住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その35」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない??  その35
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-09-23 23:07:41
 

早くも35へ突入しました
テンプレをレス1へ貼りましたので
確認下さい。
有意義な情報交換の場にしましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/178418/

[スレ作成日時]2011-09-05 11:02:05

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない??  その35

751: 匿名さん 
[2011-09-14 19:41:46]
>インフレが起こると金利を上げて抑制するのは売りたい人より買いたい人のほうが多いから売りたい人が値段を高くしても売れると思うから値段を上げる。(バカでも分かるように説明してるんだぞ)

文章が抜けちゃった

続き

そこで中央銀行が金利を上げると買いたい人が金利が高いので買うのやめようって思うから物価が下がる。
752: 匿名さん 
[2011-09-14 19:42:36]
>748
>それより景気回復には理由が必要だよ。
理由はいらないよ。
どうせ何が理由かなんてわからないから。

>749
>収入について、将来の予想をしてるよね?
予想なんてしてないし〜。
753: 匿名さん 
[2011-09-14 19:44:22]
>>744
先月くらいにスイスがマイナス金利になったよ。日経新聞にも出てたと思う。

検索したらこれがHitしたけど、もっと良いものもあると思う。

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/18954
754: 匿名さん 
[2011-09-14 19:46:29]
>>749
懐かしいね。性懲りもなく、また出てきたようだ。

将来が予想できないなら、景気に中立な変動で良いと思うけどね。

固定にするって事は、金利上昇に賭けることなんだから。
755: 匿名さん 
[2011-09-14 19:47:49]
756: 匿名さん 
[2011-09-14 19:48:10]
>景気に中立な変動
まだ、こんなこと言ってる人いたんだ。
ぐははは。
757: 匿名さん 
[2011-09-14 19:50:25]
>固定にするって事は、金利上昇に賭けることなんだから。
物の1側面だけを見るとはこの事だ。
あらゆる角度から見る事ができるのにうわん。
758: 匿名さん 
[2011-09-14 19:53:58]
>>757
>あらゆる角度から見る事ができるのにうわん。
どうぞ、あらゆる角度から見た結果を述べてください。
759: 匿名さん 
[2011-09-14 19:55:37]
>758
俺が君にレクチャーするの?
うそだろ?
760: 固定君 
[2011-09-14 20:34:55]
>>753 >>755
サンクス。
マイナス金利になったら変動君はウハウハだね。

固定君としては、ゼロ金利と大差ないじゃんと強がりつつ、チェっていうわ。(笑)
761: 匿名 
[2011-09-14 21:20:33]
どうでもよいことだが、今日の日中、このスレ早すぎ。

水曜日だから、不動産屋さん大集合?
762: 匿名さん 
[2011-09-14 21:27:39]
>>761
毎週水曜はこんんなスピードで動くこと多いよ。
住宅メーカーは変動だろうがフラットだろうが少しいじればどうでもできるから、
おそらく毎水曜の動きの大半はフラットS非対応マンションの営業さんだと思ってる。
763: 匿名さん 
[2011-09-14 21:37:42]
フラットSなんてもう終わったようなもんじゃん。
764: 匿名さん 
[2011-09-14 21:40:31]
>>759
>俺が君にレクチャーするの?
>うそだろ?
758ではないけど、聞いてみたい。
でも、こんな返し方をするってことは、レクチャーできないってことですか?
765: 匿名さん 
[2011-09-14 21:52:56]
>>763
何気に3次補正でどうのこうのとS再開を大臣が匂わせてるけど。
766: 匿名さん 
[2011-09-14 21:54:24]
将来のことはわからない。と言いつつ
固定にしてもねぇ。

将来のことはわからないんだったら
固定も変動も一緒じゃん。
767: 匿名さん 
[2011-09-14 21:58:37]
>>765
それだけ住宅産業が景気へ与える影響って大きいのでしょうね。

S再開したら、また我々の税金が。ぐは!
まあ、背に腹はかえられないか。
768: 匿名さん 
[2011-09-14 21:59:00]
>>726
>将来のことはわからないんだからそもそもがリスクテイク自体ないだろ。
>リスクって何だよ。
>将来の事なんか、わからないって言ってる人がリスクなんて予測出来ないことを語ってるんじゃないよ。
この人にとって、リスク評価はインパクトだけで、顕在化確率は考慮しないんだって。
インパクトで言えば、金利上昇よりも失職など収入減の方が大きい可能性もあるのに、このひとは、収入減のインパクトの方が小さいんだって。
天災や戦争もインパクトは大きいんだけどね。
でも、将来は分からないから、リスク評価に確率は考慮しないんだって。
そもそも、インパクトの大きさだって、推測なはずなのに、そこを指摘しても、回答なし。

別に、自分のリスク評価なら、其れでもいいんだけど、この人のたちの悪いのは、そんなリスク評価が正しいと主張してるところなんだよね。
その割に、人からの質問にちゃんと答えてくれるわけでもない。
この人にとっては、金利変動リスク以上のインパクトがあるリスクは、人よりも過小評価しているか、許容しているか、のどちらか。
なぜ、インパクトが小さいと考えるのか、許容できるのか聞いても、回答なし。
まあ、推測できない人だから、そもそも、インパクトの大きさを説明できないだけで、趣味でインパクトを決めているのかもしれないけどね。
769: 匿名さん 
[2011-09-14 22:07:19]
長いのは9割の人は読んでないよ。しかもそんな長文が必要な内容じゃないし。
言いたいことは数行にまとめるのがプロ市民の腕の見せ所なのでは?
少なくとも長文は最初の一行にタイトル的なモノをお願いしたい。
770: 匿名さん 
[2011-09-14 22:13:23]
>>768
おぉ~い。その引用レス自分(変動)なんだけど
スレの流れ読んでよ。引っ張る所そこじゃないってw

固定君の何でもかんでも将来はわからない
って言ってることに対してラチがあかないから
同じ土俵で反対向く形でレスした結果なんだけど・・・

自分だって本気でそんなこと思ってないし
レスしてるわけではなくて
このスレ来る固定さんって、基本何言っても無駄でしょ?
だから矛盾してるところを、あえて自分も矛盾で
相手のレスを潰していっただけなのよ。

紛らわしくゴメンネ。
771: 匿名さん 
[2011-09-14 22:14:04]
>>769

あんただけ。

この程度が長文って日本人じゃないんじゃないの?
772: 匿名さん 
[2011-09-14 22:23:58]
>>771
同感。

>>768はまっとうな内容だ。
773: 匿名さん 
[2011-09-14 22:46:17]
>768
>この人にとって、リスク評価はインパクトだけで、顕在化確率は考慮しないんだって。
もしかして確率を考慮しちゃってるとか?

>インパクトで言えば、金利上昇よりも失職など収入減の方が大きい可能性もあるのに
ほへ?
なぜ?

>インパクトの大きさだって、推測なはずなのに
なぜ?

>インパクトの大きさだって、推測なはずなのに、そこを指摘しても、回答なし。
インパクトが推測?
どうなってるの?

>別に、自分のリスク評価なら、其れでもいいんだけど、この人のたちの悪いのは、そんなリスク評価が正しいと主張してるところなんだよね。
ほへ?
なんちゃって確率をもとに大借金するのが正解だといってるの?

>その割に、人からの質問にちゃんと答えてくれるわけでもない。
>回答なし
全員の質問にレスなんて無理無理
こういうとこではダメもとで質問しようね。

>金利変動リスク以上のインパクトがあるリスク
金利上昇リスクより大きなインパクトを持つリスク?

全体的にみてインパクトの意味を理解してないのかな?
インパクトは最大側で見積もるのだよ。
最大の地震を震度3で見積もってリスク管理する国の行く末がどうなる知ってるだろ?
リスク管理の基本のキの字から勉強して、またこいってな感じがする。
しかも確率(僕は「なんちゃって確率」だと思ってる)を大借金に適用するなんて、なかなかの趣味をお持ちだなと関心してる。
774: 匿名さん 
[2011-09-14 23:59:21]
>>773

またおまえか。
確か田舎のマンションを中古でしか買えないで車に乗ったら事故って死ぬかもしれないというインパクトはクソ田舎だから仕方が無いとかいう奴だろ?

まともに相手してると疲れるから皆やめときな。
おそらく荒らしてるのこいつ一人だろうけど。
775: 匿名さん 
[2011-09-15 00:11:26]
今月もコツコツ繰り上げ返済に2万円入金。固定との差額をコツコツ貯金。
固定君の半分の期間で返してみせるよ。
776: 中庸さん 
[2011-09-15 01:31:05]
>>775

無理でしょ。
777: 匿名さん 
[2011-09-15 05:44:12]
このスレって基本的に固定は荒らししかいないよな。
まともな固定ももうちょっとは居ると思うんだけど。
778: 匿名さん 
[2011-09-15 08:00:51]
>>774

ここ数日の夜中連投自演書き込みもみな彼でしょ。
スレが異常に伸びる時は必ずこの人の荒らし行為と自演行為が原因。

確率よより影響とか長文は読めないとか出たら要注意。あと1400兆円も多分彼。
彼の特徴は都合の悪い事は無視するのにいつのまにか自分が論破したと言い出す。
そしてそれを擁護する自演書き込み。何時ものパターンでもうウンザリ。
779: 匿名はん 
[2011-09-15 08:12:26]
まぁしかたないよね
だって固定もだもの

毎月毎月変動との差がついて
悔しくって仕方ないんでしょ


780: 匿名さん 
[2011-09-15 08:13:52]
でもたまに現れるから面白いんだよね~

ほら出たよ
忘れたころに
あの固定
781: 匿名さん 
[2011-09-15 08:38:40]
>>773
>全員の質問にレスなんて無理無理
>こういうとこではダメもとで質問しようね。
別に全部に回答する必要はないよ。
核心だけでいい。

固定を趣味で選択したあなたが、他の人の考えに批判的な理由を教えてよ。

あなたの選択基準が趣味である以上、他の人の判断も趣味に基づいていると考えれば、何も疑問は残らないんじゃない?
782: 匿名さん 
[2011-09-15 08:44:35]
>>773
>インパクトは最大側で見積もるのだよ。
その最大値は推測ではないの?
金利変動リスクの最大値は?
収入減リスクの最大値は??
天災や戦争のリスクの最大値は?

インパクトを最大値で見積もるなら、確率も最大値で見積もってはダメなの?
783: 匿名さん 
[2011-09-15 08:48:54]
推測、予想はしないと言い張る固定さん
784: 匿名さん 
[2011-09-15 08:51:54]
>>770
本人は答えないだろうと思って、過去のやりとりで分かっていることを書きました。
本人からレスが付いているので、色々と教えてもらえそうですね。
785: 匿名さん 
[2011-09-15 09:46:01]
住宅ローンで博打はしたくないというのが某固定さんの考えなんだろうな。
ある意味健全ではあるけど。

そんな私は変動です。
786: 匿名さん 
[2011-09-15 09:56:43]
>>785
むしろ住宅ローンで博打をしたくないからこその変動なんじゃないの。
固定(特にフラット)なんて博打もいいとこだと思うけど。
787: 匿名さん 
[2011-09-15 10:08:03]
でも何だかんだ言って潜在的な「漠然とした不安」がこのスレの賑わいの
巨大な推進力になっている点はそうなんだろう。

金利は大して上がらない可能性も高そうだけど、常連さんの書き込み
見ていると嫌味満載のレスから不健康さが滲み出ているよね。

少なくとも身体には良くないことは確実なんだろうな。
788: 匿名さん 
[2011-09-15 10:08:24]
とりあえずギリシャ注視ですね。財政危機による金利上昇局面で固定だから安心なんて言ってられない事が良く分かりますよ。
789: 匿名さん 
[2011-09-15 10:30:20]
>>787

んなこたーない。単に面白いから。
テンプレート実行出来てる人は不安なんてないよ。結構ここで固定派から変動派になった人、借り換えを決意した人多いんじゃないかな。まともな固定さんがいなくなったのはそう言うこと。

皆ウザイとか言っといて荒らし君が来るの楽しみにしてたりするんだろ?

じゃなきゃ本来は過疎スレだし。
790: 匿名さん 
[2011-09-15 11:18:53]
はい、どうも
固定の僕です。


昨日はギリシャ件で電話会議するとの一報をうけ、携帯の充電100にして待ってたんだが、結局僕のとこにはかかってこなかったよ。
借金で予測はしない僕だけど、昨日ばかりは電話受信の予測をしたんだけどな。

>782
>その最大値は推測ではないの?
うん。違うよ。
なんで最大値が推測なの?

>金利変動リスクの最大値は?
借りてる額によるよ。

>収入減リスクの最大値は??
あなたの年収によるよ

>天災や戦争のリスクの最大値は?
あなたの資産の総額によるよ

>インパクトを最大値で見積もるなら、確率も最大値で見積もってはダメなの?
ダメだろ。


なんだ。
わかってないじゃん。
ってな印象です。
シンプルな話だよ。
俺は金利上昇リスクは取りたくない。
収入減リスクはとってもいい。
核爆弾や隕石が僕の家の真上に落ちてくるリスクもテイクしていい。
それ思ってるだけ。

重要なのは、訳の分からんシミュレーションとかいいながら「なんちゃって確率」をもとにリスクテイクするかどうかを決めてないってこと。
あとどうせあたらないから景気や金利の予測もしない。
ローンを借りるかどうか、固定にするか変動にするかを考える過程の話ね。

何も「変動で借りたらホント酷いことになると思います」なんて思ってるわけじゃないよ。
今の段階ではどちらがお得だったかやどちらが酷いことになるのかは分からないからね。
固定変動に関わらず大借金者が酷い事になるかもしれないし、ならないかもしれない。
そりゃ今の段階ではわからんでしょ。
当たり前の話に突っ込みが入るのがこのスレのよいとこなんだろうけy。
791: 匿名さん 
[2011-09-15 11:38:57]
>786
ほへ?
変動固定に関わらず、ギャンブルだと思うよ。
全額すぐにでも返済できるお金持ち以外はね。

変動が固定よりギャンブル率は低いなんて言ってるようじゃ話のレベルがガクンと下がる。
792: 匿名さん 
[2011-09-15 11:41:10]
>789
>テンプレート実行出来てる人は不安なんてないよ。
いいね。
むじゃきで。
793: 匿名さん 
[2011-09-15 13:22:26]
世界はすでにインフレリスクにシフトしているというのに、ここの変動はのんきだなぁ。
変動派は現状が全く把握できていない。
794: 匿名さん 
[2011-09-15 13:31:54]
>>793
住宅ローンを組んでる時点で皆間違ってるよ。
もうすぐ全員死ぬ可能性が高い。
795: 匿名さん 
[2011-09-15 13:42:39]
>>793

もうその釣り針飽きた。
もうちょっと考えてネタふれよ。つまらない。
796: 匿名さん 
[2011-09-15 14:03:24]
固定さん、悪いこと言わないから早く借り換えたほうがいいですよ。フラットsが終わったら新規借り入れ優遇幅が縮小する可能性も有ります。借り換えるなら今月が最後のチャンスかもしれません。特にSじゃないフラットの人。これからの時代いかに早く元本を減らすかです。

もっとも銀行で借りられなくてフラットしか選択出来なかった人は身動き取れませんが。
797: 匿名さん 
[2011-09-15 14:06:49]
>これからの時代いかに早く元本を減らすかです。
視野角広くしような。
798: 匿名さん 
[2011-09-15 14:15:05]
来週には世界大恐慌が起きて、日本もハイパーインフレになるのに
みんな呑気だね
799: 匿名さん 
[2011-09-15 14:27:06]
>>798
わかった気になってる人発見。
痛いねこの人。
将来のことなんてわからないのに。
800: 匿名 
[2011-09-15 15:00:03]
これだけ変動幅が小さい時代が続いたら、ブレークした時は一方向に突っ走るな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる