一戸建て何でも質問掲示板「隣人からの無視・・(長文です、ごめんなさい)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣人からの無視・・(長文です、ごめんなさい)
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2009-07-02 13:33:00
 

はじめまして。早速ですが隣人から無視されています。
理由はわかっているのですが・・納得できません。

ウチはよくあるミニ開発の戸建の一番奥地の家に住んでいます。駐車場までバックで入れるのに長いことなどネックで売れ残りの物件でした。●年前に格安で買うことが出来、そこそこ庭も広いので購入することにしました。
駐車場に面する土地は空き地でした。ところが●年前に空き地に私道が出来て建売が建つことになり、ラッキーにも行き止まりだった駐車場が隣の私道に接することになりました。その土地の地主・住宅会社(隣の物件と同じ売主)の了解を得て、駐車場の出入り口を隣接する私道につなげ、車の出入りがとても楽になりました。

隣人になったAさんが建売を購入して●年になります。●年間は仲のよいお隣さんとして普通におつきあいしてきました。
しかし、Aさんの敷地内に電柱の支線が入っている事が(勿論、Aさんは購入前に支線が入っていることは了解して家を購入したそうですが・・)、ウチのせいだとわかり、
文句を言ってきました。

A「お宅が駐車場の出入り口を設けたせいで、ウチの敷地に支線が入っている!私道の
  持分もないのに、私道持分のある家に迷惑をかけるなんて信じられない」
私「勝手に出入り口を設けたわけではなく、前の地主さん・住宅会社にも了解をとって
  工事をしたから、文句を言われる筋合いはない。第一買うときに支線が入っている  事は知っていたんでしょ?」

と、仲が良いと思っていたので笑いながら答えてしまいました。

それからです。お隣のあからさまな無視が始まったのは・・
挨拶しても無視・子供がAさんの家の前で遊んでいても無視など辛い状況が続いています。

我家の私道は●軒で1本の行き止まりの私道の持分を持っています。
Aさんの私道は●軒で1本の通り抜けの出来る私道の持分を持っています。
ここでいう私道とは位置指定道路です。

私はなるべくAさん達の私道を通らないようにしていますが、たまに私が持分のある私道に別の住人のお客様などの車が止まっているときはAさん達の私道を車で通っています。

Aさんは前に「お宅はお庭もあって広くて良いわねえ。」とウチをうらやましがっていました。Aさんの家がウチよりも●坪程狭いというひがみもあるのではないかと思ってもいます。
無視以外の嫌がらせは受けていませんが、これから私はどのようにAさんと接していけば良いのでしょうか?

よろしければご意見をお寄せください。
長文わかりにくく失礼しました。

【一部テキストを削除しました。管理人】

[スレ作成日時]2009-06-30 20:13:00

 
注文住宅のオンライン相談

隣人からの無視・・(長文です、ごめんなさい)

24: 18です 
[2009-07-01 01:03:00]
A「お宅が駐車場の出入り口を設けたせいで、ウチの敷地に支線が入っている!私道の
  持分もないのに、私道持分のある家に迷惑をかけるなんて信じられない」

Aさんはスレ主さんの支線移設によって迷惑をかけられたと言われているようですが
支線有りを知ってて買ったのに移設の理由が分かって文句を言いだすのっておかしくありませんか?

仮にスレ主さんが私道を使用していなかったらAさんは文句言わなかったと思いますか?
どんな状況でも、Aさんは他人の都合で自分の土地に余計な物が入っているのが嫌なのでしょう。
最初は支線を設置する土地の使用料が入って喜んでいたはずなのに・・・。
25: 購入検討中さん 
[2009-07-01 01:33:00]
読んでて思ったのは、やっぱり両方悪いですね。

Aさんは支線があることをわかって買ったわけで、なんでスレ主さんに文句言うのか僕には理解できないです。

どんな経緯があったにせよ、Aさんが買う前に支線はあったわけで、スレ主さんが申し出たから・・・みたいなこというなんて、小さい人間ですね。いやなら買わなければよかっただけ。

でもスレ主さんはAさん持ち分ありの私道を使っているようですが、これはもし許可取ってないなら、

これはこれでどうかと思います。そりゃひどいでしょ。

なので僕からしたらどっちもどっちですけど、スレ主さんがAさん持ち分私道利用さえ止めれば、

もう自分が悪いと思うことなんて全くないと思いますよ。
26: 匿名さん 
[2009-07-01 01:53:00]
Aさんは、スレ主さんの電柱の支線が自分のところにあるのはわかっていたけど、
その経緯までは知らなかったんだと思うよ。
おそらく会社か地主がAさんに教えたんだろうけど、誤解されるような伝え方をしたんじゃないかな。
元は会社側の優柔不断が原因だな。
あとは住民同士の努力しかないけど。
現状はスレ主さんも嫌だろうけど、きっとAさんも嫌だと思うよ。いい解決策があるといいね。
27: 匿名さん 
[2009-07-01 04:12:00]
このスレ読んでると自分の知識が間違ってるのかな~?

Aさんの私道もスレ主の私道も位置指定道路なんだよね?
位置指定道路は法的に道路だよ。私道であっても簡単に自分の好きなようにできる物ではないはず。
道路だから道路交通法の適用を受ける。だから!!誰が往来しようと自由なはず!!
もはや囲繞地通行権や通行地役権の問題ではないよね。

だから、スレ主は法的に車で通行しても問題ないはず。ただ、道路交通法の適用なので、
私道であっても、車を駐車してさらに3,5メートルの幅がなければ駐車できません。
なので6メートルはないと駐車禁止ですよ。

Aさんは電柱の支線があるのを理解して購入しているのだから文句を言うのは筋が違います。
でも、スレ主も法的に問題ないから悪くないというのは人間関係を良好に保とうとは考えていないと思います。
お互いに譲り合うことが人間社会という物です。でも、もう無理でしょうね。
覆水盆に返らずですね。

電柱は敷地内にあると電力会社にお金請求できるけど、支線は無理なのかな?
28: 匿名さん 
[2009-07-01 07:31:00]
何故「文句を言われる筋合いはない」と言ってしまったのか…。
相手の気持ちを考えたら、納得出来ない気持ちもわかるはず。(しかも、敷地が広い事をひがんでる、と思ってるなら尚更)


駐車場の件は、話し合いのもとやったので、問題ないと思っていたことを伝え

まさかそれをする事で、支線が敷地内に入る事は知らなかったから、ごめんねぇ(汗)
…という感じで、何故まるく収めようとせず張り合ってしまったのか…。
29: 匿名さん 
[2009-07-01 07:47:00]
売り言葉に買い言葉で返したんだからもう終わりでしょう。
1は11のコメントを100回読むように。それでも理解できなけれ良好な近所付き合いを望んでも無理です。
30: 06 
[2009-07-01 07:59:00]
27番さん

説明ありがとうございます。

私は法的な事は知らなかったのですが
うちの父は、ただのお人好しでは無くて法的にも正しい事をしていたんですね。

>うちの父は私道を持っているのですが、ご近所さんには使ってもらっています。
>「挨拶が無い」なんて絶対に言いません。

>逆に私には子供の頃
>「この道はうちの土地だけど、色々な人が通っていい事にしているから遊んではいけないよ」
>と言っていました。
>もちろん、お客さんが来た時にも路上駐車に使う事は有りません。


電柱と支線については
>06
に書いたのですが、場合によっては電力会社が費用負担を拒否します。
このスレの例では
>Aさんに聞いたところによると、支線を移動する費用は電力会社が持ってくれるそうです。
となったようです。

うちは同じ市内に新築2回目ですが、
初めの家では電柱と支線の両方が電力会社に負担で、地代も両方振り込まれていました。
しかし、昨年建てた家では自己負担してくれと言われました。

費用負担が誰であるのかは、たいした問題では無いのです。
自然災害が発生した時に電柱が電力会社の持ち物で無い場合復旧が後回しになる、
正確には、自分で手配しなければ電力会社は無視という状態になる事が問題です。

実際に電力会社に聞いてみたところ
「個人宅に自己所有の電柱は直しに行きません」と明言されて残念でした。
31: 匿名さん 
[2009-07-01 08:04:00]
どちらも我が強いのですね

ですが、子供にまでとは…
大人気ない…。


せめて主さんは、相手の子供さんに、今まで通り普通に接してあげて下さいネ。
32: 購入検討中さん 
[2009-07-01 08:15:00]
多くの方からスレ主さんの良くなかった点についてアドバイスされているのに
まったく認めようとしない、なかなかやりますね。
33: 匿名さん 
[2009-07-01 08:44:00]
きっと、「法に反してない!」というのが根本にあるから、ピンとこないのでしょうね…


主さんに、法に反してる反してない、は関係ない。というのをわかって頂ける為に↓↓↓

お隣さんの、文句も無視も、法に反してないので、主さんにどうこう言われる筋合いはありません!

どうですか?
イラッとしませんか??
34: 追加 
[2009-07-01 08:49:00]
お隣さんに
「文句も無視も法に反してないので、主さんにどうこう言われる筋合いはありません!」
と言われたら…
そんなお隣さんと仲良くしたい♪
と思いますか??
35: 匿名さん 
[2009-07-01 09:59:00]
27さんは間違っているところがあります。
21さんの解説が正しいです。

私道は位置指定道路でも一律ではなく、ややこしいです。

21さんが丁寧に解説されているから繰り返しませんが、
(所有権のない)私道にしか面していない土地を開発できなくて、
空地になっているところを知っています。

所有者以外にとって、私道は公道と全く同じではありません。
36: 06 
[2009-07-01 12:25:00]
>(所有権のない)私道にしか面していない土地を開発できなくて、
>空地になっているところを知っています。

このスレの話題に置き換えてみると

『私道の所有者』と『開発できない土地の所有者』が仲良しということですか?
法に準じているという理由で・・・


私道の所有者は使用を許可してあげたほうが仲良くできると思います。
37: 匿名 
[2009-07-01 16:29:00]
法的にどうであれ、主さんの言い方が少し強すぎた気がします。
とはいえ、もう過ぎたことなので、おすそ分けを装ってお宅へ伺い、言い過ぎたことをあやまってみては?  
手遅れにならないうちに。
あと、隣人さんの所有地に他人のうちの電線がという気持ちも理解し、時々おすそ分けを持っていくなどしてコミュニケーションをとってみるのもいいかとおもいます。
うちも私有地を通してもらっていますが、年に2回お中元、お歳暮送っています。
状況は主さんとはちがっているのでお中元などは贈らなくていいですが、何か物をもらっていると相手に文句も言いにくくなることありませんか?私のほうは、私有地の所有者さんも毎回お礼をいってくれますので、お互い気持ちよく使えます。
主さん、このままお互い無視しつづけることもできますが、何かの折に大爆発して揉めるかもしれません。
うまく解決できるといいですね。
38: 匿名さん 
[2009-07-01 17:05:00]
>手遅れにならないうちに。

もう手遅れなんじゃ?

もめたのは1年前からと書いてるし、1年放置してた確執はそう簡単に行かないのでは?
39: 匿名さん 
[2009-07-01 17:11:00]
その一年の間に、主さんは
☆私道を使ってる事に反感をもたれてる
☆私道を使うべきではないのか
☆線を移設できる

というのをわかっていながら、行動には移さなかったのですね??
Y(>_<、)Y
40: 匿名さん 
[2009-07-01 17:17:00]
主さんに質問です。

何故、やるべき事を薄々気づいていながら、一年もの間放置したのに、今になって何とかしよう、と思ったのですか??

不和が、近隣住民にまで広がり始めたからですか??


一年の放置後、何故今なのか知りたいです。
41: 匿名さん 
[2009-07-01 17:32:00]
>法律的にも合法であるのですが、やはりAさん達が入居した際に経緯を話さず、「私道を使わせてもらいます」
>との確認もせず、当たり前のように車で通っていた私達に問題があるのでしょうか?

スレ主さんのこの発言の中で、車での通行が合法である根拠は?
42: 匿名さん 
[2009-07-01 19:13:00]
Aさんがスレ主に八つ当たりする意味がよく分からないんだけど。。。

出入り口を作ったせいでAさんの敷地に支線が入る事になったとしても、
買う前に分かっていた事なら理不尽な八つ当たりだよ。

Aさんが今の家を買ってから空き地に家が建ち、スレ主が
私道に出入り口を設けたせいでAさん宅に支線が入った
ってなら話は別だけど。

スレ主が言ってるように「僻み」だろうね。


どう接したらいいかって言われても、相手があることだから
的確な意見ってなかなか難しいと思うけど。。。

スレ主が前みたいな付き合いを望んでいるなら、もう一度
じっくり話しをしてみたら良いんじゃないかなぁ。
変な誤解してる部分もあるだろうし、本当に原因はそれだけなのか
支線だけで急に無視するほどのものだとは思えないんだよねー。
43: 匿名さん 
[2009-07-01 19:23:00]
>>42

Aさんは買う前に支線が入っているのを了承して買ってるけど、支線が入る経緯は知らなかったんでしょ。
 
レス全部読み直してみてはどうでしょう?
44: 匿名さん 
[2009-07-01 19:23:00]
女同士ってちょっと拗れると修復が難しいよね。。
45: 匿名さん 
[2009-07-01 19:32:00]
>>43

経緯がどうであれ買う前に支線がある事を知ってて買ったなら
スレ主に当たるのは理不尽だと言ってるのだけど?
46: 匿名さん 
[2009-07-01 19:33:00]
高いお金払って、家買ったわけですよね、
一生一度の買い物かもしれません。

それを思うと、いくら支線が入っている事を承諾していたとしても、
支線の入った経緯を知ったら、そりゃおもしろくないと思いますよ。

私も、おもしろくないですもんソノ立場になったら。
47: 匿名さん 
[2009-07-01 19:41:00]
多分、その事は単なる爆発のキッカケで、スレ主さんの言い方から想像するに、今までも嫌な言動が多々あったのではないですか??

積もり積もって、我慢の限界にきただけかもしれません。

今回の件だけで、一年も引きずるとは思えないのです。
今回の件をキッカケに「やっぱりこの人とは付き合えない」と、見切りをつけられたのでは??
48: 匿名さん 
[2009-07-01 19:43:00]
私も>>45さんと同意見です。
どんな経緯があろうと承知の上で買ったのだから
後からグチグチ言うなんて大人げないと思いますよ。
49: 43 
[2009-07-01 19:46:00]
>>45

あなたの言ってる事は十分に分かりますよ。

ただ、あくまでも私の予想なんだけど。

Aさんは支線が「入ってる」と言う事よりも「何故そこに入ることになったのか」といった経緯の方が気に入らないんじゃないかと。
そして、その経緯が気に入らなくなった原因はスレ主が作ったんじゃないの?ってことです。

>支線だけで急に無視するほどのものだとは思えないんだよねー。

私もそう思いますよ。
だから、いろんな事の経緯なんじゃないかと言う事です。
50: 45 
[2009-07-01 19:51:00]
>>43

だから締めでじっくり「話し合ったら?」と言ってるのだけど。。。
何が気に入らないかをここの第三者が詮索するところじゃないでしょ?
ちょこちょこ引用してきてまったく関係のない私に意見されても。。。

私の発言の是非を問う場所じゃなく、スレ主さんがどうしたら解決できるか
みんなで考える場所じゃないんですか?
51: 匿名さん 
[2009-07-01 20:05:00]
>スレ主さんがどうしたら解決できるかみんなで考える場所じゃないんですか?
え?みんなで考える場所だったんですか!気が付かなかった・・・
でもスレ主、Aさんと仲直りしたいどころか自分の感情の赴くままAさんに非があるが如くくっちゃべってるんですけど。
このような人生相談は片方の言い分だけを聞き決を下すのは愚かしいことではないかなと。
52: 匿名さん 
[2009-07-01 20:08:00]
>>51

だからさ、スレ主じゃないレスにつっかかっても仕方ないでしょ?
貴方はここに何しに来てるの?
53: 匿名さん 
[2009-07-01 20:13:00]
何回も同じ意見出てるけど法的にはスレ主には非はないけど、A氏への大人としての対応ができていない

そして近所付き合いでは法的根拠よりも大人としての対応が大事だったりする

別に出入口を作ったのが悪いわけでも撤去する必要がある訳じゃないが>>1でのA氏への発言が問題なのだと思う

もっと柔らかく対応すべきだっただけ

関係回復は極めて難しいと思うがダメ元で一度腹を割っての話合いの場を作ってみては?
54: 匿名さん 
[2009-07-01 20:17:00]
位置指定道路にしか接していない土地に
建築や立て替えなどを行う場合は
位置指定道路の所有者すべての許可が必要です。
でも、たんなる第三者の通行を妨げる権利を所有者は持っていませんよ。
位置指定道路は私道であっても私道ではないのと同じです。
もちろん私道なので他人が車を駐車するなんて論外ですが・・・・・。
55: 匿名さん 
[2009-07-01 20:28:00]
スレ主は出てきづらくなって逃げちゃったかな?

もう同じ事ばかりだし、いいんじゃないの~

おまけに
僕に意見するな!
僕は間違ってない!

ってスレ主みたいなのが出てきてるしw

もういいよ。
56: 匿名さん 
[2009-07-01 20:31:00]
通行権は、車で車庫に出入りする権利とは違います。
No.21さんのご指摘が正しいと思います。

車を駐車してよいかどうかは、私道かどうかは関係ありません。
幅4メートルの位置指定道路に駐車すれば、他人でなくても駐車違反です。
所有者に対しての問題ではなく、緊急車両が入れなくなるからです。
57: スレ主です 
[2009-07-01 20:40:00]
皆様、たくさんのご意見ありがとうございます。

多分皆様が思われているように、Aさんは支線が入った経緯・そして私道持分のない我家の車での通行が気に入らないんだと思います。

1年前にAさんに言ったことは、先に書いたようなニュアンスですが、そんなにきつい言い方ではありません。

でもその後気になって、住宅会社・地主・弁護士に相談しました。弁護士さんは

「通行地役権が客観的に明らかで認識が出来るときは、登記なくして土地の新しい所有者に対しても通行地役権を主張できるという最高裁の判例があります」

とおっしゃってました。

相談した人達は、我家がAさんの私道を通っても問題がないと皆言っていたので、私はAさんに言われた後も今まで通り私道を使っていました。

言われた後の最初の半年位は挨拶もしていたのですが、段々と我家の車がAさんの家の前を通るたびに窓からAさんがじーっと見るようになりました。別の時は私が車で出ようとすると、わざわざ外に出てきました。ただ見ているだけです。その頃から何となくその私道を使いにくくなって、自分の長い私道をバックで出してAさんの道は避けるようになってきました。

でも今でも自分持分の私道に路駐されている時は、Aさん宅私道を使っています。
ずーっと見られている気がします・・

皆さんがおっしゃるように、Aさんに対する配慮が足りなかったのかもしれません。

しかし何十万もかけて工事をして出入り口を作ったのに、それを閉じるなんて事は考えられません。
私も子供達もそこを使えば色々な所に行くのに近道になり便利なので・・

そろそろ支線の移設工事が始まるようです。
我家の駐車場の前には支線が入らないようにしてくれるみたいです。

長文失礼しました。
58: 匿名さん 
[2009-07-01 20:50:00]
言われた後の・・・から
見られてる気がします・・・まで いらないんじゃない?

なんかこ~Aさんの事を悪く印象付けようって感じがするんだよね~1レス目からさ。

支線の移設工事の報告はあるけど、これからAさんに歩み寄ろうと思う報告は無いわけね。

つまりはそういうことでお疲れ様でした。
59: 匿名さん 
[2009-07-01 20:58:00]
これだけ意見が出たわけだけれども、スレ主的にはどうしたいわけ?
60: 匿名さん 
[2009-07-01 21:04:00]
スレ主さま
ご自分の考えがかなり自分勝手なことに気づいていますか?

>>09
来客時の持ち分のある私道に、毎日のように来客の車を停めている時点で周りに対する配慮のなさを感じます。
その上持ち分、通行権のない私道を利用してるなんて…常識知らずで呆れます。
お隣が支線があることを承知でその土地を買ったはずと言うなら、あなたもご自分が買った土地は車をロングバックしなければ、駐車できないことは承知して買ったわけですよね。
あなたの主張はおかしいということです。
61: 匿名さん 
[2009-07-01 21:28:00]
だから、ミニ開発の戸建はだめなんだ。
一軒屋はネ、公道に接していなきゃ、あとあと問題が出るから。
62: 匿名さん 
[2009-07-01 21:32:00]
弁護士に相談するのは、法律上どちらが正しいか、明らかにするためです。
その時点で、人間関係を円滑にするよりも、対立しても正当性を争うことを優先されたわけです。
スレ主さんがそれを選ばれたのですから、スレ主さんはスレ主さんの主張をこれからもなされるとよいでしょう。
主張した結果、対立してしまうことも受容しないと、仕方がありません。

無視だけで何か要求してこない限り、お互い干渉しない関係のままで生活上問題ないのでは。

解決にはなりませんが、弁護士さんの言われるように「通行地役権が客観的に明らかで認識が出来る」
のが正しければ、契約時に重要事項説明でそれをAさんに説明しなかった不動産業者に責任があるようですね。
Aさんは認識できていなかったようですので。
63: 匿名さん 
[2009-07-01 21:35:00]
>段々と我家の車がAさんの家の前を通るたびに窓からAさんがじーっと見るようになりました。
>別の時は私が車で出ようとすると、わざわざ外に出てきました。ただ見ているだけです。

昔こんな展開のホラー映画を見たな。
段々とホラー映画仕立てにしようとしてないか?
64: 06 
[2009-07-01 21:36:00]
>>60

書いている内容がおかしいですよ。
もう一度01から読み直して意見してみてはいかがですか。

隣りの私道が出来た時、その時点での持ち主である地主さんの了解を得ているのだから
通行権が無いという意見はおかしいです。

その後、私道の持分10分の1を住宅会社が仲介してAさんに売ったのだから
スレ主さんの通行権は既に決定事項であることを住宅会社は説明する義務があります。
これを行わなかった住宅会社の職務怠慢であってスレ主さんの責任では有りません。

現時点でも10分の4所有権を持っている地主さんがスレ主さんの通行を許可しているのに
どうして通行権が無い事になるんですか?

路上駐車については、私道公道の全てについて全面的にダメです。
法律とか権利とか関係有りません、子供が事故に巻き込まれる危険性があるので行ってはいけません。

61さん
そうですね、車が生活必需品の地域では敷地内に来客用の駐車スペースも必要です。
65: 匿名さん 
[2009-07-01 21:38:00]
現行地役権ていうのは、この場合違うような気がします。 袋地ならわかりますが、持ち分のある私道があるならそちらを利用するのが筋じゃないですか?
持ち分のある私道に停めてある車の移動をお願いした方が良いと思います。

来客が多いなら、お庭を削ってでも、ご自分の敷地に来客用の駐車スペースを確保されたほうが良いと思いますよ。
66: 匿名さん 
[2009-07-01 21:47:00]
>>64
全員の許可は必要ないんですか?
過半数の許可もとれていない。
通行権が書面で記されいない時点でアウトだと思われます。
67: スレ主です 
[2009-07-01 21:53:00]
短い間にたくさんのレスありがとうございます。

重要説明事項に書いてあったかどうかはわかりませんが、住宅会社はAさんに我家が車で通行できる事になっているとの説明は受けたそうです。

支線がAさんの敷地に入ってしまった経緯はAさんが電力会社に支線の移動をお願いした時に電力会社の担当の方から聞いたそうです。
その時にAさんは我家の駐車場の出入り口の真ん中あたり(元々設置する予定だった場所)に設置してほしいと頼んだらしいのですが、我家の駐車場の出入りに支障をきたすということで断られたそうです。
持分がないとはいえ、車の出入りがある事は明らかなので無理との事をAさんから聞きました。

あと我家の来客の路駐は私の両親が良く来ることと、子供のお友達のお母さんがとめるからです。
でも他の人には迷惑をかけていないので、今の時点ではそれは問題ないと思います。
68: 匿名さん 
[2009-07-01 21:58:00]
通行地役権は、契約や取得時効などによって取得できますが、Aさんの私道部分の通行地役権について契約もしていないのに取得出来るはずがありません。違う弁護士に相談しなおしてください。
 ちなみに、「建築基準法42条1項5号の規定による位置指定を受け、現実に開設されている道路を通行することについて、日常生活上不可欠の利益を有する者は、右道路の通行を敷地の所有者によって妨害され、または妨害されるおそれがあるときは、敷地所有者が右通行を受忍することによって、通行者の通行利益を上回る著しい損害を被るなどの特段の事情のない限り、敷地所有者に対して右妨害行為の排除および将来の妨害行為の禁止を求める権利を有する」(最高裁平成9年12月18日)。
 以上のように位置指定道路の所有者は、日常の道路利用者の通行を妨害できません。逆に言えば、位置指定道路は私道だが、日常的な利用者は所有者の承諾がなくても通行できるということになります。ただし、位置指定道路の通行の自由が認められても、それは人の通行であり、自動車の通行まで認めたことにはなりません。

要するに、通行地役権は主張出来ません。なぜなら、契約が合ったわけでもなく、そもそもAさん側の私道を通行しなければ家を建築できなかった訳でもないからです。また、位置指定道路についても上記判例のとおり、日常生活上の不可欠の利益を有しているとはいえない(自分所有の私道がある)ので人間の通行は問題なく認められるが車の通行まで無問題で認められる訳ではありません。

Aさんの無視もなんだけど、スレ主の主張もかなり自己中では・・・
69: 匿名さん 
[2009-07-01 21:59:00]
路駐常習犯で迷惑かけてないと言い切れる図々しさ
70: 匿名さん 
[2009-07-01 22:04:00]
>これから私はどのようにAさんと接していけば良いのでしょうか?

1レス目でこう質問してたので、私はAさんと仲直りの方法が無いか聞いていたのかと思ってましたが、違ったんですね。
どのように接するかだけを聞いてますもんね。
で、接し方を弁護士に相談という形を取ったわけだ。

完全にやられましたね~
私を含めほとんどの人が仲直りの方法だと思ったはずが、こういった結末で来るとは!

スレ主は最初から仲直りなんかする気は無かったわけだ。
一言も仲直りしたいとは言ってませんもんね、私たちが思い込んでただけ。

いや~参りました・・・完璧です。

久々に気持ちよく釣られました。
お疲れ様でした!
71: 匿名さん 
[2009-07-01 22:05:00]
> あと我家の来客の路駐は私の両親が良く来ることと、子供のお友達のお母さんがとめるからです。
> でも他の人には迷惑をかけていないので、今の時点ではそれは問題ないと思います。

こういうことを平気で書けるスレ主だからねえ。
自己中・・・
72: 匿名さん 
[2009-07-01 22:08:00]
スレ主が今後Aさんとの関係をどうしたいのか
全然わかりません。
仲直りではないみたいですね。
いざというときの為の準備の為にスレ立てた?
73: 匿名さん 
[2009-07-01 22:09:00]
無視なら、平和でいいと思います。
隣人とは何が何でも仲がよくしないといけないと
思い込まれているようですが。

私道だからといって、その土地の所有者に許可を取らなければ
通行できないわけではありませんので、気にしなくていいのでは?

その逆も同じで、自分の持分があるからという理由で、
仲が悪い隣人の通行を快く思わないというのであれば、
あまりにも狭量と言わざるを得ないですね。
74: 匿名さん 
[2009-07-01 22:11:00]
このスレ主さんは、世間知らずかな?違法駐車を自分から認めた訳ですね。さあ、警察に通報しなきゃ。
75: スレ主です 
[2009-07-01 22:12:00]
お隣さんと仲直りはしたいと思っています。

ただウチの出入り口はやはり閉じたくないですし、Aさんの私道も車で通行したいと思っています。
支線の件は申し訳ないと思うけど、言いがかりだとも思ってしまいます。

Aさんにウチの正当性を認めてもらいたいと思います。

ご近所付き合いって本当に難しいですね。
一度こじれてしまったら皆様のおっしゃる通り、修復は難しいのかもしれません。
76: 匿名さん 
[2009-07-01 22:19:00]
これが釣りでなかったとしたら…Aさんがホラーになる気持ちが痛いほど分かります。
77: 匿名さん 
[2009-07-01 22:19:00]
あはは ほんとにそんな事思ってるんですか?

仲直りする気なんてさらさら無いから弁護士なんでしょ。

使った金ももったいないし自分達の利便性が一番でAさんは言いがかりで僻みだ!
ってのが本音でしょうよ。
行動に現れちゃってるじゃん。

ま~もう1件の家にも非難されてるようだし、時間の問題じゃないかな?
78: スレ主です 
[2009-07-01 22:29:00]
何だかレスして自分がどうしたいのかわからなくなってきました。

支離滅裂になって申し訳ありませんでした。
79: 匿名はん 
[2009-07-01 22:33:00]
Aさんに対しては自分の法的正当性のみを一方的に主張。
(まぁそれすら書面での取り交わしができてない根拠の薄いものでしかないわけだが)

そのくせ自分の違法な部分については「迷惑かけてない」と切り捨て。
(来客に自分とこの私道に路駐させる行為は明らかな違法行為であり、迷惑かけてないから良いというものではない)
路駐車両があるせいでなんらか事故があったらどうするのか。(停めた人の責任問われますよ)
ほんの少し不在にした時に火事や急病人があって緊急車両の通行に支障が出たらどうするのか。(同上)

それに、同じ分譲地内のほかの住人も、本当は来客があったり、荷物の揚げ降ろしがあって、一瞬停めたいんだけど、
いつもスレ主宅来客が止めているから遠慮しているだけかもしれないでしょう。
そういったことは考えているのかね。

とはいえまぁ、百歩譲って、都会のミニ戸分譲ではそこらへんはまぁお互い様になりがちとはいっても、
Aさんとスレ主はそれぞれ別の私道に接道する隣人同士、お互いのその勝手な行為が隣の私道にまで影響を及ぼすなど
少なくともAさんの感情論としては納得出来ようはずもない。
何を言っているかというと、
スレ主宅に毎日のように来客があり、自宅前の(持分のある)私道に路駐させる。
すると、当然のことながら自分の車はAさん宅側の(持分の無い)私道から出入りせざるをえないので、
そうなるとAさんは自宅前に来客の路駐はさせられない。
(スレ主がどうあれ、Aさんだって世間体もあるし、あからさまに嫌がらせのようにスレ主宅前には車止められない)

わかりますか?
>他の人には迷惑をかけていないので、今の時点ではそれは問題ないと思います。
というあなたの考え方自体、どのような観点で見ても、間違っているのですよ。
それすら気付かずに今の主張を繰り返しているようでは、隣人Aさんと和解のしようなんて無いと思いますよ。
80: 匿名さん 
[2009-07-01 22:43:00]
ってゆうか Aさんもスレ主もどっちもどっちでしょ(笑)

ミニ開発地の小さなコミュニティーの中で協調性のない変人同士いがみあっていけばいいじゃん
81: 79 
[2009-07-01 22:43:00]
スレ主、理系バ カの類ですか?
ったく、正当性正当性と・・・バ カのひとつ覚えみたいに・・・

>お隣さんと仲直りはしたいと思っています。
>ただウチの出入り口はやはり閉じたくないですし、Aさんの私道も車で通行したい
勝手ですね。
もう少し、いまのAさんの気持ちになって考えてみたらいかがですか?

あなたが家を買うとき、Aさん方の入り口は閉じていたわけですから、必須ではないですよね。
問題解決のひとつの方法として、最悪、そちらを閉じるのも覚悟すべきではないですか?

>支線の件は申し訳ないと思うけど、言いがかりだとも思ってしまいます。
言いがかりだ、と思っているうちは、Aさんの気持ちを理解しているとはいえませんね。
ったく、家を買うようないい大人が、どうしようもない・・・

そういうスタンスを貫くなら、弁護士でもなんでも立てて法的に解決することをおすすめします。
うまくいけば未来永劫あなたの通行を妨げる者はいなくなるでしょう。
ただし、未来永劫、Aさん側の私道の持ち主達とは和解出来なくなるでしょう。
82: 匿名さん 
[2009-07-01 22:47:00]
>スレ主宅に毎日のように来客があり、自宅前の(持分のある)私道に路駐させる
これってスレ主は気付いていないようだが、近所には大迷惑。
エンジン音。
車のドアの開け閉めの音。
スレ主:「バイバーイ」お客:クラクション「プップー」なんてやりとり。
夜だったら結構うるさいもんです。
83: 匿名さん 
[2009-07-01 22:47:00]
自分がどうしかいか?
それだけですか?
84: 匿名さん 
[2009-07-01 22:53:00]
他に3軒の更地があるそうだけど、そこに人が来ても仲良くできるかどうか。

ん~今のような考え方だと無理じゃないかな。
今ある2軒の家とトラブってる(特にAさん)のに、3軒と仲良くできるとは思えないな。

お互いに完全無視で空気のように暮らしていくならそれはそれでいいんじゃない。
でも、それなら他の人の私道使っちゃダメだよね。
自分にはまったく非が無いと言い張れなくなる。

頑張ってください。
85: 匿名さん 
[2009-07-01 22:58:00]
>>68
のとおり、Aさん側の私道を利用するスレ主の法的正当性は皆無であり、Aさん側の私道を閉じて、Aさんに自分の非を認めれば以前と同じなかのよい関係に戻れるはずです。
86: 06 
[2009-07-01 23:03:00]
Aさん側の私道の所有権10分の1を購入するではダメですか?

何で誰も言わないのかな。
87: 匿名さん 
[2009-07-01 23:03:00]
スレ主さんは、感覚がちょっとズレているけど、
“スレ主さんなり”には、謙虚にレスを返していると思うよ。

カースペースや外構が完成しちゃっている状態だから厳しいけど、

“本来は持ち分の無い私道側に入り口を設けない”って事が普通の感覚です。

法律うんぬんで無くとも、持ち分の無い私道を当たり前の様に使うのもどうかと思うし。
88: 匿名さん 
[2009-07-01 23:03:00]
>>85
1年前にすぐ行動したならともかく、いまさら以前の関係には戻れないと思いますが。
89: ご近所さん 
[2009-07-01 23:26:00]
スレ主さん

>Aさんにウチの正当性を認めてもらいたいと思います。

スレ主さんの正当性が認められればAさんとの仲を修復できるとお考えですか?

どなたかも書いていたように法的な正しさと個人の感情は別物です。
スレ主さんは、権利(契約書面)のない市道出入り口を今後も使用できるという明確な根拠が
欲しいのでは?
その根拠を武器にAさんに市道出入り口使用の正当性を主張しどうどうと
車の通行をしたいのではないですか?

仲良くしたいとの気持ちがあるなら、
配慮がなく申し訳なかった→今までの経緯を説明→使用のお願い→改善策・妥協点の協議・実行→最終使用確認・許可
などを省くと当然反発されるでしょう。
権利ばかり主張されようとせず「使わせていただく」という謙虚な気持ちとその気持ちを表す言動(義務)
が伴わないと仲直りはできないと思います。
正当な権利を主張されたいのなら弁護士に相談すべきことと思います。
90: 06 
[2009-07-01 23:34:00]
>89

スレ主さんは、駐車場の入り口を作る前に住宅会社に聞いてるのに
なんで住宅会社は持ち分を購入してくれと言わなかったのかな?

土地の仲介を商売にしている会社に聞いたのだから、
もし購入を勧められたら受け入れる意思は有ったんでしょ。

なんで89さんは、これを無視するんですか?
91: 匿名さん 
[2009-07-01 23:36:00]
しかしとんでもない隣人に巻き込まれましたね…

可哀想だ。こんな自己中の隣人と付き合っていかなければならないと思うと…無視したくなるのも仕方ないかな…って感じです。
僕もこんな隣人なら口も利きたくないし無視するでしょうね…
頭下げて謝りに来るまでは。

最後になりましたがAさん頑張って下さいね。応援してます。
92: 匿名さん 
[2009-07-01 23:44:00]
>90=06
確かに、Aさん宅側の住宅会社の対応にもつっこみどころはあると思いますが、それはそれ、これはこれ。

現実、実状としては、スレ主は持分を持たない私道に出入り口を設け通行の用に利用しており、
持分を持つAさん他数名の反感を買ってしまった、というのが事実にほかなりません。

90さんの言うことももっともですが、なら、スレ主自身で住宅会社に対し自主的に働きかけるべきだったかなと。
それすらせずに今の状況に陥っているわけですから、無知だったとはいえ、自業自得でしかないと思います。
93: 匿名さん 
[2009-07-01 23:46:00]
私道の持ち分を譲って貰うか、
将来的にその道路の補修が必要になった時の為に、金銭を支払うので、使わせて下さいって話をしたらどうですか?

持ち分の無い私道の出入り口(異常な状態なので)を塞ぐよりは安く上がるでしょ?
94: 匿名さん 
[2009-07-01 23:51:00]
でも1年も前に起こった出来事なんだよ。
95: 匿名さん 
[2009-07-01 23:54:00]
格安で買ったんだったら、多少のトラブルも仕方がないんじゃない?
差額分をトラブル解消のために消費しましょう!!
96: 06 
[2009-07-01 23:59:00]
>90さんの言うことももっともですが、なら、スレ主自身で住宅会社に対し自主的に働きかけるべきだったかなと。

スレ主は住宅会社に話してますよ、
どこから、このような解釈になるのですか?
97: 87=93 
[2009-07-02 00:07:00]
これからも、図々しく知らんぷりして、その持ち分の無い私道の入り口を使うのか?
それとも、一度考え直して、隣人と話し合いの場を設けるのか?

私が思うのは、スレ主さんは、ここまでちゃんとレスを返したりする人なので後者だと思う。(私の希望)

事が起こったのは1年前かもしれないが、これから何十年と付き合っていくんだから、
直ぐには昔の様に仲良くならなくても、数年後には、わだかまりの無い状態になれると思います。
98: ご近所さん 89 
[2009-07-02 01:14:00]
06さん

>スレ主さんは、駐車場の入り口を作る前に住宅会社に聞いてるのに
>なんで89さんは、これを無視するんですか?

とのご質問ですが
これらの経緯は今後、Aさんとの関係修復や市道を通行させてもらうのに
さほど重要ではないと思われるうえに、そこにこだわることで、よりこじれる
可能性が大きいと考えられるからです。

また、Aさんから指摘を受けるまで気がつけなかった点を詫び、その上で今までの経緯を
説明すれば済むことです。

ただし、先程のレスでも書いたように車が通行できる正当性や権利を主張することが目的なら
06さんの指摘した事柄は重要だと思われます。

現在の明白な事実はスレ主さんの、使用している市道は他人様の持ち分であるということです。
いくら当時の住宅会社、元地権者の許可を得ていても支線の引き込みまでの説明は受けておらず、
Aさんの感情としては不利益ばかり押し付けられた格好になっています。
住宅会社も元地権者も現場で生活しているわけではありません。当事者はAさんなんです。
ことさら過去の経緯を主張されてもAさんには響かないのではないでしょうか。

スレ主さんは、正当性を明らかにしたいようですが、Aさんにとっては、正当性の有無が問題
なのではなく1年間近所付き合いをした者として気持ちの問題なんだと思っているかもしれません。

建設的な話し合いを進めるにはAさんの知りえない過去の正当性を強く主張し対立関係を築くより、
謝罪し、一から通行させていただけるよう努力する方がお互いのためのよいと思うし
近道だと私は考えますが。
99: 匿名さん 
[2009-07-02 01:17:00]
>96=06
言い方が悪かったですかね。
たしかにスレ主は住宅会社に話しているが、それだけで終わりでよいわけがないでしょう?
住宅会社が持分購入を提案して来なかったからといってそれ以上突っ込まなかったのはスレ主でしょう。
自分は私道持分有りの物件を買ってるくせにそこらへんがわからなかったなんて言い訳通用しないですね。
そういったことも含めての、自己責任でしょう。

だいたい、いっぱしの社会人が書面ひとつも得ずに承諾を得た気になってるあたりの感覚が理解出来ない。
持分購入までいかなくても、なんらか書面での取り交わしぐらい要求して然るべきではないですか?
その気になれば、住宅会社を通して、そっちの私道の持分者全員から利用承諾書を取り付けてもらうぐらい
わけないことだと思うのですがね。
それすらしなかったのも、やっぱりスレ主の考えが甘いとしか言えないですね。
100: 匿名さん 
[2009-07-02 01:44:00]
位置指定道路について、認識が各々違っていることが混乱に拍車をかけている気がする。
私道で位置指定がなければ、私有地であるので他者を排斥することが出来るが、位置指定されると、大雑把に言えば、他人の通行を阻止できないばかりか、自分のものをおくこともできないよ。
限りなく公道に近いってこと。
但し車に関しては意見が分かれてたと思うが。
問題は、でも私有地だ、ってこと。
ガス管も、水道管も所有者の承諾がなきゃ引けない、んだよ。
ここが公道と違うとこ。
だから、持分のない奴がわがもの顔で車ブイブイいわせるお頭に来るわけだ。
ましてや、持分のない奴の為に持分持ってる自分が不利になってるとわかった日にゃ、まあ、頭にくるわな。
この辺が微妙なとこで、本当いえば、そのあたり考慮して分譲価格も安くなったりしてる場合もあるんだが、まあ、そこまで考えちゃいないかな。
ましてや、そこしか通れない訳じゃないとこが、みそ。
スレ主ははっきり言って、法的にゃ有利な位置にいるね。
なんせ両方向通れる位置関係にあるんでしょ。
完璧なのは持分ないとこに持分もつこと。
近隣完璧にするには持分ないとこ通らないこと。
厚顔といわれてもよければ、今のままでいること、かな。
101: 匿名さん 
[2009-07-02 06:34:00]
スレ主みたいな人が隣にいなくて良かった。
102: 匿名さん 
[2009-07-02 08:06:00]
このスレ主は既に他住民から総スカンを食らってると思う。
近所の誰にも相談できず孤立してしまっているから皆さん優しくアドバイスしてあげてください。
103: 匿名さん 
[2009-07-02 08:13:00]
人付き合いも出来なそうな自己チューなスレ主に、優しくアドバイスなんて意味無いのでは?
104: 匿名さん 
[2009-07-02 08:32:00]
正当性って言うけれど、法的な正当性は裁判か調停にしないと確定しません。

万一裁判になれば、スレ主さんは全く不利。
だって書面は何もないから。
証言は書面のかわりになりますが、両方がお客さんだった不動産会社や地主が
一方的なスレ主の主張どおりの証言は、絶対しませんよ。
売れ残りの空き地があるので、仲介に入ってくれる可能性は高いですが。

でもこの程度の問題で裁判にすることは、通常ありません。
だからAさんがぶちきれて、我を忘れて訴えるようなところに追い込まないことですね!

正当性は争わない。
無視されて、無視する。
自己中心的なあなたには、それしかないでしょう。

自分の正当性を認めさせる=相手の非を認めさせる=追い込む!
105: 匿名さん 
[2009-07-02 08:34:00]
スレ主さんの他人を思いやる気持ちや性格の成熟度、コミュニケーション能力については
ある程度理解出来ました。問題は何が良くなかったのか、スレ主さん自身が理解出来ない事。
ポカーン状態なのでしょう。
なので、スレ主さんは分からない事、納得いかないことを一つ一つ順番に質問
してみてはいかがでしょうか?順番に解決していって、世間とのギャップを
丁寧に埋めていくのが良いと思います。指導ではなくコーチング形式が望ましいですね。
106: 匿名さん 
[2009-07-02 08:49:00]
あと関係修復はせず徹底的に争う方針であれば早めにそう宣言しましょう。
アドバイスもまったく変わります。
107: 購入検討中さん 
[2009-07-02 09:34:00]
スレ主は、「支線」については土地を買ったときに分かっていたはずだと言う。
でも、スレ主も私道の行き止まりの土地なら、駐車場への出し入れが困難であることは土地を買った時点で分かっていたはずだと思う。
108: 入居済み住民さん 
[2009-07-02 09:41:00]
スレ主さんが住み始めた時と同じようにバックで駐車するようにすればいいんじゃないかと思います。その様子をみてAさんが『悪いな」と思うでしょうか?多分当然と思うのではないでしょうか?
109: 匿名さん 
[2009-07-02 10:42:00]
バックは苦手です。
110: 匿名さん 
[2009-07-02 10:56:00]
だから→ 格安なんでしょ~う。 だから→4年も空いてる。 は?
111: スレ主です 
[2009-07-02 11:14:00]
皆様たくさんのご意見ありがとうございます。

実は先ほどAさんとお話することが出来ました。

まず、私は支線の事を詫びました。そしてAさんが今まで思っていたという事を話してくれました。

・Aさんは購入前に我家の車の通行は認めていた

・でも支線が入った経緯を知り、我家がAさん宅の私道持分をないことを知り、車の通行を快く思わなくなった

・車庫の出入り口を閉じるのに、Aさん宅前に一旦車を止めて(長いときは5分)いるのが嫌だ

・(我家に出入り口を閉じて欲しいとは言えないけど)なるべく通らないようにして欲しい

・例え我家がAさん宅負担の私道の一部を負担しても、今までの事があるので心情的には納得できない

・1年前にAさんが支線の話をした時に、私が笑いながら答え真剣に受け答えをしてくれなかった事がわだかまり

・我家の車・子供がAさんの私道を通るたびに胃がきりきり痛む

・私達の姿をみるだけでも辛くなってしまった

・(Aさんには関係ないが)我家の来客が多く、いつも路駐しているのが嫌だった

・目が合っても挨拶する自信がないので、結果無視をしてしまった

・泣きながら謝ってくれました

・裁判をする気はない、大事にはしたくない

大体以上のような事を話しました。
Aさんは挨拶をしないのもとても辛かったと話してくれました。
私は

・お隣さんとしてこれから先仲良くしていきたい

・Aさんに対する配慮が足りなくてごめんなさい

・普段は自分の私道を使うが、出来ないときはAさん私道を使わせて下さい

・何か気になる事があればいつでも言って下さい

と話しました。

これらの事は全て私達の無知・身勝手さから起こった事で、Aさんには多大な精神的ストレスをかけてしまいました。私達が行き止まりの駐車場をそのまま使っていれば起こらなかったことです。
無視するという事も辛い事なんだなと思いました。(無視される方も勿論嫌ですが・・)

実際今日は1時間くらい話しましたが、後日また話し合う予定です。

我家の車の通行に関しては、これからの話し合いで決めていきたいと思います。
現時点では通りたいけど、Aさんの気持ち次第では家族に相談して出入り口を閉じる、という事も考えていかなければならないと思いました。
我家持分以外の私道を通るという事が、こんなに大変な事になるとは思いませんでした。

短時間の間に色々なレス・アドバイスをありがとうございました。
皆さんのおかげで自分の非常識さを改めて確認する事が出来ました。
本当にありがとうございました。
112: 匿名さん 
[2009-07-02 11:49:00]
やっぱり最後は直接本人と腹を割って話しする事が一番の近道でしたね。

思っている事の全てがうまく伝わらない掲示板などでは、
心無いレスが付く事が多々あるけど、それを真摯に受け止め
きちんと対処したスレ主さんは筋を通したと思います。

長い付き合いになるでしょうから、これからも仲良く過ごせるといいですね。
113: 入居済み住民さん 
[2009-07-02 11:53:00]
スレ主さんとAさんに拍手を送りたいと思います。
114: 匿名さん 
[2009-07-02 12:00:00]
Aさをが何かの拍子にこのスレを見ないことを祈ります。
当事者なら見た瞬間わかるだろうし、自分のことを知らないとこで勝手に書かれてたら、気を悪くするだろうな。
115: 無名 
[2009-07-02 12:08:00]
ずっと読んでまいりましたが、本人同士の話し合いによる解決が出来そうで、よかったですね!話し合いをすることで交流の場を持ち、わだかまりが少しずつ無くなっていくことをお祈りします。このようなケースは、きっと誰にでも起こり得るはず。私も学ばせていただきました。
116: 匿名さん 
[2009-07-02 12:25:00]
随分と都合のいいような結果にも思えるが、一先ずは良かったんじゃない。

残るはあと1人。

色々と大変だね~
117: 匿名さん 
[2009-07-02 12:39:00]
ちょっと上から目線的な書き方に見えるのは、気のせい?
118: 近所をよく知る人 
[2009-07-02 12:39:00]
スレ立てから、気になってちょくちょく見てたけど・・・。

なんか前進出来てよかったよ。

いろんな意見出てたけどさ、スレ主さんも我慢してレスつけて、いい掲示板になったじゃない。


111のスレ主さんのコメント見て、涙出そうになったよ・・・。

まあ、よしよし(^^)
119: 87=93=97 
[2009-07-02 12:43:00]
話し合いが出来て良かったですね。

面と向かってお互いに言いたい事を言わなければ相手の気持ちが、わからないからね。
120: 匿名さん 
[2009-07-02 12:44:00]
>117


スレ主のキャラなんだからしょうがない。本人も気がついてることなんだから。

応援してあげませう!


しかし、今後の展開も気になるね・・・。
121: スレ主です 
[2009-07-02 13:18:00]
皆様レスありがとうございます。

皆様からのレスを何度も読み返し、自己反省することが出来、こんなに早く話し合いをする事が出来ました。
スレをたてた時には八方塞がりでした。

最初は「Aさんが悪い」「あなたは悪くないよ」という意見があるのかと思ってましたが、正反対で驚きました。
でも100以上のレスを頂き、段々と自分の身勝手さに気づいていきました。

思い切ってこちらで相談させてもらえて良かったです。
厳しい意見もたくさんありましたが、それが常識なんだ、Aさん側の気持ちなんだと気づく事が出来ました。

まだ家の周りは空き地も多く、ウチの裏もAさんの裏も空いています。これからミニ開発が続き、同じような私道付物件があちこちに出来ていくんだと思います。
その時には、自分の利益だけを求めることだけはやめようと思います。
購入したときの現状で満足するようにします。

意固地になってはだめですね。正しいと思って突き進んでいくと、相手の気持ちがどうであれ追い詰めてしまう事もあるんですね。

皆様、ずーっとお付き合い頂きありがとうございました。
また良い報告が出来ればなと思ってます。
122: 匿名さん 
[2009-07-02 13:33:00]
エクセレント!
もう大丈夫だよ。
123: 匿名さん 
[2009-07-02 16:29:00]
ちょっとずれるけど
ひとはなぜ車庫に尻から入りたがるのだろう。
出し入れのどちらかでどうせ長い私道をバックするのだから
頭から入れた方が楽なのに

狭い車庫に後退するより広い公道に後退したほうが楽でしょ。
さらには出庫時に私道の状況を事前に確認できるでしょ。
ところが公道からバックする場合、それができないわけですよ。

ま、当然個別の状況に違いはあっても
明らかに頭からつっこんだ方が楽なのに尻から入れたがる。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる