一戸建て何でも質問掲示板「宅内LANを採用した方、どうでしたか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 宅内LANを採用した方、どうでしたか?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2011-05-25 20:36:39
 削除依頼 投稿する

宅内LANを考えています。
無線LANにはいい思い出が無いので有線にしたいのですが、配線された方いらっしゃいましたら使い勝手などご意見をお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2009-02-21 23:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

宅内LANを採用した方、どうでしたか?

491: 匿名さん 
[2011-01-30 22:07:11]
どれでも好きなの使ってりゃいいじゃん
ばっかみたい
492: 匿名さん 
[2011-01-30 22:17:45]
(3)の必要性がまったく想像できない(2)が出てきても荒れるw
493: 匿名さん 
[2011-01-30 23:19:21]
基本的に家を建てる時しか出来ないのですよ。

一部屋にコンセントを二箇所にするか三箇所にするか
テレビ配線はケーブルだから、光だから、アンテナ線の予定は不要?必要?
電話の線は必要? そういった話と同じじゃないですか?

そう言えば最近は、各部屋や二階でも電話の線を引く人が減りましたね
これは何故でしょう?
電話には無線子機が当然だから? それとも固定電話自体使う頻度が減ったから?
少なくとも両方主要な理由になりますね。

じゃあNETは?
無線でも使える。 使う頻度は? 増々上がりそうですね?
494: 匿名さん 
[2011-01-30 23:23:01]
ハテナいくつ使ってんだよ。見てるこっちが恥ずかしくなるわ。
495: 匿名さん 
[2011-01-30 23:27:56]
>>493>>492の典型。
496: 匿名さん 
[2011-01-31 00:05:09]
で? LAN配線も必要ってことでいいんですね?

497: 匿名 
[2011-01-31 01:49:19]
必要と感じる人には必要
そしてこのスレは必要と感じる人が議論する場所

どちらかが優れているなんてことはないし、どちらかが贅沢とか無駄とかもない



>493さん
電話の子機は不具合ほとんど聞きませんので、比べても意味がないと思います
498: 匿名 
[2011-01-31 14:28:12]
スレが落ち着いたところで質問させて下さい

各部屋間の有線LAN配線(コンセント付)をお願いする場合、どのパターンが一般的ですか?
また金額はいくらでしたか?

HM(大工さん)が空配管のみを設置し、施主が自分で探した電工屋さんにケーブル及びコネクターを施工依頼する(若しくは施主が自ら施工)

HM(大工さん)は空配管のみを設置し、HMが依頼した外注の電工屋さんがケーブル及びコネクターを施工する

HM(大工さん)が空配管とケーブル及びコネクターを全て施工する

施工してもらう場合の金額が妥当であるか知りたいです
499: 匿名さん 
[2011-01-31 14:37:44]
>HM(大工さん)は空配管のみを設置し、HMが依頼した外注の電工屋さんがケーブル及びコネクターを施工する

うちはこれ。一般的かどうかは知らない。

費用は1本当たり7000円だった。
はじめは空配管のみでこの値段だったが、いつの間にかCAT6のケーブル及び設置費込みの値段になってた。
追加工事はお互いにどんぶり勘定だったのでよう分からん。
500: 匿名さん 
[2011-01-31 20:37:19]
ウチは工務店施工だけど、配管は電気屋さんが電気やTVケーブルの配線と一緒にやった
たぶん他でも管を通すのは、電気屋さんの仕事じゃないかなと。

ただ予定するLAN配線の種類がCAT5eだと聞いた(保有の在庫がこの規格らしい)ので
100MのCAT6ケーブルとCAT6LANコンセントを自分で買って来ました。
後は電気屋さんが最終の工事で配管内に通してくれる予定です。

費用面はケチってるんで、マルチメディアコンセントとか集中ボックスみたいものは
一切ありません。
各種コンセントやケーブルの集中したリビングの壁にボードを置いて
ボード内に配線を引き込んで、ルーター・ハブ・無線LANを設置しています。

何かの時に点検や交換も楽なので、これで良かったと思えます。
集中した設置場所にユニットバスの上が流行りらしいですが、あんな所点検が大変です
ブラックボックス化したい人以外は、もっと身近な場所がよいと思います。
501: 匿名さん 
[2011-01-31 20:46:01]
>>500
うちも、「通常はユニットバスの上」って言われた。
一応、現場監督には2階書斎からスター型で配管したいと
言ってありますが、最終的に配管する電気屋次第なので
今回答待ちです。
ケーブル自体は、自分で通すし、コネクタの圧着も出来るので
D.I.Y.には全く不安はないのですが・・・。

安いといいな。いっそ、自分でCD管買ってきて施工したい気分です。
502: 匿名 
[2011-01-31 20:50:40]
最終的には現場監督でも電気屋でもありません。
あなたが決めるんですよ。
503: 匿名さん 
[2011-01-31 22:17:21]
CD管さえ配管しておけば、あとは自分で簡単に出来るよ。
管の中にケーブルを引くのも思ったよりスムースに出来た。
圧着する工具だけちょっと高いかな。
504: 匿名 
[2011-01-31 23:26:33]
>>498
工事は全て、電工さん。
うちは、居室標準で追加一式に付き一万くらい。(コンセント2、LAN、電話、アンテナ、光)

ちなみに、二階の納戸に制御盤。
505: 購入経験者さん 
[2011-01-31 23:57:04]
昨年4月に新築しました。宅内LANはHMにお願いしました。
書斎の本棚上部にマルチメディアコンセントで光を受けて、ルーターとHUBを通してから同じ壁へ!
 リビング(TV用)、書斎(PC, Printer)、ダイニング(妻PC)、寝室(TV用)、子供部屋A、子供部屋Bと7箇所へ配線しました。無線もありましたが、機種が古いので確実な優先にしました。ひとつ失敗したのがCAT5eだった事。それぞれマルチメディアコンセントで出しています。
配線は8000円/1ラインだったかなぁ。。

参考になればと思います。
506: 匿名 
[2011-02-02 13:33:16]
マルチメディアポートとマルチメディアコンセントを混同する人が多いですね
505さんは間違っていないと思っていますが

というかマルチメディアポートは配線類があまり綺麗に収納されないのに高価すぎる
507: 匿名さん 
[2011-02-02 16:29:33]
ということは、やはり無線LANで決まりですね♪
508: 匿名さん 
[2011-02-02 17:26:13]
マルチメディアポートって何のために導入するのでしょうか?
509: 匿名 
[2011-02-02 18:04:15]
>508
見た目でしょうか
詳しくない人は費用対効果が解らずに導入に至ってしまうかも
510: 匿名さん 
[2011-02-02 18:18:58]
そうですね。
見た目で一番きれいな無線で決まりですね♪

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる