一戸建て何でも質問掲示板「隣人からの無視・・(長文です、ごめんなさい)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣人からの無視・・(長文です、ごめんなさい)
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2009-07-02 13:33:00
 

はじめまして。早速ですが隣人から無視されています。
理由はわかっているのですが・・納得できません。

ウチはよくあるミニ開発の戸建の一番奥地の家に住んでいます。駐車場までバックで入れるのに長いことなどネックで売れ残りの物件でした。●年前に格安で買うことが出来、そこそこ庭も広いので購入することにしました。
駐車場に面する土地は空き地でした。ところが●年前に空き地に私道が出来て建売が建つことになり、ラッキーにも行き止まりだった駐車場が隣の私道に接することになりました。その土地の地主・住宅会社(隣の物件と同じ売主)の了解を得て、駐車場の出入り口を隣接する私道につなげ、車の出入りがとても楽になりました。

隣人になったAさんが建売を購入して●年になります。●年間は仲のよいお隣さんとして普通におつきあいしてきました。
しかし、Aさんの敷地内に電柱の支線が入っている事が(勿論、Aさんは購入前に支線が入っていることは了解して家を購入したそうですが・・)、ウチのせいだとわかり、
文句を言ってきました。

A「お宅が駐車場の出入り口を設けたせいで、ウチの敷地に支線が入っている!私道の
  持分もないのに、私道持分のある家に迷惑をかけるなんて信じられない」
私「勝手に出入り口を設けたわけではなく、前の地主さん・住宅会社にも了解をとって
  工事をしたから、文句を言われる筋合いはない。第一買うときに支線が入っている  事は知っていたんでしょ?」

と、仲が良いと思っていたので笑いながら答えてしまいました。

それからです。お隣のあからさまな無視が始まったのは・・
挨拶しても無視・子供がAさんの家の前で遊んでいても無視など辛い状況が続いています。

我家の私道は●軒で1本の行き止まりの私道の持分を持っています。
Aさんの私道は●軒で1本の通り抜けの出来る私道の持分を持っています。
ここでいう私道とは位置指定道路です。

私はなるべくAさん達の私道を通らないようにしていますが、たまに私が持分のある私道に別の住人のお客様などの車が止まっているときはAさん達の私道を車で通っています。

Aさんは前に「お宅はお庭もあって広くて良いわねえ。」とウチをうらやましがっていました。Aさんの家がウチよりも●坪程狭いというひがみもあるのではないかと思ってもいます。
無視以外の嫌がらせは受けていませんが、これから私はどのようにAさんと接していけば良いのでしょうか?

よろしければご意見をお寄せください。
長文わかりにくく失礼しました。

【一部テキストを削除しました。管理人】

[スレ作成日時]2009-06-30 20:13:00

 
注文住宅のオンライン相談

隣人からの無視・・(長文です、ごめんなさい)

82: 匿名さん 
[2009-07-01 22:47:00]
>スレ主宅に毎日のように来客があり、自宅前の(持分のある)私道に路駐させる
これってスレ主は気付いていないようだが、近所には大迷惑。
エンジン音。
車のドアの開け閉めの音。
スレ主:「バイバーイ」お客:クラクション「プップー」なんてやりとり。
夜だったら結構うるさいもんです。
83: 匿名さん 
[2009-07-01 22:47:00]
自分がどうしかいか?
それだけですか?
84: 匿名さん 
[2009-07-01 22:53:00]
他に3軒の更地があるそうだけど、そこに人が来ても仲良くできるかどうか。

ん~今のような考え方だと無理じゃないかな。
今ある2軒の家とトラブってる(特にAさん)のに、3軒と仲良くできるとは思えないな。

お互いに完全無視で空気のように暮らしていくならそれはそれでいいんじゃない。
でも、それなら他の人の私道使っちゃダメだよね。
自分にはまったく非が無いと言い張れなくなる。

頑張ってください。
85: 匿名さん 
[2009-07-01 22:58:00]
>>68
のとおり、Aさん側の私道を利用するスレ主の法的正当性は皆無であり、Aさん側の私道を閉じて、Aさんに自分の非を認めれば以前と同じなかのよい関係に戻れるはずです。
86: 06 
[2009-07-01 23:03:00]
Aさん側の私道の所有権10分の1を購入するではダメですか?

何で誰も言わないのかな。
87: 匿名さん 
[2009-07-01 23:03:00]
スレ主さんは、感覚がちょっとズレているけど、
“スレ主さんなり”には、謙虚にレスを返していると思うよ。

カースペースや外構が完成しちゃっている状態だから厳しいけど、

“本来は持ち分の無い私道側に入り口を設けない”って事が普通の感覚です。

法律うんぬんで無くとも、持ち分の無い私道を当たり前の様に使うのもどうかと思うし。
88: 匿名さん 
[2009-07-01 23:03:00]
>>85
1年前にすぐ行動したならともかく、いまさら以前の関係には戻れないと思いますが。
89: ご近所さん 
[2009-07-01 23:26:00]
スレ主さん

>Aさんにウチの正当性を認めてもらいたいと思います。

スレ主さんの正当性が認められればAさんとの仲を修復できるとお考えですか?

どなたかも書いていたように法的な正しさと個人の感情は別物です。
スレ主さんは、権利(契約書面)のない市道出入り口を今後も使用できるという明確な根拠が
欲しいのでは?
その根拠を武器にAさんに市道出入り口使用の正当性を主張しどうどうと
車の通行をしたいのではないですか?

仲良くしたいとの気持ちがあるなら、
配慮がなく申し訳なかった→今までの経緯を説明→使用のお願い→改善策・妥協点の協議・実行→最終使用確認・許可
などを省くと当然反発されるでしょう。
権利ばかり主張されようとせず「使わせていただく」という謙虚な気持ちとその気持ちを表す言動(義務)
が伴わないと仲直りはできないと思います。
正当な権利を主張されたいのなら弁護士に相談すべきことと思います。
90: 06 
[2009-07-01 23:34:00]
>89

スレ主さんは、駐車場の入り口を作る前に住宅会社に聞いてるのに
なんで住宅会社は持ち分を購入してくれと言わなかったのかな?

土地の仲介を商売にしている会社に聞いたのだから、
もし購入を勧められたら受け入れる意思は有ったんでしょ。

なんで89さんは、これを無視するんですか?
91: 匿名さん 
[2009-07-01 23:36:00]
しかしとんでもない隣人に巻き込まれましたね…

可哀想だ。こんな自己中の隣人と付き合っていかなければならないと思うと…無視したくなるのも仕方ないかな…って感じです。
僕もこんな隣人なら口も利きたくないし無視するでしょうね…
頭下げて謝りに来るまでは。

最後になりましたがAさん頑張って下さいね。応援してます。
92: 匿名さん 
[2009-07-01 23:44:00]
>90=06
確かに、Aさん宅側の住宅会社の対応にもつっこみどころはあると思いますが、それはそれ、これはこれ。

現実、実状としては、スレ主は持分を持たない私道に出入り口を設け通行の用に利用しており、
持分を持つAさん他数名の反感を買ってしまった、というのが事実にほかなりません。

90さんの言うことももっともですが、なら、スレ主自身で住宅会社に対し自主的に働きかけるべきだったかなと。
それすらせずに今の状況に陥っているわけですから、無知だったとはいえ、自業自得でしかないと思います。
93: 匿名さん 
[2009-07-01 23:46:00]
私道の持ち分を譲って貰うか、
将来的にその道路の補修が必要になった時の為に、金銭を支払うので、使わせて下さいって話をしたらどうですか?

持ち分の無い私道の出入り口(異常な状態なので)を塞ぐよりは安く上がるでしょ?
94: 匿名さん 
[2009-07-01 23:51:00]
でも1年も前に起こった出来事なんだよ。
95: 匿名さん 
[2009-07-01 23:54:00]
格安で買ったんだったら、多少のトラブルも仕方がないんじゃない?
差額分をトラブル解消のために消費しましょう!!
96: 06 
[2009-07-01 23:59:00]
>90さんの言うことももっともですが、なら、スレ主自身で住宅会社に対し自主的に働きかけるべきだったかなと。

スレ主は住宅会社に話してますよ、
どこから、このような解釈になるのですか?
97: 87=93 
[2009-07-02 00:07:00]
これからも、図々しく知らんぷりして、その持ち分の無い私道の入り口を使うのか?
それとも、一度考え直して、隣人と話し合いの場を設けるのか?

私が思うのは、スレ主さんは、ここまでちゃんとレスを返したりする人なので後者だと思う。(私の希望)

事が起こったのは1年前かもしれないが、これから何十年と付き合っていくんだから、
直ぐには昔の様に仲良くならなくても、数年後には、わだかまりの無い状態になれると思います。
98: ご近所さん 89 
[2009-07-02 01:14:00]
06さん

>スレ主さんは、駐車場の入り口を作る前に住宅会社に聞いてるのに
>なんで89さんは、これを無視するんですか?

とのご質問ですが
これらの経緯は今後、Aさんとの関係修復や市道を通行させてもらうのに
さほど重要ではないと思われるうえに、そこにこだわることで、よりこじれる
可能性が大きいと考えられるからです。

また、Aさんから指摘を受けるまで気がつけなかった点を詫び、その上で今までの経緯を
説明すれば済むことです。

ただし、先程のレスでも書いたように車が通行できる正当性や権利を主張することが目的なら
06さんの指摘した事柄は重要だと思われます。

現在の明白な事実はスレ主さんの、使用している市道は他人様の持ち分であるということです。
いくら当時の住宅会社、元地権者の許可を得ていても支線の引き込みまでの説明は受けておらず、
Aさんの感情としては不利益ばかり押し付けられた格好になっています。
住宅会社も元地権者も現場で生活しているわけではありません。当事者はAさんなんです。
ことさら過去の経緯を主張されてもAさんには響かないのではないでしょうか。

スレ主さんは、正当性を明らかにしたいようですが、Aさんにとっては、正当性の有無が問題
なのではなく1年間近所付き合いをした者として気持ちの問題なんだと思っているかもしれません。

建設的な話し合いを進めるにはAさんの知りえない過去の正当性を強く主張し対立関係を築くより、
謝罪し、一から通行させていただけるよう努力する方がお互いのためのよいと思うし
近道だと私は考えますが。
99: 匿名さん 
[2009-07-02 01:17:00]
>96=06
言い方が悪かったですかね。
たしかにスレ主は住宅会社に話しているが、それだけで終わりでよいわけがないでしょう?
住宅会社が持分購入を提案して来なかったからといってそれ以上突っ込まなかったのはスレ主でしょう。
自分は私道持分有りの物件を買ってるくせにそこらへんがわからなかったなんて言い訳通用しないですね。
そういったことも含めての、自己責任でしょう。

だいたい、いっぱしの社会人が書面ひとつも得ずに承諾を得た気になってるあたりの感覚が理解出来ない。
持分購入までいかなくても、なんらか書面での取り交わしぐらい要求して然るべきではないですか?
その気になれば、住宅会社を通して、そっちの私道の持分者全員から利用承諾書を取り付けてもらうぐらい
わけないことだと思うのですがね。
それすらしなかったのも、やっぱりスレ主の考えが甘いとしか言えないですね。
100: 匿名さん 
[2009-07-02 01:44:00]
位置指定道路について、認識が各々違っていることが混乱に拍車をかけている気がする。
私道で位置指定がなければ、私有地であるので他者を排斥することが出来るが、位置指定されると、大雑把に言えば、他人の通行を阻止できないばかりか、自分のものをおくこともできないよ。
限りなく公道に近いってこと。
但し車に関しては意見が分かれてたと思うが。
問題は、でも私有地だ、ってこと。
ガス管も、水道管も所有者の承諾がなきゃ引けない、んだよ。
ここが公道と違うとこ。
だから、持分のない奴がわがもの顔で車ブイブイいわせるお頭に来るわけだ。
ましてや、持分のない奴の為に持分持ってる自分が不利になってるとわかった日にゃ、まあ、頭にくるわな。
この辺が微妙なとこで、本当いえば、そのあたり考慮して分譲価格も安くなったりしてる場合もあるんだが、まあ、そこまで考えちゃいないかな。
ましてや、そこしか通れない訳じゃないとこが、みそ。
スレ主ははっきり言って、法的にゃ有利な位置にいるね。
なんせ両方向通れる位置関係にあるんでしょ。
完璧なのは持分ないとこに持分もつこと。
近隣完璧にするには持分ないとこ通らないこと。
厚顔といわれてもよければ、今のままでいること、かな。
101: 匿名さん 
[2009-07-02 06:34:00]
スレ主みたいな人が隣にいなくて良かった。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる