一戸建て何でも質問掲示板「建売で第三者検査された方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建売で第三者検査された方
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2017-10-06 16:44:40
 削除依頼 投稿する

建売を契約して間もなく完成なのですが、引き渡し前の立ち会いに第三者検査会社に同行していただいて建物診断してもらうか検討中です。
今更見てもらっても基礎や隠れた部分はわからないし、補修出来る範囲も限られるかもしれないし、逆に大きな問題が出たらどうしようかと迷ってます。

こちらでもさくら事務所や建築Gメンなど見ますが、実際に頼んだ方どの会社でどこまで見てもらいましたか?基礎まで見てもらいましたか?また結果どうだったか知りたいです。

[スレ作成日時]2011-09-04 14:54:32

 
注文住宅のオンライン相談

建売で第三者検査された方

1: 匿名さん 
[2011-09-04 21:40:08]
以前建売住宅を購入寸前で結局注文にした者です。

その際にいろいろ調べましたが、X線や放射温度計等で壁内や基礎の状態や施工状況を確認できるような業者もありました。
ただ、その分料金を取られますが。

大きな問題が出たらどうしようと心配されていますが、もしそんな問題があるとしたら気付かないで引き渡されてしまう方が怖いと思います。

補修にしても、問題ないレベルで引き渡しを行うことは施工業者の義務ですから、建て替えはともかく、同等の性能が出るところまでは補修を要求できます。
その際も検査業者が間に入り交渉してくれます。

個人的には上位ハウスメーカー以外であれば安心代としていれた方が良いのではと思います。
私は話を聞けば聞くほど建売が信用ならなくなってしまったため、結局注文にしてしまいましたが。
2: 匿名さん 
[2011-09-05 00:11:34]
見てもらった方が安心ですが、金額にもよりますよね。

基礎や地盤は要ですが(地盤は建物じゃないから違うか)
良い検査ほど値段が張るとなると。。。

でも確かに、ケチって引き渡し後に問題が出ても困る。
3: 匿名さん 
[2011-09-05 20:23:39]
いまは第三者の検査はマストのはずだが?
その第三者も信用できないなら仕方ないけど。
4: ビギナーさん 
[2011-09-05 21:21:42]
マスト?
5: 匿名 
[2011-09-06 23:16:26]
そうマスト
6: 物件比較中さん 
[2011-09-07 01:01:31]
MUSTです
7: 匿名 
[2011-09-07 07:52:00]
ウチはJIOが第三者機関として監理してました。

内覧会立ち会いを依頼しました。結論から言うとただの安心料でした。

ただ、私の場合は建築途中に契約し基礎から工程を見ていたことと、1棟の建売現場でわりと丁寧に仕事をしていただいたためだと思ってます。

いろいろ見てもらいましたが大きな指摘はなく、逆に業者を気持ち良くさせてしまいました。

とはいえ、私たちは安心しましたし、頼んだことは後悔してないです。

内覧会同行・っていい商売だな〜って思いました。
9: 匿名さん 
[2011-09-07 11:12:45]
建て売りで、基礎から工程を見ていたとは!
11: 匿名さん 
[2011-09-17 11:49:55]
青田売りなら当たり前!
12: 匿名 
[2011-09-20 11:44:42]
我が家は売り建てで購入しました。完成検査の日に立ち会い検査をしてもらいました。
横浜にある、のぞみ事務所という内覧会業者です。
屋根裏、床下等の見える範囲でチェックしてもらい戸の建て付け、隙間等、3時間程度でチェック完了。その場で現場監督に指摘し交渉してくれました。後日、写真入りの丁寧な資料を作成し郵送してもらい指摘した項目と 手直しヶ所を確認しました。
感想としては納得のいく安心料でした。
内覧会業者をいろいろ調べ値段も安かったので不安もありましたが、現場に来てくれた方もとても感じ良く頼んでよかったと思ってます
13: 購入検討中さん 
[2011-11-05 17:28:58]
質問です。
建売購入検討中の者です。

建売購入時、第三者検査を入れようと思っていますがどのタイミングで来てもらうのがいいのでしょうか?

物件は既に建っておりますが、抽選販売になると思われます。
もちろん、抽選に当たってからというのはわかりますが、手付金を払う前に見てもらう事は
可能なのでしょうか?
本来、内覧会時となると手付金を払った後になり決定的な問題が発見された時、解約しづらいと思っています。

既に第三者検査を利用された方、いつのタイミングで来てもらったか教えてください。
15: 管理建築士 
[2012-04-07 21:56:20]
建売の原価は、最低おおよそ400万円です。その売価は1200万円です。不動産屋が建築条件付売土地・建売にしたがるのは利益優先のためです。
ところが、高級な家でも経年劣化しやすい部位があり、基礎・土台、外壁塗装・外部建具シール、屋根・板金・ベランダ防水などの維持修繕計画が必要なことは言うまでもありません。
維持修繕計画できないような構造的な欠陥とは、不同沈下・鉄筋配筋・コンクリート強度・基礎高さ・構造部材と金具・防水・止水・住設部品に見受けられます。
下調べには、売土地の歴史・適正工期・建売業者の評判・確認申請図書と竣工物件の調査・一流メーカー住設用品有無などが上げられます。
よって地盤調査・工定表・施工図・現場管理チェックリスト・確認申請書類副本・検査済証を提示出来る業者は、現場管理もしっかりしていると考えられます。


16: 経験者 
[2012-04-08 02:40:02]
既に建ってしまっているのなら、

地盤改良や基礎配筋等の書面類が揃っているか診てもらうこと、
経験上、書面通りとは限らない業界ですから、

あとは、
見えない部分は仕方ないとして、
見える部分の仕上がり状態くらいでしょうか。
17: 検討中の奥さま 
[2012-07-16 01:01:31]
初めて建て売り住宅を検討しています。
ある物件を見に不動産の営業の方と内見しました。
その後で、「もし、気に入った家があったら第三者の方に検査してもらいたいけど大丈夫ですか?」
と聞いたら、即答「ダメです。キチンと検査はしています。購入後なら調べて下さい。何かあれば、保証内であればなおします。」
と言われてしまいました。
自信があるから、第三者にまた調べられたくはない!っと言った雰囲気でした。
こんなものでしょうか?
どなたか‥教えて下さい(>_<) 
18: 匿名さん 
[2012-07-16 20:41:31]
第三者による検査は大工が嫌がります。
検査会社も仕事ですから、細かいところを指摘して仕事していますをアピールします。
一番揉めるのが構造的に問題ないけど、見た目が悪いなどの指摘や釘打ちが綺麗じゃないとか、検査会社も必死でアラ探しをしたりします。

大工も人間ですから手抜きはしてなくても多少のミスは必ずあります。
特に建売は工期重視ですから指摘されると困る点が多いです。

出来た後の不具合は、施主にも指摘される点なので仕方ないと思っているため完成後の検査はOKしていると思います。
決して自信があるわけではないですし、自信があれば必ず検査もOKします。

ちなみに不動産営業の方が話している検査は中間検査や完了検査のことだと思いますが、第三者機関ではありますが、(地域で建築実績がある会社の建売だと)5分で検査を終えるようないい加減な検査です。
1日に何軒も検査をしていますので、1件当たりは長くて15分程度で、全体を流して見る程度です
19: 匿名 
[2012-07-17 09:53:17]
>18
良かった、回答きたー!
回答、有難うございます。

やはり、こちらとしては屋根裏や床下を第三者に見てほしいと思ってました。
そこまでは素人なので分からないし、購入後の泣き寝入りは避けたいので。
ちょっとした粗なら良いんですけど、構造上問題あると困るし。。

そこは地元に強い不動産屋のようです。
家に自信があるのかなぁとは思いましたが、営業マンが
「普通どこも第三者の検査は(購入前は)できませんよ?」と言ったのが腑に落ちませんでした。


普通は検査できるんですよね?

素人相手だからかな。
とにかく、検査をOKしてくれる不動産を探します。
そして、私ももっと勉強します。
家を買うのはホント難しいです。
20: 匿名さん 
[2012-07-17 13:41:31]
契約もしてないのに検査とか言っても普通嫌がるだろう

契約後、決済引き渡しまでの間にやる条件で契約すれば
21: 匿名さん 
[2012-07-17 22:51:41]
18です。
すでに完成している物件ってことなのですね
これから建築中だと思っていました。

購入前の検査は、断る会社が多いと思います(面倒なので)
でも受け入れてくれる不動産会社もあります。

一番良い方法としては気に入った物件がみつかったら検査員の人を住宅に詳しい友人として一緒に見てもらうことでしょうね。
私の友人は、住宅業界で働く知り合いとして検査員の人に見てもらったそうです。
完成後は、構造的なものは外からではわからないのでサーモカメラ(温度差で色が変わるカメラ)などで検査してくれる会社に頼むことをお勧めします。
そうすると柱や断熱材の様子が大体ですがわかりますよ。
22: 匿名さん 
[2012-07-17 22:53:01]
21です。
>これから建築中だと思っていました

日本語おかしいですね
すみません。

これから建築する物件だと思ってました。の間違えです。
23: 検討中の奥さま 
[2012-07-18 13:09:52]
>18
ご回答をご丁寧にすみません。。

そうなんです。完成後の建売です。説明が無くてすみません。
やはり、完成後は検査は難しいんですねぇ。
「ここまでやってあげて、今更やめるのか?」って営業マンに
思われたくないので、契約前に家を調べたいんですよね。

住んでる場所での建売ならまだ建築中にちょこちょこ見に行けますが
全然違う場所で探しているので、完成後になっちゃいます。
検査の方を連れていく場合、本当に「これだ!」って思った物件の時に
友人として来て頂けるか確認してみます。
その都度、検査なんて何回も頼めないから…
やっぱり自分でも勉強大事ですね!


[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる