一戸建て何でも質問掲示板「隣人からの無視・・(長文です、ごめんなさい)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣人からの無視・・(長文です、ごめんなさい)
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2009-07-02 13:33:00
 

はじめまして。早速ですが隣人から無視されています。
理由はわかっているのですが・・納得できません。

ウチはよくあるミニ開発の戸建の一番奥地の家に住んでいます。駐車場までバックで入れるのに長いことなどネックで売れ残りの物件でした。●年前に格安で買うことが出来、そこそこ庭も広いので購入することにしました。
駐車場に面する土地は空き地でした。ところが●年前に空き地に私道が出来て建売が建つことになり、ラッキーにも行き止まりだった駐車場が隣の私道に接することになりました。その土地の地主・住宅会社(隣の物件と同じ売主)の了解を得て、駐車場の出入り口を隣接する私道につなげ、車の出入りがとても楽になりました。

隣人になったAさんが建売を購入して●年になります。●年間は仲のよいお隣さんとして普通におつきあいしてきました。
しかし、Aさんの敷地内に電柱の支線が入っている事が(勿論、Aさんは購入前に支線が入っていることは了解して家を購入したそうですが・・)、ウチのせいだとわかり、
文句を言ってきました。

A「お宅が駐車場の出入り口を設けたせいで、ウチの敷地に支線が入っている!私道の
  持分もないのに、私道持分のある家に迷惑をかけるなんて信じられない」
私「勝手に出入り口を設けたわけではなく、前の地主さん・住宅会社にも了解をとって
  工事をしたから、文句を言われる筋合いはない。第一買うときに支線が入っている  事は知っていたんでしょ?」

と、仲が良いと思っていたので笑いながら答えてしまいました。

それからです。お隣のあからさまな無視が始まったのは・・
挨拶しても無視・子供がAさんの家の前で遊んでいても無視など辛い状況が続いています。

我家の私道は●軒で1本の行き止まりの私道の持分を持っています。
Aさんの私道は●軒で1本の通り抜けの出来る私道の持分を持っています。
ここでいう私道とは位置指定道路です。

私はなるべくAさん達の私道を通らないようにしていますが、たまに私が持分のある私道に別の住人のお客様などの車が止まっているときはAさん達の私道を車で通っています。

Aさんは前に「お宅はお庭もあって広くて良いわねえ。」とウチをうらやましがっていました。Aさんの家がウチよりも●坪程狭いというひがみもあるのではないかと思ってもいます。
無視以外の嫌がらせは受けていませんが、これから私はどのようにAさんと接していけば良いのでしょうか?

よろしければご意見をお寄せください。
長文わかりにくく失礼しました。

【一部テキストを削除しました。管理人】

[スレ作成日時]2009-06-30 20:13:00

 
注文住宅のオンライン相談

隣人からの無視・・(長文です、ごめんなさい)

22: e戸建てファンさん 
[2009-07-01 00:23:00]
きちんと挨拶しないのもいけないし、
無視すのも、正しくない。
しかし、1回こじれると
隣人との関係は修復不可能だと思います。

相性が悪いと言えば、それまでですが
それなりの付合いをしていくしかありませんね。

「挨拶する」という事がいかに大事かという事です。
23: 匿名さん 
[2009-07-01 01:01:00]
徹底的に無視で良いじゃん。その方がすっきりとわかりやすい。
厚かましくなれ。
24: 18です 
[2009-07-01 01:03:00]
A「お宅が駐車場の出入り口を設けたせいで、ウチの敷地に支線が入っている!私道の
  持分もないのに、私道持分のある家に迷惑をかけるなんて信じられない」

Aさんはスレ主さんの支線移設によって迷惑をかけられたと言われているようですが
支線有りを知ってて買ったのに移設の理由が分かって文句を言いだすのっておかしくありませんか?

仮にスレ主さんが私道を使用していなかったらAさんは文句言わなかったと思いますか?
どんな状況でも、Aさんは他人の都合で自分の土地に余計な物が入っているのが嫌なのでしょう。
最初は支線を設置する土地の使用料が入って喜んでいたはずなのに・・・。
25: 購入検討中さん 
[2009-07-01 01:33:00]
読んでて思ったのは、やっぱり両方悪いですね。

Aさんは支線があることをわかって買ったわけで、なんでスレ主さんに文句言うのか僕には理解できないです。

どんな経緯があったにせよ、Aさんが買う前に支線はあったわけで、スレ主さんが申し出たから・・・みたいなこというなんて、小さい人間ですね。いやなら買わなければよかっただけ。

でもスレ主さんはAさん持ち分ありの私道を使っているようですが、これはもし許可取ってないなら、

これはこれでどうかと思います。そりゃひどいでしょ。

なので僕からしたらどっちもどっちですけど、スレ主さんがAさん持ち分私道利用さえ止めれば、

もう自分が悪いと思うことなんて全くないと思いますよ。
26: 匿名さん 
[2009-07-01 01:53:00]
Aさんは、スレ主さんの電柱の支線が自分のところにあるのはわかっていたけど、
その経緯までは知らなかったんだと思うよ。
おそらく会社か地主がAさんに教えたんだろうけど、誤解されるような伝え方をしたんじゃないかな。
元は会社側の優柔不断が原因だな。
あとは住民同士の努力しかないけど。
現状はスレ主さんも嫌だろうけど、きっとAさんも嫌だと思うよ。いい解決策があるといいね。
27: 匿名さん 
[2009-07-01 04:12:00]
このスレ読んでると自分の知識が間違ってるのかな~?

Aさんの私道もスレ主の私道も位置指定道路なんだよね?
位置指定道路は法的に道路だよ。私道であっても簡単に自分の好きなようにできる物ではないはず。
道路だから道路交通法の適用を受ける。だから!!誰が往来しようと自由なはず!!
もはや囲繞地通行権や通行地役権の問題ではないよね。

だから、スレ主は法的に車で通行しても問題ないはず。ただ、道路交通法の適用なので、
私道であっても、車を駐車してさらに3,5メートルの幅がなければ駐車できません。
なので6メートルはないと駐車禁止ですよ。

Aさんは電柱の支線があるのを理解して購入しているのだから文句を言うのは筋が違います。
でも、スレ主も法的に問題ないから悪くないというのは人間関係を良好に保とうとは考えていないと思います。
お互いに譲り合うことが人間社会という物です。でも、もう無理でしょうね。
覆水盆に返らずですね。

電柱は敷地内にあると電力会社にお金請求できるけど、支線は無理なのかな?
28: 匿名さん 
[2009-07-01 07:31:00]
何故「文句を言われる筋合いはない」と言ってしまったのか…。
相手の気持ちを考えたら、納得出来ない気持ちもわかるはず。(しかも、敷地が広い事をひがんでる、と思ってるなら尚更)


駐車場の件は、話し合いのもとやったので、問題ないと思っていたことを伝え

まさかそれをする事で、支線が敷地内に入る事は知らなかったから、ごめんねぇ(汗)
…という感じで、何故まるく収めようとせず張り合ってしまったのか…。
29: 匿名さん 
[2009-07-01 07:47:00]
売り言葉に買い言葉で返したんだからもう終わりでしょう。
1は11のコメントを100回読むように。それでも理解できなけれ良好な近所付き合いを望んでも無理です。
30: 06 
[2009-07-01 07:59:00]
27番さん

説明ありがとうございます。

私は法的な事は知らなかったのですが
うちの父は、ただのお人好しでは無くて法的にも正しい事をしていたんですね。

>うちの父は私道を持っているのですが、ご近所さんには使ってもらっています。
>「挨拶が無い」なんて絶対に言いません。

>逆に私には子供の頃
>「この道はうちの土地だけど、色々な人が通っていい事にしているから遊んではいけないよ」
>と言っていました。
>もちろん、お客さんが来た時にも路上駐車に使う事は有りません。


電柱と支線については
>06
に書いたのですが、場合によっては電力会社が費用負担を拒否します。
このスレの例では
>Aさんに聞いたところによると、支線を移動する費用は電力会社が持ってくれるそうです。
となったようです。

うちは同じ市内に新築2回目ですが、
初めの家では電柱と支線の両方が電力会社に負担で、地代も両方振り込まれていました。
しかし、昨年建てた家では自己負担してくれと言われました。

費用負担が誰であるのかは、たいした問題では無いのです。
自然災害が発生した時に電柱が電力会社の持ち物で無い場合復旧が後回しになる、
正確には、自分で手配しなければ電力会社は無視という状態になる事が問題です。

実際に電力会社に聞いてみたところ
「個人宅に自己所有の電柱は直しに行きません」と明言されて残念でした。
31: 匿名さん 
[2009-07-01 08:04:00]
どちらも我が強いのですね

ですが、子供にまでとは…
大人気ない…。


せめて主さんは、相手の子供さんに、今まで通り普通に接してあげて下さいネ。
32: 購入検討中さん 
[2009-07-01 08:15:00]
多くの方からスレ主さんの良くなかった点についてアドバイスされているのに
まったく認めようとしない、なかなかやりますね。
33: 匿名さん 
[2009-07-01 08:44:00]
きっと、「法に反してない!」というのが根本にあるから、ピンとこないのでしょうね…


主さんに、法に反してる反してない、は関係ない。というのをわかって頂ける為に↓↓↓

お隣さんの、文句も無視も、法に反してないので、主さんにどうこう言われる筋合いはありません!

どうですか?
イラッとしませんか??
34: 追加 
[2009-07-01 08:49:00]
お隣さんに
「文句も無視も法に反してないので、主さんにどうこう言われる筋合いはありません!」
と言われたら…
そんなお隣さんと仲良くしたい♪
と思いますか??
35: 匿名さん 
[2009-07-01 09:59:00]
27さんは間違っているところがあります。
21さんの解説が正しいです。

私道は位置指定道路でも一律ではなく、ややこしいです。

21さんが丁寧に解説されているから繰り返しませんが、
(所有権のない)私道にしか面していない土地を開発できなくて、
空地になっているところを知っています。

所有者以外にとって、私道は公道と全く同じではありません。
36: 06 
[2009-07-01 12:25:00]
>(所有権のない)私道にしか面していない土地を開発できなくて、
>空地になっているところを知っています。

このスレの話題に置き換えてみると

『私道の所有者』と『開発できない土地の所有者』が仲良しということですか?
法に準じているという理由で・・・


私道の所有者は使用を許可してあげたほうが仲良くできると思います。
37: 匿名 
[2009-07-01 16:29:00]
法的にどうであれ、主さんの言い方が少し強すぎた気がします。
とはいえ、もう過ぎたことなので、おすそ分けを装ってお宅へ伺い、言い過ぎたことをあやまってみては?  
手遅れにならないうちに。
あと、隣人さんの所有地に他人のうちの電線がという気持ちも理解し、時々おすそ分けを持っていくなどしてコミュニケーションをとってみるのもいいかとおもいます。
うちも私有地を通してもらっていますが、年に2回お中元、お歳暮送っています。
状況は主さんとはちがっているのでお中元などは贈らなくていいですが、何か物をもらっていると相手に文句も言いにくくなることありませんか?私のほうは、私有地の所有者さんも毎回お礼をいってくれますので、お互い気持ちよく使えます。
主さん、このままお互い無視しつづけることもできますが、何かの折に大爆発して揉めるかもしれません。
うまく解決できるといいですね。
38: 匿名さん 
[2009-07-01 17:05:00]
>手遅れにならないうちに。

もう手遅れなんじゃ?

もめたのは1年前からと書いてるし、1年放置してた確執はそう簡単に行かないのでは?
39: 匿名さん 
[2009-07-01 17:11:00]
その一年の間に、主さんは
☆私道を使ってる事に反感をもたれてる
☆私道を使うべきではないのか
☆線を移設できる

というのをわかっていながら、行動には移さなかったのですね??
Y(>_<、)Y
40: 匿名さん 
[2009-07-01 17:17:00]
主さんに質問です。

何故、やるべき事を薄々気づいていながら、一年もの間放置したのに、今になって何とかしよう、と思ったのですか??

不和が、近隣住民にまで広がり始めたからですか??


一年の放置後、何故今なのか知りたいです。
41: 匿名さん 
[2009-07-01 17:32:00]
>法律的にも合法であるのですが、やはりAさん達が入居した際に経緯を話さず、「私道を使わせてもらいます」
>との確認もせず、当たり前のように車で通っていた私達に問題があるのでしょうか?

スレ主さんのこの発言の中で、車での通行が合法である根拠は?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる