住宅設備・建材・工法掲示板「FEC(エフ・イー・シー)はどうなんでしょうか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. FEC(エフ・イー・シー)はどうなんでしょうか
 

広告を掲載

マンションから戸建へ [更新日時] 2019-05-06 16:26:56
 削除依頼 投稿する

都内在住です。中古マンションをいろいろとあたっていた(半年ほど)のですが
希望するものがみつからず、戸建も視野に入れて考え始めました。

FEC(建築条件付きで土地を分譲しています)の評判はどうなのでしょうか。

該当スレはないと思いますが、もしあればそちらに誘導ください。

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-11-16 22:51:00

 
注文住宅のオンライン相談

FEC(エフ・イー・シー)はどうなんでしょうか

240: 入居予定さん 
[2008-09-28 13:15:00]
債権者集会で裁判所が任命した監督委員より

「再生が認可されるのは困難だ」と言われていたのを聞き、

残念ながら、破産に移行してしまうだろうと直感した。

幹部の方による会社の財務状況の説明もデタラメでしたし

今後の会社の見通しも戯言に過ぎないように思いました。

社員のかたとの情もあるのですが

もし、工事をお願いした後、工事中に破産した場合、

再びトラブルに発展してしまいますよね。
241: 業者より一言 
[2008-09-28 17:43:00]
工事業者のものです。
今まで、オール手形で、しかも約4ヶ月先までお金にならない中、頑張ってきました。
社員が次々に辞めていったり、社債を発行したり、と怪しさを感じつつも、
FEC特有の複雑な現場のやりがい感、図面の充実さ、現場監督の方との義理人情!?につられ、
ずるずると仕事を続けてしまった結果、負債を抱えることとなってしまいました・・・
債権者説明会で意見が出ていましたが、オール手形って違法だったんですか!!!
社長に対しては、不信感でいっぱいです。
家賃4万円ぐらいのアパートに住んだりと、誠意や努力を見せてほしいです。
現事務所の家賃て、月、500万円もするんですか!?
社長も高級車に乗ってましたよね(怒)
再生計画はかなり厳しい内容なのでしょうか?
幹部に罪はあると思いますが、社員の方には罪は無いと思います。
まだ会社に残って再生手続きをされている社員の方々、特に笠原さん、佐々木さん、社長の尻ぬぐいは大変かと思いますが、体調には気をつけて頑張って下さい。
242: ビギナーさん 
[2008-09-28 18:34:00]
>>241 さんへ

「幹部に罪はあると思いますが、社員の方には罪は無いと思います。」 
                             (以上引用241から引用)

会社とは利益を追求するために集まった大人の集団です。
入社間もない人やアルバイトなどを除いて大きな責任があるのです。

① 幹部が悪いと言うなら、そのワンマン経営を許してきた事。
② 社員に罪が無いと言うなら、会社の経営内容を把握せずに仕事をしてきた事。
③ 資金繰りが厳しいとの理由で、お客様から出来高以上にお金を頂いていた事に対して何とも思 わなかった事。
④ 最悪は、民事再生申し立てに気づいていながら、幹部の家の引越しを手伝った事と、
 民事再生提出後にも業者に仕事をさせ、債権を増やしてしまった事です。

上記を考えれば、241さんのようにおめでたい考えでは、厳しい社会では生きられないと思う。
まあオール手形で仕事を出していた会社も会社だけど、請けてきた業者も業者なのかな。
243: 元業者さん 
[2008-09-28 19:13:00]
中野にあったときから、お施主さんをば○にしていたじゃない。一ヶ所現場やれば会社の体質はわかるでしょ(ーー) ついてく業者も同類さ
244: 契約済みさん 
[2008-09-28 20:24:00]
このサイトは多くのコメントが削除されています。
削除が多いという事は、後ろめたい事が多く書かれている証拠なのです。

太平洋戦争時代の大本営発表のように情報を統制する事は、現実に自身の無い裏づけなのです。

破綻してしまった今こそ、誤った情報を冷静に説明し、正確で信用ある情報を債権者をはじめ、関係者に伝える事が再生債務会社がしなければならないことではないのでしょうか。

このままでは、絶対に再生に賛成など出来ません。
245: 契約済みさん 
[2008-09-28 20:43:00]
No.244 by 契約済みさん このサイトは多くのコメントが削除されています。
???意味解りません。後ろめたい事があっても管理者は、削除しないと思います。
246: どいつもこいつも 
[2008-09-28 23:10:00]
今回の民事再生で依頼をした弁護士は、顧問をされていた方ですよね 三人位ですか? 顧問料はいくらだったのでしょうか?裁判をかかえていたのでしょうか 誰か弁護士に伝えて下さいよ「貴方もエフイーシーの甘い汁を吸ったクチですよね」と。 正義感の強さをもって弁護士になったのでしょうが、やぱり金で動く、情けない人間にすぎませんな。どうせならきちんと抜かりなくおやりなさいな。それに社員の方は、「こうなるとは知らなかった、職を失って自分も被害者だ」と思っている方がいたら、言っておきたい 君達の中に誰か一人でもいましたか?「これではいけない!こうしよう」」と上司に意見する勇気ある者は?結局は給料もらっているし、営業とやらで会社の外に出てしまえば 結構時間が自由でしたからね。関係ない面倒な事には わざわざ手を挙げて、給料に響いてしまったら大変ですからな。今になって こんなところで書き綴らないでほしかったよ。
自分の会社、もしくは会社だった所の悪口を。林社長や副社長だけが悪いどころか 皆、同等じゃあないのかね 
いつ家に謝りに来てくれるのか 礼儀の知らない会社だ。今現在 どのような動きをしているのか気になるのですが 建築依頼中の方教えて下さい。
247: 匿名さん 
[2008-09-28 23:52:00]
サラリーマンとは、上司に歯向かったらどうなるか皆知っているがもっと勇気をもって発言しなかった事は、反省してるはず。
まさかこんな事態になるとは、社員も解らなかったんだと思うよ。
経営者には、一社員の気持ちなんて解ろうとしないのでは・・・、発言しても意見は、通らないと誰も思っているし、一人の力では、会社は、改革出来ませんよ。もっと皆で幹部含め会話するべきだったことを反省しなさい。
確かに以前から弁護士3人いるのは、多いね。何か理由があるのかな?
その道のスペシャリストか?金食い虫か?社員は、知っているのでは?
248: 入居予定さん 
[2008-09-29 09:43:00]
上司に歯向かったらどうなるかって・・・
倒産に至っても上司に意見が出来ない事を肯定するのですか?(笑)

それって、経営能力が無いこと・社員はただの歯車だということですね。

高級な分譲地にハイグレードな家を建て、奇麗な事務所で著名人のお客様までは良かったのだが、
当の会社の中身(人材)はスカスカだったって事ですね。

今後、本当に再生する気持ちがあるのなら、無能な幹部を罵倒する位の末端社員が出てこない限り
監督委員の言うとおり、かなり厳しい道のりになるのでしょう。
249: 結論 
[2008-09-29 13:34:00]
これまで、色々と意見・要望・不満等書き綴られていますが、結局のところfecには、再
生する気は全くありません。それどころか、この罵倒・中傷期間を冬眠期とし、破産に
向かって水面下でしっかり行動しています。このサイト上で幾ら意見しても一緒です。
林会長は、出社しないし他の役員は肘付椅子にふんぞり返っています。
このまま年内は、大人しくして、来年から新会社で再出発する予定でしょう。

【管理担当です。一部テキストを修正しました。】
250: 役員 
[2008-09-29 13:50:00]
249の方、ふんぞり返っている役員は誰と誰名前上げたらどうですか?

【管理担当です。一部テキストを修正しました。】
251: 地元不動産業者さん 
[2008-09-29 14:58:00]
>>250
元々役員は5名しかおらず(多分)、そのうち一人は心労で入院してるそうなので、残りの4人のことでしょう。会社概要などを見ればいいわけで、あえてこんなところに名前を挙げろ、なんてこともないのでは?
255: 匿名さん 
[2008-09-30 00:49:00]
役員の一人は、心労で入院?
まじめな話、今回の不祥事で精神的に傷ついている元社員、現社員、債権者など大勢います。

林会長は、退任せざる得ないと思いますが弁護士もぐるなので手強いですね。
このままでは、社会問題に発展する事態になるのではと思います。
誰かが、内部告発、債権者の告発もありえる話です。
裏情報は、すごいです。

顧問弁護士さんもお金欲しさだけではなく、正義の味方になって欲しいのですが無理なのですか?

必ず多勢の正義は勝ちますよ。
256: 近所をよく知る人 
[2008-09-30 11:14:00]
債権者の皆さん、FECが再建すると本気で信じないこと。

退職した社員のみんな、今回の一件を教訓に前向きに生きていきましょう。
257: 銀行関係者さん 
[2008-09-30 15:30:00]
社員も同罪だろ
258: 匿名さん 
[2008-09-30 22:58:00]
No.248 by 入居予定さん へ末端の社員は、あきれてもう辞めているか、辞める予定です。
熱血ドラマのように現実は、甘くないですよ。罵倒しても無意味だと誰もが思う筈、
それに言葉の暴力はよくありませんね。
259: 競合物件企業さん 
[2008-10-01 07:45:00]
>>258    そんな考えじゃあ、潰れて当然ですね
260: 匿名 
[2008-10-01 12:22:00]
257〜259 
余程暇なんでしょうね?基本的に部外者なんだから(257銀行関係者といっても所詮一社員でしょ??)もう少し内容のある投稿をお願い致します。。
261: 匿名さん 
[2008-10-01 13:19:00]
社債買った方々。ホントにお気の毒です。在職中、経理に「これって出資法に大丈夫?」って聞いたら「・・・まぁそれはねぇ」って苦笑いしてたのを思いだしました。
ちなみに私は元顧客から社債案内状送付後、電話があったので「余程の強欲でなければ買わないで下さい」と言い、顧客も結局買いませんでした正解でした。
今思い出しても、林会長ご家族はホントに贅沢三昧してましたね。放漫経営で危ういなぁっていつも思ってました。
262: 契約済みさん 
[2008-10-01 13:42:00]
林会長は出社もせず、毎日どこで何をしているんですか??
奥さんはいったいどこでどんな生活をしているんですか??
偽装離婚で贅沢三昧なんて許せません!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる