住宅ローン・保険板「マンションと一戸建て、悪い所を教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. マンションと一戸建て、悪い所を教えてください。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-09-23 08:26:04
 削除依頼 投稿する

マンションも一戸建ても良い点は理解しました。でも悪い点「これだけはダメ」という点を教えてください。反論も歓迎です。

[スレ作成日時]2011-09-03 19:01:47

 
注文住宅のオンライン相談

マンションと一戸建て、悪い所を教えてください。

21: 匿名さん 
[2011-09-08 20:58:37]
マンションの設備や庭、噴水なんか全部自分の物って思ってる。
それに、掃除する人、保守点検する人も皆自分の使用人って思ってる。
当たり前の事だけどね。
22: 匿名さん 
[2011-09-08 22:15:38]
一戸建てのデメリット
上下の移動がしんどい
駅から離れていることが多い
近所づきあいが大変なことが多い


マンションのデメリット
所有感覚が少ない
立体駐車場が多い
不特定の人が入居している。

23: 匿名さん 
[2011-09-08 22:34:28]
一戸建のセキュリティの不安。
狭い道などで人通りがなく、家に着くまでが不安、など。
女所帯(単身赴任や出張がちなど)なら戸建ては無理。
24: 匿名 
[2011-09-08 23:27:29]
マンションって安心感が違います。
なんか守られてる感じ。
25: 匿名さん 
[2011-09-08 23:32:10]
マンションは婦女子、子供への住民同士の性犯罪が多発している。
26: 匿名 
[2011-09-09 00:32:15]

賃貸マンションか安アパート?
27: 物件比較中さん 
[2011-09-09 00:42:33]
戸建て築15年だけど修繕費かからないよ。
戸建てもマンションと同じで、修繕費かかるなんていってたけど、うそでした。

固定資産税だけです。
28: 物件比較中さん 
[2011-09-09 00:46:59]
ローン組まずに
大手HM戸建てだど、15年で修繕費ゼロです。
その必要がないです。
太陽光でお金振り込まれてますよ。
29: 匿名 
[2011-09-09 00:48:58]
そりゃ戸建で何もメンテナンスしなけりゃ修繕費かかりませんよ。でも劣化が早いよ。長く住むならメンテナンス大事だよ。
30: 匿名さん 
[2011-09-09 02:21:12]
>>27
それって廃屋一直線…

マンションデメリット
壁や床、天井一枚(二重天井二重床で三枚?)隔てただけで別な家だから
煩い人に住まれると騒音で悩むことになりそう。

一戸建てのデメリット
水系災害に弱い。
近年ゲリラ豪雨が増えているので。
31: 匿名さん 
[2011-09-09 05:37:22]
戸建てはめんどくさい。
めんどくさいことの大半を妻がやってくれるなら、戸建てもいいかもね。
32: 匿名さん 
[2011-09-09 17:30:04]
今の一戸建てはなにも手をかけなくても、不具合だけ修理していけば30年はしっかりしている。
30年たって不具合箇所を全部修理したとしても300万円で充分。
普通は、10~15年毎、修理塗装に100万円かければ充分。

マンションの保守積立金は塗装を塗ってコーキング補修するだけ、30年で数千万円。
その他、大規模補修は別途に一戸当たり千万単位で徴収される。
33: 匿名さん 
[2011-09-09 17:39:45]
>32
数千万? やっちゃったね?
34: 入居済み住民さん 
[2011-09-09 19:37:13]
コーキングは大切!
35: 匿名さん 
[2011-09-09 19:42:39]
>今の一戸建てはなにも手をかけなくても、不具合だけ修理していけば30年はしっかりしている
30年たってないのになんでわかるのだろう?
エスパーですか?
もしかして、戸建て営業が言ってたとか?
36: 匿名 
[2011-09-09 20:08:17]
戸建ての営業は「今の戸建ては修繕なしでも30年は住めます」と言って買わせます。
でもメンテフリーの戸建てでもぶっちゃけメンテは必要です。
これ常識。
15年も放置なんてぞっとします。
37: 匿名 
[2011-09-09 20:08:23]
マンションは管理費、修繕費かかるけど戸建は一切かかりませんよ、という営業の言葉を鵜呑みにしているんだろうな。戸建のローン破綻で競売物件近年増加してるし。
38: 匿名さん 
[2011-09-09 21:11:11]
↑マンション派は、うそつき一戸建ても補修は必要だよ!
月に5千円位かければ十分。マンションの数分の1ですけど(笑)
39: 匿名さん 
[2011-09-09 22:26:32]
マンションは金が掛かりすぎる、気が付くと、憧れの一戸建てを買う以上の金を払わされている。
40: 匿名さん 
[2011-09-09 22:31:03]
法律上マンションは自分のものだが、実質なにも自分の自由にならない。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる