住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その35」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない??  その35
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-09-23 23:07:41
 

早くも35へ突入しました
テンプレをレス1へ貼りましたので
確認下さい。
有意義な情報交換の場にしましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/178418/

[スレ作成日時]2011-09-05 11:02:05

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない??  その35

1014: 匿名さん 
[2011-09-17 03:56:35]
買ってしまったら先のこと考えない人は別にして、こういうデフレの時代は
資産価値の下がらない物件を買うのが鉄則。
郊外戸建てはその点でまずアウト。地方も論外。
戸建ては土地の上に消耗品のせているだけだから。それも嗜好品扱いで
10年もしたらタダ同然。
だから戸建ての場合なかなか残債<売却価格にならないよね。
1015: 匿名さん 
[2011-09-17 04:10:47]
>1012
は、多くの人が負債と資産の差額がマイナス
だと言いたいのですか?

二つケースがあって、一つは負債が大きすぎる場合。
もう一つは資産価値が低すぎる場合。

もともと資産価値=売却価値 が低いモノをそれと知らずに
自己資金ゼロで買ったりするからそうなる。

どんなに資産価値が高い物件でも自己資金が少なくて35年ローン
払っていて金利が高いと10年くらいでも負債と資産の差額がマイナス
にはならないです。
一方、自己資金を半分以上入れて買っていたら郊外戸建てでもなんとか
土地価格分の残債にはなると思います。

繰り上げ返済に励むのは、とにかくまず資産価格と負債の額をつりあわせ
ないと賃貸のほうがマシになってしまうからでしょう。
1016: 匿名さん 
[2011-09-17 04:12:20]
×10年くらいでも負債と資産の差額がマイナス
にはならないです。
○プラス
1017: 匿名さん 
[2011-09-17 07:15:46]
どうでも良いよ。
1018: 匿名さん 
[2011-09-17 07:17:29]
よくないよ。
1019: 匿名さん 
[2011-09-17 07:22:48]
基本は頭金貯めて住宅は買えってこと
それが、銀行と不動産屋とハウスビルダーがつるんで安い戸建てを売りまくるから
フルローンで買っちゃう人がやまほど出てくる。
給料が増えていけばいいけど、ローン負担は年々増していく
消費は切り詰められて景気はどんどん悪化する。その悪循環じゃないの?

これでもって固定金利だったらなおのこと、月々の返済が多いだけでなく
残債も一向に減らない。そこで売却査定してみたら、残債よりはるかに安い。
そういうのが現実なんだから、目を背けたらいかんでしょ。
1020: 匿名さん 
[2011-09-17 08:10:41]
どうでも良い書き込みばかり。
1021: 匿名さん 
[2011-09-17 08:11:57]
まぁ、あんたには関係ないからね。
1022: 匿名さん 
[2011-09-17 08:19:12]
どうでも良いから、関係ない。
1023: 匿名 
[2011-09-17 08:57:31]
>454

変動VS固定

変動で負けた人のコメント
1024: 匿名さん 
[2011-09-17 09:59:30]
どうでも良いよ。
1025: 匿名さん 
[2011-09-17 11:20:25]
>1023って、例の固定くん?
まだ、姿を隠してないなら、>989へのコメントはないのかな?
今度こそ、しばらく姿をくらますかな?
1026: 匿名さん 
[2011-09-17 12:06:14]
>1023の例の固定くん

ごめんなさいが唯一の拠り所なんじゃないの今まで議論で勝てた事がただの一度も無いんだから。

>一方、自己資金を半分以上入れて買っていたら郊外戸建てでもなんとか
>土地価格分の残債にはなると思います。

それって破綻リスクは無いけど半分入れた自己資金が死に金になってしまうよ。
元々資産価値が有って下落しにくい物件を買っていれば売却益が出るわけだから。
同じ5000万でも駅近マンション3年後ほとんど値下がりせず。
郊外戸建て資産価値半分なんてよくある話し。

うちのマンションは中古物件見ると購入時からほとんど値段が下がってない。
でもうちからさらに駅から遠い物件は5年前発売で値段が1.5倍。当然値段は大幅下落。

買うタイミングと場所はものすごい重要だと思う。何か理由が有って郊外や不便な場所に
家を買う(実家の親の介護とか)なら仕方ないにしてもお金が足りないからとか頭金用意できないから
なんて理由で郊外や不便な場所しか買えない人は考えなおしたほうがいいと思う。
1027: 匿名さん 
[2011-09-17 13:33:21]
変動のリスクで忘れてならないのは、物件の下落。
変動の人が買う物件ってのは安マンションが殆んど、この「安マンション」とは
安い場所、安い作り、安っぽい営業・デベ、ってことだね。
安マンションの販売は有無を言わさず変動で支払の安さをアピール。

だから変動物件はスグに下落して売るに売れない物ばかり。
これは隠れた変動リスクってことですね。
1028: 匿名さん 
[2011-09-17 13:42:35]
さすが、年収400万以下が大半を占める高級マンション所有の固定さんはいいこというね!
1029: 匿名さん 
[2011-09-17 13:52:44]
>1027

固定に競売が多いのは無理して高級マンション買うからって事?変動に競売がほとんどいないのは無理なローンは組まないって事?

別に資産価値が下がっても無理なく払って行けてそこで楽しく過ごせればいいのでは?
1030: 匿名さん 
[2011-09-17 14:16:24]
>>1023

すっかり都合が悪くなると姿を消す荒らし君扱いw
1031: 匿名さん 
[2011-09-17 14:49:47]
後2〜3年位は低金利だと思うけど、その後は誰も予想できないよ、、、、
だから、ギリ変だけは避けた方が良いと思うんだが。
1032: 匿名さん 
[2011-09-17 15:00:06]
>後2〜3年位は低金利だと思うけど、その後は誰も予想できないよ、、、、

10年くらいそう言われてるね。

金利上がってもインフレを伴っていたり景気良ければ問題なし。
1033: 匿名さん 
[2011-09-17 15:01:20]
んん、ギリ変だけは避けたいね。
変動って、、、

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる