましたが、良くない土地は安いし、
良い土地は高い、ということで、特定の会社の物件だけが高いということは
ないように感じました。
FECは超おすすめです。
9: 匿名さん 
[2006-07-14 16:15:00]
10: 匿名さん 
[2006-07-14 19:24:00]
【虚偽の可能性が高いと思われる投稿でしたので削除させて頂きました。管理人】
11: 私もFECで家を建てました 
[2006-07-29 16:10:00]
FECはそんなに悪い会社ではないと思います。私は2年ほど前にFECから建築条件付の土地を買いました。初めて建てる家でしたので設計を何度もやり直し、納得いくまで図面を書いてもらいました。設計士もコーディネーターも嫌な顔せず親切に対応してくれました。また営業の方も設計打ち合わせの度に送り迎えをしてくれたので大変助かりました。5月に家が完成し、先月両親を招き自慢の我家を見てもらいました。両親もご満悦の様子で良いできだと褒めてもらいました。ちなみに両親は家を4回建てています。先日の大雨のときに2階の子供部屋のクロスに雨漏れのようなシミができ、FECに
連絡したらすぐに見に来てくれました(結果雨漏れではなく子供が窓を閉め忘れたのが原因でした)本来なら故意によるものなのでアフターサービスの対象にはならないのですが建築部の方は代表者に折衝してタダでクロス一面張替えてくれました。
次回建て直すときもFECに頼みます。
12: 匿名さん 
[2006-07-30 15:57:00]
NO.8さん、NO.11さん、FECに感謝されるほど いいお宅が出来て良かったですね。
羨ましいです。私はFECに不満を持ち、情報を探しておりましたら、ここにたどり着きました。
私も他の方々同様、FECで建てたことを後悔しております。
まず、100万円という設計料を支払いしているにもかかわらず、設計士は満足いく仕事はしてくれませんでした。
FECで土地購入を決めた際に、自動的にあてがわれる設計士ですから、前にどんな家を何棟建てたのかも知りませんしね。
コーディネーターもそうです。嫌だったら担当替えますよ、と、FEC側はあっさりおっしゃいますが、途中で担当替えてくれとは言えませんでした。なんせ初めてのマイホームでしたので。
営業の方の送り迎えも最初だけでした。後半はほとんど営業から連絡もありませんでした。
土地売買の契約をする際も、素晴らしいお宅をたくさん見せていただきました。
その際、『ココのお宅のご主人は○○病院の○科にお勤めで、お子さんは二人で・・』と、
客の個人情報をペラペラと営業が話し始めたのでびっくり致しました。
実際、我が家の情報もご近所に買われた方はご存知でしたしね。
FECで建てた知り合いの方は、あまりに連絡をしてこなくなった担当営業に『うちの営業担当は、まだ○○さんですよね?』と、聞いたところ営業からは『FECはお客さまに売ったら後は設計と現場に任せろという体制なんです』と、はっきり言われたそうです。
我が家の場合は、よくチラシに出ております皆さんとの区画の中に造る【コミュニティーガーデン】が気に入りましてFECにしたわけです。
しかしながら購入後、コミュニティーガーデンを造りたくないという客がいるということで、工事は進んでおりません。
このことに対してFEC側に問い合わせ等いたしましたが、きちんとした回答はなく、何度もこちらから連絡を取らなくては担当からの返事もない始末です。
契約時の書類にもコミュニティーガーデンの図面まで書いてあるのに、それを信用して購入してこちらが**を見ました。
契約する際も、『都心の一戸建てで、緑のあるコミュニティーガーデンを造っているのは当社だけです。お子さんを育てるにも、こういう空間があるといいですよ。他ではこんな空間は造れませんから。自信を持ってお勧めしております』と、自信たっぷりFECは話していましたが、あれはなんだったのか。
FECで建てられた方を、つてで何人か探し、お話を伺いましたが、FECに大感謝さんのような方には、まだめぐり会えておりません。
FECで建てる方には、実際FECで建てた家をFECの社員抜きで、ご自分で見に行き、その住人の方に直接お話を伺った方がよろしいと思います。FECの情報をお探しの方は都内の方だと思いますので現場に行ってみたらいかがですか?実際、現在も数棟で問題が起きております。
それから、お子様の不注意でのクロス汚れを一面タダで張り替えてくれたとのお話、びっくり致しました。建築部の方が代表者に折衝?なんて、FECでは有り得ないと思いますが、本当の話でしょうか?それともNO.11さんは林会長とお知り合いの方ですか?
自分の家を建ててもらったFECを、お勧めできないことは残念でなりませんが、我が家と同じ思いをされる方がこれ以上増えないよう、コメントさせていただきました。
また土地価格の件ですが、今回の問題で我が家でも不動産やに土地価格を出してもらいましたが、思ったとおり高かったです。
コミュニティーロードやコミュニティーガーデンなどの付加価値を含めた金額なので、高くても仕方ないと思っておりましたが、それがない今、悔しさだけが残ります。
前の方のコメントにもありましたが、現場の方はとても真面目に働いてくださいました。
それだけが唯一の救いでもありました。
FECで建てられた方、他のお宅はどうなのか情報を求めております。
おおまかでよろしいので書き込んでいただけると幸いです。
長い書き込みで失礼致しました。
13: 某 
[2006-08-11 22:23:00]
匿名さんたち、どうして悲しい思いや後悔しているのですか?具体的に教えてください。
14: 匿名さん 
[2006-09-18 22:29:00]
15: 匿名さん 
[2007-01-15 23:52:00]
1年近くもめてる物件もありますよ。
営業はずぐやめてしまうしね。
営業の態度はホント悪いですよ。
コミュニティーガーデンはダメですね。
一人の土地所有者がガーデンは作らないと言えばそれまでです。
他の人にコミュニティーガーデンを作ると言って販売したとしてもです。
16: 匿名さん 
[2007-03-22 10:14:00]
17: 匿名さん 
[2007-05-16 14:27:00]
コミュニティーガーデン以外で、何かトラブっている方はいらっしゃいますか?
現在、FECの物件を検討している者ですが、ここを見て不安になってきました…。
18: 匿名 
[2007-06-13 06:42:00]
FECで建てました。トラブってませんが投稿させて頂きます。
とっても満足できる仕上がりでした。NO・8さんや11さんと同じ意見です。
納得できない部分を伝えればすぐに対応してくれました。
ハウスメーカーを含めて検討しましたが、FECで建てて良かったと心から思います。
19: 匿名さん 
[2007-07-09 16:18:00]
FECで建てた方、全員に問題が起きるわけではないのですね。
しかし問題が起きた客への対応がひどすぎるのです。
1つの土地に何件かの家が建つ場合、担当営業はそれぞれ違うのですが
例えば、隣の家のこれはおかしいんじゃないか?という問題などが起きても
営業同士、言った言わない、責任のなすりあいです。
会社に電話しても留守、折り返し電話させますと言われて
かかってきた事はほとんどありませんでした。
私が言えることはFECで建てた物件を見たとき、実際にそこのお宅に聞いてみることです。
私もひどい扱いを受けましたので、ここでFECに満足されたという方の
コメントを見ると羨ましいです。
たまに我が家にもFEC営業がお客さんを連れて見に来ていますが
『あーうちも最初は営業の愛想良かったな〜演技してるなぁ』と、思ってしまいます。
20: 匿名さん 
[2007-07-15 16:07:00]
FECって建築条件付で土地を売り出してますが、建築費の坪単価はいくらだったのでしょうか?HMと比較して高いですか?
21: 周辺住民さん 
[2007-07-18 11:21:00]
80万〜でしょう。
お宅にFECのチラシは入ってきますか?
計算してみると110万位の設計も出ていますね。
しかし、あの毎週入るチラシにはかなりお金かけてますね。
どこの不動産会社よりも金が掛かっています。
その分も上乗せしてくるでしょう。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる