一戸建て何でも質問掲示板「隣人からの無視・・(長文です、ごめんなさい)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣人からの無視・・(長文です、ごめんなさい)
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2009-07-02 13:33:00
 

はじめまして。早速ですが隣人から無視されています。
理由はわかっているのですが・・納得できません。

ウチはよくあるミニ開発の戸建の一番奥地の家に住んでいます。駐車場までバックで入れるのに長いことなどネックで売れ残りの物件でした。●年前に格安で買うことが出来、そこそこ庭も広いので購入することにしました。
駐車場に面する土地は空き地でした。ところが●年前に空き地に私道が出来て建売が建つことになり、ラッキーにも行き止まりだった駐車場が隣の私道に接することになりました。その土地の地主・住宅会社(隣の物件と同じ売主)の了解を得て、駐車場の出入り口を隣接する私道につなげ、車の出入りがとても楽になりました。

隣人になったAさんが建売を購入して●年になります。●年間は仲のよいお隣さんとして普通におつきあいしてきました。
しかし、Aさんの敷地内に電柱の支線が入っている事が(勿論、Aさんは購入前に支線が入っていることは了解して家を購入したそうですが・・)、ウチのせいだとわかり、
文句を言ってきました。

A「お宅が駐車場の出入り口を設けたせいで、ウチの敷地に支線が入っている!私道の
  持分もないのに、私道持分のある家に迷惑をかけるなんて信じられない」
私「勝手に出入り口を設けたわけではなく、前の地主さん・住宅会社にも了解をとって
  工事をしたから、文句を言われる筋合いはない。第一買うときに支線が入っている  事は知っていたんでしょ?」

と、仲が良いと思っていたので笑いながら答えてしまいました。

それからです。お隣のあからさまな無視が始まったのは・・
挨拶しても無視・子供がAさんの家の前で遊んでいても無視など辛い状況が続いています。

我家の私道は●軒で1本の行き止まりの私道の持分を持っています。
Aさんの私道は●軒で1本の通り抜けの出来る私道の持分を持っています。
ここでいう私道とは位置指定道路です。

私はなるべくAさん達の私道を通らないようにしていますが、たまに私が持分のある私道に別の住人のお客様などの車が止まっているときはAさん達の私道を車で通っています。

Aさんは前に「お宅はお庭もあって広くて良いわねえ。」とウチをうらやましがっていました。Aさんの家がウチよりも●坪程狭いというひがみもあるのではないかと思ってもいます。
無視以外の嫌がらせは受けていませんが、これから私はどのようにAさんと接していけば良いのでしょうか?

よろしければご意見をお寄せください。
長文わかりにくく失礼しました。

【一部テキストを削除しました。管理人】

[スレ作成日時]2009-06-30 20:13:00

 
注文住宅のオンライン相談

隣人からの無視・・(長文です、ごめんなさい)

42: 匿名さん 
[2009-07-01 19:13:00]
Aさんがスレ主に八つ当たりする意味がよく分からないんだけど。。。

出入り口を作ったせいでAさんの敷地に支線が入る事になったとしても、
買う前に分かっていた事なら理不尽な八つ当たりだよ。

Aさんが今の家を買ってから空き地に家が建ち、スレ主が
私道に出入り口を設けたせいでAさん宅に支線が入った
ってなら話は別だけど。

スレ主が言ってるように「僻み」だろうね。


どう接したらいいかって言われても、相手があることだから
的確な意見ってなかなか難しいと思うけど。。。

スレ主が前みたいな付き合いを望んでいるなら、もう一度
じっくり話しをしてみたら良いんじゃないかなぁ。
変な誤解してる部分もあるだろうし、本当に原因はそれだけなのか
支線だけで急に無視するほどのものだとは思えないんだよねー。
43: 匿名さん 
[2009-07-01 19:23:00]
>>42

Aさんは買う前に支線が入っているのを了承して買ってるけど、支線が入る経緯は知らなかったんでしょ。
 
レス全部読み直してみてはどうでしょう?
44: 匿名さん 
[2009-07-01 19:23:00]
女同士ってちょっと拗れると修復が難しいよね。。
45: 匿名さん 
[2009-07-01 19:32:00]
>>43

経緯がどうであれ買う前に支線がある事を知ってて買ったなら
スレ主に当たるのは理不尽だと言ってるのだけど?
46: 匿名さん 
[2009-07-01 19:33:00]
高いお金払って、家買ったわけですよね、
一生一度の買い物かもしれません。

それを思うと、いくら支線が入っている事を承諾していたとしても、
支線の入った経緯を知ったら、そりゃおもしろくないと思いますよ。

私も、おもしろくないですもんソノ立場になったら。
47: 匿名さん 
[2009-07-01 19:41:00]
多分、その事は単なる爆発のキッカケで、スレ主さんの言い方から想像するに、今までも嫌な言動が多々あったのではないですか??

積もり積もって、我慢の限界にきただけかもしれません。

今回の件だけで、一年も引きずるとは思えないのです。
今回の件をキッカケに「やっぱりこの人とは付き合えない」と、見切りをつけられたのでは??
48: 匿名さん 
[2009-07-01 19:43:00]
私も>>45さんと同意見です。
どんな経緯があろうと承知の上で買ったのだから
後からグチグチ言うなんて大人げないと思いますよ。
49: 43 
[2009-07-01 19:46:00]
>>45

あなたの言ってる事は十分に分かりますよ。

ただ、あくまでも私の予想なんだけど。

Aさんは支線が「入ってる」と言う事よりも「何故そこに入ることになったのか」といった経緯の方が気に入らないんじゃないかと。
そして、その経緯が気に入らなくなった原因はスレ主が作ったんじゃないの?ってことです。

>支線だけで急に無視するほどのものだとは思えないんだよねー。

私もそう思いますよ。
だから、いろんな事の経緯なんじゃないかと言う事です。
50: 45 
[2009-07-01 19:51:00]
>>43

だから締めでじっくり「話し合ったら?」と言ってるのだけど。。。
何が気に入らないかをここの第三者が詮索するところじゃないでしょ?
ちょこちょこ引用してきてまったく関係のない私に意見されても。。。

私の発言の是非を問う場所じゃなく、スレ主さんがどうしたら解決できるか
みんなで考える場所じゃないんですか?
51: 匿名さん 
[2009-07-01 20:05:00]
>スレ主さんがどうしたら解決できるかみんなで考える場所じゃないんですか?
え?みんなで考える場所だったんですか!気が付かなかった・・・
でもスレ主、Aさんと仲直りしたいどころか自分の感情の赴くままAさんに非があるが如くくっちゃべってるんですけど。
このような人生相談は片方の言い分だけを聞き決を下すのは愚かしいことではないかなと。
52: 匿名さん 
[2009-07-01 20:08:00]
>>51

だからさ、スレ主じゃないレスにつっかかっても仕方ないでしょ?
貴方はここに何しに来てるの?
53: 匿名さん 
[2009-07-01 20:13:00]
何回も同じ意見出てるけど法的にはスレ主には非はないけど、A氏への大人としての対応ができていない

そして近所付き合いでは法的根拠よりも大人としての対応が大事だったりする

別に出入口を作ったのが悪いわけでも撤去する必要がある訳じゃないが>>1でのA氏への発言が問題なのだと思う

もっと柔らかく対応すべきだっただけ

関係回復は極めて難しいと思うがダメ元で一度腹を割っての話合いの場を作ってみては?
54: 匿名さん 
[2009-07-01 20:17:00]
位置指定道路にしか接していない土地に
建築や立て替えなどを行う場合は
位置指定道路の所有者すべての許可が必要です。
でも、たんなる第三者の通行を妨げる権利を所有者は持っていませんよ。
位置指定道路は私道であっても私道ではないのと同じです。
もちろん私道なので他人が車を駐車するなんて論外ですが・・・・・。
55: 匿名さん 
[2009-07-01 20:28:00]
スレ主は出てきづらくなって逃げちゃったかな?

もう同じ事ばかりだし、いいんじゃないの~

おまけに
僕に意見するな!
僕は間違ってない!

ってスレ主みたいなのが出てきてるしw

もういいよ。
56: 匿名さん 
[2009-07-01 20:31:00]
通行権は、車で車庫に出入りする権利とは違います。
No.21さんのご指摘が正しいと思います。

車を駐車してよいかどうかは、私道かどうかは関係ありません。
幅4メートルの位置指定道路に駐車すれば、他人でなくても駐車違反です。
所有者に対しての問題ではなく、緊急車両が入れなくなるからです。
57: スレ主です 
[2009-07-01 20:40:00]
皆様、たくさんのご意見ありがとうございます。

多分皆様が思われているように、Aさんは支線が入った経緯・そして私道持分のない我家の車での通行が気に入らないんだと思います。

1年前にAさんに言ったことは、先に書いたようなニュアンスですが、そんなにきつい言い方ではありません。

でもその後気になって、住宅会社・地主・弁護士に相談しました。弁護士さんは

「通行地役権が客観的に明らかで認識が出来るときは、登記なくして土地の新しい所有者に対しても通行地役権を主張できるという最高裁の判例があります」

とおっしゃってました。

相談した人達は、我家がAさんの私道を通っても問題がないと皆言っていたので、私はAさんに言われた後も今まで通り私道を使っていました。

言われた後の最初の半年位は挨拶もしていたのですが、段々と我家の車がAさんの家の前を通るたびに窓からAさんがじーっと見るようになりました。別の時は私が車で出ようとすると、わざわざ外に出てきました。ただ見ているだけです。その頃から何となくその私道を使いにくくなって、自分の長い私道をバックで出してAさんの道は避けるようになってきました。

でも今でも自分持分の私道に路駐されている時は、Aさん宅私道を使っています。
ずーっと見られている気がします・・

皆さんがおっしゃるように、Aさんに対する配慮が足りなかったのかもしれません。

しかし何十万もかけて工事をして出入り口を作ったのに、それを閉じるなんて事は考えられません。
私も子供達もそこを使えば色々な所に行くのに近道になり便利なので・・

そろそろ支線の移設工事が始まるようです。
我家の駐車場の前には支線が入らないようにしてくれるみたいです。

長文失礼しました。
58: 匿名さん 
[2009-07-01 20:50:00]
言われた後の・・・から
見られてる気がします・・・まで いらないんじゃない?

なんかこ~Aさんの事を悪く印象付けようって感じがするんだよね~1レス目からさ。

支線の移設工事の報告はあるけど、これからAさんに歩み寄ろうと思う報告は無いわけね。

つまりはそういうことでお疲れ様でした。
59: 匿名さん 
[2009-07-01 20:58:00]
これだけ意見が出たわけだけれども、スレ主的にはどうしたいわけ?
60: 匿名さん 
[2009-07-01 21:04:00]
スレ主さま
ご自分の考えがかなり自分勝手なことに気づいていますか?

>>09
来客時の持ち分のある私道に、毎日のように来客の車を停めている時点で周りに対する配慮のなさを感じます。
その上持ち分、通行権のない私道を利用してるなんて…常識知らずで呆れます。
お隣が支線があることを承知でその土地を買ったはずと言うなら、あなたもご自分が買った土地は車をロングバックしなければ、駐車できないことは承知して買ったわけですよね。
あなたの主張はおかしいということです。
61: 匿名さん 
[2009-07-01 21:28:00]
だから、ミニ開発の戸建はだめなんだ。
一軒屋はネ、公道に接していなきゃ、あとあと問題が出るから。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる