住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その35」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない??  その35
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-09-23 23:07:41
 

早くも35へ突入しました
テンプレをレス1へ貼りましたので
確認下さい。
有意義な情報交換の場にしましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/178418/

[スレ作成日時]2011-09-05 11:02:05

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない??  その35

1174: 匿名さん 
[2011-09-18 15:20:49]
②歴史的低金利
③充分な返済能力がある

この理由だけであれば、あとは趣味で固定にしたとしても
良かったのだと思う。
(その場合は、変動からは「そう思ったら、それでいいんじゃない?」で終わりだが)

①将来の予測はできないし、しても不確実であるいじょう意味ない

これを付けたことにより、議論がグダグダになるんですよ。
将来の予測ができないから固定にしたなら
それは固定にする理由にならないから。

金利が固定されているのは、たった今の事実だけで
将来も金利が固定されているかどうか、予測はできないってことになってしまう。

論点は現実的かどうか。
ここに来る固定さんは、金利は100%まであり
上がる状況に天井はない。と言っている。

となると、固定金利の約款がはずれることも想定外ではない。ってことが言える。

それは現実的かどうかの問題ではないし
将来の予測はできないし、しても不確実であるいじょう意味ない。
とのことだから。
1175: 匿名さん 
[2011-09-18 15:25:55]
>>1172
毎月の数万円が
トータルで何百万の違いになる可能性があるからでしょ。

それをばかばかしいと言えるのは羨ましい限りですよ。
1176: 匿名さん 
[2011-09-18 15:28:08]
500万のカネ5%で運用するのは今日日なかなか難しい。
年に25万のキャッシュ得るのはしんどいでぇ
1177: 匿名さん 
[2011-09-18 17:06:54]
>>1126
そもそも、>936から派生した議論だよ。

>具体的な話をしてくんないと何をあなたに返事していいのやらわからないよ。
あなた自身が具体的な話をしていないよ。

すでに何度か聞いて、答えが出てこないから、もう一度聞くよ。

あなたは、具体的に、どのように感覚的なものや趣味で固定を選択したの?
あなたが具体的に説明してないから、具体的な議論にならない。
1178: 匿名さん 
[2011-09-18 17:14:18]
>>1132
>さも、正しい計算のあげくの果てに導きだされた正しい結論のようなことを言ってる人が多いだろ?
>それをつついてるだけ。
おいおい、仮説も予想もシミュレーションも、誰も正しいなんて思ってないよ。

>結局、占いで選ぶのと大差ないと思うよ。
ここが余分だよ。
占いと大差ないと思うなら、自分は占いで選べばいい。

あなたの主張は、予想や仮説やシミュレーションで選ぶなら、占いで選んだ方かいいということか?
まさか、そんなことを言いたいんじゃないよね?
1179: 匿名さん 
[2011-09-18 17:17:34]
>>1137
おいおい、みんなが予測を書き込んでいたのに、将来の正確な予測と言い出したのは、例の固定君だよ。
君は固定君本人か?
1180: 匿名さん 
[2011-09-18 17:22:24]
どうでも良くない?
1181: 匿名さん 
[2011-09-18 17:33:48]
>>1180
どうでもいいんだけど、反論を書かないと、誰も反論できないと宣言するんだよね、例の固定君。

主張が少しずつ変わってきて、突っ込みどころは減ってはきてるんだけとね。
間違いを認められないなら、書き込むことをやめればいいのに。
1182: 匿名さん 
[2011-09-18 17:41:59]
>1178
>あなたの主張は、予想や仮説やシミュレーションで選ぶなら、占いで選んだ方かいいということか?
星座占いと同程度の根拠の薄弱さしか持ち合わせていないと彼は仰ってる。
根拠の薄弱さに大差ないと。
大差があるなら証明してみいと言っておられる。

これに反論はできそうにない。
1183: 匿名さん 
[2011-09-18 17:52:17]
>>1182
>星座占いと同程度の根拠の薄弱さしか持ち合わせていないと彼は仰ってる。
>根拠の薄弱さに大差ないと。

政策金利やそれに付随する
銀行の店頭金利は占いで決めるのと大差ないってこと?
1184: 匿名さん 
[2011-09-18 17:58:49]
>1183
政策金利は景気と物価に連動すると考えると、日経平均株価いかんと考えることも出来る。
日経平均株価をズバズバあてるのは不可能だから、上がるとか下がると言ったところで、その根拠の薄弱さは星座占いの根拠の薄弱さと大差ないといわれてもしかたがないとも言えるかもしれない。
1185: 匿名さん 
[2011-09-18 18:15:31]
>>1174
確かにそうだね。

常識的な前提は置くしかないと思うのだけど、それまで否定すると全てが何でもアリに
なってしまって、議論にならない。
1186: 匿名さん 
[2011-09-18 18:16:45]
1181
だから、固定君なんだよ。
1187: 匿名さん 
[2011-09-18 18:23:40]
例の固定君、
>724で以下のように書いてるね。
>でも、おれは意味不明の予測をもとにリスクテイクなんてしないっていうだけ。

「感覚的なもの」や「趣味」が、意味不明の予測とどう違うのか、教えて欲しいな。
あと、あなた自身は、具体的にどんな判断でどんなリスクをテイクしたのか?

これを具体的に説明してくれると、みんなの参考になりそう。

例の固定君の「仰ってる」ことを解説してくれてる人が答えてくれてもいいですよ。
1188: 匿名さん 
[2011-09-18 18:27:54]
>1187
>「感覚的なもの」や「趣味」が、意味不明の予測とどう違うのか、教えて欲しいな。
同じって仰ってるよ。
だから固定変動どちらがいいかはわからないって。
将来の経済予測をもとに固定変動を決めてる人の予測については、星座占いと同程度の根拠の薄弱さしか持ち合わせていないと彼は仰ってる。
根拠の薄弱さに大差ないと。
大差があるなら証明してみいと言っておられる。
1189: 匿名さん 
[2011-09-18 18:29:27]
>>1182
>星座占いと同程度の根拠の薄弱さしか持ち合わせていないと彼は仰ってる。
>根拠の薄弱さに大差ないと。
>大差があるなら証明してみいと言っておられる。
いろんな根拠がこれまでに書かれていたよ。
仮説もね。
そもそも、例の固定君から、結果に大差ないって言ってたんだから、 根拠すら重要じゃないでしょうに。
仮説や予想は、あとあと、どれだけ現実と乖離したかを観る材料だよ。
感覚や趣味だと、それはできない。
1190: 匿名さん 
[2011-09-18 18:37:11]
>結果に大差ないって言ってたんだから、 根拠すら重要じゃないでしょうに。
結果は大差でるかもしれないじゃない?
将来の経済予測の根拠の薄弱さにおいて星座占いと大差ないと言ってたんだよ。

>仮説や予想は、あとあと、どれだけ現実と乖離したかを観る材料だよ。感覚や趣味だと、それはできない。
それは具体例あげないと何を指してるのかわからないって言われてたよ。
1191: 匿名さん 
[2011-09-18 18:40:12]
>>1188
ざんねんだね。
例の固定君は、>724で、
>でも、おれは意味不明の予測をもとにリスクテイクなんてしないっていうだけ。
と書いている。

「感覚的なもの」や「趣味」と「意味不明の予測」が同じだと言うなら、彼は、感覚的なものや趣味ではリスクテイクしないと言っているんだね。
なのに、彼は固定を選択した。
固定にはリスクがないということか?

他人を装っても、本人だって分かるよ。
本人でないなら、申し訳ない。
まぁ、彼の性格だと、自分の本意と違うことを他人が書いていれば反論をするだろうから、この矛盾をちゃんと説明してくれると思うけどね。
1192: 匿名さん 
[2011-09-18 18:42:20]
当方固定です

私の場合は趣味ではなく、月払いはを
固定したかったので固定にしました

勝ち負けでいえば今のところ負けですが
いつか支払いが固定できているメリットが
いかせるときが来ると思っています
1193: 匿名さん 
[2011-09-18 18:44:04]
>>1190
>それは具体例あげないと何を指してるのかわからないって言われてたよ。
じゃあ、いいや。
納得してないのは、例の固定君くらいだろうから、彼がまた出てきたら、また説明するか考えることにしよう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる