住宅設備・建材・工法掲示板「FEC(エフ・イー・シー)はどうなんでしょうか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. FEC(エフ・イー・シー)はどうなんでしょうか
 

広告を掲載

マンションから戸建へ [更新日時] 2019-05-06 16:26:56
 削除依頼 投稿する

都内在住です。中古マンションをいろいろとあたっていた(半年ほど)のですが
希望するものがみつからず、戸建も視野に入れて考え始めました。

FEC(建築条件付きで土地を分譲しています)の評判はどうなのでしょうか。

該当スレはないと思いますが、もしあればそちらに誘導ください。

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-11-16 22:51:00

 
注文住宅のオンライン相談

FEC(エフ・イー・シー)はどうなんでしょうか

145: 頭下をげ続けろ 
[2008-09-09 13:50:00]
>>138
>>139 は自分勝手な自己擁護にすぎません。

冷静に過去の過ちを振り返り、自らのだらしなさを反省し、お詫びをする事から始めてください。

社員の中には、会社が悪いのであって、我々には関係が無いとも取れるような言動をしている人も多くいます。

再生、再生と言っても過去の債務を棚上げしての事ですから、社員は会社に残る限り、債権者には頭を下げ続けなければなりません。
146: 匿名さん 
[2008-09-10 13:26:00]
会社を良くしようと意見をした社員はいじめられ、辞めさせられるの
ですから、生活のある(家族がいたり)社員は我慢に我慢をしてきたと
思います。
次回お給料日に辞める社員はたくさんいるのではないでしょうか。
会社が悪い、自分は関係ナイと思う社員もいるとは思いますが、
ごくわずかでしょう。
実際に2週間以上休まず、一生懸命やっている社員もいますから。
さっさと辞める社員がいるのは会社に限らず同様な状況におちいった
会社では仕方ない事では。。
ただ、新会社に誘われた社員はどうなのか、ですね。
すでに不動産の免許も取得したらしいですし、現役員はそちらに
全員行くのでしょうか?
とりあえず未登記、建築中のお客様は本当に突然交通事故にあった
ようなもので、しかもひき逃げ。
今回の状態以前に未登記なので、訴えるとしていたお客様もいらっしゃったのでは?
再生を進むも、倒産へ進むもいずれにしろ大変な損害です。
じっくり考えて、専門家に相談されたほうが良いかと。。。
もしも、マサミ会長と個別面談の機会があるならば、絶対に専門家の
同席をおすすめします。
演技力だけはあるので、だまされちゃいます。
会社のお金と個人のお金を混同していた事と、誠意はなくとも
あるふりが上手いのが今回の事態につながったと思いませんか?
147: うーーーーん 
[2008-09-10 17:20:00]
明日、魔詐三が午後四時に社員に対し初めて釈明するみたい。えっ!今頃?今日で大部分の社員は、辞める感じ。(やっぱり)。明日からどうなるのでしょうか?
これで、再建の道のりは、より険しく時間を要すであろう。
対応が遅いよ、営業の神様!(林会長談)
149: 少年A 
[2008-09-10 22:22:00]
NO147さん、釈明はありえませんよ・・あの男、債権者説明会の場で「これからは無休で頑張ります!(涙)」な〜んてほざいておいて、その後只の一度も会社に来ていないんですよ??
だいたい1日の社員に対する説明の場(経営者責任&義務)ですら平気ですっぽかしてんだからさ、今回だって社員のクーデターがあった為、厭くまで「仕方なく」なんですよ!!
150: 明日はfec行こう!! 
[2008-09-10 23:06:00]
上記のレスを見てみると明日PM2時には、愚かな会長が会社来るらしいよ。横柄な態度で!!
しかも、この愚会長は家にいると怖いから(しょっぱい奴!)ホテル暮らししているらしいよ。今羽に及んで。何て贅沢な!。どこのホテルかわかりませんが・・・・


とにかく、午後二時には会社にいるらしいので債権者の皆さんfecにどんどん行きましょう!!

そして、追い詰めよう愚会長を!!
151: 少年 
[2008-09-10 23:52:00]
150さん、同感です。
性根が腐りきっている奴を目一杯罵ってやりましょうよ!
遅かれ早かれ社会的(刑事的)制裁は加えられるはずですが、そんなものだけで気が済みますか?
多数の債権者の為にもこれまでの蛮行、愚行、魑魅魍魎etc・・・骨の髄まで響く様、我々の力で完膚なきまで追い詰めましょう!!
154: 元 
[2008-09-11 10:32:00]
もう 7,8年前から 今月は8千万 集めないといけないとか 土地の登記日(残金 決済日)に資金調達出来なければ 仲介会社に難癖つけて決済日の延期をしていた会社ですから 。
そのくせ 嫁との間にできた子供(まな○)には目白の川○学園に通わせ 毎日のように運転手付きで新宿 伊勢丹に行き 銀座の焼肉屋や帝国ホテルの中華料理 北京に 行っていた 娯楽の王道 家族でしたから。
ゆか○は子供連れて 今頃 実家の熊本あたりにでも 飛んでんじゃないでしょうか。ほとぼりが冷めるまで。
マサミが泣きながら 詫びるのはいつもの 猿芝居ですから。

債権者の方たちは 今一度 情に流されず 専門家の意見を伺い 的確な対応をしてほしいと思います。
社債なんて 脆弱な財産基盤しかない会社の 現金集め でしかありませんでしたから
156: 債権者 
[2008-09-11 12:32:00]
債権者って大きく分けて3つくらい?
契約中の人と、工事業者の人と、社債買った人。
工事についての説明はあり、業者の人は会社だから段取りわかってるようで、とすると、
社債の人は手の打ちようがないのでしょうか?何もしなければただの紙切れでしょうが、何かする手段があるのでしょうか?
157: 匿名さん 
[2008-09-11 13:53:00]
自分も154さんと同じ意見です。
下のコのK-o-お受験の際の
有名塾(○○き会)の
建物の改修工事代やら何やらは会社の
お金ではないのですか?
是非、調べて頂きたいです。
まあ、結局落ちましたがね。。。
って、受かるわけナイのに。
あげくに週間文春に親バカ呼ばわりされちゃって。
あとは、たびたび行ってスィートに泊まっていた
東京ディズニーランドのお金とか。

嫁は子供と一緒に熊本でしょうね。
ホテルはキャッスルあたり、もしくは
嫁の最初の子供のとこか、兄のとこ。
マサミはリーガロイヤルあたりですかね。
贅沢するお金があると思ってるとこが
ステキ!
158: 希望 
[2008-09-11 15:22:00]
四時から会長の釈明会見があるんですよね?
社員のみなさん、録画してユーチューブにアップして下さい。
何とかお願いいたします。

どういった言い訳するか、全世界の人達に公開すべきです。
159: 匿名さん 
[2008-09-11 18:21:00]
>156
当然ノンバンクからつまんでるでしょ。
これが一番大きい債権者
社債なんてどう手を打とうが1円も戻らないよ
160: 匿名さん 
[2008-09-12 01:11:00]
は○し会長のお膝元で新会社設立って本当ですか?
何か情報、有りましたら教えてください。もし本当ならこっれって詐欺で訴えられるんじゃ・・・
再生どころか破産し身辺整理してもらった方が辞められる社員にとっても腹の虫がが収まるんと
とちがいますか?
噂だけで申し訳有りませんが真実を知りたいです。
161: ぼうず 
[2008-09-12 11:53:00]
流れを読まずアレですが、HPで未だに広告を出していることは、業法とか
不動産の公正競争規約に違反してないのでしょうか。
162: 匿名希望 
[2008-09-12 12:10:00]
民事再生で開始決定が出た様ですので、不動産業等を目的とするFECが不動産取引の媒介等業務を行うことは問題ないと思います。
164: 新会社 
[2008-09-12 14:03:00]
●田専務がfecの役員を外れ新会社を、自らが中心となり設立しています。もう、4〜5ヶ月くらい経ってますよ。
165: 無理・無理・無理 
[2008-09-12 21:56:00]
再生会社にしても新会社にしても

資本・信用・有能な人材がいるのなら成功するでしょう。

しかし、私生活もいい加減な人たちが、信用を得られるはずも無く

大きな商いを要する、不動産・建築業を発展させる事など不可能です。
168: 匿名はん 
[2008-09-13 08:35:00]
新会社を通して、元妻(書類の上ではのですが)へお金が
流れるのではないでしょうか?
新会社の役員に元妻の親族の名前を入れ、親族を通して・・という
パターンを狙ってるのでは?
とにかくあらゆる手段で自分の家族だけは守りにはいってるの
でしょうね。
169: 業者 
[2008-09-13 09:22:00]
民事再生が決定したのではなく受付が完了したのだとおもいます。11月の末ごろには破産宣告になると思います。
170: 匿名希望 
[2008-09-13 21:15:00]


平成20年9月8日付東京地裁平成20年(再)第193号で東京地裁はFECに対し、再生手続開始決定を出しております。
従いまして、「受付が完了」ということではありません。受付自体は平成20年9月1日に受理されていることになります(同日時点で裁判所が事件番号を付していることが何よりの証拠です)。

そして、開始決定の前段階、N0169さんのいう受付時点たる平成20年9月1日付で監督命令や各種の保全命令が裁判所により下されております。
その中で、「再生債務者の常務に属する取引」は監督委員の同意がなくしても出来るとの文言が入っておりますので、FECが従前通り、不動産業者の常務である不動産取引業、仲介業等を行うことは法律には反しないということになるかと思います(No.161さんについて)。
但し、現実には後で文句を言われないよう、FECは、社有物件の処理に当たり、監督機関である監督委員の事実上の同意を経ると思いますが。

で、再生手続開始決定後、FECは常務を再開出来ますが、それをずっと続けられるか否かは再生計画が認可されるか否か、更にもっと長い目でみれば同計画が最後まで遂行されるか否かにかかってきます。

再生計画案(即ち、開始決定時点での未払債権のうち再生債権に関し、どのように支払っていくのかの計画案)を提出する期限が、裁判所により平成20年12月1日と定められております。

そこで、FECにより同日までに再生計画案の提出があるはずですから(これをしないということであれば、それはFECが自ら別途破産を選択し、事実上破産申立をやり直すということになりますね)、再生計画案の提出があった後、裁判所は決議の為の集会を招集することになり、ここで再生計画が認可されるか否かが、直近で最大のポイントになると思われます。

ここで、再生計画案が認可されなければ破産に移行するのが筋ですし、逆に認可されれば、ひとまずは、同再生計画案通り進んでいるうちは、FECによる業務が継続されるということになります。
そして、更に、認可決定確定後3年間は、監督委員による計画遂行に対する監督がなされることになります。

次のポイントとして、再生計画が認可されても、将来途中でその案通りに返済がなされなくなってしまった時は、一定の要件の下で再生計画の取消の制度等があり、これを経れば、破産に移行するのが筋(法律上はこの場合、裁判所は「破産原因があると認めるときは、破産宣告をすることが『できる』」とだけありますが、通常は取消とともに破産に移行すると思います)ということになります。

手続きの流れとしては上記のような形になると思います。
171: 匿名希望 
[2008-09-13 21:32:00]
追伸です。法律的なことはNo170の通りでよいと思いますが、No169さんの趣旨が、「再生計画が本当に認可されるのか疑問である」という趣旨であれば、それは認可、不認可の決議がとられる時期がNo169さん記載の時期より少し後であるという点を除いては、間違いというものではないと思います。
そういう疑問は誰しも持っていると思いますが、後は、特に大口債権者(金融機関)がどの程度計画案を支持するかが大きく関係してくるのだと思います。
ただ、平成20年9月8日の開始決定より前の段階で、大口債権者が反対をしていれば、そもそも裁判所は同日付開始決定を出さないのが普通ですから、その意味では、今後も大口債権者がそのまま協力するのであれば、再生計画案自体は認可される可能性もあると思います。

尤も、そのあたりは、各債権者の判断になりますから、予め大方の債権者が意思を公表でもしていない限りは、誰も何をいうことも出来ないと思います。

一般論としても、再生計画案は債権者にとって厳しいものになるのが普通と思いますから(「破産よりはまし」と思えるかどうかの究極の選択みたいなものになると思いますし)、FECの再生計画案も債権者にとって厳しいものになるのは確かと思います。
それを各債権者がどう評価するかなんでしょうね。

なお、乱文をお許し下さい。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる