住宅ローン・保険板「マンションと一戸建て、悪い所を教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. マンションと一戸建て、悪い所を教えてください。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-09-23 08:26:04
 削除依頼 投稿する

マンションも一戸建ても良い点は理解しました。でも悪い点「これだけはダメ」という点を教えてください。反論も歓迎です。

[スレ作成日時]2011-09-03 19:01:47

 
注文住宅のオンライン相談

マンションと一戸建て、悪い所を教えてください。

41: 物件比較中さん 
[2011-09-10 00:48:05]
大手HM15年経ったけど、メンテ費用0ですよ。
あと5年したら、外壁やろうかな
42: 匿名さん 
[2011-09-10 00:52:27]
>>41
ま、古臭い感じの戸建に住んでる人って沢山いますもんね。
余りメンテをしない人が多いんでしょうね。
外壁20年に一度は少なくありませんか?
43: 匿名 
[2011-09-10 01:09:43]
>40
立地よければ売却しやすいよ。
戸建は余程土地の価値があるところじゃないと中古物件はなかなか売れないよ。
44: 住まいに詳しい人 
[2011-09-10 23:51:26]
戸建ての良さは、支払いの2/3が土地に対する支払いなので、
借金して土地を購入していることにある。これは、インフレーションに
対する資産防衛になる。
今後、仮にドルが紙くずになったとしても、土地は紙くずには
ならない。
また、土地は地震では壊れることが稀である。このため、
地震などの天災に対するリスクヘッジにもなる。

さらに、高級住宅街に限って言うと、世間体や信頼感に繋がる。
このため、就職や結婚や仕事に有利に働くことが多い。
この点は、学歴と類似するので説明はいらないだろう。

こういった高級住宅街の戸建てのメリットを考えると、
高級住宅街の戸建ては決して高い買い物ではないことがわかる
だろう。
イニシャルコストの数千万円の差額などすぐに元がとれてしまう
のである。



金持ちはこの表を見ても分かるとおり
http://media.yucasee.jp/posts/index/1254/2

ランキング10位中
世田谷区 3地区
港区   3地区
渋谷区  2地区
千代田区 1地区
田園調布 1地区←まあ、ここはほとんど世田谷区
に分布している

支払いの2/3が土地代の意味を詳しく説明しよう。
仮に、毎月のローンの支払が21万円だとしよう。
そのうち、14万円は土地代ということになる。
土地代と言うのは将来売却できることを考えれば貯金と同じであるといえるだろう。
この場合、戸建と言うのは月に7万円で住宅に住んでいるのと同じことを意味する。
家賃7万円で都内に借家を借りようとしたら、ワンルームまたはワンルームに毛が生えた物件しかないだろう。

豊洲にある化学物質
ベンゼン → 白血病
シアン  → 呼吸困難
砒素   → 発がん性
六価クロム→ 肺がん
鉛    → 発がん性
水銀   → 水俣病
カドミウム→ イタイイタイ病
45: 住まいに詳しい人 
[2011-09-10 23:52:10]
戸建ての良さは、支払いの2/3が土地に対する支払いなので、
借金して土地を購入していることにある。これは、インフレーションに
対する資産防衛になる。
今後、仮にドルが紙くずになったとしても、土地は紙くずには
ならない。
また、土地は地震では壊れることが稀である。このため、
地震などの天災に対するリスクヘッジにもなる。

さらに、高級住宅街に限って言うと、世間体や信頼感に繋がる。
このため、就職や結婚や仕事に有利に働くことが多い。
この点は、学歴と類似するので説明はいらないだろう。

こういった高級住宅街の戸建てのメリットを考えると、
高級住宅街の戸建ては決して高い買い物ではないことがわかる
だろう。
イニシャルコストの数千万円の差額などすぐに元がとれてしまう
のである。



金持ちはこの表を見ても分かるとおり
http://media.yucasee.jp/posts/index/1254/2

ランキング10位中
世田谷区 3地区
港区   3地区
渋谷区  2地区
千代田区 1地区
田園調布 1地区←まあ、ここはほとんど世田谷区
に分布している


豊洲にある化学物質
ベンゼン → 白血病
シアン  → 呼吸困難
砒素   → 発がん性
六価クロム→ 肺がん
鉛    → 発がん性
水銀   → 水俣病
カドミウム→ イタイイタイ病
46: 住まいに詳しい人 
[2011-09-10 23:57:54]
戸建の場合、建物は無価値だからね。


語尾に(笑)とかつける人って、あんまり頭よくない人?
47: 匿名 
[2011-09-11 06:59:28]
マンションだと個人の判断で建て替えできない。
48: 匿名 
[2011-09-11 10:46:09]
47
個人で建て替えしたいと思う人間は戸建てにするべき。
私は別に建て替えしたいと思わないし建て替えしたいなら売ってから別のを買うな。

土地が3分の2ってそこそこ都会。
田舎は土地に1000万もかからないレベル。
そしてなかなか売れない。
49: 匿名さん 
[2011-09-11 11:10:09]
災害時にマンションだとどうにもならない事が多いと思った。
戸建ての人は家が倒壊しても、その土地にテントを張ってでも住み続けるとか、建て直す事も出来るけど(あくまでその場所の安全や資金は必要です)、マンションは建物が危険と判断されると追い出されるように退去を命じられ、住む場所を完全に失ってしまった。
入居当初はマンションは手間いらず、といった感覚だったけど、大金をかけて手にしたのは単なる空間だった、という事を改めて思い知らされた。。。


50: 近所をよく知る人 
[2011-09-11 11:26:32]
耐震基準満たしてないマンションでしょ?


無理にマンションを非難しないでいいよ。
51: 匿名さん 
[2011-09-11 11:36:04]
>50さんへ

耐震基準を満たしたマンションなら、東北で起きたM9,2の地震や津波にたえられるんですか?
52: 匿名さん 
[2011-09-11 12:26:25]
逆に戸建はその規模の大地震に耐えられるの?津波に襲われた土地にすぐテント張って住んじゃうわけ?
53: 購入検討中さん 
[2011-09-11 12:35:23]
>50
このトビは「悪い所を教えて下さい」ですから否定的な意見が出るのは当然でしょう。

>51
免振構造であれば大丈夫と思いますよ。津波は無理というか、水が入る低層階はダメになるでしょうね。

>52
戸建でも無理でしょう。現に揺れだけでも倒壊した家もあると思います。戸地が有る事でそこを使っても良い、といった判断が自分で出来る点をメリットと考えるかの違いじゃないですか。
54: 匿名さん 
[2011-09-11 13:04:09]
マンションは割と戸建に比べて立地がいいところに建てるから、万が一、震災で撤去、建て替えということが起こっても等価交換という手もある。そこに住めないほどの損傷を受けたら住民が反対するわけにもいかないだろう。管理組合員の5分の4以上で決議できる。
戸建も土地を自分で売却できるというが、売却できなければずっとその地面を持ち続けるわけで、そこに住み続けると言ってもテントに永住するわけにもいかないから、かなりの自己負担で建物を建てなければいけなくなる。
55: 匿名さん 
[2011-09-11 13:10:39]
>54
浦安だけど、等価交換なんて全然無理。買った時はそれなりに高かったけど、当時の価格相応では管理側も引き取れないと言われた。
建てた当時は良い立地だった、というだけで良い条件で他へ移れると決まっているわけじゃないよ。
56: 匿名さん 
[2011-09-11 13:37:37]
>55
良い条件で他に移るって誰が言いました?
57: 匿名さん 
[2011-09-11 13:55:50]
>55

>万が一、震災で撤去、建て替えということが起こっても・・・

じゃ撤去後はどこかの公園にでもダンボールで住むのかw
どこかに移り住まなきゃダメだろ。
58: 匿名 
[2011-09-11 14:08:12]
>57
身内が誰もいなくて金が一文無しだったらそうなるかもね。戸建も崩れた家の撤去にお金かかるし、建てるまでテント暮らしですか?という質問と同レベルになるけどね。
59: 匿名さん 
[2011-09-11 15:45:46]
戸建ては維持費がかかるって方いらっしゃいますが、
今の戸建てって維持費ほとんどかからないですよ。
昔と違って性能はいい建築資材が多いから。

雨漏りなんか瓦主流時代の話だし、
外壁も今は汚れが付着しにくいものが使われてるから、塗り直しなんていらないし。

戸建ては維持費がかかるなんて
マンション営業の謳い文句みたいなものでしょ。
信じているマンション住人がいるのが不思議。

あと、戸建ては近所付き合い大変云々もマンション営業の謳い文句。
今の若い人ってお互いに干渉したがらないから、そこまで深い付き合いってないですよ。

もちろん会えば、あいさつ、簡単な会話はしますけどね。
でもそれって人として普通のことだから、負担とかには感じませんよ。
60: 匿名 
[2011-09-11 16:04:43]

完全にスレ違い。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる