住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その35」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない??  その35
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-09-23 23:07:41
 

早くも35へ突入しました
テンプレをレス1へ貼りましたので
確認下さい。
有意義な情報交換の場にしましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/178418/

[スレ作成日時]2011-09-05 11:02:05

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない??  その35

1114: 匿名さん 
[2011-09-18 01:43:47]
結局話しをそらして何も答えないんだからもう相手にしないほうがいいよ
1115: 匿名さん 
[2011-09-18 01:45:09]
>1114
反論できなくなったらいつもそれだね。
何の話を何の話にそらしてるか言ってみなよ。
1116: 匿名さん 
[2011-09-18 06:14:07]
>起こりうるリスクなんて可能性を考えたら無限大に数はあるだろうよ。
こーいうこと書いちゃう人なんだから変動さんが何を書いても絶対に話しは噛み合わないよ。
変動で困ってなければスルーでいいと思う。
1117: 匿名さん 
[2011-09-18 08:26:47]
>>1115

>>1077と書いたら、
>>1082という理解不能な回答

変動の基本的な考え方は、>>1070>>1072

返済期間が短いのに、わざわざ高い金利で借りるのは何で?
残債が減れば、金利上昇リスクは低下するのに。
1118: 匿名さん 
[2011-09-18 08:29:27]
>>1094
話しをすりかえず、
>固定と同じ金額を何ちゃらって話は、全くもって合理性がどこにあるのかわかりません。
に答えてよ。

に対しての固定くんのレスが

>>1096
>さかのぼれよ。
>3%という数字に合理性はないって言ってんだよ。

ここからすり替えが始まる。
散々1094の質問には話題を逸らしたあげく
議論を戻そうとすると

>>1115
>反論できなくなったらいつもそれだね。
>何の話を何の話にそらしてるか言ってみなよ。

とまた議論のすり替えを始める始末。
この人確信犯だね。
都合の悪い事なのか、答えられない質問に対してはこの手を使う。

けっきょく1094の質問に答えてない。
1119: 匿名さん 
[2011-09-18 08:30:08]
>>1112
>別に3.5でも2.5でもいいよ。
>じゃーなんで4%じゃだめなの?2%じゃだめなの?
フラットとの比較だから。
4%はOKだけど、2%はだめ。フラット以下の金利では比較にならないから。

すでに回答されているんだから、何度も同じ質問をしない。

そもそも高めの設定をするなら、フラットで借りる意味はない(=比較にならない)。
だから、フラットと同じくらいの金利を置く必要がある。
1120: 匿名 
[2011-09-18 08:41:05]
そうですが何かってw
何かって何??こりゃ参ったっていってんのにww
1121: 匿名さん 
[2011-09-18 08:45:48]
固定君の彼が
なんの為にレスしてるのか、わからなくなってきた。

この人、いったい何を訴えたいの?
1122: 匿名さん 
[2011-09-18 08:53:52]
>>1121
固定の素晴らしさを説くはずが、反論不可能なところまで追い込まれてしまったため、
揚げ足取りを始めたところ。

当初は「将来金利の予測はしない」だったのに、
今は「そもそもテンプレの3%を前提とした返済って何よ?」になってる。

それに対して「フラットとの比較のため」という回答がなされているところ。



金利の予測をしなくても、返済余力のある前提なら変動の方が合理的(あえて有利とは言わないが)
ということを、例えば>>1072で示されてしまったからね。(変動で借りる人達にとっては常識)

余裕があって、残債が少なくなる算段があるのに、何でわざわざ高い金利で借りるの?
という質問に対して答えられないからグダグダになってきた。
1123: 匿名さん 
[2011-09-18 08:58:25]
>>1074
>何をもって論理的な判断と言ってるの?
>それがわからないと答えようがないよ。
何でもいいよ。
あなたは、趣味や感覚的に判斷してるんだよね?

>>なら、別に、予測から選択したっていいんじゃない?
>そりゃ人の勝手だね。
人の勝手なのに、いちいち、予想だななんちゃって確率だのと、突っ込む理由は何?
それって、趣味や感覚とたいして変わらないよ。

>>誰も、予測が必ず当たるとは考えてないんだから。
>そりゃそうだろうよ。
なら、なんちゃって確率だっていいよね。
そもそも、予測は仮説を立てているということだから。

>結果に大きな違いはないんでしょ?
>なら予測する時間分が無駄だから、星座占いで決めた方が合理的じゃない?

仮説との乖離で今までの判断の振り返りができて、次の判断の参考になる。
占いで決めた方が合理的だと言うなら、そうすればいい。
ただ、他人に指摘する内容じゃないな。

前にも指摘したが、あなた自身は感覚や趣味と感じてるのかもしれないが、無意識に仮設し予測し判断しているだけだよ。
1124: 匿名さん 
[2011-09-18 09:49:24]
>1118
>ここからすり替えが始まる。散々1094の質問には話題を逸らしたあげく議論を戻そうとすると
早く、どの話をどの話にすり替えたか教えてね。
具体的にどの話ってのを言ってみな。

「話をすり替えてる〜すり替えてる〜」ってのはもういいから具体的にね。
1125: 匿名さん 
[2011-09-18 09:56:54]
>1122
>固定の素晴らしさを説くはずが、反論不可能なところまで追い込まれてしまったため、揚げ足取りを始めたところ。
ホント勝利宣言だけは忘れないんだな。

>反論不可能なところまで追い込まれてしまったため
どの意見に反論できなかったかいってみな。

ホントここの人は「反論できない。」とか「話を変える」とか妄想の世界に入っていっちゃうね。
で、おれが具体的に言ってみな!というと具体的に言えずにまた同じように、
「反論できない。」
とか
「話を変える」
と叫びだす。

もっとまともな議論ができる人とお話をしたいんだけどな。


>返済余力のある前提なら
金持ちはいつでも全額返済できるからそんな話してもしゃーないよ。
何を当たり前のことをいっちゃってるの。

>余裕があって、残債が少なくなる算段があるのに、何でわざわざ高い金利で借りるの?という質問に対して答えられないからグダグダになってきた。
金持ちはいつでも全額返済できるからそんな話してもしゃーないよ。
何を当たり前のことをいっちゃってるの。
1126: 匿名さん 
[2011-09-18 10:12:18]
>1123

>人の勝手なのに、いちいち、予想だななんちゃって確率だのと、突っ込む理由は何?それって、趣味や感覚とたいして変わらないよ。
936で書いてるからそれ読もうね。

>なら、なんちゃって確率だっていいよね。そもそも、予測は仮説を立てているということだから。
だれかダメって言ったのか?
仮説?それがどうかしたのか?
あとは936を読んでな。


>仮説との乖離で今までの判断の振り返りができて、次の判断の参考になる。
具体的な話をしてくんないと何をあなたに返事していいのやらわからないよ。

>前にも指摘したが、あなた自身は感覚や趣味と感じてるのかもしれないが、無意識に仮設し予測し判断しているだけだよ。
936を読んでから出直そう。
1127: 匿名さん 
[2011-09-18 10:18:54]
何度も言ってるんだけど俺は変動を否定してないよ。
どうしても俺が結局文章の結びとして「な?変動って怖いだろ?」って言ってほしいムキがいるんだけどそうじゃない。

俺が否定的に思っているのは、固定だろうが変動だろうが、自分がなぜ変動もしくは固定を選択したかの判断過程について、さも正確な確率を元に検証済みかのように勘違いしている人や、どう考えても変動もしくは固定が有利とか言っちゃう人とかかな。
よくいるでしょ?
「元本がの減り方が〜」とか「変動は景気に対してニュートラル」とか言う人。
お前は将来を見たことがあんのか?っていいたい。
なんちゃって確率をもとにして導いたなんちゃって結論には変わりないでしょ?

俺の天然なんちゃって確率は、彼らのなんちゃって確率と多少の違いがあってもその確率が正解か不正解かは分からないことでは何も変わらない。

しかし、彼らは正解だと過程してものを判断し、「変動を選択するのが正しいに決まってる」とかぬかす。
俺は違う。そもそも正解だとも思ってないから期待値の高い順にさえ選択しない。もちろん判断基準は「趣味」程度のものという。だって事実そうだ。

第三者から見れば正確性が不明な確率をもとにリスクを評価し、大きい方から選ぶ人(なんちゃって人)と適当に選ぶ人(俺)の違いはあってもたいした違いはない。
つまり第三者から見ると対して変わらない事をしてるのに、一部の変動や固定はしっかり検証した!とか、シミュレーションが!とか何かすばらしいことをもとに決定したかのようにぬかす。
僕は、正直に趣味だという。

このことをつついてやってるだけだよ。
1128: 匿名さん 
[2011-09-18 10:32:16]
で、このスレで何が言いたいのか
よくわからないんだよね。

>僕は、正直に趣味だという。

変動の人も趣味でシミュレーション(笑
してるんだから同じことだよ。

あなたはその趣味の結果固定にした。
変動の人は、その趣味の結果変動にした。

固定だろうが、変動だろうが選択するには
自分の意思決定が必要であり
その中には正しかろうが間違ってようが
自分に対しての正当性がなければならない。

>俺の天然なんちゃって確率は、彼らのなんちゃって確率と多少の違いがあっても
>その確率が正解か不正解かは分からないことでは何も変わらない。

て言ってるんだから

>このことをつついてやってるだけだよ。

つつく必要性がなくないか?
趣味で選択してるんだから、他人の趣味をつつく意味がない。
1129: 匿名さん 
[2011-09-18 10:34:31]
一言付け加えるなら

つつくのが趣味ってことなら
君の言ってることも筋が通ってくるよね。
1130: 匿名さん 
[2011-09-18 10:48:21]
朝から、どうでも良い話で盛り上がってるね。
1131: 匿名さん 
[2011-09-18 10:48:41]
>1128
>固定だろうが、変動だろうが選択するには自分の意思決定が必要でありその中には正しかろうが間違ってようが自分に対しての正当性がなければならない。
正当性の意味知ってる?
正しいってこと。
「正当性がある」とは「正しさがある」と同意。
ということは、
「正しかろうが間違ってようが、正しくないといけない」
って言ってるのと同じなんだよ。

大丈夫でしょうか?
1132: 匿名さん 
[2011-09-18 10:52:24]
>1128
>変動の人は、その趣味の結果変動にした。
そういう人が入れば、もちろん否定するわけないよ。
でも、ここの多くの変動さんはそうじゃないだろ?

さも、正しい計算のあげくの果てに導きだされた正しい結論のようなことを言ってる人が多いだろ?
それをつついてるだけ。

結局、占いで選ぶのと大差ないと思うよ。
ってね。
1133: 匿名 
[2011-09-18 10:57:47]
>>1131
「自分に対しての」

を見落としてる。

固定さん少し落ち着け。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる