住宅設備・建材・工法掲示板「FEC(エフ・イー・シー)はどうなんでしょうか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. FEC(エフ・イー・シー)はどうなんでしょうか

広告を掲載

マンションから戸建へ [更新日時] 2019-05-06 16:26:56
 削除依頼 投稿する

都内在住です。中古マンションをいろいろとあたっていた(半年ほど)のですが
希望するものがみつからず、戸建も視野に入れて考え始めました。

FEC(建築条件付きで土地を分譲しています)の評判はどうなのでしょうか。

該当スレはないと思いますが、もしあればそちらに誘導ください。

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-11-16 22:51:00

注文住宅のオンライン相談

FEC(エフ・イー・シー)はどうなんでしょうか

42: ww 
[2008-01-18 20:46:00]
「No.41」は、気持ち悪いよ。
住んでるって言ってるけど、FECの人間の書き方だね。
FECの社風なのかな。
43: 金蘭緞子 
[2008-01-20 07:00:00]
No42さんご指摘のように、41さんは間違いなく2005年入社組の人でしょうな。

それはさて置き・・・、

FECで実際購入なさったかたで、社債を買われた方っていらっしゃいます?

去年末〜今月末にかけての案内が来ておりまして(ついでにTELも)
年率5〜6%と言う結構良い条件の社債話なのですが・・・。
(小生は外貨預金でもっとおいしい思いをしているのであまり・・・って感じですが)

レス違いで申し訳ございませんが、どなたかいらっしゃればで結構です。
44: 一級建築士 
[2008-01-22 22:06:00]
皆さん勘違いしてはいけません。
私はプロとして急成長しているFECの図面を研究している設計士です。
FECの土地は一般の建売業者やデベロッパーには手の出ない高級な土地を多く仕入れています。

高級な土地を仕入れるためには、当然のごとく仕入れ値も高いのです。
そのうえ、建物の構造に関しても今般の耐震偽装事件が起こる前から過剰なほど頑丈な設計をしているのです。

レスを呼んでいると、担当の建築士はもちろんのこと、コーディネーターまで付くのであれば、皆さんの言う設計料は決して高くはありません。

工事担当者のレベルは知りませんが、出来映えに関しては、最終残金支払い前に納得がいかなければ支払わなければ良いのですから、納得のいくまで御自分で検査すればよろしいと思います。

ただし、得てして急成長している会社ですから、細かい点までは行き届かない事も多いでしょうから、契約書等はきちんと確認しなければならないでしょう。

PS.最近の高級住宅地に関してはFECのひとり勝ちと思わざるを得ない状況も多少天狗になっているのかも知れませんが・・・・
45: w 
[2008-01-22 23:22:00]
No.41のwです。
なんか、憶測書かれてしまったので申し上げますが、
FECの社員ではありません。全然関係ない建築の設計事務所で働いてます。
同業他社として感じた事を述べました。実際、予算オーバーして
大変だったもので・・・。ちゃかしながら、アドバイスとして
書いただけですよ。施主としては、No.36さんに同感です。
46: 買いたいけど買えない人 
[2008-01-23 14:29:00]
この手の匿名の掲示板で、憶測の類ってのは無意味かと思いますが、
それこそ、ソニーなんていう世界的な企業であれば、2ちゃんねるに
社員がカキコしてたなんて報道されたこともありましたけどね。
そもそもって意味で、42さんと44さん(同一人物か?)は、
FECをFEOって書いちゃってる時点で、何がなんだか解らなくなっちゃってますね。
47: 金蘭緞子 
[2008-01-23 20:14:00]
で、社債は?
48: w 
[2008-01-24 02:21:00]
No.41と45のwです。社債?
買ってみました。でも、今回買った人に聞いてもわかんないですよね。
大丈夫と思って買ってる訳ですが。買っても状況は同じですよ。
2005年頃にもありました。その時は会社そのものが全くわからないから、
そのまま素通り。その頃買った方の意見が伺えればいいのでしょうが、
さすがにその頃の方々は見てないでしょう。私もたまたま近所にまた数棟予定され、
友人に勧めるかでツラツラ見てたらここにたどり着いたにすぎませんもので!
49: 金蘭緞子 
[2008-01-25 23:20:00]
wさん、わざわざ済みません。

今回、他社の株主優待で結構いろいろ得をしたので
FECさんの社債は見送ります。

お騒がせして済みません。
50: 購入経験者さん 
[2008-02-03 11:30:00]
2年前にエフイーシーから建築条件付土地を購入し、建物も造って頂いた50代の者です。

当時、知人もエフイーシーとは別の不動産業者から同様の物件を購入し建築もお願いしたのです。
そのときの比較をここで述べさせていただきたいと思います。

まずは、建築費の坪単価がエフイーシーの方が格段に高いこと、しかしこれは後になって判る事なのですが、建築費が高額な分の差はすべてに対して元が取れるということです。
 理由は自由設計から始まり、水廻り商品の選定に関してもメーカーを問わず選べることから、自分達の希望がほとんど叶うのです。
 一方、知人の家造りはと言うと、水廻り商品を始め、外壁、タイル等すべてがデベロッパーの指定した中から選ばなければなりません。これでは本当の意味での注文住宅には程遠く、建売住宅を買ったのと同じだと嘆いていました。

また、エフイーシーには設計担当のほかに、コーディネーターという細部に渡りアドバイスをして頂ける方も専門に付いて下さり、とても助かりました。さて知人の方はと言うと、カタログの中から色や風合いを選ぶだけで結局、出来映えは素人感が否めない結果になったのです。

最終的に、価格が高い分費用を上記の様な場所に有効に使ってくれていると心より嬉しく思い感謝しています。
51: 金蘭緞子 
[2008-02-08 20:27:00]
小生も、上記No50さんとほぼ同意見ですね。
内装(床材・ドア)や外装(構造壁等)全て施主購入でいたしましたが。

(幸い、小生の好きな建材メーカーの偉い方が知り合いで、その方の尽力で
社員割引よりも安い、卸値以下で仕入れることが出来ました。)

手間を惜しまなければ、楽しい家作りになると思います。

特に、担当だった設計士さん、コーディネーターさん、現場監督さんの配慮も
あり、500%満足できる家になりました。

良い物は高いという資本主義社会の基本!?、を理解した上で判断されればと
思います。

ここまで書くと、私が誰だかもろばれですね(笑)。
52: 購入経験者さん 
[2008-02-09 15:16:00]
私は文京区にFECで家を建てました30代の者です。まず東南角地を勧めてくれました、

会長さんに大変感謝しております。家も高高仕様ですので日々気持ちよく生活してます。

外壁のタイル、家全体の色のバランス、内装も家内がイメージした感じになり、すごぐ満足して 
 ます。担当の設計士のS部長さん、コーディネーターさん色々と親身になって相談していただ

き有難うございました。また現場監督のHさん夜遅くまでご苦労さまでした。

FECに関する、苦言、不満、不平的な意見も多くありますが、たしかにその気持もわかりま

す。実際私もヒアリングで、何度か強く意見を伝えた事もありまし、副社長に納得するまで

話をしたこともありました。結果的にすべて私たちの考えを聞いてくれました。

費用も高いかもようですけど、私もかなり配慮をしていただき、副社長有難うございました。

最後になりますが、「いい家がほしい」と思いFECを選択をして、私自身は良かったと思って

います。要はご自身が納得するまで話し合い、満足いく家を建てて下さい。
53: 金蘭緞子 
[2008-02-10 05:13:00]
やっと、実際に購入者された方からのコメを拝見できたような・・・(安)。

今後購入予定の方がこのレス及びコメを読まれるであろうと思い、
つらつらと書かせていただきます。

小生宅もS原部長でした。
会社のスタンスとして、”これだ!”っていうお客に担当させる設計士さんのようでした。
(が、見事に小生はその期待を裏切りました。何が何でも予算内で納めろ的な
お客でしたから・・・。
ご本人も、小生の現場は儲けの少ない現場だと諦めたとおっしゃってましたっけ)

今後、FECさんで土地及び建物をと考えている方は、S原部長の指名買いをお勧めします。
(同社HPで、野球解説者と対談している部長さんです)
何がしのプラン話すると、想像以上の設計プランを立ててくれました。(予算内で)
センスも非常に良く、たたき上げの設計士さんだと小生は感じました。

また、コーディネーターはI垣さんが最高かと。
近隣に7件ほどFECが建てた家の内装等を拝見しましたが、I垣さんの配色・壁紙の質感、
ユーザー側に立った設計変更(スイッチ、配線の変更等)は最高です。
witに満ちたコーディネーターさんでした。(ちなみに笑顔の素敵な女性です。)

No52さんがおっしゃられてる現場監督は”Sの内”さんですよね?
彼も入社仕立てのころは、職人さんたちにがみがみ言われていたようですが、
一生懸命な姿勢が認められたのか、K西さんの指導が良かったのか!?いまでは
いっぱしの監督さんに成りつつあるように小生は感じてます。

52さんはO方副社長のことをおっしゃられていると思いますが、
やはり上層部という立場上、値引き・オプションサービスはシブチン!?でした。
ですが、持っていきようによっては住宅建築費に関して決定権を持っているので、
落とし甲斐のある交渉相手だと思います。

取りとめもないことを書き述べましたが、小生のようにお金は無いが”物を言う”顧客にも
満足感をくれる会社であることは間違いないと思います。

長文、失礼いたしました。
54: 金蘭緞子 
[2008-02-10 07:10:00]
訂正を・・・。
監督は、
Sの内さんではなく、Hの内さんでした。

また、”てにおは”がおかしい文章がありました。
読みにくくて済みません。
55: 物件比較中さん 
[2008-02-13 19:24:00]
ここを読む限り、エフイーシーさんは完璧に富裕層の為に住宅を供給している事が判りました。
HPを見ても高級住宅街が多いし、著名人やスポーツ選手などが購入している事も
その裏付けでしょう。

一般的な建売と簡単には比較は出来ませんね。

構造・仕様も決定的に違うし、庶民の家ではないですよね。

そう言いながら、手が届く事なら、担当の設計士、コーディネーターを付けて貰って
高級住宅に住みたいと夢を見ています。

小生の場合、新聞の折り込み広告を見ているのが精一杯だと思いますが・・・・
56: 購入検討中さん 
[2008-02-17 20:33:00]
良いものを売っているということが解りましたが、建築条件付きなので実際に、土地購入後に坪単価の値引きやオプションサービスなど出来るのでしょうか?
57: デベにお勤めさん 
[2008-02-19 16:01:00]
>>56

自由主義経済の下では、良いものは値引きはしませんし、
人気が無ければ自然と値段は下がります。
それを考えるとエフイーシーの物件は人気のある高級住宅地であるうえ、敷地の形状も良い事から値引きというのは難しいのではないでしょうか。
また、建築費はグレードに大きく左右されますから、営業担当者に質問されたらよろしいと思います。
58: w 
[2008-02-20 01:44:00]
建築条件は、設計+建築する事を条件にしてるだけで、その中身は問うてません。だから
オプションという表現はちょっと違うかも。あくまでもすべてが自由の設計です。自由なのに
オプションも何もありません。私達が希望するかしないかです。
土地を買う時、モデルになるプランと金額はあります。前出の通り、その金額は私達からすれば詳細がわからないのでどんぶりです。
でもプランが決まってからの見積もりは詳細に見積もってきます。坪単価は出た数字に面積を割った
だけなので、いきなり坪単価をいくら下げてとお願いしても無理だと思います。むしろ、その見積書の面積、金額が如何か相談(お願い)するとか、
予算を提示して、その予算に合わせた設計変更(コストダウン)するしかないと思います。
うちもバルコニーの面積減らしたり、ガス湯沸かし器を1階と3階に付けたかったのを1階だけにするなどそれなりの減額案を考えました。それも含めて自由ですよ。
お金を出せばいくらでもいい物が出来る。お金がなければそれなりに我慢する優先順位を考える。
ちなみに構造は希望しなければ普通の建築基準法1.0倍ですよ。意匠は私達次第でピンキリですが。
59: 金蘭緞子 
[2008-02-23 03:09:00]
>>56様、

値引き交渉は余裕で出来ます。

例えとして正しく無いかもしれませんが、
新車を購入するとき、(新車値引き枠いっぱいいっぱいのときに)
下取り車を通常より高く査定し、実質値引き枠を広げさせることがよくありますね。

同様の発想で、業者さんも売れなければ利益ゼロどころか、土地の名義を変えててしまったが為に発生する諸々経費等を考えると、いち早く確実なお客さんに売ることが最優先になります・・・。

その辺りを突いていけば、所謂値引きは可能かと。

小生知り合いの建材業者さんトップに聞くと、まずメーカーから定価の2割で第一問屋さんへ行き、次の問屋(流通業者元締めさん)のところで定価の4割になり、大体工務店さんは定価の5〜6掛けで仕入れて、我々小市民に売っているそうです。
(2割引ですよといわれても、工務店さんは黙っていても残り約2割が儲けですから)

やたらとものの割にはメーカーカタログ記載の定価が高いのは、この辺にからくりがあるようです。
(ですが、これは建材に限った話でして、石膏ボード等の材料値引きは工務店さんは絶対しませんね)
60: 金蘭緞子 
[2008-02-23 03:11:00]
56様、

値引き交渉は余裕で出来ます。

例えとして正しく無いかもしれませんが、
新車を購入するとき、(新車値引き枠いっぱいいっぱいのときに)
下取り車を通常より高く査定し、実質値引き枠を広げさせることがよくありますね。

同様の発想で、業者さんも売れなければ利益ゼロどころか、土地の名義を変えててしまったが為に発生する諸々経費等を考えると、いち早く確実なお客さんに売ることが最優先になります・・・。

その辺りを突いていけば、所謂値引きは可能かと。

小生知り合いの建材業者さんトップに聞くと、まずメーカーから定価の2割で第一問屋さんへ行き、次の問屋(流通業者元締めさん)のところで定価の4割になり、大体工務店さんは定価の5〜6掛けで仕入れて、我々小市民に売っているそうです。
(2割引ですよといわれても、工務店さんは黙っていても残り約2割が儲けですから)

やたらとものの割にはメーカーカタログ記載の定価が高いのは、この辺にからくりがあるようです。
(ですが、これは建材に限った話でして、石膏ボード等の材料値引きは工務店さんは絶対しませんね)
61: 金蘭緞子 
[2008-03-10 20:59:00]
おそばせながら、追加を・・・。

購入後のアフターには大変感動しております。

小生父親が過去、プレハブハウスメーカーのナショナル、ミサワ、セキスイと3軒建てましたが、
住んでいると何かとトラブルがありました。

そのときにも、所謂メーカーは言い訳として”保障期間が過ぎてますので・・・”を
伝家の宝刀のように使っていたのを思い出しております。

FECさんの場合、たとえ保障期間が過ぎていても誠実に対応してくれ(実際はエアコンや壁紙のトラブルですが・・・、日立さんは泣いているかもしれません)、トラぶったエアコンは新品交換・壁紙もパテ埋めからやり直し等、アフターは万全でした。

やはり、購入後のアフターメンテを考えても(実際経験したものとして)お勧め出来る会社だと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる