一戸建て何でも質問掲示板「大手ハウスメーカーとローコストメーカーどこが違うの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大手ハウスメーカーとローコストメーカーどこが違うの?
 

広告を掲載

五色 [更新日時] 2009-07-03 15:06:00
 

いろいろ聞いていると、ハウスメ−カ−と地場工務店を比べると、展示場やテレビCMなど
経費がかかる大手ハウスメ−カ−の方が高くなるという理由はわかります。
でも、ロ−コストメ−カ−も、しっかりテレビCM流しているし、下請け工務店に丸投げしていますよね。
だのに、なぜ安いの??

[スレ作成日時]2005-10-07 13:38:00

 
注文住宅のオンライン相談

大手ハウスメーカーとローコストメーカーどこが違うの?

1038: 建築屋 
[2009-06-21 01:49:00]
自分大工です。

HMの仕事もしてきました。

さすがに大手の建物は考えられいて素晴らしいと思います。
しかし今は、お客様と自分とで間取りプラン 土地探し など直接やり取りをするスタイルで仕事してます。

安く、良く=ローコスト自分は出来ると確信してます。
1039: 匿名さん 
[2009-06-21 11:45:00]
大工の腕次第じゃねーか?最期は。
同じ施工会社でも大工でピンキリの場合ありますから。
現場見なきゃ何も言えん。
とくにあとで隠れる部分ね。これ大事。
1041: 匿名さん 
[2009-06-21 21:46:00]
大手HMのハイコストには?がつくね。
もともと工法はきまってるわけだし、なんか、ちょこちょこ上積みしてった結果、高くなっちゃいましたー、って感じ。んじゃ具体的に何がどうして、高くなったのか、てーとよくわからんのだね。
皆さん、どーお?
なんだか、あれ、あれ、あれ、って感じで総額ばーん!でしょ。
1042: 建築屋 
[2009-06-21 22:26:00]
一つの要因は諸経費じゃないでしょうか?
1043: 入居済み住民さん 
[2009-06-21 22:30:00]
ちゃんと明細見積が出ているので、納得価格でしたが。

私はローコストはNGでした。
メーカー品には付加費はつきものです。
1045: 匿名さん 
[2009-06-22 00:12:00]
ですね
1046: 匿名さん 
[2009-06-22 00:22:00]
HMの総額-三割位の金額で本当はいけちゃうんです。 それでも利益でますよ。 まぁブランド趣向の方々は気にしないでしょうが。
1047: 匿名さん 
[2009-06-22 00:52:00]
>1043
大手HMを無条件に信じちゃってる幸せな人?
付加費の意味がよく判らんが、付加価値のあるモノの費用ってことかな?
モノも素材から住設、工法、大工の日当に至るまであるが、全て大手が上って思ってるのかな。
まあ、有能な営業マンに洗脳されたんでしょう。
唯一間違いないのは、洗脳技術は大手が格段に勝ってる、てことだ。
1048: 匿名さん 
[2009-06-22 01:20:00]
著名な歴史的建築物の中にHMのものはないね。
1049: 入居済み住民さん 
[2009-06-22 01:59:00]
小さいところで建てるのは嫌です。

代金だけもってとんずらされる方が嫌です。
1050: 匿名 
[2009-06-22 06:23:00]
貶め方があまりに品がないね。
1051: 匿名さん 
[2009-06-22 08:36:00]
まぁ 気持ちはわかりますが・・・

大手だって容赦なく飛ぶ時代ですよ。
1052: 匿名さん 
[2009-06-22 09:25:00]
富士だって地元じゃ最大手で通っていたから,
その信用であれだけ被害が拡大したんでしょ。
もう1049のような大手さんの中小への揶揄中傷は聞き飽きて反吐がでそうだ。
1053: 匿名さん 
[2009-06-22 09:46:00]
大手HMの物件て 三千万なら実質二千万で建つ物ですよ。
経費そんなにかからないで出来ますから。普通に・・・

仕入れ 3.5~4.5掛けで計算してみたら?それでも利益でますよ。普通に・・・

お客様の物件に携わった人にだけ潤いがあれば良いので。

ロー=粗悪とはならないのです。絶対。
1054: 匿名さん 
[2009-06-22 11:06:00]
>仕入れ 3.5~4.5掛けで
3.5掛けは訂正してください。これは値引きしたあとの数値ね。
1055: 匿名さん 
[2009-06-22 11:15:00]
>小さいところで建てるのは嫌です。
>代金だけもってとんずらされる方が嫌です。
おいおいw それって大手HMの得意技だろ。
倒産しました、あと知ーらね。被害者会議には謝り専用社員を派遣するからそいつに思う存分ぶつけてください。ハイ終わり。
1056: モー君 
[2009-06-22 12:53:00]
大手HMで過去に倒産して、とんずらしたことってあったんですか?
1057: 匿名さん 
[2009-06-22 13:08:00]
あるわけ無いじゃん。零細工務店じゃあるまいし。
地方メーカー富士の地元だが、あのニュースで初めてそういえばあったなぁ。と思った程度です。
1058: 匿名さん 
[2009-06-22 13:29:00]
富士程度を大手と思っている人間がいるとは。
驚きました。
1059: 匿名さん 
[2009-06-22 13:52:00]
富士は地元じゃ間違いなく大手だったでしょ。
他の地域のことなんか、施主にとっては何も関係ねーだろ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる