住宅ローン・保険板「マンションと一戸建て、悪い所を教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. マンションと一戸建て、悪い所を教えてください。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-09-23 08:26:04
 削除依頼 投稿する

マンションも一戸建ても良い点は理解しました。でも悪い点「これだけはダメ」という点を教えてください。反論も歓迎です。

[スレ作成日時]2011-09-03 19:01:47

 
注文住宅のオンライン相談

マンションと一戸建て、悪い所を教えてください。

1: 匿名さん 
[2011-09-03 19:02:46]
一戸建ての悪い所。
草むしりや庭掃除を自分でしなければいけない!!
2: 匿名さん 
[2011-09-03 19:14:52]
一般論ですが一戸建ては購入価格が高くある程度の所得が必要です。マンションは初期の購入価格が安く気軽に購入できます。一戸建てではマイホームを考えなかった人もマンションでマイホームを考えたという人も多いと思います。
3: 匿名さん 
[2011-09-03 21:04:36]
一般的ではないのかもしれませんが、自宅から車で行ける場所で、マンションすら買えない価格でつい最近新築建売売っていたのを知っています。
駅からバス30分ぐらい、バス停降りて徒歩10分ぐらい。30坪ちょっとの土地に27坪ぐらいの二階建て3LDK。
売り出し時2000万ちょっと。値下げして1800万ぐらいまでになっていました。
もう広告が出てこないので、多分売れたのだと思います。

2年ぐらい前に土地を捜していた頃見に行ったことのある場所で、当時は分譲地として売りに出されていたのですが、大通りからその分譲地に行く途中にセットバックされていない4m未満の道を通らなければならないことと、東側の道路を挟んで古い墓地があり敷地から見えること、バス便であることなど、残念な条件が多すぎて候補地には入れませんでした。その後業者が安値で買い上げて、建売建てたのだと思います。
4: 匿名さん 
[2011-09-03 21:41:38]
>3
一戸建ては個人レベルの資本で作れるからいい加減な物件はあり得るますね。
そういう意味ではマンション方が安心だと思います。

私は育った街に土地を買って、大手HMで建てたから、
地盤、欠陥などの心配はありませんでした。

安い値段の裏を読まないといけませんね。
5: 匿名さん 
[2011-09-03 22:32:49]
マンションのベランダに土を敷き詰めて花を育てられないことに不都合感じてるけど
他の面では一戸建てより住みやすくていいよ
6: 匿名さん 
[2011-09-03 22:39:54]
マンションの管理費、修繕積立金、駐車場代は負担だよね。プラス3万位。
戸建にはそんなのないからいいよね。
7: 匿名さん 
[2011-09-03 23:59:42]
その通り。
金が無い人は戸建て一択。
8: 匿名さん 
[2011-09-04 00:26:12]
>1
草むしりや庭掃除は私にとっては趣味の一つですけど?
9: 匿名 
[2011-09-04 01:02:21]
>6
負担に思う人は住まなきゃいい。
他人に管理してもらうんだから、お金出すの当然だと思うから。
ただ、住人レベルによってそのマンションの評価も決まるくらい、住人レベルに左右される。
10: 購入経験者さん 
[2011-09-04 01:38:31]
やめた方が良い場所

・放射能が高い
・近所の学校や幼稚園、保育園が被ばく対策をしない地域
・自治体が積極的に被ばく対策、除染をしない地域
・放射能汚染されていない食べ物が手に入りにくい地域

あと可能であれば、今後の食糧難に備えて
自給自足できるような家が良いと思う
11: 匿名さん 
[2011-09-04 02:15:10]
ぷっ
12: 匿名さん 
[2011-09-05 17:18:07]
ぺっ
13: 匿名さん 
[2011-09-05 23:41:36]
マンションの心配…管理費とか大規模修繕とか。

でも今回の台風のニュースを見て、マンションの方が安心かと思った。

片付けひとつとっても、戸建ては大変そう。
14: 匿名さん 
[2011-09-06 00:27:29]
マンションの悪い点。

・管理費がかかる
・駐車場がかかる
・自分の好きに改築/立替できない

管理費は、サービスを受けているので、それで相殺かな。
駐車場は、マンション自体が戸建てより安いので、我慢できる。
「改築/立替」が痛い。戸建てなら、ソーラー付けられたのに。。。

でも、マンションの快適性は、捨てられません。
15: 匿名さん 
[2011-09-06 00:45:51]
マンションの悪い点
上の人がウンコしている下で食事しなければならない。
家でサッカーができない。
マージャンも出来ない。
風通しが悪い。
愛着がわかない
マンション到着も、玄関まで遠い。

戸建ての悪い点
近所付き合いが面倒?
ゴミ当番が面倒
洗濯ものが濡れる
自転車が錆びる
雑草が生える
NHKは必ず払う

16: 匿名さん 
[2011-09-07 07:36:58]
事実上、一戸建ては「自分のもの」マンションは「みんなの物」。
精神的な安定度が大きい。
17: 匿名さん 
[2011-09-07 09:19:21]
うちも一戸建てで10年目で補修塗装したけど、屋根も外壁も全部で60弱万円だったよ。
月計算で5000円だからマンションと比べ物にならないくらい安いと思うよ。
18: 匿名さん 
[2011-09-07 12:07:41]
ローン返済の利子も含めて月おいくら?って話ですよ。
19: 匿名さん 
[2011-09-08 15:05:08]
マンションの高層階に住んでた頃は外に出るのが億劫で休日は閉じこもってた。
エレベーター待ったり、機械式駐車場操作しなきゃならなかったり。
エントランスのオートロックも毎日のことだと何気に面倒くさい。

戸建にしてから気軽に出かけることが多くなった。
自分の所有物って感覚もマンションとは全然違う。
マンションは借りるものであって買うものじゃないなと思う。
20: 匿名 
[2011-09-08 15:55:38]
一戸建て、広くて掃除が大変。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる