住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その35」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない??  その35
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-09-23 23:07:41
 

早くも35へ突入しました
テンプレをレス1へ貼りましたので
確認下さい。
有意義な情報交換の場にしましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/178418/

[スレ作成日時]2011-09-05 11:02:05

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない??  その35

1154: 匿名さん 
[2011-09-18 12:58:23]
>>1082
>これは100万円とか1000万とかのレベルでどこかの株を買ったとかそういう話ではないということ。
>金額はそれぞれでしょうが、例えば5000万で不動産ローンという話をしているということがまず先頭になきゃいけない。
>なぜならリスク管理の方法が全く違うから。
>これは予測の話ではなくてリスク管理の話なんだ。
まったくもって同意できる内容だね。

>あなたは予測にもとづく変動ローンの決定の過程を説明されたと思うが、それはリスク管理の話がない以上意味がないとはいわないが、ほとんど意味がない。
で、感覚的なものや趣味で固定を選択することが、どんなリスク管理をして、どんな決定をしたのか、その説明がない以上、あなたの指摘には意味がないよ。
あなたが、例の固定君じゃないなら、申し訳ない。
1155: 匿名さん 
[2011-09-18 12:58:30]
>1151
うちは上がるや。
実際に上がり続けてるし。
1156: 匿名さん 
[2011-09-18 13:50:14]
>>1125
>金持ちはいつでも全額返済できるからそんな話してもしゃーないよ。
>何を当たり前のことをいっちゃってるの。
それは例の固定さんに言ってあげてよ。
十分な返済余力があるにも関わらず、なぜか固定で返そうとする固定さんにね。
1157: 匿名さん 
[2011-09-18 14:03:38]
>>1127
>「元本がの減り方が〜」とか「変動は景気に対してニュートラル」とか言う人。

元本の減り方については、>>1125が以下のように言っている。

>金持ちはいつでも全額返済できるからそんな話してもしゃーないよ。
>何を当たり前のことをいっちゃってるの。

繰り上げ返済の頻度、金額が大きい人は、結果的に現金購入に近づいていくんだけど、
それについてはどう思っているの?

また、「変動は景気に対してニュートラル」を否定するって事は、日銀の存在を否定することに
繋がると思うんだけど、それについてはどう思っているの?

>お前は将来を見たことがあんのか?っていいたい。
上述の通り。あなたは前提そのものを否定することで、全ての予測を否定しているの?
1158: 匿名さん 
[2011-09-18 14:06:41]
自宅が上がっているなんて、眠たいたわごと言ってるやつは
直近の駅と購入時の坪単価書いてみろや。
誰も信じないぞ。
1159: 匿名さん 
[2011-09-18 14:09:35]
インフレの時は全額ローン。デフレの時は全額キャッシュ。
どっちかわからん時は半分キャッシュで半分ローン。
金持ちはそうしてまっせ。
ただ、低金利でローン控除があるからあえて10年はローンを借りて
おくという選択もあるけどね。
1160: 匿名さん 
[2011-09-18 14:10:37]
>>1158
買った時期と場所による。
2002-2006年くらいに東京都心、郊外に買った人は基本的にプラス。
2008年のリーマンショック後に買った人もプラス。

震災後はよく分からない。
1161: 匿名さん 
[2011-09-18 14:15:23]
>1160
それが、急激に下がってきているって知ってる?今日もオープンハウスやってるけど
近所の人が覗きにいくだけだよ。
不景気で買える人が激減してる。広い部屋は誰が買うの?売り出し価格が強気というのと
実際に売れるというのは別だよ。
1162: 匿名さん 
[2011-09-18 14:21:29]
>>1161
そいつは知らなかったな。

ただ、この点はピンと来ない。
>不景気で買える人が激減してる。

団塊Jrが適齢期を迎えているから、買える人間はいると思うが。
1163: 匿名さん 
[2011-09-18 14:23:27]
団塊ジュニアってどの年齢層を言ってるの?
1164: 匿名さん 
[2011-09-18 14:27:30]
>1157
彼は予測は否定してないと思う。
星座占いも予測であって、それと同じ予測と言ってるんだよ。
正確性も同じ程度と。
俺の予測の正確性は星座占いより高いと言うのなら証明してみぃと。
1165: 匿名さん 
[2011-09-18 14:29:18]
1166: 匿名さん 
[2011-09-18 14:31:04]
そして星座占いと同じ感覚で固定にしたってこと。
趣味で固定にしたということなので
同じ感覚なので変動でもよかったということになる。
1167: 匿名さん 
[2011-09-18 14:31:45]
http://blog-imgs-18.fc2.com/a/d/o/adoh/tokyojinko.jpg
2000年の東京の人口ピラミッドでみると25歳前後が一番多い。
これが今36歳前後というところだが、この人たち、ことに女性を
中心にみたらあきらかに結婚して住宅取得しているよね。
つまり5年前が団塊ジュニアの住宅取得熱のピーク。
今は、団塊ジュニアの独身女性がマンション買っているんだと思うよ。
1168: 匿名さん 
[2011-09-18 14:44:08]
>1166
そのように彼も言ってるよ。
変動か固定の選択において何か正確なものがあるかような勘違いはよくないと。
だからこそ星座占いを例に出して、同程度とおっしゃってると思う。
1169: 匿名さん 
[2011-09-18 14:52:35]
http://www.toukei.metro.tokyo.jp/kurasi/2011/ku-B.html
こちらのほうがもっとわかりやすい。
ここのローン掲示板みても今住宅買ってる人は30代前半で
30代後半はすでに買ってしまっている。
低金利、住宅資金贈与の特例などで住宅需要は先食いされている。
ここへきて今の30代の住宅取得層は晩婚化と景気低迷所得の伸び悩み
で直接住宅需要につながってきていない。
郊外の3000万前後の戸建てがバカ売れしている話も聞こえてこない。
都内の供給量は次第に回復しつつあるが、2004年の23区マンション3万戸ベースには
遠く及ばないだろうし。
1170: 匿名さん 
[2011-09-18 14:53:03]
しかし

①将来の予測はできないし、しても不確実であるいじょう意味ない
②歴史的低金利
③充分な返済能力がある
④趣味で固定

趣味で選択できるなら、なんで変動にしなかったんだろ?
1171: 匿名さん 
[2011-09-18 14:57:49]
①将来の所得は予測しやすいし、はずしてもプラス方向なら問題ない
②歴史的不景気
③充分な担保割れの可能性がある
④無知で固定
の誤りでは?
1172: 匿名さん 
[2011-09-18 15:07:25]
固定でも2〜3%だろ。
毎月の支払数万円しかかわらないのに何でこんな議論してるの?
ばがばかしい
1173: 匿名さん 
[2011-09-18 15:14:34]
毎月2万円こづかいふえるんやで。あんた飲む酒もちごうてくるでぇ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる