住宅ローン・保険板「マンションと一戸建て、悪い所を教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. マンションと一戸建て、悪い所を教えてください。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-09-23 08:26:04
 削除依頼 投稿する

マンションも一戸建ても良い点は理解しました。でも悪い点「これだけはダメ」という点を教えてください。反論も歓迎です。

[スレ作成日時]2011-09-03 19:01:47

 
注文住宅のオンライン相談

マンションと一戸建て、悪い所を教えてください。

96: 購入経験者さん 
[2011-09-16 06:46:14]
以前、マンションの中層階に居た頃、
確かに子供の飛び跳ねる音、あるいはスプーンや食器を落とした音は響いた。

それだけが理由ではないが、今はマンションの最上階に居る。
窓を閉めれば、ほとんど無音の世界である。







97: 匿名さん 
[2011-09-17 13:15:58]
マンションの最上階は、夏は太陽光をまともに受けて暑くなり、
逆に冬は暖房の熱が逃げやすく、熱効率が悪いのが難点ですね。
99: 匿名さん 
[2011-09-18 23:20:01]
戸建てのほうが、2階の音がよく聞こえる。
マンションの方が遮音性はよいよ。
100: 匿名さん 
[2011-09-18 23:22:39]
自分の家の音は聞こえても平気。不思議だよね。
101: サラリーマンさん 
[2011-09-19 00:00:56]
娘が男連れ込んでるのも聞こえまくり。
102: 匿名さん 
[2011-09-19 00:04:15]
>>101
それは聞こえた方がいいのではw
聞こえなくて連れ込みまくりの方がいいのか?
103: 匿名さん 
[2011-09-19 05:14:44]
ここで、古いマンションを賃貸で借りていた頃の記憶でマンションを語っている人
今はそうじゃないから。
104: 匿名さん 
[2011-09-19 19:40:50]
マンションのデメリット
・デフレ下で今の管理費設定であり、将来的には確実に管理費が上がる。
・同様に修繕積立も古くなれば古くなるほど、どんどん値上がりする。
・コツコツ修繕されればされるほど、固定資産税が減らない。
・固定資産税が割高なので、売りに出す場合は内装リフォームが必須。
・割高な固定資産税が中古市場とマッチせずまず売れない。叩かれる。
・駐車場が100%あればいいが、それでもドアから駐車場までが遠い。
・駐輪場にすら世帯ごとの台数制限がある。
・駅徒歩5分との謳い文句の割にエレベーターが5分に一度しか来ない。
・敷地の外は外国人だらけで治安が悪い。
・テレアポがうざい。
105: 匿名 
[2011-09-20 01:05:25]

大丈夫?
106: 匿名さん 
[2011-09-21 12:47:29]
マンションのデメリット
・住民の質が低い:馬鹿と煙は高い所が好き
・他人と一つ屋根の下での共同住居:うなぎの寝床、ウサギ小屋

戸建てのデメリット
・住居侵入の不安:庭、窓のセキュリティ費用負担
・メンテは自分自身で:マンションなら管理組合がある
107: 匿名さん 
[2011-09-21 14:56:32]

    ↑
UR賃貸にお住まいでした?
108: 匿名 
[2011-09-21 16:20:20]
106みたいな人恥ずかしくないのかな?

自分は質の悪い集合住宅にしか住んだことないって大声で言ってるのと同じことなのにね(笑)
最新の分譲マンションやマナーの素晴らしい住民とは別世界の人間なんでしょう。

戸建てのデメリットも今更なことしか挙げてないしなんの参考にもならない。

ただマンションを知ったかぶりしてバカにしてるつもりだろうけどその知識の低さは明らか。
116: 匿名さん 
[2011-09-22 07:34:48]
マンションは駐車場から室内までの距離が長いのがダメ。特に買い物や旅行帰り、雨の日などは不便。

戸建ては近所付き合いがマンションより面倒なケースが多い気がする。
117: 匿名 
[2011-09-22 07:53:29]
少子高齢化による人口減により築年数の経つマンションはゴーストマンション化すること。特に田舎のマンションは注意。
118: 匿名さん 
[2011-09-22 11:54:46]
人口減だけど世帯数は増えているのよ。核家族化で。
田舎はしらんけど。
119: 匿名 
[2011-09-22 12:39:36]
今新築のマンションの話だよ。30年後は、世帯数も確実に減少しているでしょ。
120: 匿名 
[2011-09-22 12:46:35]
一戸建てはメンテナンスは自己責任だけど。逆に自己責任で金がなければ物理的に住めなくなるまでメンテ不要。
121: 匿名 
[2011-09-22 21:40:48]
マンションの悪いところは駐車場から玄関まで距離があること。
一戸建ての悪いところはメンテナンスを自分の采配でやっていかないといけないこと。
防犯に不安があること。

122: 匿名 
[2011-09-22 22:15:01]
確かに戸建てと比べたら玄関から駐車場は距離はあるかも。
大規模はその比が半端なかったからうちは100戸ぐらいの中規模にしました。
大規模に比べたらまだマシかな。
123: 匿名さん 
[2011-09-23 08:26:04]
>106

たしかに、108の通り

>最新の分譲マンションやマナーの素晴らしい住民とは別世界の人間なんでしょう。
>ただマンションを知ったかぶりしてバカにしてるつもりだろうけどその知識の低さは明らか。

質の悪い住民がいるのも事実。
でも、全員そうとは限らないし、戸建だってご近所さんがどんな人かは選べないでしょ?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる