住宅設備・建材・工法掲示板「エネファームの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エネファームの評判ってどうですか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
契約済みさん [更新日時] 2024-05-11 11:01:02
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】エネファームのメリット・デメリット| 全画像 関連スレ RSS

現在建築中7月竣工予定

オール電化から床暖房等のためにエコウィルにて契約しました。
間に合えばエネファームへの変更を考えているのですが、なにせ情報が少ない。
小売価格が345万で補助金が140万
その他、情報を知っている方がいましたら教えて下さい。

[スレ作成日時]2009-03-14 17:44:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エネファームの評判ってどうですか?

401: 匿名さん 
[2012-07-02 13:55:07]
太陽光での1KWhの売電価格が42円とした場合、
太陽光はタダだから350KWh×42円でプラス14700円の差引計となるけど、
エネファームで発電した場合、
発電費用単価が27円で売電価格が24円で発電量KWh当たりマイナス3円となる。
350KWh×-3円で1050円の出費となるわけだ。
エネファームでは発電すればするほど赤字になるわけだ。
お湯がおまけだそうだが、一日のお湯の使用量なんて決まっているので、
結局は使わずにタレナガシせざるを得ない。
なんとモッタイナイ。
402: 匿名さん 
[2012-07-02 14:10:21]
>>401
>お湯がおまけだそうだが、一日のお湯の使用量なんて決まっているので、
>結局は使わずにタレナガシせざるを得ない。
結局、排水溝へ湯を捨てているわけですか。馬鹿げていますね。
それとも、家族に「1日3回、風呂に入れ」と命令する?

403: 344 346 
[2012-07-02 14:46:16]
>398 >399 >400
参考情報ありがとう。
やっぱりガス床暖房等の使用湯量が多い場合の方が有効みたいだね。

>401
垂れ流さなかったお湯のコストも入れようね。
もしかしてわざとやってる?

>401 >402
お昼もネガキャンお疲れ様です!
調べたら垂れ流さないみたいよ。
http://panasonic.co.jp/ap/FC/QA_04.html
普通に考えて熱湯を排水するなんてありえないとは思ったけど。
もしかして釣られてるわけ?これが有名な釣り?

しっかり調べてから書き込みしないと恥ずかしいでしょ。
ネガキャンするにしても納得させられる事実と説明でよろしく。
404: 匿名さん 
[2012-07-02 15:33:06]
エネファームで発電した電気は売れません

60℃で200㍑しか貯湯出来ないです

お湯が200㍑溜まると発電しません

日常的にお湯の使用量が少ないと200㍑貯める前に停止します

お湯を捨てることはないです



結局エネファームは一日に必要なお湯を沸かして貯める際に発電する給湯器ですよ。
普通の湯沸かし器で18円のお湯をエネファームは25円で沸かすかわりに1kwhの電気を発電します。
この時に太陽光発電をしていれば太陽光発電した分をすべて売れるので1kwhは42~49円の価値があるということです

お湯はどうせ使うので、
差額の7円で作った電気は自分で消費して
42~49円と高い単価で売れる電気はもったいないので使わないということです

わかりにくくてすみません
405: 匿名さん 
[2012-07-02 18:38:49]
なんか腑に落ちない・・・
「この時に太陽光発電をしていれば・・・」 いつ何時でも太陽光発電は任意に発電可能 ???

貯湯したお湯 だんだん冷めてゆくが、温度保持や保温はどうするの?
冬季や 寒冷地は? これのコストはいいの?
不勉強ですみません。 誰か教えてください。
406: 匿名さん 
[2012-07-02 18:41:18]
405です
保温は室内にタンク置くからいいのかな?
407: 購入検討中さん 
[2012-07-02 18:55:19]
>404
太陽光発電していない場合はどうなるの?

各家庭でのお湯の使用量は一般家庭であれば60℃なら200Lを超えると思いますが、
能力いっぱいに発電している割には、ある家庭>380では86KWh、
ある家庭>388では350KWhと大きくばらついている。
こんないいかげんな機械ってあるのかな?
それともデータが嘘の数値?
6月頃の気候で60℃のお湯を200L貯めるとすれば発電量はいくらぐらいでしょうか?
408: 匿名さん 
[2012-07-02 18:59:43]
エネオスが出してるエネファームはお湯があろうが無かろうが24時間発電し続けるし、東芝のエネファームはお湯が満タンになれば発電しない。
409: 344 346 
[2012-07-02 19:01:41]
>404
太陽光の時に色々計算したので大体わかります。
ありがとうございます。
410: 344 346 
[2012-07-02 19:08:21]
>405
太陽光は稼働時の発電量から消費電力を引いた量だけ売電するので、引かれる消費電力をエネファームで賄えば太陽光で発電した電力をほぼ全て、高い買取価格で売れるって事じゃないかな。
貯湯タンクの保温は発電ユニットからの熱交換器を介して行われるはず。保温性はエコキュートと同じくらいだろうし。
補助熱源が24号のエコジョーズと同性能らしいからぬるくて無理という事態はないだろう。
他の情報はこっちも検討中なのでわからない。すまん。
411: 匿名さん 
[2012-07-02 19:14:42]
ちなみにパナソニックは1日1回は停止するようです。1日の使う見込み分が溜まっても停止するようです。メーカーによっていろいろあるんですね。

412: 344 346 
[2012-07-02 19:20:20]
>404
湯沸かしする量に比例するみたいだから、床暖房や食洗機、ミストカワックなんかでの稼働もかなり影響するのでは。あと冬は水温が低いからその分ガス消費量も増えて発電量も上がるはず。
413: 購入検討中さん 
[2012-07-02 19:23:02]
>410
エネファームについて質問しているのに、やたら太陽光発電の話ばかりです。
エネファームは太陽光発電と組み合わせでなければ設置できないのでしょうか。
それほどの予算もないし、それなら太陽光発電だけにすればもっと省エネになるのではないでしょうか?
何かエネファームの省エネの悪さを太陽光でごまかしているように見えます。
すみません。素人の思いつきです。
414: 344 346 
[2012-07-02 19:29:07]
>407
406がレスです。
間違えました。
415: 匿名さん 
[2012-07-02 19:31:49]
エネファームは太陽光発電と併用することでメリットが大きい

どちらかしか付けないならプライオリティは太陽光発電が上
416: 344 346 
[2012-07-02 19:39:03]
>413
ガス屋さんは震災後は余裕だろうしわざわざそんな事しないんじゃない?
燃料を効率的に使うと言う意味ではエコだと思うよ。
でも機器が高すぎて補助金無しでは導入は厳しい。
エコウィルと天秤にかけてるけど特性の違いがよくわからないので悩んでいる。
もっと機器が安価になればとても良い物だと思いますが。
417: 344 346 
[2012-07-02 19:42:02]
>415
確かに。
給湯器がそろそろ寿命なのでどーせ買うならと言ったレベルとは思ってる。
売電の押し上げ効果も見込めるし。
418: 匿名さん 
[2012-07-02 19:42:52]
407
86kwhの我が家は
86×21.5=1849㍑
350kwhさんの家では
350×21.5=7525㍑

以上が発電で沸かした量

それ以外
補助熱源で給湯出来ます。

オッケー?
419: 購入検討中さん 
[2012-07-02 19:52:53]
エネル簿という光熱費比較サイトがあります。
http://enervo.jp/

このサイトでしらべた平均光熱費を公開します。

 月 エネファームユーザー   太陽光+オール電化ユーザー
1月    19555円         9076円
2月    19555円         8923円
3月    14847円         5431円
4月    9180円         -3695円 
5月    3487円         -8476円
6月    2692円         -9560円

それぞれが平均値なのできわめて正確な数値ではないでしょうか。
エネファームも太陽光も同じ位の導入コストなのに、月々の光熱費の支払いは大きく違ってくる。
省エネ度を数値(光熱費)で比べるとわかりやすい。
このスレでさかんにエネファームの省エネ効果や節電効果を謳っているが、
太陽光におんぶに抱っこの正体がこれらの光熱費記録で明らかだ。
逆に省エネを考える場合、エネファームはお荷物になりかねない。  
420: 入居済み住民さん 
[2012-07-02 20:27:49]
>394
388です。昨年末から使用しています。
ガス代は10000〜12000円くらいだったと思います。
あなたが言うような、涙ぐましい努力は特にしていません。
421: 344 346 
[2012-07-02 20:38:24]
>419
見に言ったけどID取らないと見れないのね。
オール電化だけ太陽光とタッグ組んだらそりゃ勝つでしょ。
太陽光の容量は?
エネファーム+太陽光ってデータは無いの?
エコジョーズと普通の給湯器との比較とかさ。
あと、東電が夜間電力を値上げ申請中だし確実に他の電力会社も後に続くだろうからその辺も考慮したい所。
検討に役立つフェアな比較しましょうよ。

白か黒、ガスか電気では無く、エコキュートは集合住宅やプロパンガス地域には無くてはならない機器だし各家庭に適した選択が必要。
エネファームは今の所高価過ぎるのは確かなので、今の設備が健在なのにわざわざ導入するのはお金持ちしか無理。新築時や設備の更新需要としての検討ならいいんじゃない?
422: 入居済み住民さん 
[2012-07-02 20:43:51]
スレ主の主旨からかなり脱線したカキコが多いようです。
エネファやガス併用が気に入らない批判されたい方々は、エネファかエコキュかという板や、ガス併用かオール電化かという板がありますのて、そちらで活動されたらいかがですか?
皆さん、今後はネガキャンやステマは全てスルーと言うことで情報交換しましょう。
423: 394 
[2012-07-02 20:45:30]
>あなたが言うような、涙ぐましい努力は特にしていません。
いえいえ、そんなことないですよ。
太陽光なら350KWh程度の電力ならタダでもらえます。
エネファームの場合、貴重な毎月の家計からガスを購入しなければ、
350KWhの電力を手に入れることができません。
家計をやりくりする主婦にとってはその分努力が必要になってきます。
そういった意味です。
424: 344 346 
[2012-07-02 20:54:46]
>423
タダじゃないでしょ。システムへの投資は必要だし。
それに電力会社の赤字も売電も補助金も税金や賦課金から補填されてるしさ。
もう太陽光の話はW発電の説明だけにしませんか。
そういうスレです。
425: 匿名さん 
[2012-07-02 21:03:13]
エネファームはただの贅沢品だよ。
太陽光発電とオール電化のほうが安いに決まってるじゃん。
損得で判断するんだったら絶対に太陽光発電のオール電化だよ。
エネファームのいいところは気にせずにたっぷりお湯を使ったり、
床暖房を導入したい様な人が導入する機械なんだよ。
要は小金を持ってる人に適してるの。
貧乏人が買う様な機械ではないんだよ。
426: 匿名さん 
[2012-07-02 21:03:35]
422
スレのタイトルは「エネファーム検討しています。」だよ。
止めときなさい、というのも立派なレス。

批判がダメだと言うのなら、勧めるのもダメだ。
という馬鹿げた話になる。
427: 匿名さん 
[2012-07-02 21:04:57]
売電増やして元取れなきゃエネファーム入れる意味ないと個人的には思ってます
428: 購入検討中さん 
[2012-07-02 21:14:12]
>421
>エネファーム+太陽光ってデータは無いの?
>検討に役立つフェアな比較しましょうよ。
ところでエネファームは何を看板にして頑張っているの?
あなたが言おうとしているのは、エネファームは単なる給湯設備で省エネ設備ではないっていうことかな?
だったら、このスレでさんざん自慢してきたこと(省エネ性)はすべて嘘になる。
どっちをとるの?

オール電化は【省エネ設備ではない】ことはあなたにも理解できますよね?
他スレでガス派かオール電化派か争っているけどその程度のものでしょう。

あなたとしたら、こうしたいわけだ。
【ガス派+エネファーム+太陽光】 対 【オール電化派+太陽光】
これこそアンフェアじゃないかな。

それならこうすれば?
【ガス派+太陽光】 対 【オール電化派+太陽光】
これなら誰が見てもフェアだね。
結局、エネファームは【邪魔者扱い】だね。
あなたがそうさせた???
429: 344 346 
[2012-07-02 21:23:39]
>422
ネガキャン&ステマの人達には燃料になってしまったかもしれませんね。
大変ですが労力を惜しまず大人の対応をしていくしか無いのでは。
だってこんな長きに渡り一日中やり続けてる程の情熱の持ち主達なんですもの。
もう少し論理的に納得させてくれるとアンチテーゼとして受け入れられるのですが。多分アンチの人達は遊びで議論を邪魔してるんですよ。
良い情報交換ができる様に頑張りましょう。
430: 344 346 
[2012-07-02 21:29:14]
>428
意味不明。何が言いたいのですか?
支離滅裂とはこの事ですね。
購入検討中なのにエネファームがとことん嫌いな人という事はわかりました。
大変ですけどネガキャン頑張って下さいね。
431: 購入検討中さん 
[2012-07-02 21:31:33]
>429さんへ
このスレのカキコにパスワード制限でもかけたら?
426さんの意見をもっと冷静に受け止められないかな。
432: 344 346 
[2012-07-02 21:34:43]
>429
ブーメランでしょ。
433: エコ設備購入検討中さん 
[2012-07-02 21:35:22]
>430
意味不明だといわれるとこれ以上の説明のしようがない。
別に個人攻撃しているわけではないので冷静になって読んでください。
434: 344 346 
[2012-07-02 21:37:16]
>431
失礼。>430はあなたへのレスですよ。
435: 344 346 
[2012-07-02 21:38:41]
>433
了解。もう少し頑張って解読してみるわ。
436: 344 346 
[2012-07-02 21:51:50]
>433
あれ?名前変わった?
もう一度読んだけどやっぱわからん。すまん。
そんな派閥争いが行われているのも、エネファームが省エネ自慢してきたのもしらなかったし。その上でどっちとるのとかエネファームを要らない子にしたとか言われても。。。わけがわからん。
437: エコ設備購入検討中さん 
[2012-07-02 21:52:24]
>435さんへ
24時間ご苦労さんです。
お互いにこのスレをもりたてていきましょう。
438: エコ設備購入検討中さん 
[2012-07-02 21:54:46]
>436さんへ
本性がすこしづつ垣間見えますね。
439: 購入検討中さん 
[2012-07-02 21:56:52]
エネファームは給湯設備。
お湯を沸かすついでに発電して自己消費しましょってコンセプトてしょ?
ガス使用量は増えるけど電気購入料は減る。
ガス使用量が増えるので料金の割引制度がある。
発電ありきで考えるとややこしいです。
440: 匿名さん 
[2012-07-02 21:57:34]
ぶっちゃけちゃうと
エネファームより蓄電池使って深夜電力貯めるのが今のところお得

もちろん深夜電力が値上げすればコスパ下がりますが

エネファームは売電49円で補助金や値引きがあってやっと採算が合う位だと思うよ
441: 344 346 
[2012-07-02 22:05:28]
>440
光熱費の観点からは激しく同意。
イニシャルコストが大幅に減らないと補助金とW発電の恩恵が無くなったらもう売れないでしょうね。
補助金も切れてるし、割安な見積もりが取れたらエコウィルの方が良いのかな?
442: エコ設備購入検討中さん 
[2012-07-02 22:06:20]
>419
この数値の差額はいかんともしがたい。
エネファームを別の角度からリアルに表現しているね。
【エコはお金じゃない】と一昔前の言い訳が聞こえてきそうだね。
443: 344 346 
[2012-07-02 22:08:48]
>439
そうですよね。
わかりやすい説明ありがとうございます。
今の所単体では高すぎて嗜好品に近い感覚ですね。
444: ご近所さん 
[2012-07-02 22:11:19]
購入検討中の方、不安要素があるのなら、まずは製造メーカー、ガス会社に直接お聞きになってはいかがですか?
この掲示板の内容だけで購入を決められるほど、お安いものではないはず。
メーカー側の対応で、見えてくる事実もあります。
その上で、ここでご意見をお聞かせください。
445: 344 346 
[2012-07-02 22:18:17]
>444
アドバイスありがとうございます。
メーカーはもちろんリフォーム業をやっている知人や導入済みの知人宅に確認してみるつもりです。
ここで知りたかったのは、価格や実際の光熱費とか発電量なんかの生の情報を知りたかったからです。エコウィルとの違いもですが。
進展があればご報告させて頂きます。
446: 購入検討中さん 
[2012-07-02 22:25:54]
どーして太陽光の売電単価は、ガス併用が34円でオール電化は42円なのでしょうか?
おなじクリーンエネルギーなのに・・・腑に落ちないなぁ
この差は大きい、エネファーム考えちゃいますね。
447: 344 346 
[2012-07-02 22:31:10]
>446
再生可能エネルギーじゃないかららしいですよ。エネルギー利用率は高いけどCO2は出ますのでクリーンかはわかりませんが。
売電単価ですが、ガス会社が差額を補填するキャンペーンやってるので実際には同じ額になりますよ。
448: エコ設備購入検討中さん 
[2012-07-02 22:35:08]
NO439~NO443までの意見で、かなり意見が集約されてきている。
そういった見解なら反論する余地もない。
燃料電池(太陽光発電と同類の省エネ設備)への私の先入観が違っていたのかもしれない。
燃料電池システムをただの給湯設備システムに位置づけしていいのかな。
>444さんへ
逆だと思いますよ。
このスレがあったからこそ少しづつ意見の集約もできたし、
見えていなかった情報も見えてきたのではないでしょうか。
このスレで得た知識をもって検討されるほうがいい。
メーカー側はあなたの意見に同調するふりをして徐々に洗脳してきます。
あとは消費者側の賢い判断でしょうね。
449: 入居済み住民さん 
[2012-07-02 22:42:27]
>423
あなたの家計ならそうなのでしょうが、わが家は そうではありません。
太陽光で光熱費は実質かかっていません。
日中は太陽光で、夜間はエネファームで発電し極力、東京電力から電気を買いたくないので設置しているだけです。
だから、あなたが言うような涙ぐましい努力はしていません。あしからず。
450: 344 346 
[2012-07-02 22:51:37]
>448
自分でも行動して確認したいのでリアルでも色々は見ますよ。有用な情報提供をしてくれた方々に感謝。
どっちにしろ今の給湯器が寿命で何らかのガス給湯設備は必要なので、その中で割に合う物を選びますよ。
今の所エネファームは価格が高過ぎるので次の設備更新の際に安くなってより改良されてたらいいなとは思ってる。コンセプトは好きなので。
安い見積もりが取れて近所迷惑になりそうになけらばエコウィル、無理ならエコジョーズ。
いずれにせよ今より割引率は良くなるし、燃費も良いので楽しみだ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる