一戸建て何でも質問掲示板「隣人からの無視・・(長文です、ごめんなさい)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣人からの無視・・(長文です、ごめんなさい)
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2009-07-02 13:33:00
 

はじめまして。早速ですが隣人から無視されています。
理由はわかっているのですが・・納得できません。

ウチはよくあるミニ開発の戸建の一番奥地の家に住んでいます。駐車場までバックで入れるのに長いことなどネックで売れ残りの物件でした。●年前に格安で買うことが出来、そこそこ庭も広いので購入することにしました。
駐車場に面する土地は空き地でした。ところが●年前に空き地に私道が出来て建売が建つことになり、ラッキーにも行き止まりだった駐車場が隣の私道に接することになりました。その土地の地主・住宅会社(隣の物件と同じ売主)の了解を得て、駐車場の出入り口を隣接する私道につなげ、車の出入りがとても楽になりました。

隣人になったAさんが建売を購入して●年になります。●年間は仲のよいお隣さんとして普通におつきあいしてきました。
しかし、Aさんの敷地内に電柱の支線が入っている事が(勿論、Aさんは購入前に支線が入っていることは了解して家を購入したそうですが・・)、ウチのせいだとわかり、
文句を言ってきました。

A「お宅が駐車場の出入り口を設けたせいで、ウチの敷地に支線が入っている!私道の
  持分もないのに、私道持分のある家に迷惑をかけるなんて信じられない」
私「勝手に出入り口を設けたわけではなく、前の地主さん・住宅会社にも了解をとって
  工事をしたから、文句を言われる筋合いはない。第一買うときに支線が入っている  事は知っていたんでしょ?」

と、仲が良いと思っていたので笑いながら答えてしまいました。

それからです。お隣のあからさまな無視が始まったのは・・
挨拶しても無視・子供がAさんの家の前で遊んでいても無視など辛い状況が続いています。

我家の私道は●軒で1本の行き止まりの私道の持分を持っています。
Aさんの私道は●軒で1本の通り抜けの出来る私道の持分を持っています。
ここでいう私道とは位置指定道路です。

私はなるべくAさん達の私道を通らないようにしていますが、たまに私が持分のある私道に別の住人のお客様などの車が止まっているときはAさん達の私道を車で通っています。

Aさんは前に「お宅はお庭もあって広くて良いわねえ。」とウチをうらやましがっていました。Aさんの家がウチよりも●坪程狭いというひがみもあるのではないかと思ってもいます。
無視以外の嫌がらせは受けていませんが、これから私はどのようにAさんと接していけば良いのでしょうか?

よろしければご意見をお寄せください。
長文わかりにくく失礼しました。

【一部テキストを削除しました。管理人】

[スレ作成日時]2009-06-30 20:13:00

 
注文住宅のオンライン相談

隣人からの無視・・(長文です、ごめんなさい)

2: 匿名さん 
[2009-06-30 20:29:00]
あなたは人を見下したような考えを持っていますね。無視されるのがイヤならとことん話し合えよ
3: 匿名さん 
[2009-06-30 20:37:00]
無理して付き合わなくてもいいんじゃないの?

というか、
>Aさんは前に「お宅はお庭もあって広くて良いわねえ。」とウチをうらやましがっていました。Aさんの家が
>ウチよりも15坪程狭いというひがみもあるのではないかと思ってもいます。
あんた何様?
4: 匿名さん 
[2009-06-30 20:43:00]
最近この板は人生相談みたいなのが増えてきましたね。
5: スレ主です 
[2009-06-30 21:02:00]
決して見下してなどいません。この件を相談した友人・親に言われた事を書いたまでです。

便利になるからといって私がした事がAさんにとってそんなに不利益になるとは思えません。
Aさんの敷地内に支線が入ってしまった理由は電力会社の人から聞いたようです。
我家の出入り口を設けるために、弓支線を設置し普通よりも奥に支線が設置されたのです。
我家が設けなければAさんの敷地内ではなく、Aさん達の私道上に設置される予定だったようです。

とはいえ、きちんとした手続きをとってした事なので私が無視される事もないと思います。

Aさんが前にチクッと言っていたことは「私のお客さんが来た時はここに(ウチの駐車場の出入り口)止めさせてもらうこともあるかもしれません。車を出すときは言ってくださいね。」と。

要するにウチの車の出入りがなければAさんの家の前に他の人(ウチを除く)に迷惑にならないように駐車できるということを暗に言いたかったみたいです。

法律的にも合法であるのですが、やはりAさん達が入居した際に経緯を話さず、「私道を使わせてもらいます」との確認もせず、当たり前のように車で通っていた私達に問題があるのでしょうか?
6: 入居済み住人 
[2009-06-30 21:18:00]
解かりやすく書きますね。

支線が庭に入っているのは嫌なものですよ、
お隣りさんの気持ちは解かります。

費用を折半して電柱撤去&地中配線の工事を行えば解決出来ると思われます。

うちの場合は駅から5分以内の土地を探していたのですが
隣人問題で悩むのを避ける為に、二区画の土地をまとめて購入しました。

そしたら電力会社が指定の位置に自己負担で電柱を建てろと、
しかも庭の中央に向かって支線が・・・。

せっかく南面間口30m近い良物件を売ってもらえたのに、美観が台無しです。
電力会社の担当者には「あなたが自分で広い土地を選んだのだからしかたないですね」
と言われました。
7: スレ主です 
[2009-06-30 21:31:00]
皆様、レスありがとうございます。

Aさんに聞いたところによると、支線を移動する費用は電力会社が持ってくれるそうです。
ただ、地中配線は無理で地上配線になるそうです。
そしてAさんの敷地から支線がなくなっても、今までのわだかまりがあるので私達が車で通行するのには難色を示されそうです。
私としては、支線がAさんの敷地からAさん達の私道内に移動するのであれば従来どおり車で通行しても良いと思うのですが、やはり今までの経緯からするとAさんにとっては私がその私道を通るのは許せないものなのでしょうか?

支線がなくなれば問題はなくなると思っていたのですが、そんなに簡単なものではないのでしょうか?

被害者・加害者意識は私にはないのですがAさんには被害者意識がすごくあるように思います。
8: 06 
[2009-06-30 22:07:00]
支線を移動する費用を電力会社が持ってくれそうで良かったですね。

信じがたいのですが、
もし、うちの土地を2軒が購入していたならば電柱設置費用は電力会社持ちだったそうです。
大きい土地を買うと自己負担なんて理不尽ですが仕方ないです。

実は、うちも地中配線を検討したのですが無理でした
条件が合わないと難しいようです。

私も運転は苦手なので、バックで長くさがらなければ駐車できないような道ではなく
楽に入れられる道を使えたほうが良いと思いますよ。(安全でもあるし)

それよりAさん宅にお客さんが来た時、路上駐車するのは非常識ではないかと思います。
うちの近所では、それぞれの家に来客用の駐車スペースが有ります。
9: スレ主です 
[2009-06-30 22:31:00]
08様

レスありがとうございます。

ウチは負担がある私道はまだ我家だけが使っています。何故かというと入居している他の家は車を持っていないためです。(あとは前面負担私道路前に3軒分の空き地があります)

我家に来客があるときは私達負担の私道に止めてもらっています。(実際には我家だけが車で使っています)
結構毎日来客があるので私道上に駐車しています。

Aさん達が負担する私道は通り抜けできる道路ですので、色々な人が通行します。

Aさんが思っているのは私達負担の私道は私達だけが使用し、Aさん達負担の私道も私達が使っていることに不満があるのだと思います。

確かにパッと見た感じ、我家の駐車場はAさん達負担の私道につながっているように見え、道路上に車がとまっているように見えます(わかりにくいですか?)

Aさん達所有の他の方達からも私達に対する非難があると聞きました。
本当に私道って難しいと思う次第です・・
10: 匿名さん 
[2009-06-30 22:34:00]
「文句言われる筋合いがない」って本当に行ったなら、それはお隣さんはカチンとくるんじゃないですか?
一言「ごめんね」があったら、ずいぶん違ったと思います。
スレ主さんが、「文句言われる筋合いがない」と言うなら、「私道を使う権利もない」って言われちゃいますよ。
支線移動工事も、まず、お隣さんに相談してから、他の家に言わないと、さらに関係が悪化しそうな気がします。
11: 匿名さん 
[2009-06-30 22:38:00]
>被害者・加害者意識は私にはないのですがAさんには被害者意識がすごくあるように思います。

そりゃ~あなたにはないでしょうよ。
ただ、あなたが出入り口を設けなければAさんの敷地に支線が来ることもなかったんでしょうから、そう言う心理になるのも仕方ないのでしょうね。

>便利になるからといって私がした事がAさんにとってそんなに不利益になるとは思えません。

ここじゃないかな。
あなたは自分が便利になるからきちんと手続きをしてやったから問題ない・・・あなたにとっては利益。
自分(Aさん)の敷地に隣人の利益のために支線が来た・・・Aさんに特に利益は無い 心理的にはむしろ不利益

おそらくですけど「こっちはちゃんとした手続きをしてやったのだから、文句を言われる筋合いはない」と考えてるうちはAさんと仲直りは無理じゃないですかね。

>挨拶しても無視・子供がAさんの家の前で遊んでいても無視など辛い状況が続いています。

あなたもつらい思いをしたのならAさんの身になって考えることが出来るはず。
あなたに法的な落ち度が無いのは分かりますが、今一度Aさんの身になって行動すれば、また前のように仲良くなれるのではないでしょうか?

ここって「何でも質問板」だけど、最近はほんとに人生相談板になってますねw
12: 匿名さん 
[2009-06-30 22:45:00]
> 我家の私道は7軒で1本の行き止まりの私道の持分を持っています。
> Aさんの私道は7軒で1本の通り抜けの出来る私道の持分を持っています。

この文章が判らない。日本語になっていない。
問題になっている「Aさんの私道」の所有者はだれ?
Aさんだけ?
7軒の共有?
あなたにも持分がある?

拙宅は公道と私道に面していますが、私道の持分はないので、全面塀にしています。
ほかのご近所もそうしています。
もし「Aさんの私道」にあなたの持分がないのなら、出入り口は塞ぐべき。
13: 入居済み住民さん 
[2009-06-30 22:52:00]
>支線移動工事も、まず、お隣さんに相談してから、他の家に言わないと、さらに関係が悪化しそうな気がします。

もうAさん以外の家からも非難があると書いてるので、もう関係修復は無理でしょう。

何十年もそこに住んでて気心が知れた訳でもないのに「文句を言われる筋合いはない」と言ったのはまずいですね。

あくまでも私の予想ですけど、そういったデリカシーの無さがAさんだけでなく周りから非難されるのでは?

今回の支線・私道の件はその一部分に過ぎないのではないでしょうか?
14: 匿名さん 
[2009-06-30 23:04:00]
他人の私道を自由に使えると考えるほうがおかしいのではないか。
厚意に甘えさせてもらっているという考え方はないのか。
15: 06 
[2009-06-30 23:16:00]
>>12
私その文章の意味わかりますよ。

うちの父は私道を持っているのですが、ご近所さんには使ってもらっています。
「挨拶が無い」なんて絶対に言いません。

逆に私には子供の頃
「この道はうちの土地だけど、色々な人が通っていい事にしているから遊んではいけないよ」
と言っていました。
もちろん、お客さんが来た時にも路上駐車に使う事は有りません。

私道って旗竿地の竿の部分の事じゃないですよね。(竿の場合は駐車場にして良いと思います)

私道を持つというのは、自分の土地を近所の人達の為に寄付したような名誉ある行為だと思います。
それをイヤミな発言をして台無しにする事は持ち主にとって無益です。
16: 匿名さん 
[2009-06-30 23:17:00]
でも無視はどうなのかな?
学校や勤務先でも
無視・陰口なんかが横行していて
いやな世の中になったと思う。
17: スレ主です 
[2009-06-30 23:22:00]
わかりにくい文章で申し訳ありません。

我家の私道は6軒は10分の1(我家含む3軒は入居済み。他3軒は更地です。既に水道・ガス引き込みありです。)、後は地主さん10分の4の持分ありです。
Aさん達は6軒でそれぞれ10分の1、地主さん10分の4持分です。

地主さんはかなりのご高齢です。

私達のほうが先に入居していますが、私道の事を判りきっていなかったこと、きちんとしたご挨拶をしなかった事が一つの要因であったかと思います。
18: 匿名さん 
[2009-06-30 23:31:00]
だからスレ主は考え方変えようよ。
自分が正しいと思ったらまったく周りは見ないタイプかな。
多分もっと仲悪くなるよ
19: 匿名さん 
[2009-06-30 23:46:00]
地主が高齢かどうかなんて関係無いでしょうw

入居済みの3軒は、スレ主・Aさん・Bさんってことになるのかな。
で、AさんBさんはスレ主の事を良く思っていない訳か。

ん~修復は難しいかもしれないね。

もう少し相手の立場に立った行動や発言したほうが良かったね。
この一件はただのきっかけのような気がする。
20: 匿名さん 
[2009-07-01 00:08:00]
金払ったから良い、先手はうってます、違法では無い。これだけではきっと人間関係(近隣)は成り立ちませんよ。自分の利益だけを考えず、先に相手の利益を考えたらどうですか?悩む事なく答えが訪れると思います。
21: 入居済み住民さん 
[2009-07-01 00:22:00]
道路の通行権は法的にも住民感情の面からも非常にデリケートな問題です。法的には位置指定道路の場合、第三者の徒歩による通行を妨げることはできません。しかし第三者の車の通行は、緊急時や生活上他に代替手段がないなど特別な場合を除き、禁止することができます。スレ主さんは自分の側の私道を使えば生活に困らないので特別な場合には相当せず、Aさん側の私道を使う権利はないと考えられます。

スレ主さんはちょっとした便宜を図ってもらうという程度の認識だったと思いますが、相手にとっては私道持分のない第三者の車の通行はいやなものです。うちの近所でも通り抜けできる私道では「車の進入禁止」の看板をよく見かけますし、車止めのポールまで設置してあるところもあります。本来なら経験豊富な宅地分譲会社がトラブルの種になりそうなスレ主さんの申し出を拒否すべきだったと思います。不親切なように見えて、実は拒否する方が親切だというのは、今回の成り行きを見れば明らかです。

現状は文面から判断する限り、元の地主と住宅会社が口頭で承諾しただけ、のようにうかがえます。スレ主さんがAさん側の私道を車で出入りするためには、その私道の持ち主全員の承諾が必要です。住宅会社が土地を分譲するに当たって「スレ主さんの通行を許可する」という特記事項を入れ、重要事項として説明してあるか、そうでなければ別途の承諾書が必要ですが、どちらもなさそうですね。スレ主さんは許可をとったつもりでも、文書もなく肝心の私道の所有者が何も知らされていないのでは法的には何の根拠もありません。

スレ主さんはAさん側の私道を使うことはあきらめ、出入り口をふさぎ電柱も移設してもらう。そして自分たちが無知であったことを素直にわびるのが良いと思います。それで元の仲の良い隣人に戻れるかどうかはわかりませんが、それが正しい態度だと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる