一戸建て何でも質問掲示板「建売住宅でアネストのコンサルティングを受けた方いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建売住宅でアネストのコンサルティングを受けた方いらっしゃいますか?
 

広告を掲載

建つ前の建売買っちゃいました。 [更新日時] 2022-02-09 18:07:21
 削除依頼 投稿する

今はまだ更地ですが、来春竣工予定の建売住宅を間取り図と 場所だけで気に入り、
迷いに迷いましたが・・運命の物件 を感じてしまい、先日申込を済ませたところです。

こちらの掲示板も色々覗かせて頂いて参考にさせていただいておりますが、
ふと昼休みに こちらのコンサルティングについてのHPを拝見しました。
http://www.anest.net/kodate/k_koutei.html

建売でも建つ前なら、工程検査依頼できるようで、たまに見に行き、現場の監督さんや
大工さんにご挨拶はしておこうと思っていましたが、初めての、こんなに高いお買いもの。
やはり、安心を得るためにはこのようなプロをお願いしてでも、コンサルとして
工程を見て頂いたりできたほうがいいのかな、などと思いはじめました。

どなたか実際に利用された方はいらっしゃいますか?
もし、いらっしゃいましたら、どんなだったか、など教えてください。

[スレ作成日時]2011-09-02 18:42:45

 
注文住宅のオンライン相談

建売住宅でアネストのコンサルティングを受けた方いらっしゃいますか?

1: 契約済みさん 
[2011-09-06 23:19:06]
今週末依頼しました。
私も情報がほしいです。
2: 築2年 
[2011-09-08 15:12:13]
いわゆる第三者監理ですね
全国あちこちにあり、玉石混合の世界ですがスレ主のように安心感を得るという意味において結構だと思います
かくいう私も業界で有名な「住まいの水先案内人」に見てもらいました
注文住宅や分離発注する施主にはかなりのメリットがありますね
特にHMに比べ監理能力が不明な地場の工務店や小さいビルダーに依頼するなら必須だと
3: e戸建てファンさん 
[2011-09-08 18:34:59]
スレ主です。わたしも なかなかレスはいただけなかったのですが、
その後、さらに、あちこちの第三者機関に問い合わせし、
最終的にアネストさんにお願いしようかなと思っております。

とてもHPがわかりやすいですよね。

施工者さんの気分を害するのでは、とか、いろいろ気になっていますが、
やっぱり素人目で見ても わからないし・・と悶々と悩むよりは、プロに見てもらった安心感を
と思います。

引き続き、アネストさんに限らず、どちらか第三者機関を利用された方、
感想や、どんな点がよかった、などなんでもいいので、ぜひ教えてください。

宜しくお願いします。
4: 契約済みさん 
[2011-09-15 00:29:16]
先週末に、アネストより派遣された建築士の方に
現在建築中の中間検査をしてもらったのですが、
報告書の一部の写真がうちではなく
隣のバルコニーの写真だったのです。。

添付を間違えただけなのかもしれませんが、
一回の検査で7万円の人件費なので何だか
信用出来なくなってしまいました

明日アネストへ電話してみる予定ですが
内覧会の際は他の会社に変えようか迷っています。
皆さんならどうされますでしょうか?
ご意見いただけると助かります。
よろしくお願いしますm(__)m

5: e戸建てファンさん 
[2011-09-19 10:48:49]
スレ主です。しばらくPC見れてなくて、ご意見あがっていたこと、気づきませんでした。
あんまり やっぱり建売で 第三者機関で検査される方自体は 少ないのですね?きっと。
No.4さん その後どうされましたでしょうか?

どうして お隣のバルコニー画像が入ってしまったのかはわかりませんが、
画像添付のときに 間違われたんですね。

確かにお高い検査に そういうミスはどうかな、とは思いますが、
実際、メール添付の際、たくさんの画像の中から選ぶのにうっかり、ということは
すごくありそうなことかも、と思います。

私でしたら、基本的に申込時点で他社さん数社と比較して、または
その建築士さんを信頼しておまかせすることに決めるので、事実はご報告して、留意を
お願いした上で、やはり最後までお願いすると思います。

その他にも、何かあれば 別かもしれないですが、それだけで、すぐ 他に、とは考えません。
もう結論は出されて行動されているかもしれないですが、どなたからもレスがつかないようなので、
僭越ながら・・。

何かアネストさんや、その他の第三者機関の検査でこんなだった、こう思ったなどありましたら、
ぜひ引き続きご意見お願いします。
6: 契約済みさん 
[2011-09-21 11:30:48]
>>5さま

4です。
その後ですが、何故隣のバルコニーの写真だったというのは
うちのバルコニーの方が工事が進んでいた為にお隣の工程を
撮って報告書に掲載したそうです。

そしてその理由の記載をし忘れたので当社のミスですと代表の
方が仰られてその日の代金のお支払はなしにしていただけました。

検査してもらうのは自分の家なのに、似たような家とはいえ
職人も違うお隣の家の写真を掲載することにも疑問を感じたので
内覧会は他社にお願いすることにしました。
私も申込時点で数社と見積りなど比較検討したので残念でした。
7: 見てもらいました 
[2011-09-30 20:56:23]
私は、アネストさんに一戸建の建売りの内覧会(契約済み)立ち会い同行を依頼し、終えた者です。


来て下さった方は一級建築士のホームインスペクターの方でした。


内覧会の場が引き締まった感があり、良かったです。

売主のHMの営業マン自ら進んで、小さい傷や汚れ、コーキングしてない箇所を探し、付箋を付けていました。


結果、大きい欠陥や不具合はありませんでした。  

近々、安心して引き渡しの日を迎えます。
9: 匿名さん 
[2011-11-25 23:21:27]
うちも、今アネストさんに、安心工程検査?でしたっけ。正式名称忘れてしまいましたが、
10回コースをお願いして、定期的に検査いただいています。

夫婦ともに繁忙期で立ち会えない日もありますが、
大変詳しい写真つきのレポートを毎回いただけるので、決して安くはないですが、
また、まだ途中ですが、安心料としては よかったと思っています。
10: 見てもらいました 
[2011-11-26 01:21:45]
7です

内覧会後のハウスメーカーの修繕作業の手際の悪さの件で、アネストさん(本社)に相談にのって頂きました。

丁寧に良いアドバイス(対処法)を教えて頂き、心強かったです。


担当してくださったホームインスペクターの方からもアドバイス頂きました。

アフターもばっちりです。
12: 匿名さん 
[2011-11-28 18:12:29]
アネストさんへ依頼して、失敗しました。
結局、ハウスメーカーよりで
私が頼んだ、所はあんまり知識の無い方で
パターン化したうやむやな仕事ぶりでした。
あんまり意味無い状態


1級建築士もピンきりですね。
余裕があれば、比較し、2社依頼することを
おすすめします。
16: 匿名 
[2011-11-29 07:29:37]
プロフを見ると、マンションに強そうな方や戸建てに強そうな方と、得意分野がありそうですね。

依頼する際は、こちら側も見極める必要がありそうですね。
23: 主婦さん 
[2012-03-29 20:15:31]
来て頂いたお陰で、一つ問題解決いたしましたが、建築士さんによるのでしょうか、
今一つの感想を持ちました。最後に写真は撮って帰られました。
33: 匿名 
[2012-09-08 23:51:05]
アネストさんに一戸建ての内覧同行を頼みましたが良くなかったです。各地の建築士の方と契約しているようで当たり外れがあるのだと思います。初めから住宅メーカの方に気後れしている感じでした。また事前に設計書も指示で送りましたが役に立っていなかったです。調べられたのも表面的なところばかりでした。頼まれる場合は可能であれば担当となる設計士さんの評判を確認してから頼んだ方が良いと思います。
34: 入居予定さん 
[2012-11-24 19:08:38]
妹と私で2回利用しましたが、どちらも丁寧でよかったです。
妹のときにも同行したのですが、特に大きな指摘もなく妹も旦那さんも喜んでいました。

私のときはいくつも指摘があり依頼してよかったと思っています。
妹のときも私もときもどちらも気さくな感じのよい方でした。

ネットではいろんな書き込みがあって迷いますが、私の場合は同僚のお勧めが決め手となりました。
それでもいろいろ調べたつもりでしたが。

利用するなら床下の調査はお勧めします。料金がプラスになりますが価値はあると思います。
35: デベにお勤めさん 
[2012-11-26 14:47:57]
いつも検査に入られる側の者です。この仕事はさくら事務所がパイオニアとして切り開き、その成功を見て同業者が一斉に参入してきたものです。こちらからみると、人材の質が最も整っているのは断トツでさくら事務所。あとはここに書かれているとおり、かなりばらつきがありますよ。
36: 契約済みさん 
[2012-11-30 00:44:14]
建築条件付きで買う時からアネストさんにサポートしてもらっていますが助かっています。注文建築というよりも建売のようなもので注意点を教えてもらいながら進めてきました。
依頼するなら契約前からだといろいろサポート受けれていいです。

今は建築がはじまっていますが指摘もあり、依頼して今の時点でも元はとれています。検査回数も柔軟に希望を聞いてもらえて。検査だけじゃなくて工事の説明もしてくれるので日があえば現地へ一緒にいった方がいいです。
37: 契約済みさん 
[2013-07-18 00:49:53]
アネストさんに検査に入ってもらいました。迷って迷ってここも見て悩みましたが頼んでおいて本当によかったです。
5回の約束で基礎から入ってもらいました。途中問題も見つかって工事が心配になり回数を増やし7回にしてもらいました。
じゅうなんな対応もありがたかったです。

私たち夫婦が立ち合えたのは4度でほかは共働きなためお任せすることにしましたが、報告書も丁寧で検査のあとに電話でフォローももらえて安心でした。質問にもすぐに丁寧に答えてもらえましたので満足で最後まで丁寧にしてもらえてよかったです。引っ越しが待ち遠しいです。
40: 匿名 
[2015-07-20 22:55:15]
[No.38~本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
41: 匿名さん 
[2015-07-22 13:15:35]
専門家にお願いできるっていうのは、門外漢からすればかなり心強さはあります。
きちんと報告が上がってくるのなら、とても安心ですね。
ただ人によって評価がかなり異なってくるのが気になります。
担当者によって、満足度が異なってくるのかな?
42: 住まいに詳しい人 
[2018-01-29 12:22:47]
新築戸建てのコンサルティングは大工さんが作った作品にケチをつけるようなもので、買った後の大工さんとの関係が良くなるはずがありません。ご自身が大工になったと仮定して、買おうとしている人が建築士を連れてきてああだこうだと言われるのはあまりに良い気がしないのでは。ただ中古住宅を買う前にコンサルティングをうけるのは良いと思います。お金に余剰が有ればですが。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる